個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

ゴールドマン・サックスが個人向け社債発行!

ゴールドマン・サックスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:8年
金利条件:0.80%~1.20%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成25年5月8日~平成25年5月22日
格付け:A-

MARSの件でアクセスが多く集まっており、当ブログとしてはうれしい限りです。初めての方も多いようですので、当ブログがどういうブログなのか、改めて説明いたします。

当ブログは、個人向け社債の発行情報をウォッチし、あーだこーだ言って楽しむブログです。個人向け社債のほか、ソーシャルファイナンスなどの証券化商品も適当にウォッチし、論評することがブログの趣旨です。

もともとは、リーマン・ショックの直前、シティグループが個人向け社債を発行し(シティグループ第24回円貨社債)、その評価額がもの凄い勢いで下落していったため2ch金融板の「高金利金融機関はどこ」スレで話題となり、荒れ始めたためシティグループの話題を隔離するために作られたブログでしたが、その後金融危機下、好条件の社債が多く出始めたことから、社債の紹介記事を書き始めたというのが経緯です。

基本的な流れは、上記のテンプレを社債の発行情報が出た時に書き込み、それについてブログ主のshasaiwatchが適当にコメントするというものです。たまに社債じゃないものの話題も取り扱います。


さて、今回のゴールドマン・サックス債ですが、日興証券が独占的に販売し、一部三井住友銀行でも取り扱う社債のようです。社債の価値はというと、金利面では最近なかなかないレベルの金利ですが、償還期間が8年と非常に長く、インフレ期待が膨らむ中、財政健全化への道筋がいまだ見えない中では買える社債ではありません。投資判断は買い非推奨とします。また、最近債券市場が混乱しており、金利の相場観が見えにくくなっていることもマイナス材料です。


という感じでブログは進行していきます。各社債にはshasaiwatchが独断と偏見で「買い推奨」「中立」「買い非推奨」の評価を下しています。もちろん、投資は自己責任なのでこれを信じて痛い目に遭っても責任は取りません。ネットの情報を簡単に信じる方が悪いのです。ブログ主の意見はこーなんだなぐらいに考えればちょうどいいです。

なお、個人向け社債の中には時々、異常に好条件の社債がネット証券から発売されることがあるため、過去に社債をネット販売した実績のあるSBI証券マネックス証券楽天証券の口座を持つよう薦めています。個人向け社債は好条件のものは即座に完売してしまう時も多く、そうした際には当ブログのコメント欄で投資家の皆さんの争奪戦の様子がご覧いただけることもあります。情報を知ってから口座開設をして間に合うことは非常に少ないので、社債に投資する際にはあらかじめ口座開設をして、情報を探すというマメさが必要です。





関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

特技がない | URL | 2013-07-22(Mon)00:13 [編集]


市場金利が下がっているので軒並み預金金利も下がってる↓↓↓

無記名債さん | URL | 2013-05-04(Sat)10:30 [編集]


新生は5年1.7%(1.8%)が今年満期なので行き場のない資金が
2週間定期に集まるのは確実なので先に手を打ったんだろう。

無記名債さん | URL | 2013-05-04(Sat)08:47 [編集]


近所のイオ信組3年1%に入れといた。

無記名債さん | URL | 2013-05-03(Fri)19:55 [編集]


近くに支店あるならトースター1週間0.25%もいいのでは?
ただしコンビニ手数料かかるので支店から遠いならやめたほうがいい。

無記名債さん | URL | 2013-05-03(Fri)11:27 [編集]


新生銀行 2週間→0.15%に下がってる。
待機組は避難か?
マネックスの1%と0.7%で待機して正解だった。

無記名債さん | URL | 2013-05-02(Thu)21:28 [編集]


これに突っ込む分と同額以上消費するならね♪

無記名債さん | URL | 2013-05-02(Thu)09:38 [編集]


中央値でも1%だから、8年で8%か・・・(税考慮せず)
消費税10%時代には、焼け石に水w

無記名債さん | URL | 2013-05-02(Thu)09:21 [編集]


