個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

東北電力が個人向け社債発行!

東北電力が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:10年
金利条件:1.55%
発行総額:300億円
社債額面:10万円
募集期間:平成25年6月7日~平成25年6月24日
格付け:A+

長く国債同等物として扱われてきた電力債ですが、さすがにまともなスプレッドを求められるようになってきました。今回の利率はまあ妥当な水準だと思います。なお、同時に機関投資家向けも発行されており、こちらは金利が1.543%でした。若干ですが個人向けの方が有利ですね。

東北電力は、2011年の震災で特に沿岸部の産業が壊滅的な被害を受けているほか、原発再稼動の目処も東北電力についてはまだ立つ見込みがなく、収支改善が遅れそうな感じを受けます。しかし、東北電力は東京電力と違い、賠償金を払う義務が無いことや、どちらかといえば被害者側にあることなどを考えると、生き残らせてはもらえるんじゃないでしょうか。それに一般担保付きだし。

投資判断は買い推奨とします。長期債のポートフォリオがない方は一つ組み込んでもいいんじゃないでしょうか。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

完売ならず・・・・

厳しい結果でございました。

無記名債さん | URL | 2013-06-24(Mon)19:03 [編集]


売れ残ってるようで、本日購入。

無記名債さん | URL | 2013-06-20(Thu)19:11 [編集]


まじだよ

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)12:35 [編集]


発行済み電力債の一般担保もはずすかどうか今後検討とか、まじかよ

無記名債さん | URL | 2013-06-16(Sun)17:52 [編集]


それではまた来週!
ごきげんよう♪

無記名債さん | URL | 2013-06-14(Fri)17:22 [編集]


結局、株あがって、リート急騰w
どなた様も良い週末を。

無記名債さん | URL | 2013-06-14(Fri)14:39 [編集]


なぜか極東のnobodyがバフェットの威を借るというw
ご本人いい迷惑。

ぺプチはずれた裏山。

無記名債さん | URL | 2013-06-14(Fri)13:12 [編集]


ぺプチを初値売りで儲け損ねたわい。

無記名債さん | URL | 2013-06-14(Fri)12:44 [編集]


枯れ木も山の賑わい

無記名債さん | URL | 2013-06-14(Fri)11:57 [編集]


お互い予想通りに行けばバフェットさん3日で追い越せる(笑)

無記名債さん | URL | 2013-06-14(Fri)11:42 [編集]


調整せずに1万8,000円でしたっけ?w

無記名債さん | URL | 2013-06-14(Fri)06:53 [編集]


なんでゼロサムや、頭悪いな。
わーい、先物が500円以上アップ。
昨日104円台で買ったドルと日経連動ETF本日即刻利食い予定。
うれピーな!!!
ボラが高いと楽しいこといっぱい。

無記名債さん | URL | 2013-06-14(Fri)04:38 [編集]


不安、期待、妬み…
下げ相場も精神的に麻痺してきた(笑)

無記名債さん | URL | 2013-06-14(Fri)00:02 [編集]


他人が儲けるのは悔しい、自分だけが儲けたい(笑)

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)23:49 [編集]


ゼロサムゲームなので損をする人がいたら得をする人もいるんですよ。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)23:39 [編集]


おかしいな。5月20日だか21日だかにほぼ全部売ったと書いたときに賛同した人がいなかった記憶なんだが。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)23:36 [編集]


誰も信じちゃいねえぜ、
ただただ去るのを待つのみ。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)23:32 [編集]


アベノミクスで儲けた人は、もうほとんど売り抜けてるから、
今は暴落を望んで買い場を待ってる人が多そうだね
そんな俺も暴落大好きヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)23:31 [編集]


こんな所でやたらと自慢話をする人がいますが、信じている人はいるのだろうか???

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)23:30 [編集]


何故この記事のコメント欄で
株の話をしてしかも言い合うのか
自分のブログやツイッターで呟くと注目されないから?

