個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【特集】実録!MRIインターナショナル vs 個人向け社債ウォッチ! 詐欺ファンドが批判したブログを閉鎖に追い込んだやり口【中編】



前編はこちら

前回、なぜMRIインターナショナルが詐欺集団だと考え、批判したかまでを書きました。今回はその詐欺集団が当ブログを攻撃してきた手段にいよいよ入っていきます。この【中編】で初公開の事実もあります。

2.最初の攻撃はコメントから
MRIインターナショナルにとって、当ブログの記事はよほど面白くなかったのでしょう。記事がgoogleで上位表示されるようになったころ、最初の攻撃が始まりました。最初の攻撃はコメント欄からの攻撃でした。記事をかいて相当時間が経過し、当ブログのメインの読者がそんな記事あったっけ?となったころ、批判記事のコメント欄に非常に汚い言葉でコメントがつくようになりました。人のことをアホだのバカだの罵っていましたが、きっとIP見たら面白いことになっていたんでしょうね。元アナウンサーの長谷川豊氏もブログで似たようなことを指摘していましたが、こういう人たちってなぜか社内ネットワークからコメントしてくるんですよね。

もっとも、これらのコメントはseesaaのブログ記事ごと消えてしまったので彼らだという確かな証拠があるわけではありません。しかし、ここでやめておけばいいものを、この後彼らは次なる攻撃として一層面白い行動に出ます。

3.カネによる懐柔工作
初耳の方もいらっしゃるかもしれませんが、当ブログがアフィリエイトで収入を得ていることは別に秘密でもなんでもありません。例えば、この記事の上にあるSBI証券の広告がアフィリエイト広告です。アフィリエイトとは、ブログやウェブサイト上に広告を掲載し、収益を得るという仕組みのことです。当ブログを含む多くのブロガーやサイト運営者がこのアフィリエイトの仕組みを活用し、なけなしの収入を得ています。

アフィリエイトをする時は、通常はアフィリエイトASPと言われる広告代理店を使います(googleやamazon等、代理店を使わないところもある)。企業がアフィリエイトASPに広告掲載を申し込み、アフィリエイトASPが広告を掲載するようブロガーやサイト運営者に呼びかけ、そしてブログやサイトに広告が掲載されるという仕組みです。このアフィリエイトを使ってMRIインターナショナルは当ブログに懐柔工作を仕掛けてきました

結果的に詐欺の片棒を担ぐこととなったアフィリエイトASPの担当者と当時やりとりしたメールが残っていますので、これをバラしたいと思います。


2011年5月20日、ブログ管理人のshasaiwatchにアフィリエイトASPのA社からこんなメールが届きました。
(個人名等は伏字にし、内容も中略など一部改変)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
いつもA社をご利用頂きましてありがとうございます。
運用の担当をしております、Tと申します。

この度は突然のご連絡で失礼を致します。

A社非公開プログラムの件でご連絡させて頂きました。

現在、shasaiwatch様が運営されております

=================================
個人向け社債ウォッチ!
http://shasai.seesaa.net/
=================================
上記サイトにおきまして、下記MARS投資プロモーション広告の
ご検討を頂きたく思っております。

ご掲載URL:http://shasai.seesaa.net/article/151946842.html

(筆者追記:「MARS投資は詐欺?」というタイトルで、MARS投資を批判する内容の記事。現在は削除済)

こちらページ内部では積極的な販促文ではないことは重々承知しておりますが、
現在、「MARS投資」というキーワードでshasaiwatch様のサイトが上位表示されている状態
であり、ここからの資料請求への誘導は、アフィリエイト反響を期待できるのでは
ないかと思っております。

提携して頂ける場合、ネガティブな文面を一部変更して頂く必要があるのですが
・一般には公開していない案件
・資料請求で成果が発生(比較的発生し易い)
プログラムですので、前向きなご検討を頂けますと幸いでございます。

===================================================
【MARS投資】資料請求プロモーション MRIインターナショナル
成果条件:資料請求
成果報酬:5,000円
===================================================

突然のご連絡で大変恐縮ではございますが、
ご検討下さいますようお願い申し上げます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(太字・赤字は筆者による)

