個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

一般担保付社債とは何か

電力会社が社債を発行する時、しばしば「一般担保付」という社債を発行します。これは普通の社債とどう違うのでしょうか。

一般担保付社債とは、会社の総財産の上に先取特権を得ている社債のことです。これだけではよく分からないのですが、この条項が最も効いてくるのは、会社が倒産したときです。普通の企業が発行している「無担保社債」と比べてみましょう。

企業が破産、民事再生など倒産手続に入ると、債権者は勝手に債権を回収することを禁止されます。そしてその後、会社の財産を換価し、法律に定められた順位に従って配分していくわけですが、通常は共益債権などを除くと債権者で債権額に応じて平等に配分されるところ、一般担保付社債の債権者は優先的に配分を受けることが出来、一般債権者は一般担保付社債が満額弁済された後に残っているお金があれば配分を受けられるのです。無担保社債の場合はこうした扱いは受けられず、一般債権者と同じ扱いになります。

一般担保付社債は、いざという時に他の債権者を泣かせてでも回収を可能にする非常に強力な社債です。そのため、NTT、JT、電力会社、特定目的会社など特に法律で認められた企業以外は発行することが出来ません。劣後債はいざという時の回収順位が後になるという社債ですが、その逆ですね。電力会社はこの制度を特によく活用しており、個人向け社債までもが一般担保付社債になっています。

なお、この制度は現在、極めて問題視されており制度そのものが廃止されるのではないかと言われています。

その理由は原発事故。東京電力福島第一原子力発電所事故を受け、多額の賠償債務を負った東京電力の財務内容は大きく悪化しました。その処理をどうするか話し合われていた際、法的整理も検討されたそうです。受け皿会社を作ってそこに東電の事業をM&Aさせ、現在の東電は事故処理&賠償支払いのためにのみ生かし、債権者には泣いてもらう。そういう仕組みが検討されたようですが、問題になったのが一般担保付社債の存在。

事故の被害者は賠償請求権を持つ債権者ですが、この債権は一般債権で、一般担保付社債よりも後に弁済されるもの。しかし、一般担保付社債を弁済すると賠償金は到底支払えない。もしも東京電力を法的に破綻処理させると被災者は間違いなく泣き寝入りになることが予想されたそうです。

結局しょうがないので法的整理を断念。一般担保付社債の償還まで含めて税金で面倒見る羽目になったとさ。というわけで将来的にこの一般担保付社債という制度、廃止になるかもしれません。残念ですが、一般債権者を強制的に劣後扱いするという仕組みは、いかに電力会社やNTT、JTが国策といえども今日、認められるものではないでしょう。ましてやそれによる問題が顕在化しては、擁護する余地がありません。

当ブログでは、時々こうした解説記事を書いています。初心者にも分かりやすい記事を目指していますが、いかがでしたでしょうか?今後もよろしくお願いいたします。

P.S
そんなわけで今後一般担保付社債がなくなる可能性を見据え、東北電力債を買っちゃいました。その他、マネックス債、シャープCB、ソニー債(これは付き合いで買わされた)、イオン3ヶ月2%定期などを最近は購入しています。なお、ゴミ投資家なのでソフトバンクと新生は買えず・・・orz シャープの償還が今から楽しみです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

国債を買おう
日興・野村は 1000万 で 現金50000円
大和は 1000万 で 50000ポイント
みずほ・三菱は なにもなしだよ。
 

無記名債さん | URL | 2013-06-20(Thu)18:54 [編集]


やっぱりきな臭い?

無記名債さん | URL | 2013-06-20(Thu)16:35 [編集]


何だ??
垢付き債がまだホームページで大々的に募集されてるぞ。
さては広告商品目当てに行ったら「あれは売切れましたけど、もっといいのがあるんです」ってパターンか?

無記名債さん | URL | 2013-06-20(Thu)16:31 [編集]


     あかつき証券
 まぁ~~人の話を聞かない!!
機関銃のごときシャベクリまくる5秒の間がない。
電話だからいいものの対面だったら かなりツバが飛ぶ。
5%なら我慢もするが1.85%でCCCじゃやだねったらやだね。

無記名債さん | URL | 2013-06-20(Thu)10:11 [編集]


>新生劣後債3.58%→3.59%ですけど・・・

あれはうそだよ。ついこの間のことで、しかも希少ものを苦労してゲットしたのに間違えるわけがない。
もし本当だったらアルツだよ。正真正銘のアルツだ。

無記名債さん | URL | 2013-06-20(Thu)09:26 [編集]


新生劣後債3.58%→3.59%ですけど・・・

無記名債さん | URL | 2013-06-20(Thu)07:42 [編集]


shasaiwatchさん
謎のあかつき債の分析お願いします。

無記名債さん | URL | 2013-06-20(Thu)00:09 [編集]


あかつき債!?
どんな垢が付いてるのか?(笑)

こりゃshasaiwatchさんの探究心に火が着くな
近々分析結果が出るとみた!楽しみです。

無記名債さん | URL | 2013-06-20(Thu)00:03 [編集]


自慢じゃないが、俺だって1億ウォンくらい持ってるよ

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)23:44 [編集]


熱血営業マンもただでは帰らないだろう。
上司から5000円の3倍は取ってこいって言われてるはず。

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)23:24 [編集]


>1億近く購入した結果の数字です。高利の外債は、除外してます。

どっひゃー1億近くでっか?!脱帽でんなあ。
shasaiwatch氏にお中元ちゃんと送ったか?