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)23:26 [編集]


知的労働と云うより精神的拷問、忍耐だね(笑)
メインが社債投資なのにこれだから
株式取引メインの人は相当だろうね…

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)22:57 [編集]


株の利益はあぶく銭ではなく知的労働の産物だと思う。日本株低迷期に成績の良かった個人投資家にアンケートをとったら、日本株が一番儲かったという回答が多かったそうで。アベノミクスで儲けた人を呪っている人たちは、当時株で儲かっていたのでしょうか?(反語)。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)22:28 [編集]


アメリカの金融緩和が終わるのはアメリカの景気が上向くから
ただ今は予想と織り込みが終わっていないので狼狽…

日経平均この下げは想定内ここから反発か
もしくはアベノミクスはバブルではなくただの上ぶれだったか
来週以降楽しみ
勿論反発してほしいけどね♪

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)22:02 [編集]


最近仕込んだ株は当然マイナスですが、
何だかんだ言って、トータルでは株はプラスなんだよね。
純損なのはFXと昔買った東南アジア株投信。
ずっと塩漬けできればプラスだったのに、信託期限が来て
マイナス償還されちゃった。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)21:08 [編集]


米国の出口戦略に脅えたのが、株急降下の原因の一つと思う。実際、何時までも緩和できないのだし、その時、世界の株価はどうなるのでしょう。暴落どころで無いでしょう。怖いような話。人生一生を考えるとある時に利益を得ても、結局とんとんになる。バルブ時、株で儲けたと言う話は聞かない。先のことは解らないけど、あぶく銭を得るのでなく、地道な仕事から利益を得るような世界が来たら良いのにな!損したことは余り言わない。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)20:09 [編集]


私もメガバンク勿論買ってますが、信金中金はあれはあれでいいんじゃないですかね。目的が違うので。面白いので1株だけ買って、「毎日ヨコヨコだね~」とかわいがってます。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)18:42 [編集]


「無理に」の誤記。「無利」じゃ困るわ。
  ↓

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)18:20 [編集]


今年は、もう毎日ぼちぼちで十分。年前半にアベノミクスに乗ってみて良かった。ここにときどきどなたかが固定しないのも選択肢と書いておられたので、無利に債券や定期預金にしなかったのが、機動的に動けた理由だと思うので、本当に感謝してます。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)18:18 [編集]


国内機関はずっと売り越し
外国人は8兆円の買越し
5月23日の週個人は4000億円買越し
6月も外国人はそれほど売ってない…
どうなってんだ?

※悪いけどサラリーマンの平均年収よりは利益出したよ(笑)
まぁそれっぽちって見方もあるけど

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)17:20 [編集]


儲けたと強がり言うやつほど実はすってるもんだ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)16:56 [編集]


株で儲けられなかった人達が吠えてる吠えてる(笑)
ここ1年ほど買増してた人達はみんな大儲けしてるよ
ただもう少し儲けれたなぁーと少し後悔…(笑)
信金中金買集めて配当狙いとかいってるうちにメガバンクは軒並み株価倍!おまけに配当も頂き♪
(笑)

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)16:37 [編集]


いいんですよ。日銭を集めてサラリーマンの収入程度稼げれば。御の字。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)16:18 [編集]


早く逃げてー!!!

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)16:04 [編集]


政府と日銀がグルになって相場を操作したからこういうことになったんだ。
相場は市場原理にまかせないとダメだな。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)15:39 [編集]


最終的には8千円くらいまで下がるんだろうけど、
相場が大天井を打った後は個人投資家が群がるから
なかなか下がらない
適正価格になるまで半年くらいかかるんじゃないかな?

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)15:33 [編集]


売るの早すぎたorz

クリアワイアに拒否されたソフバンの次の一手は?また起債したりしてw

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)15:23 [編集]


>当時から何が変わったの

ユーロ危機、米国財政危機
が解消の方向+大幅な金融緩和
まあ、10000~12000円は妥当な水準では?
今日、少しずつ買ってま~す。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)14:16 [編集]


ついこの間まで8千円台だったのにまだ1万2千円台。
当時から何が変わったの?

