個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

さようなら、MRIインターナショナル

千億の金は消え失せ万感の
思いをこめてざまあメシウマ

米国医療報酬債権(MARS)に投資すると称して資金集めをしていたMRIインターナショナルが、当局の立ち入り検査を受け業務停止命令が下される見込みになりました。

報道される範囲では、被害総額は1000億円を超えるらしく、またそもそもMARSを買い付けて運用することさえしていなかったようです。詐欺ですね。騙された皆さん、自己責任です。

さて、当ブログの移転前からの読者は知っていることかと思いますが、当ブログはかつてseesaaにありましたが、MRIインターナショナルを批判する記事を書いたところ向こうが法的措置を取ってきたため閉鎖に追い込まれました。

閉鎖直前にここfc2に移転してどうにかやっていますが、明らかに不当なスラップでした。

そこで、いい社債も出ないのでゴールデンウィーク特集として、MRIインターナショナルが当ブログにかけた圧力を、これまで書いていなかったことを含めてバラします

死の淵にあるMRIインターナショナル、その死に一つの彩りを加えられればと思います。乞うご期待!
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。

こちらの記事を、私のブログ「あぐら物語日記」に紹介させていただきました。
遅くなりましたが一年前の記事の分もあわせ、お礼申し上げます。
今後もお体に気をつけて、無理のないようにお励みくださいますように…。
後編以降も楽しみにしております。m(__)m

ブログ閉鎖とスラップ「個人向け社債ウォッチ!」
 2013-04-28(00:42)
http://roko1107.blog.fc2.com/blog-entry-1399.html

roko | URL | 2013-04-28(Sun)23:37 [編集]


と言うことは安倍、黒田も!!!?

無記名債さん | URL | 2013-04-28(Sun)17:43 [編集]


絶対安全 が 詐欺師の使う キーワード

無記名債さん | URL | 2013-04-28(Sun)17:25 [編集]


豊田商事ー>AIJー>MRIー>???
スリーマイルー>チェルノブイリー>フクシマー>???

人間は、ツクズク、アホやのう。

無記名債さん | URL | 2013-04-28(Sun)17:19 [編集]


診療報酬債権に関するwikiの内容はおそらくMRI関係者の記述と思われますので、そのつもりで見てください。
申し訳ありません。

図星早5年 | URL | 2013-04-28(Sun)16:52 [編集]


オマハの賢人に学べ。

その事業(投資商品)の何たるかを理解し、かつその経営陣を完全に信頼することのできる企業にまとまった額を集中投資をする。

無記名債さん | URL | 2013-04-28(Sun)16:48 [編集]


今回は集めた資金でまともな投資さえしてなかったみたいなので明確な詐欺といえると思いますが、実際には投資してるけどタコ足配当するような詐欺同然ファンドもありますよね。

無記名債さん | URL | 2013-04-28(Sun)14:35 [編集]


管理人さんへ

ちなみに当時は MRIのどのようなところが怪しかったのでしょうか
あわせて 書いていただけると 有難いです〜
今後の参考までに …

Kuni333 | URL | 2013-04-28(Sun)14:07 [編集]


>「気をつけよう!豪華なパンフレットとうまい話」
さら追加するなら「芸能人・政治家・広告」
まさにそのとおり!
紹介させていただいた本にもしっかりと書いてあります。
コストがかかるのに宣伝される金融商品には必ずわけがあります。

診療報酬債権のしくみはwikiやJCRの解説見てください。
www.jcr.co.jp/rat_stru/pdf/k_04_02.pdf
(ただしこれは日本でのこと、米国では支払基金は保険会社になります。)
基本的には医療機関と支払機関(基金や保険会社)の関係です。

医療機関がこの債権を回収業者に売って現金化するときに使います。(普通は日本ではあまり使わない。もっと低コストで銀行から借りられることが普通。信用枠がぎりぎりなら使うことあるかも)

一口に診療報酬債権といっても、その構成の仕方(たとえば一度査定されたものばかりを集めるといきなりハイリスクになりますし、サブプライムローンと同じでその怪しい部分のみを別にして残りを優良なものとして構成することもできる)によって、その信用度合いはいかようにもなります。

何はともあれ、わかりにくいものには手を出さないことが肝要で、それはお上がすることではなく、投資する人が勉強して、自分の責任で能力を向上していく必要があると思います。

図星早5年 | URL | 2013-04-28(Sun)13:10 [編集]


ブログ削除の裁判で虚偽報告(?)したMRIと弁護士は有罪ですか?

