個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【第9回】SBIソーシャルレンディングがコーポラティブハウスローンファンドを募集!



SBIソーシャルレンディングが、第9回のコーポラティブハウスローンファンドを募集するそうです。

予定運用利回りは4.00%で、運用期間は1年9ヶ月。売り文句は上の広告にあるように「前回は8分で完売!」だそうです。そもそもソーシャルファイナンスは個別性が非常に強いので前回が8分で売り切れる大人気商品だからといって、次も大人気商品で優良だとは全く言えない商品です。SBI債のように取り扱われているのは若干危険なニオイがします。

が!

今回は8分よりも早く完売になる予感がします。

その理由は不動産担保付きという健全性です。公示価格で2億円、路線価でも1億5000万円の不動産に担保が6800万円。確実性は極めて高いファンドと言えます。4月30日から募集なので、早期に口座を申し込んで当日はSBI債のようにパソコンに張り付きになるでしょう。

なお、今回shasaiwatchは見送り方針です。理由は以下の2つです。

1.不動産は実在するのか?
今回、公示価格626千円/㎡の物件が近くにあると主張していますが、実は直近の地価公示で626千円/㎡の物件というのは、日本中どこを見渡しても存在しません(検索して調べた)。625千円/㎡の物件は存在するので、表示が間違ってるのかもしれないと思っていますが、いずれにせよ担保価値にミスがあるというのは好ましくないです。架空物件と思われ信頼度がダウンしてしまいます。

2.アーキネット社はどこへいった?
過去のファンド募集時に、時には借り手を集めるコーディネート役だったり連帯保証人だったりしたアーキネット社が今回、スキームのどこにも顔を出しません。SBISLが独自に見つけてきた顧客なのでしょうか?それともノウハウを学んだからアーキネット社はもうポイーなのでしょうか?ここまでSBISLの忠実な下請け先として頑張ってきたアーキネット社です。関係解消でも、今回は使わないにせよ、なぜ今回は入っていないのか説明する必要があるでしょう。

どちらも説明を受けて納得が出来れば是非とも資金を投入したいのですが、このあたりの疑問符を解消されないまま資金を突っ込むのはshasaiwatchのポリシーに反するため、とりあえず見送り方針です。

なお、今回が見送りだったとしても是非とも口座は持っておくべきです。なぜならば、ソーシャル・ファイナンスは案件の個別性が強いため、今回はイマイチでも次の案件がいいかもしれないからです。

異次元の金融緩和で国債の金利つぶしが行われつつある中で、SBIソーシャルレンディングは貴重な高金利案件の宝庫で、期待したいところです。それゆえなおさら、間抜けな書き間違いとかはやめて欲しいですね。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1分で瞬間蒸発でした

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)09:28 [編集]


しかし被害額1300億か
詐欺はぼろいな

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)16:36 [編集]


近所のイオに入れとくか。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)23:26 [編集]


MARS -MRIインターナショナル

shasaiwatch氏の勝利ですね。
今時6~8%なんて どう考えても怪しいです。
皆さんの証券会社の対応を拝見してても考えさせられます。
もう欲を出さずに減らさないよう守りの体制に入ります。
保有してる円建ての債券がどうか無事に償還されますように神様。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)10:30 [編集]


考えてみれば、消費税が8%とか10%になろうというのに、債券のクーポンが10の1の水準でありがたがっている自分がいるw
我ながら情けないわ

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)09:36 [編集]


4月第3週、外人売り越し、個人買い越し
そろそろかな

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)09:12 [編集]


MARSってseesaaを追い出された原因のあれですか。
まだ係争中なんですかね?意外に足が付くのが早かったですね。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)01:57 [編集]


資産運用会社「MRIインターナショナル」(本社・米ネバダ州)が、日本国内の顧客から預かった資産約1300億円を運用せず、財務局にもうその事業報告書を提出していた疑いがあることが25日、証券市場関係者の話でわかった。資金の大半が失われている可能性があるという。

 証券取引等監視委員会も、立ち入り検査などを通じてこうした疑いを把握しており、26日にも金融商品取引法違反の疑いで行政処分をするよう、金融庁に勧告する方針だ。

 MRIは1998年設立。診療報酬を保険会社に請求できる権利を債権化した金融商品(MARS)を米国で扱い、年利6・0~8・5%で資金を運用できると宣伝。広告を経済専門誌や全国紙に出し、会報に芸能人を登場させるなどして、富裕層を中心に顧客を集めていた。同社のウェブサイトでは、昨年末時点で約8700人から約1365億円を預かっていると公表している。日本では東京都千代田区に事務所を置いている。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)01:34 [編集]


中野区野方6-31-12  ここでは?

無記名債さん | URL | 2013-04-25(Thu)23:58 [編集]


3年1.0%

イオ信用組合は3年1.0%。預金保険制度の対象預金です。
http://www.io-shin.com/products/platinumio.html

阪神 | URL | 2013-04-25(Thu)23:38 [編集]


近頃FC2.comのブログが頻繁につながらないエラーが起きている。ネット上では話題になっているが皆様ご存じですか?

