個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

モルガン・スタンレーが個人向け社債発行!

モルガン・スタンレーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:7年
金利条件:1.10%
発行総額:13.14億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年5月22日~平成25年5月28日
格付け:baa1
その他:5月29日の日経平均株価の85%を割り込むと、金利は0.10%

さて、世間がソフトバンク債で大騒ぎとなる中、当ブログは淡々とクズ社債の記事を掲載し続けます。ソフトバンクについては、ちょっと怪しいので記事に時間をかけています。今しばらくお待ちください。

というわけでモルスタ債ですが、今このご時勢にこんな仕組み債買う人いるんでしょうか。全くもって理解不能です。しかし、発行額を未定にしておいて売れた分だけ発行しているのでしょうから、この社債に13.14億円を振り込んじゃった人がいるってことですよね。そら、詐欺も無くならんわってなもんです。

投資判断は買い非推奨です。日経平均が今の85%以下になるリスクは十分に存在しており、7年というスパンで考えればきっと、そういう瞬間があるでしょう。格付けが高いわけでも、ベストシナリオ時の金利がおいしいわけでもなく、買う理由は全くありません。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんか消えてるよね、心が狭くねえ?

無記名債さん | URL | 2013-05-26(Sun)18:59 [編集]


ソニー:初の個人向け社債1500億円
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MNA5Y36S972S01.html
>期間は5年で国内向け。
>発行は6月19日。
>利率の仮条件は0.8-1.4%

無記名債さん | URL | 2013-05-24(Fri)18:06 [編集]


ソフトバンクの米スプリント買収、州当局が認可

無記名債さん | URL | 2013-05-24(Fri)11:46 [編集]


下の方だから少ないんじゃないの?

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)22:46 [編集]


みずほの枠はどれくらい?

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)22:04 [編集]


>新生の社債は個人に持って来い!ちゃんと。

同感です!!

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)21:12 [編集]


ソフトバンクを500くらい行こうかと思ってましたが、日銀が金利のコントロールを失いそうですね。微妙な局面になったように思います

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)20:49 [編集]


あおぞら5月満期

あおぞら400、間違いなく繰り上げ償還されると思っていたので嬉しい誤算です(^O^)

でも、あの当時のあおぞらに1500も入れられたんですね・・・
私には真似出来ませんm(__)m

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)20:07 [編集]


Dから、新生500の回答まだ来ない。
どうなったか確認して、ダメならSBにする、という電話しよと思ったけど、それならとあっさりお金を全部SBに回されそうなので、電話するのやめた~(ー_ー;)

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)18:20 [編集]


スレ主氏は思わせぶりな表現をして追伸はない。でも低利な社債ではないので株でもうけた人達は
のりたい、予約をしたいのに待っている人もいるだろうに。まだ枠はあると言ってもいつまでも残っている債券とは思えないし罪なことだ。もちろん自己責任ですがね。でも思わせぶりはいかんな・・・。私?、もう予約しました。自己責任です。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)18:18 [編集]


日興はソフトバンクから前回同様枠を回してもらえないのだ。野村や大和は枠がたっぷりある。今回は大和もダイレクトの客が店頭にきても配慮してくれるよ。実の所売り切れるか心配しているみたいだし。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)18:12 [編集]


>12月1.4%は拘束されるだろうって事ですね。、、、、、、

そうです、そうです。
繰り上げ満期の時は担当者から電話連絡きます。
どうせなら3月の1000万が繰り上げ満期でない方が嬉しかったのに、、、、、、、1.7%+0.1で1.8%になるのに!!
12月のは500だから、もし拘束されても我慢しますか。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)18:06 [編集]


明日も害人つるんで、一斉売り。
弱きもの、逃げるにしくはなし

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)17:39 [編集]


>後で恥をかきたくなければ。
いったん持ち株売った私が「調整したら買おう」って書いたら、調整は無いね!一気に1万8,000円とか書いてらしたのはどうなんすかね。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)17:33 [編集]


あおぞら5月満期

5月1.7%が延長なので12月1.4%は拘束されるだろうって事ですね。
馬鹿な事聞いて申し訳ありません。

8年目からは+0.2%です。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)17:29 [編集]


あおぞら5月満期

3月のは繰り上げ償還されたんですね(>_<)

12月のは満期まで7カ月ありますが、こんなに早い段階で拘束される事が決まっいるのですか?

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)17:20 [編集]


株暴落、ほんと心臓に悪い!!
これで少しはやせるかしら?
でも、きっと上がると思う。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)16:52 [編集]


追伸。N証券は野村ではないよ。
SM○○です!