検索すると、2chで、MRIインターナショナルの掲示板が、東京地裁名で、一部削除され、弁護士最所義一氏の名前がみえます。下記の#82です.

http://www.logsoku.com/r/bouhan/1190868693/

管理人様のブログ削除の裁判と関係者が異なるかもしれませんが、虚偽報告を裁判所に申し立て、勝訴したと、推測しています。(裁判で虚偽報告がなされたか否かは確認していないので、あくまで推測です)

以前、国会議員が偽メールに騙されましたが、この時、国会議員は、道義的責任を免れませんでした。今回のMRI事件では、どんな道義的責任を負うのでしょうか。ウオッチングしていきます。

虚偽の報告をもとに、裁判所の判決が下されたら、一般市民は、たまったものではないですよね。

無記名債さん | URL | 2013-04-28(Sun)13:09 [編集]


騙された方々が自己責任、というのはちょっと違うと思います。
あり得ない高利回りに目がくらんだこと自体は反省が必要としても、
本来憎むべきは詐欺行為を働いた主体です。
そこははきちがえるべきではない。
返ってくるかは期待薄でも、
投資金の返還請求をする法的根拠は存在するはず。

無記名債さん | URL | 2013-04-28(Sun)12:50 [編集]


気をつけよう

『元本保証』と

『高金利』

無記名債さん | URL | 2013-04-28(Sun)12:34 [編集]


   “気をつけよう!暗い夜道と甘い言葉”

現代版→「気をつけよう!豪華なパンフレットとうまい話」

無記名債さん | URL | 2013-04-28(Sun)11:54 [編集]


弁護士の名前まだ?

チンチン!!

弁護士の名前まだ? | URL | 2013-04-28(Sun)11:46 [編集]


新聞に出てた再発防止策案のひとつ。運用規模が一定以上の場合は、監督を地方組織の関東財務局から、専門家の情報が集まりやすい金融庁に変更する、そのために人員増が必要。ありがちなんだけど、そうなんかな?w ここに、一個人で、公表されている資料からだけでもちゃんと警告できていた人がいたのに?詐欺の儲け分から罰金を支払ってもお釣りがくる状態は最低限でも変えて欲しいな。だって、これじゃあ、うまく逃げ切れても逃げ切れなくても、どっちにしろボロ儲け。

以前、某紙系列で広告も見たような気もするし、富裕層向けの雑誌を健康診断の待ち時間に病院の待合で見たときにも豪華なパンフレットが入っ

ていたのを見たことあるけど、お金出そうとは思えなかった。今回そもそも投資すらしてなかったMARS本体についても、私にはよくわからなかった。

治療費を払えない人の未払い治療費を債権化して、少しずつのっけてぐるぐる回して、そもそも治療費を払えない人から上乗せして回収できるなら

、さっさと治療費そのものを払ってるんじゃなかろうか?と思ってしまう。治療費を払えない人たちを見捨てろというつもりはありませんが、別の次元で

やるべきことかと。どうやってお金の循環の最後を迎えるのか、今でもわからない。これを言うと、サラ金のしくみがどうして成り立っているのかもわか

らなくなってしまうんだが。どなたかご説明いただけたら幸いです。誹謗中傷ではありません。純粋に質問です。

無記名債さん | URL | 2013-04-28(Sun)11:43 [編集]


過去の投資詐欺事件の手口とそれほど違わないね。
しばらくしてから、MARS投資と違った商品を開発し、
似たようなことをやればまた金を集められそうだね。
結末は同じだけど。
甘いおいしい凍死話を信じる人がいる限りなくならない。

無記名債さん | URL | 2013-04-28(Sun)10:22 [編集]


毎日いらついてるんで、MRIの奴等、半殺しにするくらい問題ないぜ。喧嘩上等や。渡世人なんで失うもんもないしな。

詐欺氏撲滅将軍 | URL | 2013-04-28(Sun)10:11 [編集]


↓ お下品な!

無記名債さん | URL | 2013-04-28(Sun)10:08 [編集]


なんならMRI本社に爆弾テロを仕掛けたら良かったのにな。犯罪人どもは皆殺しだろ。

詐欺氏撲滅将軍 | URL | 2013-04-28(Sun)10:07 [編集]


素敵なブログですね^^
色々見入ってしまいました
また、お邪魔しますね。

無記名債さん | URL | 2013-04-28(Sun)00:13 [編集]


お祝いにちょっと高めの焼き鳥屋さんで食べてきました!
いつもの3倍増しでうまかったです!