債券の話しがないので株の駄文でも | URL | 2013-04-25(Thu)09:18 [編集]


>どっかに訴えるとこあるの?
弁護士にお願いして訴えればいいのでは
FINMACなんてのもありますね
電注なら録音してるだろうし揉め事の証拠にはなるでしょう
>担当の課長がウルナと言ったので売却していない
まぁ普通は証券会社もそんなアホみたいなリスクは取らないんですけどね

無記名債さん | URL | 2013-04-25(Thu)08:42 [編集]


証券会社のアドバイスは強制じゃないですよね?それをどう自分の投資活動に活用するかの問題なんじゃないですか?「自分で止まろうね(笑)」って、自分の頭は使わないのが前提なんですかねww

無記名債さん | URL | 2013-04-24(Wed)22:44 [編集]


D証券のU支店に、電話で売却注文をだした。支店のオペレーターがうけた。しばらくして、口座みると、売却されていない。再度、電話して、当のオペレーターを呼び出したら、確かに、売却注文はうけたが、担当の課長がウルナと言ったので売却していない という。支店にのりこんだら、のっぺり次長がでてきて、誠意のない対応に終始。証券マンなんぞ、人間のクズ。こんなの、どっかに訴えるとこあるの?

無記名債さん | URL | 2013-04-24(Wed)21:56 [編集]


事務所の常連Aさん、今話題のB社の株10万株を売却するつもりでN証券に依頼(ネット売買なんかできる歳ではありません)、全部約定とかでニコニコと(数千万もうかったとか)、ずこいですねと口座(これはネット)をみせてもらう、ところが9万株残っている・・・
「売れてませんぜ」と冷やかして値をみると、付値より相当上になっているろ「??」の世界です。頭にきたAさんが電話すると、証券会社のミスで1万株しか発注していなかったわけです。なんという初歩的なミスをする会社だ。もちろん録音があるのでむこうのミスは確実です。幸い値が上がっていたのでもう200万ほどもうかったわけですが、信頼できませんね。
支店長が謝罪に来た所まではよかったのですが、あとからみると売買手数料を2回目もしっかり取っている・・・Aさん再激怒という始末でした。

債券の話しがないので株の駄文でも | URL | 2013-04-24(Wed)21:37 [編集]


昨年MS証券担当者に、社債の償還金の受け皿としてぴったりの安定したファンドですと薦めてもらったhttp://www.tokiomarineam.co.jp/fund_info/tanigata/609101(為替フルヘッジ、投資対象:大きすぎてつぶせない?金融機関の社債)
1年で5%(手数料除く)近くの利回りと基準価格の安定性に驚いています。ファンドは信用リスク分散できるので試しに400ほど買ってみた、今考えると言葉どおりに信用してもっと買っていればよかったなんて・・・証券会社担当者に自分の投資方針・今回の資金の性格をつげるのも大切、いい担当者ならいいヒントをもらえることも多いですよ(株はネットでと告げているので薦められない)。

もも | URL | 2013-04-24(Wed)21:01 [編集]


株は怖いですよ。
証券会社は商売、商売、OPMですよ!!
Other People's Money .
所詮、他人のお金、手数料で成り立っています。
支店長まで上り詰める人は100軒の家庭崩壊も普通とか。
おいしい話が向こうから来るはずがありません。

無記名債さん | URL | 2013-04-24(Wed)20:56 [編集]


去年退職金もらった人は、株でウハウハかな?
この10年間、低金利を嫌い退職金を株で勝負したものの、もののみごとにスッテンテン。自殺した同僚もいる。厚生年金、企業年金のパーフォンマンスは絶好調?

無記名債さん | URL | 2013-04-24(Wed)20:34 [編集]


証券会社は押してくれるけど止めてくれないから自分で止まろうね(笑)

無記名債さん | URL | 2013-04-24(Wed)18:46 [編集]


証券会社に背中を押されて今年に入ってから株を始めて相場に乗れて非常に感謝してます。振り回されるのは自分の考えが確立していないからだと、自分の経験から思います。

無記名債さん | URL | 2013-04-24(Wed)14:18 [編集]


このファンドのホームページを見ていましたら、これ以外に、証券担保ローンファンドとか、不動産担保ローンファンドという商品もあり、2-3%の利回りがつくようですが、こちらのファンドはどの様な評価になりますでしょうか。同程度であれば、個別物件で安全性を見たうえでかつ利回りの良い当商品のほうがよいのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2013-04-24(Wed)12:12 [編集]


↓そうでしたね(笑)。
それにしても証券会社って因果な職業ですね。
医者、弁護士、お坊さん、程ではないにしろ、、、、。
家族が皆、銀行員で良かった!!

無記名債さん | URL | 2013-04-24(Wed)11:12 [編集]


裏の裏は表になっちゃうけど

無記名債さん | URL | 2013-04-23(Tue)23:52 [編集]


もう証券会社とのかかわりは疲れましたね
裏の裏があり お互い探り合い等々、、、、、、。
やっぱり、これからはネット証券の時代ですね。
人間、神経を使うのが一番よろしくないようです。

無記名債さん | URL | 2013-04-23(Tue)22:13 [編集]


ザ・ゴールドマン・サックス・グループ・インク 2021年5月24日満期ユーロ円建社債 8年 0.80~1.20%(仮) 2013/05/08~05/22
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4165.html

無記名債さん | URL | 2013-04-22(Mon)11:56 [編集]


前回も4%を6%と誤表示してたからなあw
初歩的なミスが多くて、ここは信じられん

無記名債さん | URL | 2013-04-22(Mon)09:16 [編集]