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)13:43 [編集]


明日メジャーSQ。また波乱があるかと期待して、戻り売り。
噂の信金中金、嵐の中微動だにせずw

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)13:30 [編集]


 -600円www

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)13:26 [編集]


アベノミクスは期待外れだったのに日経平均は高止まりですね。
いったい誰が買っているのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)13:17 [編集]


暴落、暴落、えれぴいな。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)10:03 [編集]


オークファンで喜んでた私がバカでしたorz
それこそバブルですよね。
一度経験してもみたいもんです。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)09:28 [編集]


>初値で手放してしまい大変悔しい思いをしたのをよく
初値で手放しても、4000万円以上の利益だよね。
初値の次に成り行き指して、毎日、ストップ高で、結局たしか6000万円台で売りました。
特定口座なので、税金が10%だし、このお金とその後のIPOの初値売りで、もの凄く稼ぎました。

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)06:21 [編集]


今日13日も、先物は12000円台。
今日も日経が13000円台をキープしたら、本当の底入れでしょう。
でも、今日は暴落して欲しい!
いっぱい仕込みたい!

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)06:16 [編集]


どこで発売されるんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2013-06-13(Thu)05:54 [編集]


5300万円でしたか。失礼しました。波乱万丈の新興株人生ですね。それが経験値になるんですなあ。

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)17:43 [編集]


マザーズ1号のIRIはなつかしいね。
初値は5,300万円でその後7,000万円近くまで上がりました。
私は1単位持っていたのですが、初値で手放してしまい大変悔しい思いをしたのをよく覚えています。
ところが、その後、光通信で大やけどを食らい一発退場となりました(笑)。

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)17:04 [編集]


デイトレと 思って売っても 欲が出る・・。。
修業が足りない・・。

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)16:53 [編集]


野村マは、この地合いで分配金利回り4.4%だったから割れるとは思っていましが、野村ブランドにかけてしまった。・・1口だけ。
リートIPO、公募の度に、ざくざく儲かったのが、夢のよう。

調べたところ初値774万円だったようですよ(10株単位?)。その後13.4万まで下がったと・・。

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)16:49 [編集]


デイトレに宵越しの値は関係ないよ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)16:45 [編集]


株は下がらなかったね、少し買ったけど、やはり底かなあ。
昔のIPOの話だけど、何でも上がったので、仮条件の上限を指定した者だけの、抽選ですね。
インターネット総研は確か1170万円が公募価格で、初値は確か6000万円を超えていたのでは。

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)15:59 [編集]


そして翌日さらに上がって泣くことが間々ある。

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)15:22 [編集]


前場で仕込んで後場で利確、日銭稼げました。

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)15:18 [編集]


インタネット総研

昔はBBなんて無く
入札だった
ネットワンシステムズ
1300万円で入札したけど
100万位 足りなかった

落札できていたら
超美味しかったぜ

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)13:56 [編集]


大引けま近の「魔の1時間」に期待して、
本日、思いっきり13000円を割り込むことを祈ります。
そこで拾います。

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)11:10 [編集]


しかし、IPOもなつかしいなあ。
証券会社15社ぐらい使って、当たったら買って、初値売り。
2年間ぐらい、物凄く儲かった時があったねえ、なつかしいね、美味しかった時代。
インタネット総研で始まった時代やね。

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)10:46 [編集]


今日新規上場の野村不動産マスターファンド(3285)の初値が公募価格の10万を大きく下回っていますね。IPOに参加しなくて良かった。

当事者 | URL | 2013-06-12(Wed)09:25 [編集]


上がっている時はよう売らん
下がってると時はよう買わん(笑)

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)09:17 [編集]


株下がっとる!!

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)09:04 [編集]


私も暴落を待ち望んでいます。
意外に早くやってくるかも。

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)08:53 [編集]


申し込んだものの配分確定はもう少し待ってとの対応、いくら預ければ即答できるの?

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)08:46 [編集]


東電が、あんなことあっても潰れないんだから、東北電力も、大丈夫だ、とは、思うけど
10年は長いなぁと思い、見送りました

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)07:57 [編集]


SBIソーシャルレンディングですが、いっこうに新商品が出てきません。
感じのいい、いつものコールセンターのおねえちゃんとかの給料とか、払えるのかなあ、こんなに細々とやっていて。

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)06:12 [編集]


6月12日、今日、大きく下落して、やっと株が買えます。
暴落しそうで、とってもうれしい、仕込みます。
やっぱり日経12000円台で買いたいよね。

無記名債さん | URL | 2013-06-12(Wed)06:09 [編集]


心配しなくても大丈夫
間違いなく暴落するからw

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)23:02 [編集]