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)23:35 [編集]


次は大家かハムか。

  | URL | 2013-04-27(Sat)22:34 [編集]


shasaiwatchさま、誠にありがとうございます。
特集、楽しみに待っております。
思えばシティ債にどきどきしてから早5年。
いつもその分析と判断でお世話になりっぱなしです。
主のブログあってこそ、投資を続けることができてます。

主の分析と同様に羅針盤としている本があります。
金融広告を読め 吉本 佳生 著 光文社新書
吉本先生は新聞やブログで今回の件もコメントされていました。
(勝手に推薦して申し訳ありません。)

でも、素人なりにみんなで勉強したいと思っております。
今後もどうぞ無理のない範囲でよろしくお願いいたします。

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)22:19 [編集]


楽しみにしてます!!
いっしょにメシウマしたいですww

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)21:45 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-04-27(Sat)21:25 [編集]


Wait!!    待ちますワン。

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)21:10 [編集]


ブログ主が
「サギ」と批判記事。
裁判所が
「記事削除命令」
ということは、
「詐欺ではナイ」から「削除命令」
裁判所は
「詐欺ではナイ」とお墨付き。
って解釈は稚拙思考かなぁ。。。

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)20:47 [編集]


個人信用買越し残、2兆6千億円!

オオカミどもは、よだれがタラタラたれそうやけど、ラン熟・くされおちるギリギリまで、 Wait。

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)20:46 [編集]


コケるの案外早かったですね。
もうちょっと引っ張るんじゃないかと思ってました。
ま、1000億も集めりゃ充分か。
shasaiwatchさんのバラシ、期待しております。

>2013/04/26(金) 17:45:57
この時間にコメントした方へ
「無くなってもいい金を使うのが投資」なんて詭弁ですよ。
完全に間違いです。
損失出したくない、詐欺師に騙されたくないと思ってたでしょ?
だったら投資することの意味を考えなきゃ。
いつやるの?今でしょ!

メダパニ | URL | 2013-04-27(Sat)20:39 [編集]


犯罪者を徹底的に叩こう

大恥をかかせてやろうぜ、絶対に許してはいけないよ。

阪神 | URL | 2013-04-27(Sat)20:35 [編集]


結婚詐欺師こそ、男の理想、かなわぬ夢。
カネとカラダを奪いつくしても、信じて疑わないオンナ。
そんなオトコに、なりたい。

バーサン、持参金3千万もってきたから、エエか・・・



無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)20:17 [編集]


確かに詐欺だと思いつつ逃げ切れると判断して手を出したこと(みんなで大家)はあるが…

最初から信じて突っ込むなら仕方ないとして
一度上手くいったからと増額するのは
正に詐欺の手口に乗っちゃたね…
ぐずぐず言わずにスッパリ諦めよう…
男には無理か…

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)18:29 [編集]


裁判所は仕方ないよ…
目の前にある証拠のみで判断するものだからね
予想とか感情は決して判断材料にしてはいけないのだ!

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)18:19 [編集]


以前は、MRIとかMARSで検索すると、すぐに会社のサイトがヒットした記憶があるが、もうヒットしなかったり(代わりにジュエリーのブランドだかがヒットする)、それらしいのをクリックしてもアクセス不能とでるようになってますね。さっそくフェイドアウト決め込んでるんかね~。AIJ社長みたいに表に出てきてトンデモ発言とか聞けないかな~。
ネットの記事、読んでると、最初450万 ⇒ うまくいってるので5000万に増やしたら今回の事態に、なんて人とかがいるようですね。人間の心理としては、それが自然でしょうが、こういう自転車操業系?の商品って、後になればなるほどババを引くリスクが高くなりそうだし、まだ逃げ切れると思った人だけがすべきギャンブルってとこですかね~。

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)17:45 [編集]


東京地裁って こんな頭の悪い集団だったの?
自分にもっと自信を持っていいんだ。

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)17:20 [編集]


これからは欲張らず、これを他山の石として、投資用不動産及びJ-REITと現物の株と債券だけの古典的(?)資産三分法に忠実に資産運用して行くつもりです。

当事者 | URL | 2013-04-27(Sat)16:59 [編集]


うひょ~~~

「集めた資金の大半は使ってしまい、残っていない」

うひょ======== | URL | 2013-04-27(Sat)16:51 [編集]


記事を楽しみにしてますよ!!どうか社債ウォッチさんだけは、視聴者世論上層部に迎合した耳障りのいい発言ばかりしてつまらないおやじに成り下がったテリー伊藤のようにならず、痛快にバサッと切りまくってくださいませ。

若社長 | URL | 2013-04-27(Sat)16:44 [編集]


MRIだけでなくseesaa(笑)とか東京地裁(爆笑)の言い分も書いて欲しいです。

せっかく社債ウォッチさんが告発した記事に対して削除命令を出した東京地裁は詐欺の共犯。、
犯罪の片棒を担いだ自覚もなく、何の反省もないのでしょう…

ところで、削除命令が出た全記事復活させたら、顔を真っ赤にした東京地裁から何かお咎めくるんですか?

