個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

アップル様が社債を売ってくれるぞー!(^0^)/@マネックス証券

大正義アップル様が初の社債発行をして1ヶ月弱。マネックス証券がどこから買い付けてきたのか、既発債を売っているというのが話題になっています。2000ドル以上2000ドル単位ということなので、20万円ぐらいから購入できるということになりますね。

期間は5年(残存期間4年11ヶ月)、表面利率1.00%、額面100ドルに対し98.90ドルでの販売となり、利回りは1.23%となります。当然ドル建て。格付けはAA+という高格付け債です。AA格というと、最近ではユナイテッド・アーバン債とか、四国電力債とか。少し前だとNTTドコモ債とか、小田急電鉄債とか。日本国内ではなかなか好金利がつかない社債が多いですが、こちらは利回り1.23%と好条件です。なお、問題は為替。完全にヘッジしようとすると金利条件が悪化し、面白くない。

当ブログでは外債や既発債の評価はあまりしませんが、買ってもいいかなと思います。円高に振れるリスクよりも足元では円安・債券安が急激に進んでしまうリスクが高いですし、何かの時の備えとして外貨建て資産を一定額保有しておくというのは必要なことだからです。その対象としてアップルの社債を持つというのは、よく分からない外国株に投資するよりもいいのかなと。財務内容は磐石ですし、よく分かる銘柄ですし、全力買いとまではいかずとも、ある程度持っておくのはアリだと思います。ちなみに、愛称は「iボンド」というらしいです。このなんの変哲も無い社債のどこがiなんだと泥信者でさえ突っ込んでしまいそうです。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´>

アップルは、我がサムスンと

世界各地で特許権侵害で係争中ニダ

よって非推奨ニダ<丶` ∀´>

謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´> | URL | 2013-05-31(Fri)15:14 [編集]


売り煽り?
もう少し安くなるのは大歓迎ですw

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)02:53 [編集]


株のことで頭がいっぱい。

無記名債さん | URL | 2013-05-31(Fri)00:09 [編集]


欧州の方も上げて引けたみたいだしね
とりあえず利益確定売りしといた方がいいのかな
ま、明日上がればの話だけど

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)23:30 [編集]


株はもう十分利食いを入れた。
まあ日経で1万円以上なら含みがあるという人が大半だろうが、早く売って、買い直そう!
明日24日は取りあえず上がるみたい。本日引けより円安だし、今のとこNYはプラス。日経先物は、現物引けに比べて300円アップ。

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)23:11 [編集]


明日は、NIKKEI 12,000円

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)21:26 [編集]


1億円あれば10年満期のが2.4%で買えるよ。
もちろんドル建てだけど。

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)20:01 [編集]


為替の手数料とリスクを考慮せずに、こんなものを推奨するS氏、
ちょっと頭がおかしくなった?

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)19:57 [編集]


これ為替手数料で6円くらい抜かれるんだね。
バカバカしい。それならFXやってる方が利口だわ。
この利率じゃどうせ為替の変動の方が結果に響くし。

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)19:47 [編集]


キャンペーンとかあるの?
どこも案内ないね?
開設書類要るか?とは聞いてくるけど…

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)16:06 [編集]


さてとnisaキャンペーンどこが一番得かなと。

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)15:16 [編集]


この債券の内容だったらアップル株買う。

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)13:40 [編集]


アップル買うぐらいならソニー買う。

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)13:26 [編集]


いらね

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)11:09 [編集]


現在の99円の円安レート、残存5年で米ドルに変えろっていうの?
この程度の利回りなら他に米ドルの為替予約商品なんて一杯あるとおもうけど。。

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)10:24 [編集]


先週、住信SBIのプレーオフで初めての預入期間の延長判定がでましたね。10年国債の金利が1%に迫る先高感があり、これから発行される社債の金利も上昇は必然なんでしょうか。

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)09:24 [編集]


であれば、米株かDVYと言ったETFを買うよね。
ドル建て社債は、為替リスクが大きすぎる、ここまで円安が進んだ今。
しかも、マネックスは元々持っているドルを使えない。
必ず、バカ高い事実上の手数料を払って、ドルをまず買わなければならない。この部分を金利に直すと、社債の利回りのうまみがなくなる。
早く楽天みたいに、元々持ってるドルが使えるよぬになればいいのにねえ。

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)06:49 [編集]


であれば、米株かDVYと言ったETFを買うよね。
ドル建て社債は、為替リスクが大きすぎる、ここまで円高が進んだ今。
しかも、マネックスは元々持っているドルを使えない。
必ず、バカ高い事実上の手数料を払って、ドルをまず買わなければならない。この部分を金利に直すと、社債の利回りのうまみがなくなる。
早く楽天みたいに、元々持ってるドルが使えるよぬになればいいのにねえ。

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)06:00 [編集]


よくわからないけど、英語であっちこっちに書き込みしてる人がいるね・・・

暇な人もいるもんだwww

無記名債さん | URL | 2013-05-30(Thu)01:28 [編集]