5月1日の「きそからわかる黒田緩和」の記事ですが、
もうすこし長めに引用すると、以下の通り。
----
これまでたくさん国債を買ってきた銀行や保険会社などの金融機関は「日銀の緩和で、これから先は金利がもっと下がるだろうな」って予測したんだ。利回りがどんどんさがる金融商品をもっていてもしょうがないと考えて、国債買い入れを減らしている。
-----------
これは、どうみてもインフレ期待とかは考慮にいれず、朝日新聞が依託したどっかの大バカエコノミストが書いたのではと想像します。しかも、あほな解説図も付けています。
さらに、一面には、これに関する記事。
題目は、
「住宅ローン金利、大手銀引き上げ、緩和の狙いと逆」
と。
あほか。

無記名債さん | URL | 2013-05-02(Thu)08:43 [編集]


前の方も書いておられるように、
>銀行が、利回り(実質金利)がどんどん下がる・・
と理解すればよいと思います。「インフレ期待」のためですね。

図星早5年 | URL | 2013-05-02(Thu)06:54 [編集]


金利上昇(価額低下)リスクに備えて長期債券は敬遠してるね

無記名債さん | URL | 2013-05-02(Thu)05:57 [編集]


5月1日の朝日新聞より
「銀行が、利回りがどんどん下がる金融商品をもっていてもしょうがないと考えて、国債買い入れを減らしている」と。
朝日新聞、頭、おかしい。
単純な勘違いではないだろう。

無記名債さん | URL | 2013-05-02(Thu)02:22 [編集]


↓ 購入単価101.29円 税引後利回り0.26%

既発債ってそんなにいいんですかね?
詳しい人教えて・・・

無記名債さん | URL | 2013-05-02(Thu)00:05 [編集]


某大手証券で今、近鉄の社債、残存2.6年の0.95%が出ています。

無記名債さん | URL | 2013-05-01(Wed)23:28 [編集]


シャープに対する記事が読みたいです~~!
もう一日に何度もこのブログをみてしまうww

ななし | URL | 2013-05-01(Wed)22:31 [編集]


桃栗3年 柿8年 ナガスギル--------------------

無記名債さん | URL | 2013-05-01(Wed)17:35 [編集]


マネックスかの円建既発債ですね。
既発債は気が行きませんでした。
ありがとうございます。

無記名債さん | URL | 2013-05-01(Wed)17:22 [編集]


四国電力<0#9507=JFI>
 3年 100億円
5月発行 個人債
ソース ロイター
詳細はまだ不明ですが

無記名債さん | URL | 2013-05-01(Wed)17:10 [編集]


みんなで大家さんにしろ、マリオンボンドにしろ、個人的には株式型のJ-REITや現物の不動産投資とは全く異質な何か、僅かでもつねにデフォルトリスクの付き纏うジャンク社債型金融商品のようなものだと思っています。
その意味では、これらを不動産や株や債券のポートフォリオに組み入れるべきではなく、あくまでも投機対象として予め損失を想定して総資産の1%未満の出資に止めて置いた方が無難でしょう。

当事者 | URL | 2013-05-01(Wed)17:05 [編集]


NEO HOPE(ラブホファンド) は破綻&破産!!!
詐欺やろ誰か訴えろ!

無記名債さん | URL | 2013-05-01(Wed)16:31 [編集]


第4回みんなで大家さんにチャレンジ!
無事償還、逃げ切った♪(笑)
でももう少し行けたかなぁ…(笑)

無記名債さん | URL | 2013-05-01(Wed)16:24 [編集]


マリオンボンドは?

マリオンボンドは今のところ大丈夫かな

阪神 | URL | 2013-05-01(Wed)15:04 [編集]


マリオンボンドは?

マリオンボンドは今のところ大丈夫かな

阪神 | URL | 2013-05-01(Wed)15:04 [編集]


「みんなで大家さん」って、このサイトで話題になったことありました?
あったら、探したいのですが。

無記名債さん | URL | 2013-05-01(Wed)11:38 [編集]


>3~4年ぐらいで、1.0%ぐらい

マネックスから円建既発債でちょくちょくでてますよ

無記名債さん | URL | 2013-05-01(Wed)10:20 [編集]


3~4年ぐらいで、1.0%ぐらいの社債がでないですかね。

株が好調な時は、金利は下がるものなのでしょうか。

無記名債さん | URL | 2013-05-01(Wed)10:09 [編集]