個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ソニーが個人向け社債発行!

ソニーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.80%~1.40%
発行総額:1500億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年6月10日~平成25年6月18日
格付け:A-

ソニーが起債してきました。最近はエレクトロニクス部門が不調だとかモノ言う株主に会社の切り売りを要求されたりだとか色々と大変ですが、それでも2013年3月期はきちんと営業利益を黒字化させており、復活しつつあります。なお、金融セグメントが依然として黒字の半分以上を稼ぎ出すというトヨタ銀行モデルが完全に定着しており、この際金融持ち株会社を名乗り、投資先として電機だとかゲームだとか音楽だとかがあると主張した方が本業での利益は黒字が継続していると主張できていいのではないでしょうか。

なお、shasaiwatchはソニーの本来の事業は当面、復活は困難だと考えています。以前ソニーの本業部門の誰だったか忘れたのですが、雑誌のインタビュー記事で、ソニーの技術は世界一で、iphoneの技術は低いので負けるわけがないという記事を読んだ記憶があります。

いつの記事だったか思い出せませんが、その当時アップルは今以上に世界最強で、現金が何兆円積みあがったよどうしようとか言っており、一方ソニーはシャープと一緒くたにされて倒産の噂を流されている時でした。shasaiwatchはソニーの金融部門の状況から見て倒産は無いと踏んでいましたが、それでもそんな状況でこんなことを言ってられるバカが会社の上層部に居座ってる以上、復活はありえないと当時判断した記憶があります。どの雑誌のどの記事だったのか。読んだ記憶は確かなので誰かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

そんなわけで、ソニーは倒産はしないでしょう。しかし、社債にうまみがあるかと言われれば正直そんなにおいしい社債というわけでもなく、投資判断は中立とします。金利が高めに決まって、長期金利の変動が金利決定までに収まれば、買ってもいいかもしれないですね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

時代錯誤の企業だな、今の世間の評価がわかっていない。中国にでも買収されるしかないようだ。キャンセルキャンセル、他にいくらでも投資対象がある。ドブに捨てることはないよ。

無記名債さん | URL | 2013-06-17(Mon)15:28 [編集]


Sonyこれから払込みなんですけど、やっぱり人気ないんですね。
キャンセルはしないでくれって念を押されたんですけど、0.86%って、え?って感じです。
うーん、どうしよう。キャンセルってしちゃいけないものなのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)20:35 [編集]


N證券からsony買わないかといってきた。売れ残ってるのか。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)14:08 [編集]


0.86ならいらないな
1.1だと買ってもいいと思っていたけど。

無記名債さん | URL | 2013-06-08(Sat)07:56 [編集]


仮条件無しでも
いけるやん

そして
誰も居なくなった

無記名債さん | URL | 2013-06-07(Fri)13:28 [編集]


0.86%に決定 ロイターより

こんなん、捌けるの?

赤い彗星 | URL | 2013-06-07(Fri)11:21 [編集]


何%に設定するつもりなのだろうか?
最低1.40%でないと売りさばけないだろうね。
証券会社の営業マンはかわいそう。

無記名債さん | URL | 2013-06-05(Wed)23:00 [編集]


もれなく「ソニーロゴ入りキャンパストートバッグ」プレゼント
ん~~~ソフトバンクのほうがいいか?

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)21:28 [編集]


5年で
1.3と1.1%

よし 百万投資して
5年で一万円の差額
じゃ 一万円取るよね 笑

でも インベストって
所得申告しなきゃならないでしょ
これが 面倒くさいのよ

無記名債さん | URL | 2013-05-29(Wed)22:11 [編集]


>円-ドルの為替が問題です。

1万米ドル分買って、くりっく365で逆に1万ドル売って円を買ったら?
スワップで損しても数百円でしょうし。
(くりっくにしておくのは売買スワップが同一で店頭に比べ小さいからです。一年もちっぱなしなら、手数料高めでもいいかなと。)
この間拘束される証拠金も投資額に含めても、利回り1%円建て相当にはできるのでは。

無記名債さん | URL | 2013-05-29(Wed)21:38 [編集]


東京建物インベスト・プラス14

中途解約出来ないけど5年で1.3%は悩むね。http://www.ttfm.co.jp/

阪神 | URL | 2013-05-29(Wed)20:33 [編集]


