個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

原発の数を大きく減らす方法考えたったwwwwww

ふと思いついたのですが

日本国内の全ての建物に蓄電池の設置を義務付けたら原発の必要性って大きく下がるんじゃね?

こういう仕組みです。

日本国内にある建物全てに、真夏のピーク電力の3日分ぐらいの容量の蓄電池を設置することを義務付けます。で、普段は夜間電力で充電しつつ、昼間は電力を放出するという仕組みです

日本に50基の原発(福島第一原発をのぞく)があり、そして必要な理由は、電力需要、特にピーク時の電力需要が大きいためです。さらに言うと、そのピーク時の電力需要は平日昼間の製造業の電力需要によってもたらされている部分が大きい。一方で化石燃料に依存するリスクというのは非常に高く、また近年はコスト高や地球温暖化のため、原子力の方がより好ましいとされてきました。

しかし、原発の怖さは我々はよーく身にしみたわけで、電力需要を調整して原発の数を減らす必要性というのは間違いなくあるわけです。そこで、ピークの低い夜間電力を使って充電し、昼間に放電するというモデルによってピークカットを行うことが出来ないかというわけです。

今すぐ出来ないというのであれば、せめて新築の工場には全て義務付けたいものです。新築コストは増えるかもしれませんが、夜間電力による電力消費が主体になるため電気代は下がりますし、蓄電池があるので停電や節電要請に脅えることもなくなるわけです。少なくとも、原発事故のリスクを減らす社会的意義は認められるわけで、そうしたことを考えると規制の正当化は可能じゃないかと思う次第です。

思いつきですから、既に誰かが考えついてやってるかもしれないですね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

原発がないと揚水するための発電コストが係るので却下
自己水力発電で揚水出来るならOK夢の永久エネルギーですな(笑)

絶対安全な原発作ろうよ!

無記名債さん | URL | 2013-06-07(Fri)21:43 [編集]


電気を蓄えてピーク需要を賄うという発想は昔から検討されてきており、現状で実用化されているのは揚水式水力発電になります。(ref.揚水発電@wiki) 電力不足の際にも揚水式発電はフル稼働しています。 他にも圧縮空気や2次電池を用いたものもありますが、ピーク電力需要を賄うほどの規模には至っていません。ピーク電力3日分の蓄電池(2次電池)を義務付けると、冬でも暖房不要の家になりますよ。(笑)
(いつもブログを拝見させてもらっているので、感謝の意をこめてマジレスしました。)

無記名債さん | URL | 2013-06-07(Fri)21:22 [編集]


ナトリウムイオン電池を住友電工が開発してたかな?
安価で危険性も低いとされるので実用化したらこの案は有望でしょうね。災害にも強いし。

おさかな | URL | 2013-06-03(Mon)09:45 [編集]


PC用UPSの1500VAの電池でも3年で交換、持っても5年
住宅用にはまだまだ無理でしょう

無記名債さん | URL | 2013-06-02(Sun)21:22 [編集]


コスト的に絶対無理

蓄電池などエネルギー密度が「余りにも低すぎる」ので駄目駄目ですよ。
寿命が短くコスト爆発!!
電池の代わりにダムに揚水してエネルギーを蓄える方法があります。

阪神 | URL | 2013-06-01(Sat)20:08 [編集]


本州の海岸線100メートルおきすべてに風力発電機を設置すれば、原発分の電力は賄えるらしいよ
費用は原発反対派が全額寄付するから大丈夫!

まあ、条件として風速10メートルの風が、常時同じ方向から吹かなければならないらしいけど、これも原発反対派が何とかしてくれるよ

無記名債さん | URL | 2013-06-01(Sat)19:20 [編集]


脱原発主義者は代替え案なしで訴え
現状の生活を維持する気ですからね
生活維持が困難になれば新たな運動始めるよきっと(笑)
私たちの生活を返せ! とかね

二酸化炭素削減→脱原発→二酸化炭素排出→元の生活→原発稼働!

無記名債さん | URL | 2013-06-01(Sat)15:09 [編集]


蓄電池の性能が異次元の進化を遂げない限り真夏3日分なんて無理です。イニシャルコストもランニングコストも電池性能も。
ましてや工場なんて。
個人PC用UPSでさえ1~5万程度するのに、200vでそれの数倍の電力を食うモーターが長屋の零細工場でもいくつも常時回ってる。
思いつきにしても現場感覚なさ過ぎです。

無記名債さん | URL | 2013-06-01(Sat)14:49 [編集]


真夏のピーク電力の3日分を賄える蓄電池がどれほどの大きさと重さになるか...
想像しただけでも無理(笑)

無記名債さん | URL | 2013-06-01(Sat)08:21 [編集]