アドレスは移転前のブログです。A社とT氏はよっぽど名前を公開してやろうかと思いましたが、アフィリエイトASPに詐欺かどうかの判定をさせるのはさすがに無理があります。別のアフィリエイトASPは、イラクディナール詐欺の広告を堂々と取り扱っていた実績がありますし、そもそもアフィリエイトASPに金を払うのはMRIインターナショナルです。広告主様には逆らえまい。ここは免責です。

本題に戻ります。このメールで何を言っているかというと、批判記事を賞賛記事に書き換えてMARS投資の広告を掲載したら、資料請求1人につき5,000円やろうと言ってきたわけです

非公開プログラムというのは、一般のブロガーやサイト運営者には案件が存在することそのものを伏せている極秘案件という意味です。アフィリエイトASPにとって手放したくないと思わせる実績を出したブログやサイトのみにそっと教えられる「おいしい」案件です。

確かにおいしい案件でした。資料請求させるだけで5,000円。月間PV(ページビュー、総閲覧数)が20万程度の当ブログにとってはよだれが出るほどおいしい。資料請求した人の中で実際に申し込む人が何%いて、その人にいくら投資させて、そこからMRIインターナショナルの得られる利益がいくらでと考えると、MRIインターナショナルの本質が余計に分かりそうなものですが、懐柔工作のためには出してもいい価格なのでしょう。

なお、これに対するshasaiwatchの返答も残っているので公開します。
(同様に個人名は伏字、一部改変)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
A社 T様

大変お世話になっております。
このたびは非公開プログラムをご紹介いただきありがとうございます。

せっかくのお誘いで申し訳ございませんが、ご紹介いただきました
プログラムの掲載は見送らせていただきたいと思います。

当ブログの読者層から見て、当ブログへの当該広告の掲載は
信用毀損行為に近いものです。もしも掲載が発覚すれば当ブログの
読者層は怒り狂い、二度と見ようとはしないでしょう。
                         shasaiwatch
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ハナから受ける気が無かったとはいえ、いやーよく踏みとどまったものです。もしここで転んでいたら今頃どうなっていたことでしょうね・・・

なお、事の本質は全く知らないT氏からその後、もう1通メールが届き、マッチング不成立のお詫びと、他にも案件は一杯あるので是非とも今後もよろしくと書いてありました。T氏は「一杯ある」案件の中から特に3件を選んでshasaiwatchに提示してくれましたが、そのうちの1つがみんなで大家さんだったというオチがついたことも、この際ついでにバラしてしまいます。T氏wwwwwww


こうして、shasaiwatchはMRIインターナショナルの懐柔工作を切り抜けました。その後は散発的にコメント欄に攻撃的な言葉が書き込まれる程度で、一方でみんなで大家さんの都市綜研インベストメントとの記事削除交渉が始まったためMARSのことなど忘れていたのですが、翌年の2012年3月、いよいよ最終決戦が始まりました。

つづく


追記
コメント欄の指摘に基づき記事の一部を修正
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↓なんで、いちいち英文を載せるの?
空気を読んだら!!

無記名債さん | URL | 2013-05-06(Mon)13:06 [編集]


klqbbhdfsaj@yahoo.com

What i don’t understood is actually how you’re not actually much more well-liked than you may be right now. You are so intelligent. You realize thus significantly relating to this subject, made me personally consider it from a lot of varied angles. Its like men and women aren’t fascinated unless it is one thing to do with Lady gaga! Your own stuffs nice. Always maintain it up!

heel straps | URL | 2013-05-05(Sun)04:12 [編集]


税引き前年利10%の豪ドル建て投信やってる俺はやばいのか…?

無記名債さん | URL | 2013-05-04(Sat)21:26 [編集]


ブログ、たいへん面白く拝見させていただきました。
しかし、疑問が一つ。MRIインター自体が詐欺会社ですから、果たして社債ウォッチ様が懐柔に応じてMRIのアフィ広告を載せ、提灯記事を書いたとして、その高い広告代は本当に振り込まれていたでしょうか?
なんせ相手は詐欺師。なんだかんだと理由をつけて振り込まれてこない可能性が非常に高いと思うのですがいかがでしょう?

フック | URL | 2013-05-03(Fri)13:14 [編集]


御用雑誌、御用学者、カネに籠絡されたクソ野郎ども

詐欺師の座右の銘は、絶対安全!

