個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

オリックス銀行の金銭信託ってどうよ

オリックス銀行が金銭信託の募集を開始することが分かりました。
ソースはオリックス銀行

募集要項
償還期限:0.5年
金利条件:0.50%
発行総額:100億円
社債額面:200万円以上100万円単位
募集期間:平成25年5月14日~平成25年5月28日
格付け:a―1

金銭信託の募集で、短期・高金利のものが出てきました。

金銭信託とは、信託銀行が取り扱う商品の一つで、信託銀行が個人投資家から資金を集め、その資金を様々なものに投資し、その収益を投資家に分配するというもので、預金保険の対象外です。何に投資するかはあらかじめ「大まかに」決められており、住宅ローン債権だったり、特定の企業だったり、あるいは銀行自身への貸付だったりします。

通常は、信託機能を持つ大手銀行や大手信託銀行が発売するのですが、オリックス銀行はもともとオリックス信託銀行(さらにその前は山一信託銀行)といい、信託機能を持っているため今般、金銭信託で個人投資家を惹きつけようと考えたようです。

投資先は、「オリックスへの貸出」だそうで、集めた資金は全額オリックス本体に貸し出されます。で、半年後に年率0.5%の配当が見込めますと。先月には5年0.475%の社債を発行していた企業であることを考えるとえらい大進歩ですが、信託報酬いくらなんだろう

よくよく見ると、手数料は無料ですが、信託報酬が元金に対し0.01%~3%かかりますと書いてあります。半年の金銭信託なのでこれは結構でかい。0.5%の半年分に20.315%の税金引かれて信託報酬持って行かれるとなると、信託報酬次第ではゴミ信託と化す可能性だって十分あります。shasaiwatchはいくらかかるか分からなかったのですが、物知りな人誰か教えてください。

なお、ネットで申し込み可ということです。手数料次第では余っている資金を移動させてもいいかも?
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いるよ~♪(笑)
そうかー早々に完売!
注目してたって言うか申込み悩んでたんだよね
またあるのね信託先が変われば条件も変わるね…
たのしみだなぁ!?

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)18:32 [編集]


オリックス完売!

オリックス銀行の金銭信託ですが、
即日完売(午後2時前に終了)ですって。
6月にも同じ条件で金銭信託発売するそうですよ。
つか、もうここにはだれもいないのね。

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)18:18 [編集]


中間値3.8%ととんでもない高利率じゃね。何故なの?
それに5年で繰り上げ償還しますかね?10年は長すぎる。

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)09:22 [編集]


大和で普通に新生予約できましたよ
抽選てのは、、?
ちなみにコンサルコースです
(ダイレクトコースの電話注文争奪戦に嫌気して変更

きな臭いので、一口だけw

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)09:02 [編集]


「株式会社新生銀行 第2回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)」
・・・2015/10/30償還(2年5ヶ月) 利回り3.700%
というのが既にあるわけだから、
期間が長いことを考えると4%ぐらいで決らないと買えない。
2%とか言ってるあほ、お前何も調べてない?

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)08:45 [編集]


大和を知ってるかたなら分かると思いますが早い者勝ちでも抽選でもありません…。お察しください

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)08:30 [編集]


うーん。悩ましい。株を買うか?神聖にするか?
サッポロ支店で1億来るか?どうか?のレベルらしいから。すぐ捌けると云っていたな。
今日にも225は15000円超えそうだし、日本国債先物がサーキットブレーカーしたのも地銀が日本国債を利益確定で売り、日本株に切替えたようだし、20000円超も充分あると証券会社は云ってたな
ピムコのグロースも債券の時代は終了と云ってるし
ウーム悩む

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)08:30 [編集]


2%だと、新生やればできるじゃんとなりますが

4%だと、新生本当に大丈夫かよってなりますよね

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)08:28 [編集]


とっても資本の薄い銀行。
とにかく資本性のじぇにが欲しい。
もうすぐ高金利で集めた5年定期の引き出しもあるし。
まあ何かあったら終わりですわ、最低単位で予約しました。

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)08:25 [編集]


新生銀行第5回劣後債の仮条件(年3.30%~4.30%)は、格付BBB(R&I)とはいえ異常ですよね。長期金利が上昇気味とはいえ、発行額にもよりますが2%後半位ならば十分にさばけると思いますが。その意図が理解できません。

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)08:21 [編集]


大和は、新生銀行の劣後債の予約について、抽選ではありません。
早い者勝ちです。
本店営業に確認済。
ただ、どれほど人気があるかは知りませんが。

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)08:10 [編集]


残念ながら大和は抽選なんていう組織ではありません…。自分も預け入れ少ないときは粗末な扱いでしたわ(泣)社債ウォッチさん早めの分析お願いいたします!!

若社長 | URL | 2013-05-14(Tue)08:10 [編集]


あれですか?高度な情報戦ですか?w

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)07:34 [編集]


証券会社に確認も取らず、適当なことを云うな
猜疑心の強いクズやな

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)07:28 [編集]


大和は早い者勝ちです。
抽選とうのは嘘だと思います。
自分が取りたいからそう言ってるだけだろう。

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)06:00 [編集]


オリックスの記事の掲示板に、新生の劣後債のコメントばっか。
0.5%のオリックスなんて、興味薄。

無記名債さん | URL | 2013-05-14(Tue)00:25 [編集]


社債投資まとめさんは妥当好条件の判断↓
http://newbonds.seesaa.net/s/article/361091936.html

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)23:42 [編集]


SMBC日興証券からですね。私は断りました。マッコーリー以前は10年2.35%で薦められました

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)23:41 [編集]


投資額、年限、利回りに納得出来るなら買っとけば良いよ♪

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)23:35 [編集]


お尋ねします。 某証券より、円建て既発債の紹介がありました。
オーストラリアのMacquarie Group Ltd.発行、2020年12月
満期(残存期間約7年半)。  表面利率 2.2%、 発行価格
102.66、 利回り1.818%。  本社債は、購入の価値がある
でしょうか。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)23:02 [編集]


大和が抽選?それはないは…
上得意から順に意向確認して余ったら庶民に回って来るんね
申込んで待ってよ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)22:40 [編集]


新生の起債理由がしりたいですね。たった100億?何に使うの?