なんかもうどうでもいい話ばかり。
レベルの低いサイトになってしまったえわ。

無記名債さん | URL | 2013-06-01(Sat)07:06 [編集]


この間まで二酸化炭素排出ー地球温暖化を騒いでた
現在、反原発を主張するデモマニア(偽善者?)が何と言うか…

無記名債さん | URL | 2013-06-01(Sat)03:52 [編集]


やはり人間の尻から放出されるメタンガスを使って火力発電をやるべき

無記名債さん | URL | 2013-06-01(Sat)01:49 [編集]


蓄電、放電のロスをご存じない様ですな

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)23:17 [編集]


放充電を繰り返して1年ごとにでも交換させる気ですか
途方も無いコストが掛かりますがいいんですかね

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)20:34 [編集]


2013/5/30 日経 朝刊 39面
米MRIから中原(伸之)氏が顧問料(元日銀審議委員、金融庁顧問)
…関係者によると今年3月末までの数カ月間の契約で、月数十万
円の顧問料が支払われたという。…

 1面でも良い記事ではないかと。
 中原氏、晩節を汚したね。 
 勲○等とかもらってんのかね。どうでもいいけど。
 K江田さんも、何かの宣伝してたんでしたっけ。

 日本の金融政策、脇が甘すぎ。 
(T中なんて、どこから幾らもらっているんだか。。。)

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)20:29 [編集]


夜間電力が安いのは原子力があるからじゃないの?

   | URL | 2013-05-31(Fri)20:28 [編集]


あと二、三発爆発しないと現状維持のままじゃないですかね
地域ぐるみの利権は根深いです
原発は日本の縮図

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)20:27 [編集]


GSユアサの株でも抱えたかな?

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)19:17 [編集]


大家さん、過大計上で債務超過か・・・
MRIの件からまだ1か月ちょいしか経ってないのに・・・
連鎖か、それともマークが厳しくなったということか・・・
次は何だろう

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)19:07 [編集]


家庭用の蓄電池が300万くらいで売られてましたよね。これが業務用になったらいったいいくらになるのでしょう??

ななし | URL | 2013-05-31(Fri)18:53 [編集]


停電の原因となったネズミが何を食べて生きてたのか東電は公表しろ!(笑)

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)18:12 [編集]


みんなで大家さん、また一部業務停止?

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)16:36 [編集]


現状でも夜間は高コストな石油やLNG火力のシェアが下がり、水力等のベース電源の比率が上がるので原発がなくても発電単価は安いです。
問題はその差でペイできるほど効率の良い蓄電池がないことです。これが発明されればノーベル賞は間違いないです。
専門外ですが電気で貯めておくより熱とかのような別の形で保存する方法の方が見込みはありそうな気がするんですがねえ。

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)16:14 [編集]


何度も言うが福島の事故は主電源の故障で冷却装置が停止したのが原因
地震がなくても起こり得る
残念ながら未だにネズミ一匹で停電一週間、稼働中原発ならまたまたメルトダウン、呆れる(笑)

防波堤、断層検査なんて必要ないとりあえず補助電源を複数準備し常に稼働チェックを!
活断層なんてそこが地震で割れたら活断層!
過去の断層なんて…

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)15:45 [編集]


ガタガタ言わんと再生エネルギーが実用化するまで原発動かそ!
失敗は成功の素、怖がってたら先に進まん。

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)15:37 [編集]


P.S.
そんなことより昼は畑で野良仕事
暗くなったら子作り
人口増加 、健康促進、電力消費縮小
バンザーイ!!!

どうでしょう?

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)15:29 [編集]


大きな施設ではピーク3日分というのはかなりの大容量であり、ちょっと難しいんじゃないですかね。

似たような考えで、NAS電池の普及を見込んで日本ガイシの株を買ったことがある
NAS電池という非常に低コスト大容量な電池を提供している唯一の会社であり
この電池は大規模設備向けである。
このNAS電池というのは常時300度以上の高温に保つ必要が有るため、扱いが難しく、何度か火災事故も起こしているために
なかなか普及は難しいようですが、一部の電力会社で採用しています。

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)15:27 [編集]


原発が稼働しないと夜間発電コストは昼間と同じ
3日分の蓄電に必要な電力は少なく見積もって通常電力消費の5日分
蓄電池製造保守費用…
確かに原発は廃止できるかもしれませんが膨大なこすとが発生
特に化石燃料および環境破壊(原発の場合何かが起こった場合のみだがこの場合は永遠に破壊し続ける…)
雇用創出、技術革新は進むか?

どうやろ?

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)15:27 [編集]


謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´>

チョッパリどもにも、

高性能な韓国製・蓄電池 を売ってやるニダ

買わない奴は 無慈悲な鉄槌で火の海ニダ<丶` ∀´>

謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´> | URL | 2013-05-31(Fri)15:11 [編集]


