個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

憲法96条の改正に反対します

安倍内閣が参院選の争点に挙げようとしている憲法96条の改正についてですが、shasaiwatchは反対です。その理由としては、他の条文を改正するために改憲のハードルを下げようとしていることがあまりに露骨であること、一方で自民党が出してきている改憲案があまりにだらしがなく、憲法の体をなしていないことにあります。

なお、96条改正に賛成する方針の維新の会については、旧たちあがれ日本の議員が作った改憲案がありますが、これも同様に情けないものです。今後日本はアジアにおける自由・人権・民主主義の擁護者として、これらが完全に欠如している中国に対峙していかなければならないというのに、自民案・維新案とも自由・人権・民主主義が後退しており、中華人民共和国日本自治区になったかと思わんばかりの代物です。まず、こうした憲法改正を通すための前段階に反対です。

また、憲法96条の改正要件が厳しすぎるとはshasaiwatchは考えません。そもそも今日まで改憲が出来なかったのは多数政党である自民党が衆参両院の3分の2、国民投票での過半数の同意を得られるだけの改憲案を用意できず、議席も取れなかったのがそもそもの問題であり、それを改正要件の厳しさに求めるのはお門違いです。

憲法は国家の基本プログラムであり、通常の法律に比べ慎重に取り扱われるべきなのは当然です。特に小選挙区が中心の日本の選挙制度では、その時の流れや勢いが議席に極端に反映されるため、衆参両院の過半数の賛成でよいとすると、間違った政権を国民が選択してしまった場合、とんでもない憲法改正が行われる可能性が十分にあります。民主党時代に過半数で改憲がOKだったらと考えると、過半数での改憲というのがいかに噴飯モノであるかが分かるでしょう。憲法とは、広範な合意を得て改正すべきものです。

なお、現行憲法の無効を主張する自主憲法制定論についてはshasaiwatchは一切与しません。現行憲法は明治憲法の完全に合法的なプロセス(勅命による帝国議会への付議→帝国議会による議決→天皇の裁可)によって改正されており、改正にあたってはGHQの意向が極めて強く関わったものの、日本が主権を回復した後もこの憲法に基づき立法・司法・行政の三権は動いており、無効とすることは出来ません。現行憲法の無効を主張することは、天皇から国民に対し、天皇の意思で主権が移ったという権力移譲の正当性を否定する主張であり、極めて危険な革命思想です。こういう人間がなぜか自民党にいるんだから、世の中分からないですね。

話は少しずれますが、shasaiwatchは現行憲法を作った人々というのは、正当性を相当に考えて作ったんだなと思いました。憲法を制定するには、それが事実かどうかはさておき、何らかの正当性が必要です。フランスの場合はフランス革命の勝者であるという正当性があり、アメリカの場合は独立戦争に勝ったという正当性があります。中国と韓国は抗日戦争に勝利したという正当性を持っていますが、これは事実ではなく中国の場合は国共内戦の勝者であること、韓国の場合は朝鮮戦争の指導層であったということが真の正当性です。しかし、正当性は事実である必要はなく、それを国民が信じていることが重要です。

日本の場合、現行憲法を作るにあたって依拠した正当性は、天皇による権力の移譲のように思います。天皇の権威と支配の正当性を認めつつ、これを国民に移し天皇は象徴となることで現行憲法の正当性を確保したのではないかとshasaiwatchは推測しています。そこから論理的に導かれることとして、君が代の正当性(権力の源泉である天皇の御世が永遠に続きますようにと歌うことで、国民主権の永遠性を歌うようになっている)があったりするわけです。

さらに話をずらすと、日本は一部の時代を除き権力の象徴であり実際の権力ではなかったという事実もあるわけで、明治憲法下の帝国議会や内閣は言うに及ばず、徳川、室町、鎌倉幕府も「征夷大将軍」という天皇からもらう称号を名乗っており、藤原氏も摂政・関白という天皇の補佐役に就いており、こうした日本の「国体」に民主主義をうまくつなぎあわせた現行憲法というのは、これは大変な名作ではないかとshasaiwatchは思っているわけです。

そういう名作を変えようとするからには、名作ぶりを変えずに改正するか、あるいはそれを上回る名作でなければならないのですが、自民党案も維新案もどちらも全く名作ではなく、法律の上っ面をなぞっただけの代物だなあと思ったりするわけで、憲法9条の改正にとどめて96条は諦め、衆参両院の3分の2を目指して議席数を積み増していくのが最善策だと思うわけです。

随分とりとめなく書きましたが、いずれにしても96条の改正をして「過半数を辛うじて超えるものの、3分の2には遠く及ばない程度の賛同しか得られない改憲」を「風任せの選挙をして株価を無理やり上げる政策をしてその勢いで」するなど冗談じゃないです。次回の参院選はどこに入れるか悩ましくなってきました・・・

P.S
シャープの決算を分析中です。近日公開予定
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

米中韓に強く言われると反論もせず黙りこんで相手の言い分ばかり通してきた
ことは「歴史を直視」していないことになりますな。
残虐非道な世界征服を企む悪の組織、大日本帝国とひそかに復活を目論む現日本
とか。やってもないことをやったと言われ貶められ続けられるのはうんざりですわ。