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)16:26 [編集]


ウム~~ぐうの音も出ませんなあ・・・
自分がこのブログ知ったのは半年くらい前のことで、それより前に起きたゴタゴタを知ってれば騙されなかったと思う・・・
自分が騙されたことはまだ他に誰も知らないから、せめてここにいる皆さんに笑い飛ばしてもらっていいですかねww

8700分の1の男 | URL | 2013-04-27(Sat)15:17 [編集]


(;´Д`)ハァハァ

(;´Д`)ハァハァ | URL | 2013-04-27(Sat)15:16 [編集]


うぉ~~!!楽しみすぎる!!

実録特集祭りだぁ!!

ななし | URL | 2013-04-27(Sat)14:51 [編集]


まっとうな投資家なら安愚楽やMRIにはお金は出しませんね。
あまりに勉強不足なので損した人は自己責任でしょう。

長く続いていた安愚楽には興味があったので、資料を取り寄せた事がありますが、まともな財務諸表、バランスシートの開示もなく、よくお金をお布施する人(投資とは到底呼べませんので)がいるなぁと思ったものです。

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)14:06 [編集]


次は『みんなで大〇さん』でしょうか?期待しちゃいます。

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)13:55 [編集]


安愚楽牧場に投資しようかと考えていた時に
こちらのブログにたどり着き、救われた一人です。

5年ほど前、MRIから父宛にパンフレットが送られてきていたそうです。
あまりに豪華なパンフレットに
「これは怪しい会社だ」と思い、投資しなかったそうで。
どんな圧力があったのか、続きを楽しみにしています。

pipi | URL | 2013-04-27(Sat)13:44 [編集]


特集!ゴールデンウィークドキュメント。
実録 MRI VS shasaiwatch 
変なドラマよりこりゃー面白いぞ。
楽しみです。。。

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)13:25 [編集]


> MRIインターナショナルが当ブログにかけた圧力を、これまで書いていなかったことを含めてバラします。

楽しみすぎるw
まとめるのは大変だと思うけど、すべての善良な一般市民のために
ぜひばらしてください

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)13:12 [編集]


MRIの犯罪人どもに天誅下したれや。

詐欺氏撲滅将軍 | URL | 2013-04-27(Sat)13:10 [編集]


shasaiwatch氏 ばんざ~~~い!!
知識の深さに以前から感服しておりました。
その辺の証券会社職員より はるかに勉強になります。
これからも 宜しくお願いします。

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)12:16 [編集]


世の中、正義が勝つことのほうがマレ。
MRIなんかセコイセコイ。
政治、宗教、市場こそ、正義ずらした詐欺師まん延。

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)10:55 [編集]


MRIに関するshasaiwatchさんの観察力と洞察力はたいしたものです。
凄い!ビックリ!
なんてったって第二のAIJを金融当局よりも先んじて詐欺と公言し、情報発信していたわけですよね。
確か、以前のブログが閉鎖されここに移らざる得なかったのも詐欺族MRIがブログの閉鎖を求めてきた結果でしたよね。
詐欺族の主張が認められ、正義を主張するものが追い出される。
以前のブログ管理者のコメントを伺ってみたいものです。

ネット社会、ネット情報の取捨選択の難しさを改めて感じました。
これからもshasaiwatchさんの情報発信をwatchし続けますよ。
おめでとうございます。

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)10:39 [編集]


http://shasaiwatch.blog.fc2.com/blog-entry-956.html

もうすぐ移転一周年ですね。おめでとうございます。

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)10:36 [編集]


自分一人がオイシイ案件見っけ・・・・・なんてのはほとんどが詐欺か、それに類するものw
みんな目を皿のようにして探しているのに、勉強不足の輩に見つかるとは思えんわ

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)09:45 [編集]


みんなの家ぱお

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)09:05 [編集]


安愚楽、MRIときて、次にくるのは...