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)22:34 [編集]


新生・・・正常な判断ができない。
確かに利率は高いけども、これはどうなんだ。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)22:24 [編集]


金利はMARSの半分だけど
信用性は100倍
安全性は…微妙か(笑)

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)22:12 [編集]


いつもの新生パターンかと思ってたら大和取り扱いやん!
これは!?買でしょ!
100万円だけ買っとこ(笑)
抽選って?嘘でしょ?明日電話してみよ!

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)22:08 [編集]


新生銀行の1.8%預金結構な利金なんだがこの対策なのか?

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)21:44 [編集]


新生、私は基本的に買います!!
祭りじゃないの?

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)21:31 [編集]


shasaiwatch氏の意見を早く聞きたいのだが。
新生の劣後について。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)21:26 [編集]


500万ずつ位に小口にしてわけてあずければよかったですね。くいがのこりますね。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)20:46 [編集]


↓1000万以上でした。
オーバー分を出して よりによって近畿の0.7%の社債へ
あほでした、旅行券もハズレでしたトホホ。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)20:43 [編集]


モルガンスタンレー2.8%の時はガラスの心臓なので怖くて買えなかった。今回は買う!。定期1.8%はみのりの秋キャンペーンですよね、たしか・・・。1000万以上持っていたんでしょうか?預金保護以内だったらもったいないです。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)20:33 [編集]


新生銀行の1.8%預金 ある噂から去年、早々解約してしまった。この分なら秋まで大丈夫そうだ、早まったガク。
でも、この債権は怖い。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)20:27 [編集]


新生どうするべ?困ったな・・・。10年いや5年もつかいな?でもこういう債権は拾っときたいな。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)20:10 [編集]


新生銀行、悩ましいところだな・・・
決算をみると病み上がりという所で、あと10年持つかどうかは疑問だ。なにか一発来ると終わりということもありえるし、見逃すには惜しい利率だし。今は株高で高配当株なんか無くなってしまったしね。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)20:09 [編集]


そうそう、先着順でなく、抽選と云っていた

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)19:34 [編集]


大和に申し込んだら、大和分は85億?合計100億?失念した。担当者は余りお奨めはしないとの事
万が一(新生は百が一以上か?)倒産したらお客に迷惑がかかり、大和の信用問題にもなるとの事
逆に高々85億のため信用を潰す冒険はしないだろうから、引き受けたんだったら大丈夫かもしれんと云ってたが?さて?

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)19:32 [編集]


大和はすでに抽選の見込みだそうです・・・・・

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)19:30 [編集]


冗談かと思ったけど本当でしたね。新生銀行!
大和証券のHPに出ましたね。

金を集めるだけ集めて、ポシャらなければいいですけど・・・

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)19:23 [編集]


明後日でした。訂正、訂正。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)16:36 [編集]


どっちに行ってもおかげ様でですけど、自分の予想が当たるか明日が楽しみですなあ。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)16:22 [編集]


メガバンク株は決算前の仕掛けですな
決算後はどちらにいくのかなぁ…

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)16:05 [編集]


ついに銀行株に循環入りましたね!証券会社に言われて買い増しといてよかった!長期金利上昇、やほーい♪

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)15:24 [編集]


オリックスはどうでもいいから、早めに新生銀行、劣後債のコメントをお願いします。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)15:23 [編集]


予定配当率0.5%は信託報酬を差し引いた後の配当額からの計算だと思いますが・・・・。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)15:02 [編集]


株式会社新生銀行第5回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)10年 当初5年 3.30~4.30%(仮) 2013/05/27~06/06
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4224.html

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)14:59 [編集]


頭が 増すごみといっしょに
硬直化しちゃってる
お坊ちゃん

外で遊んでおいで 笑

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)14:52 [編集]


3大メガバンクの株がえらいことになってる!!!!
ヤッホー 待ったかいがありました^^。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)14:35 [編集]


あのな
云っておくけどな

じゃ~ドルは クズクズもえ~とこだ

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)13:48 [編集]


>日銀が買えば買うほど国債のゴミクズ化による長期金利上昇
バカマスコミと同じ。
百年言ってろ、同じことを。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)13:34 [編集]


日銀が買えば買うほど国債のゴミクズ化による長期金利上昇
のパラドックス
棺桶に片足つこんでるリフレジジイも打つ手なし



無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)13:30 [編集]


あほくさ
年限の長い国債は
日銀が吸い上げるって
云ってるだろ

株でも買っとけ

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)13:09 [編集]


>長期金利の不気味な上げ
別に不思議でもなんでもない。
景気が上向きという証拠。
その内、日本の信用かくつけも上がるよ。

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)12:18 [編集]


長期金利の不気味な上げ
30代40代の変動金利住宅ローンにはねるのは必至
参議院選挙もつかな?

無記名債さん | URL | 2013-05-13(Mon)11:19 [編集]