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)23:11 [編集]


会社四季報6月12日号より要点をチェックすると
あかつきフィナンシャルグループ(証券・先物)
大証2部 8737
今期予想経常利益は104.4%増の見込み
株価(6月11日大証終値) 1301円
理論株価 8454円(上値余地+549.8%)
PER 3.6倍
PBR 1.64倍
業績評価 中立
財務健全度 安全
とあるので、債券市場の判断はとまれ、株式市場の判断では1年やそこらでつぶれるような会社ではないと思いますが?

当事者 | URL | 2013-06-19(Wed)22:49 [編集]


http://ediunet.jp/company/E03733/2/
上記にあかつきFGがあります

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)22:31 [編集]


あかつき証券
5000円で自宅まで押しかけられたんでは、堪りません。
いいかげんM証券、N証券、D証券で懲りてます。
熱血営業マン?いりません、さようなら。

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)22:10 [編集]


熱血営業マンが家に来たら嫌だな。可愛いヤクルトレディだけで十分だ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)22:09 [編集]


平均利回り、1.48%は、この2年間、shasaiwatch氏のご宣託を信じて、数十銘柄、1億近く購入した結果の数字です。高利の外債は、除外してます。最高が、新生の3.58%、最低が日生の1%。みなさんは、いかがですか?

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)22:02 [編集]


今あかつき証券で口座開設したら5,000円もらえるらしいぞ!
でも自宅まで来られて執拗な営業活動されたら嫌だなー
5,000円を取るか、熱血営業マンとの付き合いを取るか、
あー悩ましい(^_^)

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)21:54 [編集]


>平均利回り計算したら、1.48%

へっへっへっ、勝ったな。
私のは第43回ソフトバンク債1,000万円(年利回り1.74%)と2009年に買った2028年満期のオーストラリア外債約1,000万円(年利回り6.30%)で平均利回り年4.02%だ。
当時1AUDは75円だったから現時点で為替の値上がりが約2割ある。ただ、まだあと15年あるので油断はできない(笑)。

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)21:05 [編集]


私も電話で問い合わせたら、予約とれるとのこと、私も家まで伺うといわれました。

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)20:36 [編集]


あかつき債  ちょっと電話で問い合わせしたら
自宅まで伺いますと言われ(しかも県外)。
ん~~~やっぱり何か臭う少しばかりの金利に惑わされるのは危険極まりない、欲はやけどのもと。

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)20:30 [編集]


この2年間、個人向け社債をゲップがでるほど買った。
今日、平均利回り計算したら、1.48%.

円安のおかげで、手持ちの資産では、外債が10%超えで一番利回りがよい。しかし、あくまで、円安というドロブネがつづくという前提。

吉凶か、3年後結果がでる。




無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)20:25 [編集]


満期1年でも安心できないよ。安愚楽牧場も破綻する前の月に高利回りの新商品を募集してたらしいからな。NHKに出てた被害者は振込を急ぐように言われて振込んだら翌日破綻したらしい。全財産2200万円をつぎ込んでたって言うから悲惨なもんだ。

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)20:14 [編集]


東北電力は、「CCC 信用力は脆弱であり、事業環境等に依存している。」だって!
10年持つか不安だよっ。

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)19:44 [編集]


CCガールズもぱっとしなかったぞ。

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)19:41 [編集]


やっぱりやばいのか。。
でもCCって有名な企業もあるじゃん

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)18:20 [編集]


俺も弱小過ぎてヤバイんじゃないかとすぐに思った

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)17:33 [編集]


あかつき債の宣伝投稿がありますが、大変危険な債券だと思います。
無格付なのでEDIUNETの信用格付け分析を見たら「CC(信用力は非常に脆弱である)」だってさ。

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)16:49 [編集]


あかつき債はどうなの?
大丈夫?

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)16:28 [編集]


あかつき債 情報有り難うございます。
次回も発行予定のようです。
ただ店舗が少ないのが難点ですがTELで口座開設可能です。
興味のある方は次回の予約受付可能だそうです。
格付けがついてない分、純資産額維持条項特約付きです。
万が一の時は早期償還されるそうです。

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)15:34 [編集]


ソフトバンクについて。
嘘をつくつもりはなかったのですが、一応完売らしいです。
でも、相当苦労したみたいで、販売最終日近くまで、いつでも手を挙げれば買えたということは事実です。

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)09:57 [編集]


大和売り切れと出ているが...
嘘はいかんよ

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)07:32 [編集]


>ゴミ投資家なのでソフトバンクと新生は買えず

新生はともかく、ソフトバンクは販売最終日でも売れ残ってますよ。

無記名債さん | URL | 2013-06-19(Wed)05:57 [編集]


ありがとうございます!
初心者なので勉強になりました~
これからもよろしくお願いします

もも | URL | 2013-06-18(Tue)19:25 [編集]


そんな社債があったなんてw

無記名債さん | URL | 2013-06-18(Tue)18:21 [編集]


あかつき債 1年 1.85%

あかつき証券(元黒川木徳証券)が、あかつきファイナンシャルHDの
社債を販売していました。無担保、無格付だが、1年以内に倒産することはないと思い申し込みましたが、売り切れでした。

コレ天 | URL | 2013-06-18(Tue)18:17 [編集]


私の記憶が確かならば、一般担保付電力債の廃止に関して、すでに発行済みの電力債の扱いがまだ解決していなかったのでは?

無記名債さん | URL | 2013-06-18(Tue)15:46 [編集]


これはいい記事だ

無記名債さん | URL | 2013-06-18(Tue)14:28 [編集]


初心者ですが、いつもありがたいです。
更新楽しみにしています。

無記名債さん | URL | 2013-06-18(Tue)12:25 [編集]


いつも参考にさせて頂いています!

わかりやすかったです。
問題点もよくわかりました。
ありがとうございました。

ook | URL | 2013-06-18(Tue)12:20 [編集]