96条改憲はブログ主さんと同意見で反対。
せっかくの安部高支持率、おかしなことをしないで9条改正と国防軍化をまずやれば
いいでしょう。残りは後続の人がやってくれますよ。

おさかな | URL | 2013-05-20(Mon)09:43 [編集]


今時歴史の反省が済んでいないと考えているのは中国と韓国、北朝鮮だけですからね。金をたかり、自分の無茶を通す理由にしていただけでした。よくこんな茶番に70年も付き合いましたよ。
甘い顔をして付け上がらせてしまったということでしょうね。ヤクザと一緒で一度金を出したら一生食い物にされるということが、当時の日本の政治家には分からなかったらしい。見通しの甘さがここにも出ています。
そんな政治家が出してくる憲法改正案ですから、また見通しが甘々なのは目に見えています。自民党は自分達がずっと与党でい続ける予定なんでしょうね。

無記名債さん | URL | 2013-05-19(Sun)17:17 [編集]


16000円目「出」して大幅「調整」w

無記名債さん | URL | 2013-05-19(Sun)16:15 [編集]


  shasaiwatchに賛成します。見識も歴史観もない政治家どもが過半数程度で改憲できるとしたら、政権が変わるたびに自分勝手に改憲するだろう。過去の歴史を正当に直視できない国民は、再び歴史の過ちを繰り返すだろう。他国に戦争責任を云々されるのは、自分勝手な解釈と責任の所在をうやむやにして、自らの責任を放棄した結果だ。
こんな無責任な政治家どもと国民には改憲を述べる資格はない。

無記名債さん | URL | 2013-05-19(Sun)15:34 [編集]


目出して
  ↑
目指して

無記名債さん | URL | 2013-05-19(Sun)12:51 [編集]


円103円台、ダウ上昇新高値、海外日経先物15300円台。
27日月曜日、日経平均は16000円を目出して大幅上昇。
押し目はないですね。2万円まで。

無記名債さん | URL | 2013-05-19(Sun)07:01 [編集]


円103円台、ダウ上昇新高値、海外日経先物15300円台。
27日月曜日、日経平均は16000円を目出して大幅調整。
押し目はないですね。2万円まで。

無記名債さん | URL | 2013-05-19(Sun)07:00 [編集]


国会議員戒める法律を国会議員の都合で変更させるわけにはいかんやろ

無記名債さん | URL | 2013-05-18(Sat)20:19 [編集]


憲法96条、全く無関心
まあ、そやろ

無記名債さん | URL | 2013-05-18(Sat)20:15 [編集]


それも2、3日で循環する…
疲れる(笑)

無記名債さん | URL | 2013-05-18(Sat)14:36 [編集]


それにしても銘柄循環はするが全体調整しないのには参る。

無記名債さん | URL | 2013-05-18(Sat)14:34 [編集]


買うな、買うなというのがなくなって、買い煽りが多くなってきましたね。
参考にさせて頂きますw

無記名債さん | URL | 2013-05-18(Sat)14:27 [編集]


またまたダウ過去最高値更新そして、円が103円台に突入と月曜日寄り付きは三桁アップ確実じゃね。
強いぞこの相場、過去最高値38,000円を目指せ。

無記名債さん | URL | 2013-05-18(Sat)09:41 [編集]


来月の買い場は何と言っても6月12日上場予定の大型J-REIT野村不動産マスターファンド投資法人(3285)でしょうね。
IP0の当選確率が高く、一口10万円以上と少額なのと安定した分配金と流動性の高さから、早いうちに仕込めば新生劣後債よりも遥かに安全で高い利回りが望めそうです。

当事者 | URL | 2013-05-18(Sat)00:42 [編集]


某氏って誰?
公表してよ、後で笑おうよ
外れても責任取らないよ
途中で意見換えるかもよ
でも責任取らないよ
評論家の半分以上は予想外すんだよ
生涯で一回当てれば引退までその栄光でメシ喰うんだよ
責任取らないよ…(笑)

無記名債さん | URL | 2013-05-18(Sat)00:23 [編集]


あほやなあ、これから20年続く株の上昇トレンドやのにねえ。
高配当ETFを買い続けて、一生売らないが正解なのだ。

無記名債さん | URL | 2013-05-17(Fri)23:08 [編集]


ハシシタ維新、終了
良かった良かった♪

無記名債さん | URL | 2013-05-17(Fri)21:45 [編集]


某氏の講演に行ってきました。堅実な投資アドバイスで有名な方です。
①.株全体は多少の調整はあるが、7月までは大丈夫だが、すでに末期的な銘柄選択に入っている。素人は6月末までに逃げること。
②.年後半は株にはまったく期待できない。
③.債券は9月頃までに 0.3%×年数の債券に移行し、年末までに 0.4%×年数が主流になる。0.5%も現れる。
④.株でもうけた金は、株に再投資せず。預金等でつなぎ年末まで様子をみること。
⑤.投資信託も年後半は値崩れする。
などでしたよ。ご参考に

無記名債さん | URL | 2013-05-17(Fri)19:34 [編集]


15日の午前が夢のような相場つきだったので覚める前に決算発表待たずにほぼ全て売りました。なんとなくいったん調整しそうなので押し目を拾いたいとか何とか言っててもいつも通り押し目などないのかも。

リート買いまくっていた名古屋の方本日は大変おめでとうございました!素晴らしい投資センス!