いいわけは、ソウテイガイ・・・・アホか

無記名債さん | URL | 2013-05-01(Wed)20:28 [編集]


>以下、カネで読者を○った雑誌です。

確かに、一時期よくみかけました。
もちろん過去には安愚楽牧場の広告も
バンバン載せてましたね。。。

無記名債さん | URL | 2013-05-01(Wed)19:16 [編集]


>国債も、輪転機まわして国債すって、日銀で万札にかえて、利払いしてるんやから、マルチやないの?

そうそう、資本主義そのものが根本的にマルチ前提で拡大し続けないと成り立たないと思うのだけど、マルチとの違いを教えて欲しい。

無記名債さん | URL | 2013-05-01(Wed)19:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-05-01(Wed)16:21 [編集]


ね~

もっと

まともな



しようよ^^ 笑

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)23:52 [編集]


償還期間と 利率で云ったら
利率6~8%は
格付け不能 笑

超ジャンク債!

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)23:50 [編集]


年率6~8%だったら
胴元の儲けは幾らなんだよ

大体
そんな手法で 堂々と
世界各国が 金融緩和に動いて
低金利で火=火=云ってるのに
どんだけ

何処かにあった
政党のように
厚顔無恥振りを 信じる方が
どうかしてる

そんな がっぽり儲かる手法があったら
初期段階で 担保を元に
でっかく 借りられてるぜ
それも 雪だるま式にだな 笑

それからでも
公募は 出来るんじゃないの

俺だったら
誰にも 公募は受けんけど 笑

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)23:42 [編集]


良いか

そんなに宣伝してまで
儲かりたかったら
自分で 銀行からお金借りてでも
儲かって
ウハウハの筈だ

誰にも
分け前は 与えネ~っチューの

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)23:05 [編集]


大体
オルタナティブ運用で
ウエーブした 投資方法が商品化されたら
ネットの記事位になって当然だろうに

裏でコソコソとね~

そんな事で
やいの やいの
議論する必要 マッサラ無しだっちゅーの

お~い
ラブホ投資も 破綻したんだってな
くだらね~

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)23:00 [編集]


悪の組織なんてそんなもんですよ
下っ端は被害者
用がなくなったらすぐに捨てられる存在

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)22:30 [編集]


以下、カネで読者を○った雑誌です。
・3月1日発売 マネーポスト
・3月11日発売 日経ビジネス
・3月11日発売 プレジデント
・3月21日発売 日経マネー
http://ryouchi.seesaa.net/article/357871979.html (MRIアメブロキャッシュからの参照記事より抜粋)

以下は、私が勝手に師と仰ぐ吉本先生のブログです。長文ですがぜひ読んでみてください。非常に大切なことが書いてあります。(ここの読者にとっては常識でしょうけど)
http://yoshimoto-yoshio.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-1401.html

マスコミはスルーの方向でしょう。先生も書かれているように当然保身に走り、論点をずらして記事を書いてます。
失礼ですが、身内の話も、自分たちに矛先が向かないように(日本のMRI職員もマスコミさんも)してるだけでは?
話が核心からずれています!(要は、職員はもちろんのこと、マスコミも結果的に金融詐欺に加担してたってこと!)
金融庁も個々の案件のチェックは難しいと思います。結局事後処理だけ、事前は形式だけになると思います。

主は裁判も恐れず(名誉毀損で訴えられる)、身を挺して質問した読者に「詐欺だ」と教えてくださったのです。

みんなで勉強して、自分の身(お金)は自分で守っていきましょう!

図星早5年 | URL | 2013-04-30(Tue)22:30 [編集]


的ボケ
ピンボケ
欲ボケ

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)22:26 [編集]


新聞記事によると、日本の事務所の幹部クラスやその親族も1億円近く投資してたり、その他30人くらいいる日本の社員の多数が自分たちで投資していたそうです。お金の管理は米国本社が行い、日本の事務所はノータッチだったとか。自分達も投資してたんなら必死で営業もするしネガティブなこと書くブログに攻撃的になるかもね。もはやカルト教団?
日本の事務所の連中も詐欺の共犯だから責任があるが、本当に上記のような脳天気な状態だったんなら、この連中も含めて、日本人が米国に食い物にされたような感じで、ますます嫌な感じだな。

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)21:50 [編集]


shasaiwatchさんかっけーーwww^^
精神的にイケメンすぎでしょ。^^:

これがステマの正体なのか。
みんなで大家さん巻き添えワロス。

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)18:26 [編集]


2010~2011年に早くも疑惑があると、有力なブログが主張されていたのに、金融庁、財務局とかは、検査や、事情聴取とかしないんですかね。

今回の破綻は、米国で火が付いたんですか。

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)13:11 [編集]


次の次くらいがSBIかもね

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)11:41 [編集]


次はゆかしとの戦いですかね(笑)

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)11:16 [編集]


国債も、輪転機まわして国債すって、日銀で万札にかえて、利払いしてるんやから、マルチやないの?