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)16:44 [編集]


N証券にSB債予約するが、確約出来ないとのこと。
M証券で確約できた。
Nなめとんのか~。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)16:41 [編集]


株暴落、調整とは思いつつ心臓に悪いね(笑)

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)16:14 [編集]


2009年3月に作ったあおぞら仕組み預金
当初1.7%が4年という商品 この春繰り上げ満期になりました。
5年目1.8% その後ステップアップ+0.1%ですよねいいですね
2009年12月1.4%というのを持ってますが、これは拘束ですね^^。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)15:14 [編集]


株暴落、おそらくマスコミは鬼の首を取ったように騒ぐだろう。
これは利食いと中国のPMIの悪い数字と昨日に比べての円高がいっしょになったもの。
しかし、ファンダメンタルズには変化はない。
「これで株の時代は終わって、社債の時代登場」とか書かないでね、
後で恥をかきたくなければ。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)15:12 [編集]


4年前に作った、あおぞら銀行の仕組み預金、最長10年が繰り上げ償還されませんでした。5年目は1.8%大丈夫なのか「あおぞら」!
預金保険の対象なので安心です。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)14:31 [編集]


次のステップへの調整♪

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)13:51 [編集]


バブル崩壊の序章

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)13:05 [編集]


値がさ株以外下がってますけどね。
皆様、買い煽りには気を付けてー。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)12:18 [編集]


D・N・S等あっちこっちの証券会社から電話がありました。いくらでも買えるみたい。
一銘柄に集中させないスタンスから今回見送りです。

ところで株が買うから上がる状態で糸の切れた凧状態。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)11:41 [編集]


ソフトバンク、Dの支店に問い合わせたら、配分額が大きいのでいくらでもありますとのこと。支店では今大和證券債を売りたいのに・・・と思っているようだ。ソフトバンクが5年後に消えるとは思わないから、新生が買えない方はどんどん申し込んだら。この後金融機関の劣後債がでてくるという見通しがあるが金利はまだ期待できないみたい。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)11:20 [編集]


危険度から言ったらリーマンショック後の銀行劣後債もそれなりだったろうに
ソフトバンクの不明な点はその金何に使うかくらいのもんでは?

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)10:55 [編集]


出口戦略終了で米の金利上昇の方が大きい。
さらに円安が進む。
これから日本の景気は上向き。
押し目を狙っている個人は山ほどいる。
米の財政の壁も税収増で解決の予想。
ユーロ危機も収まっている。
これで株が上がらないわけない。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)10:33 [編集]


わずか1.7%程度の利率の債券にびくびくしながら投資するのか
5年間も

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)10:04 [編集]


長期金利、摩の1%超え。
人知ではコントロール不可のメルトダウン インフレに突入か。
にやつきクロダ、なんとかせえ。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)10:01 [編集]


こら大和、法人にはソフトバンクをはめ込め、あほ。
新生の社債は個人に持って来い!ちゃんと。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)08:53 [編集]


↓心強いアドバイス有り難うございます。
一日さわやかにスタート出来ます、感謝です。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)08:32 [編集]


みんなSBの決算書ちゃんと見てるのかな?
感覚的な「怪しい」という言葉を鵜呑みにするより、決算書見た方が早い。
今季の営業利益予想は1兆越えで、しかも社長自ら達成できない目標は公表しないとのこと。最低限のラインとの見方ができる。
もの作りのシャープと違って、通信収入はきわめて安定的。ドコモでさえ大量転出超過にも関わらず営業利益は安定している。
独占業態の強みです。強い外国企業が入ってこれず、たった3社の争いなら5年で赤字転落はまずありえないでしょう。
みなさん急に携帯、スマホ放棄しますか?
どんなにいい債券でも4000億さばくには営業は必要でしょ。
びくびくしてる間になくなるよ。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)08:27 [編集]


 ×  ソフトバンク発行額 2000億 
 ○                4000億

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)08:22 [編集]


shasaiwatch氏の助言を皆さんが待っているようですね
影響力の大きさが見て取れます。
と、いう私も今日一日このコーナーをチェックします。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)08:14 [編集]


SBになんかあったら、野球界が危なくなりそう・・・・
shasaiwatch氏の判断によりこの社債はきっと何百億売れ行きが違うでしょうね。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)07:48 [編集]


謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´>

シャープが潰れてないんだから腹を切れ

それができないなら、謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´>

謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´> | URL | 2013-05-23(Thu)03:46 [編集]


ソフトバンクは発行額が2000億円。
新生はたった100億円。
電話があるのは、この枠の大きさの違い。当たり前!

