個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

近畿日本鉄道の個人向け社債金利決定1.70%

近畿日本鉄道が発行する個人向け社債の期間と利率が決定しました。
期間は4年、金利は1.70%です。1口100万円で発行総額は300億円に決定。
ソースは近鉄ホームページ

募集期間は平成21年1月23日から、2月3日までです。
また、この社債には特典があり、抽選で1500名にホテル志摩スペイン村などに宿泊できるペア宿泊券がプレゼントされます。

恒例の「近鉄伊勢志摩ボンド」です。昨今の情勢を反映してか、金利は1.70%と高めの設定です。例年、格付けの割に消化が早い社債として知られており、申込は早めに行う必要がありそうです。ところで、当該情報が23日の午前中には2chにアップされていたにも関わらず、24日のお昼近くまで記事を書けなかったことをお詫び申し上げます。

近鉄社債、どうよと言われたならば、こう答えるでしょう。決して危ない社債ではないが、そこまで肩入れするものでもない。

近鉄は決して格付けの高い企業ではありませんが、鉄道銘柄で信用が異常に高いため、強気の社債発行が可能な企業です。とはいえ、金利は他の個人向け社債に比べると高く、我々個人投資家にとっては悩みどころです。まあ折衷案で、近鉄を利用されている方や近畿地方在住の方にはお勧めでしょう。一方、高金利定期の枠がまだ埋まっていない方はそちらを優先すべきでしょう。いずれにせよ、決断は早めにするべきです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する