こんなん、ヘンやでー

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)11:08 [編集]


おお・・・・・・
そんな事実があったんですねえ・・・・・・
言われてみれば、
ありそうな話ではありますが、
実際にあったとなると、やっぱり、
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| こえ~~

mushoku2006 | URL | 2013-04-30(Tue)09:53 [編集]


>1分で売り切れ、、、、、、、

みなさん お金が溢れているんですね。
ガッチリと畳みの下に。

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)09:51 [編集]


↓↓業者の方お疲れ様です!
いろいろと大変かも知れませんが、応援してませんのでがんばってくださいねw

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)09:40 [編集]


1分で売り切れ

SBISLコーポラティブハウスローンファンド9号【実質利回(予定)4%】4月30日朝9時より募集開始したが、なんと、9時1分、「このファンドは募集金額に達していますので投資出来ません」で買えなかったよ。頭きた!!!

阪神 | URL | 2013-04-30(Tue)09:04 [編集]


今、ソーシャルレンディングのコーポラティブ9号の投資を完了しました。後、何分で完売でしょうか。
ところで、今回のswatch氏の、この投資案件に関するネガティブ記事は、調査不足と言わざるを得ません。アーキネット社は今回のスキームにしっかり入っていますし、担保付の場合は、これまでと書き方は変わってないのでは。
さらに、担保の公示価格にしても、「ソーシャルレンディング側は、間違っていない」とのことでした。
まさか、swatch氏が、この投資案件を自分で取りたいために、わざとネガティブ記事を流したとは決して思いませんが、ちょっとお粗末だったのでは。

しかし、私はいつも誰だかわかないswatch氏を頼りにしております。
特に今回発覚する、かなり前からの過去の、「MARS投資は詐欺」との判断コメントは、まさに「値千金の記事」でした。
今後とも頼りにしております。

なお、ソーシャルレンディング側は、この「個人社債ウォッチ」を良く知っていて、見ているとのことでした。ただ、その記事の内容については、「こちらからとやかく言うつもりはない」とのことでした。
まあ、いろいろ言ってくるとかえって、今回の「MRIなんちゃら」みたいに逆に危ないかも。

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)09:02 [編集]


5000円いいっすなー
自分なら流れちゃいそうです(ノω`*)
なんたらミクス効果で詐欺増えそうですしウォッチさん見て勉強させていただきます(ノ゚Д゚)

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)05:25 [編集]


凄いな!
ペニオクの「ほし〇あき」や「子守順」とは大違いだ。
shasaiwatchさん、これからも頑張って記事更新お願い致します。

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)02:51 [編集]


確かに、懐柔に乗ってたら、現在大炎上中だったんでしょうね。

起(予告)承(前編)転(中篇)まで、終わりましたね。次も楽しみにしています。

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)01:55 [編集]


面白かった
次も期待してます

これ、マスコミがshasaiwatch氏のところに取材に来そうだね

無記名債さん | URL | 2013-04-30(Tue)00:28 [編集]


人気ブログを運営するのも楽じゃないのがよく分かります。

無記名債さん | URL | 2013-04-29(Mon)23:54 [編集]


次の予告編です。(主よお許しください)
http://web.archive.org/web/20120403211639/http://shasai.seesaa.net/article/261736090.html

図星早5年 | URL | 2013-04-29(Mon)23:39 [編集]


なんというか、小遣い稼ぎに詐欺の片棒担いじゃう人もいっぱいいるんでしょうね。ペニオクみたいに。

無記名債さん | URL | 2013-04-29(Mon)23:23 [編集]


5000円!!
私の糞ブログでは一番おいしい案件で2200円なのに!
これもブログの質と影響力の差なんでしょうね。
金額はともかく、A社(○ーハチ?)もしょーがないですなーw
後編はどんな事実が明かされるのでしょうか。
楽しみに待ってます。