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)02:34 [編集]


ソフトバンク、600予約してしまった・・・。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)02:29 [編集]


優良企業でも、しくじると直ぐ危機になります。粉飾でもしてたら一発です

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)02:03 [編集]


shasaiwatch様、いつも参考にさせていただいてます。SB債前回も購入したので、今回も本日M証券から夕方勧誘の電話があり、金利も中間値以上なら良いかなと・・・前回同様人気で支店枠3分の1予約済みと聞き1000予約してしまいました。
怪しいので・・・とのコメントを今見て、とても気になっております。shasaiwatch様のコメントお待ちしております。

無記名債さん | URL | 2013-05-23(Thu)01:03 [編集]


ちなみにシャープの5年前の格付けAA、現在B+(R&I)
優良会社も5年あればあっという間に転げ落ちる

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)23:21 [編集]


現在瀕死のシャープは5年前は過去最高益をたたき出してたんだけどね
一寸先は闇

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)23:00 [編集]


>怪しくても5年で潰れることはない、大丈夫♪

ありがとう、おかげで今夜 安眠できます。
おやすみなさい。

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)22:40 [編集]


怪しくても5年で潰れることはない、大丈夫♪

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)22:03 [編集]


SBは、たとえてみれば、ジェネリックのスッポン会社。電子、通信、物性物理の技術開発は関心なし。ガメツイ広告宣伝営業一本。NTTは、東大電気電子系1番人気の会社だけあって、世界の先端技術をリードすることに命をかけてる。問題は、経営者がゼニカネに貴族然として、オンチなことかな。

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)21:55 [編集]


>ソフトバンクについては、ちょっと怪しいので記事に時間をかけています。

まじっすか?
祭り(新生)からモレそうなのでハズレ債として買う気マンマンなんですけど。。。

>新生が祭なのにソフトバンクが怪しい理由は素人考えでは思いつきませんな。

私もです。。。

>やはりソフトバンク債 皆さんのところへ電話ありましたか?
>前回の時は電話なんかなかったのに、、、、、、、。
>どうしよう?予約してしまいました。

でオレも予約しちゃいました。。。

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)21:50 [編集]


SBは玉がない。7月以降は固定5年1.22の償還と新生1.8が満期で
続々玉がもどる長期金利上がれ!

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)21:25 [編集]


やはりソフトバンク債 皆さんのところへ電話ありましたか?
前回の時は電話なんかなかったのに、、、、、、、。
どうしよう?予約してしまいました。
shasaiwatch様、診断をよろしく早くお願いします。
おいしい話を向こうから電話してくるなんて、、、、、、。
疑心暗鬼になってきました。

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)20:53 [編集]


スプリント買収が高くつきそうな気配で、追加資金が必要だが、金融機関はもう貸してくれないので個人資金をねらっているのでしょう。でも結局いろいろ言っても金余りの人がたくさん居るので売れてしまうでしょうね。もあ新生を買えない方は勝負してみましょうよ。

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)20:51 [編集]


流石にこれは買う気がしないですよね。酷い
今話題?のソフバンのは割り当てどうなるか
前の時とほぼ一緒だと思いますけどそれじゃ多分自分は買えなななな・・・

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)20:49 [編集]


買収資金が不足してるんじゃなかな~
対抗馬が現れたしたいだし
泥沼化しなきゃいいけど  高い買い物になりそうだ。。。

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)20:06 [編集]


もちろん金利は違いますが、新生が祭なのにソフトバンクが怪しい理由は素人考えでは思いつきませんな。
海外のごたごたがあったとしても、5年以降の延長もないし、劣後債でもないし、リスクは低く金利もそれなり。
~な割に金利が低いぞ!というだけなら社債ウォッチさんは怪しいという表現を使わないでしょうしね。

唯一怪しい情報といえば
いつも大手証券会社は、美味しい社債は売ってくれないどころか教えてもくれないのですが、
ソフトバンク社債はMからもDからもいくらでもご用意できますと頼もしい電話がありました^^;

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)19:59 [編集]


ソフトバンクやはり怪しいか!?
買収資金は完了してるはずだし
使途がもうひとつわからんもんね…

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)19:00 [編集]


>ソフトバンクについては、ちょっと怪しいので記事に時間をかけています。

続きを早めにプリーズ、お願いします!!

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)19:00 [編集]


こんな馬鹿げた債権を買う人がいるんですね!
5%でも買いませんよ。
0.1%でほぼ確定ではないでしょうか!

無記名債さん | URL | 2013-05-22(Wed)18:45 [編集]