記事ありがとうございます。
買ったあとでしたが、参考になりました。

銘柄分散の意味と、電力系が10年で破綻するとは思えないし、まがりなりにも担保つくし、劣後債よりマシだと思ってちょっと買いました。
もう少しだけ買いましてもいいかなとも思ったり。
明日株が暴落しなければw

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)21:38 [編集]


イヤ、ソフバンじゃなくてソニー(0.86)のやつ。

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)21:25 [編集]


先ずは隗より始めよということで、早速、最初の質問に、あなたが簡潔に即答して範を垂れて下さいませ。

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)21:12 [編集]


謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´>

チョッパリのくせに、

いい事いうニダ<丶` ∀´>

それよりも、有効な情報をみん(な)で共有し、

ウォンウォンになるニダ!<丶` ∀´>

謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´> | URL | 2013-06-11(Tue)21:06 [編集]


私も素人ですが、このサイトを参考にして、社債購入歴2年です。
我が儘な困ったちゃん?がいても、知識のある方が簡潔に即答すればいいのでは?
その人の非?を指摘する方が無駄な時間と労力だと思います。
それよりも、有効な情報をみんで共有し、winwinになりましょう!

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)20:59 [編集]


それ、ソフバンのやつだろ
ソニーじゃないよ

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)20:55 [編集]


ところでソニーだけど不人気でいくらでも余ってるようですね。
だれかキャンセル待ちとか書き込みしてる人がいたけどどこから情報得たんだろう。
もしかすると証券会社のヤラセ投稿かな?

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)20:54 [編集]


原発事故が起こっても、社債投資家を必ず助ける法律をつくってほしいです。
東電助けたんだから、みんな助けないと不公平ですよね。

10年以内にまた大地震が起こり原発が逝っちゃう可能性が1%もないと言い切れないし、
担保つきといっても、原発や核燃料を資産扱いされてちゃ意味なしだし、困る。

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)19:19 [編集]


情報を検証する能力のある
あなたの貴重な書き込み期待しています。

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)19:10 [編集]


情報を検証する能力の無い方に、匿名性が高い掲示板でのやり取りから学ぶように伝えるのは大変危険だと思いますが・・。まあ自己責任ですからw

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)18:09 [編集]


さすがshasaiwatch氏 穏やかに治めましたね。

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)17:54 [編集]


答えるかどうかはさておき、質問はOKてです。初心者歓迎なのでどんどん質問してください。
あと、shasaiwatchが回答してないときは誰か回答してくれると嬉しいです。みんなで盛り上げていきましょう。

shasaiwatch | URL | 2013-06-11(Tue)17:40 [編集]


かんたんなことは まず じぶんで しらべましょう。

たにんを あんいにつかおうとすると めいわくをかけますし、
 だまされやすく なってしまいます。

それでも わからなかったら じょうきゅうしゃに
 しつれいのないよう ききましょう。

 ~ ある幼稚園の張り紙 ~

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)17:26 [編集]


ベテラン以外は自分で調べないで主さんを無料で使おうとして構わないということなんですか??それは一体どういった根拠で??

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)15:45 [編集]


↓2こ下
やさしいお方

厳しいお方

このサイトはベテランしか見ちゃいけないの?

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)15:35 [編集]


他人に質問するのはまず自分で調べてからというのは社会人として当然のことだと思いますが。

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)15:26 [編集]


>一般担保付の意味が分からなければ、
投資なんて今すぐ止めた方がいいですよ。

あほか。
これから投資をはじめる人は永遠にでけへんやないか。

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)15:19 [編集]


すいません

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)15:08 [編集]


一般担保付の意味が分からなければ、
投資なんて今すぐ止めた方がいいですよ。

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)15:04 [編集]


ホントですね。すぐでてきました。
知識がなさすぎで情けないです。

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)14:22 [編集]


本当ですね。困ったことだワ

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)13:41 [編集]


我が儘な困ったチャンが最近住み着いたみたいだな(笑)

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)13:05 [編集]


↓ぐぐればすぐでてきますよ

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)12:38 [編集]


shasaiwatch様
UPありがとうございます。
こちらも案内されたのですが、電力債、10年と長期の債券だったので
コメント待っておりました。
一般担保付とは?万が一の場合、個人投資家にとって少しリスク回避される条件なのでしょうか?勉強不足ですみません。教えていただけますか。

無記名債さん | URL | 2013-06-11(Tue)10:05 [編集]