無記名債さん | URL | 2013-05-17(Fri)19:19 [編集]


ここの書き込みが閑散としてきたら撤退です

無記名債さん | URL | 2013-05-17(Fri)18:55 [編集]


どこまでというよりはいつまでだな。いつ終わるかでいくらになるか決まってくる。
時期としては懐疑から楽観ぐらいだからまだ大丈夫。ダウも強い。
金価格や国債はまだまだ売りの序の口でリスクオンの流れは始まったばかり。
懸念は日米の財政問題だけだが消費増税や財政の崖問題を規定の通り処理するだけでいい話だし、短くとも今年中、まともなら数年は持つんではないかと。

無記名債さん | URL | 2013-05-17(Fri)17:53 [編集]


5万円ぐらいです。

無記名債さん | URL | 2013-05-17(Fri)17:49 [編集]


株がユーフォリア状態、日経平均でどの位までいきますか?

無記名債さん | URL | 2013-05-17(Fri)17:20 [編集]


96改悪については、かなり同意見です。そして・・・
「民主党時代に過半数で改憲がOKだったらと考えると」の下りで、(笑)半分、笑えない半分・・・

「友愛」とか書かれたら、日本から出たくなりそう!!

無記名債さん | URL | 2013-05-17(Fri)01:32 [編集]


とにかく反対!の野党が居る状態で納得できる改憲案提出すれば云々ってのはねぇ

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)22:40 [編集]


憲法なんて、庶民は関心ない。コメントも極小。みんなの党のいうように、他にもっとにやるべきことがいっぱいある ということやで。

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)22:16 [編集]


ソシエテジェネラルの既発債のことを考えると、やはり、新生の劣後債はいいねえ。
ソジェネと新生、まあ倒産の可能性はどっこどっこい。
利回りは新生の方が2倍。かつ、期間は半分。

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)20:47 [編集]


シャープの決算まってまーす!!!

ななし | URL | 2013-05-16(Thu)20:04 [編集]


96条を持ち出さなければ、自民党へ、と思っていたが、自民党に投票すると、自動的に96条改正に賛成と思うと、大いに考えます。

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)19:37 [編集]


そういえば以前shasaiwatch氏は3Qで売上が上がって売上原価が下がってるのでゲロ以下のにおいがって言ってましたね。
まあ仕組みは単純で売上原価にしなきゃいけない減価償却を減損処理して特損にしたってだけなんですけど。
決算書見る限り9月まではなんとかなるらしいですが、それ以降どうするんでしょうかね。また上記の手を使ったらさすがにもう債務超過でしょうし。

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)19:16 [編集]


いいからshasaiwatchはシャープ社債の悪ふざけの責任を取って腹を切れ!!!

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)18:31 [編集]


96条改正は現行憲法が聖典になってる一部の人はもちろん、右派と言われる人々にも決して評判は良くない。
こんな愚かな方策でせっかく訪れた憲法改正の芽を自分で摘んでしまったのは残念。

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)17:48 [編集]


96条持ち出してんの自民党だよ
そして後悔するのがあなた(笑)

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)17:28 [編集]


ソシエテジェネラル既発債
1.74% 101.00  1.624% 2022/10/23 約9.5年 500万円単位
大和證券 明日まで支店窓口
ソース↓
http://www.daiwa.jp/products/bond/afr/afr_pop.html?smod=mdc00666

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)16:17 [編集]


どうでもええ、自民党が勝てば。
よって96条は持ち出さないで、
景気と領土だけで選挙して欲しい。
この二つだけなら、絶対勝つ。
そして、株が上がる。

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)16:02 [編集]


今は君が代は単に国歌(及び国旗)です
日本は政権が変わるたびに国家、国旗も変更するような
非文化的国家ではないよ
歴史も踏まえての日本!

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)13:05 [編集]


バックボーンも何も、まともな頭を持って自分で物事を判断する癖がある人間なら簡単に辿り着くかと。
まあできてるつもりになってる人間もいっぱいいるけど。結局論理性と歴史はじめとした教養がモノを言う。

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)13:03 [編集]


shasaiwatchってどういうバックボーン持ってる人なんだ……。
経済だけでなく統治やら何やらまで手広い

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)12:53 [編集]


君が代と天皇は関係ない

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)11:36 [編集]


憲法とは国を治める者を戒める為の法律
それを都合が悪いから変えやすくしたいなぁ~って笑わせる
必要な改憲であれば3分の2の賛成は得られるはず
こんなアホ代議士選んだ俺たちがダメなのだが憲法で縛っとかなどうなることやら(笑)

無記名債さん | URL | 2013-05-16(Thu)10:39 [編集]