図星早5年さん、そうそうコレです。
MRIを批判した記事なのに、MARSという単語にマッチしてMARSの広告が出ちゃったんですよね。
当時ちょっと笑っちゃいました(shasaiwatchさんすまん!)。
MRIは「MARSは安全だよー」と擁護コメント書くだけにしとけばよかったのにね。

メダパニ | URL | 2013-04-29(Mon)23:17 [編集]


MRI同様、みんなの大家さんなる犯罪人どもを地獄に送ったろうやんけ。奴等もそのうちボロ出すやろ。明日、怒鳴り込みの電話したる。

詐欺氏撲滅将軍 | URL | 2013-04-29(Mon)22:50 [編集]


当時の魚拓見つけました。下のほうです。
主はなんと「裁判所の命令」で記事を削除させれているので、僭越ながら私がリンクを示させていただきます。
http://megalodon.jp/2012-0402-0949-24/shasai.seesaa.net/article/151946842.html

図星早5年 | URL | 2013-04-29(Mon)22:30 [編集]


M□Iと、みんなで大家さんは裏で繋がっているって事ですか!?
最終決戦が待ち遠しいです。

無記名債さん | URL | 2013-04-29(Mon)22:19 [編集]



驚愕の事実キター!
さすがわれらの主。主は私たちを売らなかった!
すばらしいご判断です!
「広告料」という名の懐柔がまかり通っていたのですね。そりゃ素人はいちころだわ。新聞雑誌の広告が今回被害を大きくした主因であると吉本先生のブログでも叫ばれております。社内に判断できる方はいないらしい(でもなぜか経済新聞や経済誌と銘打ってる不思議ww)、営業の糧といえどモラルも何もありませんね。

そういえば昨年の記事コメント欄にも詐欺と断定されている部分が載っておりました。
http://shasaiwatch.blog.fc2.com/blog-entry-337.html#comment
次もとっても期待しております!

図星早5年 | URL | 2013-04-29(Mon)22:18 [編集]


私、素人だったころ、他のサイトで資料請求して、このサイトの記事読んで、資料捨てました(後からも2回くらい来たけど)。大変感謝しております。そして、お恥ずかしいw

無記名債さん | URL | 2013-04-29(Mon)22:06 [編集]


カナダの日本語新聞「ふれいざー」の元記者です。
厚生労働省傘下の「社団法人日本ワーキングホリデー協会」(2010年に事業廃止)が不正を行っていることを突き止めたのですが、同協会は新聞社に広告料名義でお金を渡して、批判を封じ込めてしまいました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1560555&page=1&id=16085282 の11・14参照)
わずかなお金で口封じをされたのは残念でしたが、mixiにおいて個人で批判を続けた結果、事業廃止に追い込むことができました。

MRIの利益誘導に乗せられなかったshasaiwatchさんは、大変立派だと思います。唯一残念なのは、司直の手が回る前にこのような情報を暴露できなかったことです。もしやっていたら、営業妨害で告訴されたかもしれませんが。

ハーバーセンターくん | URL | 2013-04-29(Mon)21:56 [編集]


ブログをやるというのはお金ではなく、そのブログそのものを愛していないとできないというのがよく分かりました。

無記名債さん | URL | 2013-04-29(Mon)21:52 [編集]


shasaiwatch氏を尊敬します。
社債が無知識の私がスポンジが水を吸う如くこのコーナーで
育てて頂きました。
全面的にshasaiwatch氏を信頼していましたのでMRIインターナショナルも氏が警告文を発して下さったので無事でした。
信用は無形の財産とは よく言ったものですね。
愛は勝!! 真実も勝!!

無記名債さん | URL | 2013-04-29(Mon)21:42 [編集]


海江田代表は、安愚楽牧場からいくらもらったのでしょうね。

無記名債さん | URL | 2013-04-29(Mon)21:42 [編集]


後編が気になって気になって眠れませんぞ・・・
明日仕事なのに・・・

無記名債さん | URL | 2013-04-29(Mon)21:12 [編集]


資料請求で5000円の誘惑は凄いですね(๑╹ڡ╹๑)
社債ウォッチさんの意志の強さには頭が下がります。
みんなで大家さんの落ちには吹き出してしまいましたw

neetnkym | URL | 2013-04-29(Mon)20:37 [編集]