アップルの社債もってるもんねと自慢したい方
5年以内に倒産する確率はゼロに等しいですが、
円-ドルの為替が問題です。

発行体:アップル インコーポレイテッド
格付け:Aa1(Moody's) AA+(S&P)
利率:1.00%(利回り 1.23%)
価格:額面金額の98.90%
販売単位:2,000米ドル以上2,000米ドル単位
発行日:2013/5/3
受渡日:-
利払日:5/3,11/3
償還日:2018/5/3
販売期間:-~-
販売会社:マネックス証券

無記名債さん | URL | 2013-05-29(Wed)19:18 [編集]


shasaiwatch様
いつも参考にさせていただいております。

>金利が高めに決まって、長期金利の変動が金利決定までに収まれ>ば、買ってもいいかもしれないですね。

金利の目安はどれくらいでしょうか?
SB債同様こちらも中立ですが・・・
前回SB債1000購入済なので
リスク分散でソニーか、それとも金利の高いSBかで迷います。
どちらも5年は倒産リスクはないと思ってよいのでしょうかね!?
それとも今後もっと良い条件の社債やメガバンク劣後債起債を期待して待った方が良いのでしょうかね~
みなさんどうされますか?

無記名債さん | URL | 2013-05-29(Wed)16:28 [編集]


在日や慰安婦ネタは他サイトでやってくれ。
純粋に資産運用の話が見たい聞きたい!

無記名債さん | URL | 2013-05-29(Wed)11:53 [編集]


ザ・ゴールドマン・サックス・グループ・インク 2018年6月27日満期ユーロ円建社債 3年 0.30~0.70%(仮) 2013/06/11~06/26
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4261.html

無記名債さん | URL | 2013-05-29(Wed)10:42 [編集]


人気がないと見られた大和社債も、さらに毎月出してる仕組み債も相変わらず完売らしい。

無記名債さん | URL | 2013-05-29(Wed)05:02 [編集]


サムスン社債w

無記名債さん | URL | 2013-05-29(Wed)02:59 [編集]


 ベトナム戦争時、韓国軍に慰安所はなかった。が、韓国軍兵士は十万人単位のベトナム人女性を強姦し、その一部を虐殺した。
 結果、数万人(最大3万人と言われるが正確な数は不明)のライタイハン(韓国人とベトナム人の混血児)が戦後、放置された。

 この事実を韓国政府は否認することができないでいる。
https://twitter.com/toshio_tamogami
田母神俊雄 ‏@toshio_tamogami

ベトナム女性に謝罪しな! | URL | 2013-05-29(Wed)02:45 [編集]


謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´>

ソニーの社債より、

ウリ達の誇り、サムスン社債を買うニダ<丶` ∀´>

もちろんウォン建てニダ<丶` ∀´>

謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´> | URL | 2013-05-29(Wed)02:26 [編集]


盛り上がってるのニダっちだけw
腐ってもソニーだから100だけ買おうかなあ。

無記名債さん | URL | 2013-05-29(Wed)02:14 [編集]


普通に考えて1.2%か?
禿銀行買えなかったら買おうかな

無記名債さん | URL | 2013-05-29(Wed)00:06 [編集]


謝罪と反省と賠償ダ二<丶` ∀´>
ソニーの記事を思い出せなければ、

腹を切るダニ

謝罪と反省と賠償ダニ<丶` ∀´>

無記名債さん | URL | 2013-05-28(Tue)22:30 [編集]


ソニー社債盛り上がらなさすぎではw

無記名債さん | URL | 2013-05-28(Tue)20:09 [編集]


↓何か敵意がおありですか?

無記名債さん | URL | 2013-05-28(Tue)19:47 [編集]


謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´>

ソニーの記事を思い出せなければ、

腹を切るニダ

謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´>

謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´> | URL | 2013-05-28(Tue)15:37 [編集]


人間てのは贅沢なもので、以前のことをすぐ忘れるよね。
1ドルが 100円になったら・・
日経平均が 1万円を超したら・・
 とか去年の夏頃は思っていましたよね。
社債の利率が 最低でも3%を超えたら
 と今思いますが、来年の今頃はどうでしょう。
何年か前には 5%はあたりまえ、10%もありましたよね。

無記名債さん | URL | 2013-05-28(Tue)13:42 [編集]