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)07:24 [編集]


ざまあwに激しく同意
メシウマにも同意

無記名債さん | URL | 2013-04-27(Sat)00:42 [編集]


おめでとう

 いろいろ勉強になるね。このブログ。あんまり他人を尊敬する事はしないけど、ここの管理人は面白くわかりやすい記事かくので社債やらなくても愛読してます。

トイレーダー | URL | 2013-04-26(Fri)23:35 [編集]


騙されたのは情報薄弱な老人ばかりと思ってたら
ここに書き込みできる人でも買ってたのか

REITや株でも5%の配当はあるけど
年利6~8.5%なんて商品の時点で危険過ぎるでしょ

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)22:39 [編集]


大儲けすればずるいと言われ、大損すればざまあと言われる
それが投機というもの

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)21:23 [編集]


他人の不幸は壇蜜の味

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)20:35 [編集]


一口100万ですか? それとも10万?

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)20:22 [編集]


もうすぐマイナンバー法案が成立します。当然年金・健康保険・納税(預金・債券・株などの分離課税を含む)が一元化されていくわけです。資産家の方々は健康保険料が最高限度まで跳ね上がることは覚悟すべきでしょうし、住民税なども大きく上がる(税率が最高になる)でしょうね。ある意味革命的な施策ですが、財務省にうまくごまかされていて問題と思っていない方が多いようです。

債券の話しがないので株の駄文でも | URL | 2013-04-26(Fri)19:46 [編集]


メシウマ

今日は豪勢にステーキといくか。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)18:33 [編集]


アメリカの医療債権という設定は巧妙と言えば巧妙なのかな。
あからさまな詐欺の勧誘を喫茶店で聞いてたことあるけど、そんな説明でいいのっていうので金出しちゃうんだよねえ。免許証コピー付きで。
真面目に働くのがバカらしくなっちゃうよあんなの見ちゃうとw

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)18:06 [編集]


まんまと引っかかった8700人の中の1人である俺様が来ましたよw
1口だったけどね

万が一無くなっても大丈夫な金額を自己責任のもとに投下するのが「投資」だと思ってたけどそれは間違いだったのかなあ・・・

まあ、なかなか貴重な経験をしてると割り切っていろいろ頑張ってみますよw

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)17:45 [編集]


診療報酬債権といっても、病気のときしかかからないからビジネス的には安定しないのかな。アメリカは知らないが、日本ではあえて分類すればほとんどの病院が中小企業に含まれるし。法令で禁止されているのかもしれないが、病院事業がうまくいかなくなっても普通の会社みたいに別の事業に進出という話も聞かないし。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)17:35 [編集]


この件は日本の医者とは全く無関係ですよ

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)17:25 [編集]


http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html
これ読むとがんばってお医者さんなっても、専門すぎると逆に仕事がないらしい。うーん、難しいなぁ。
戸山公園クリニックのこともあるし、病院関連の社債や投資話は隠れたリスクがたくさんありそうだ。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)17:17 [編集]


これに投資した人は、医療業界の実情を知らない人や医療機関で働いたことがない人ではないでしょうか。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)16:42 [編集]


どんな人がこんなのに投資したのか知りたい。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)16:02 [編集]


もしよろしければ、裁判やその後の顛末、差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか。
主の分析、指摘があまりに図星だったがために、容赦なく攻撃してきた会社がどれだけひどいものであったか知りたいです。
まぁ、あちらのホームページ見るだけでもある程度推測できますけどね。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)15:29 [編集]


ケチ付けてきた弁護士には懲戒請求の検討も必要かもしれませんね。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)14:46 [編集]


ざまぁ、ざまぁ!
わかるわ~

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)13:18 [編集]


医師あまりは深刻のようですね
開業できなくて病院にも就職できない医師が溢れ
保健所職員になったり塾を開業したりしてますよ。
弁護士などもかなり厳しいようで世の中 何が必要とされてるのか見極めるも大変な世の中ですね。
頭脳が優れてるだけではダメなんですね、、、、、。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)11:06 [編集]


ハイリスク・ハイリターンなので、しょうがないのでは。
ハイリスクがあたるかは、時の運ですし。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)10:56 [編集]


医師あまりのため仕事がなくMRTの日雇い派遣(株式会社メディカルリサーチアンドテクノロジー )を使っていますが、こことは無関係ですよね。1字違いで名前が似ていたので心配になりました。来月から仕事がないなんていやですから。

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)10:38 [編集]


