個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

あかつきフィナンシャルグループが個人向け社債発行!

あかつきフィナンシャルグループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:1年
金利条件:1.85%
発行総額:5億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年6月12日~平成25年6月25日
格付け:無格付

こんな社債出てるの知らなかった・・・ コメント欄でのご指摘ありがとうございました。

あかつきフィナンシャルグループとあかつき証券へ。とりあえず起債おめでとうございます。今後の証券市場の成長という観点から、個人向け社債は非常に有望な市場であり、そこにあかつき証券が参入したことを歓迎します。今後も良い社債を我々投資家に供給してもらえるよう、心よりお願いいたします。

あかつき証券の独占販売ですが、ネット販売はしないようです。次回はネット販売頼むでー!

ところで、あかつきフィナンシャルグループとはどういう企業なんでしょう。ここはあかつき証券(旧黒川木徳証券)を中心とした証券グループ企業で、豊商事などの先物取引会社も傘下にあります。

連結総資産はわずか176億円、純資産は48億円と、はっきり言って吹けば飛ぶような証券会社です。営業収益は37億円、そのうち債券トレーディングで13億円の収益があり、経常利益も11.7億に対し負ののれん償却額が7.5億円あり、儲かってないんだろうなという感じがします。いかにもな地方の弱小証券会社。

なお、今回の起債額は5億円ですが、営業キャッシュフローは3.5億円であり、1年間の営業キャッシュフローで返済できる金額ではありません。資金使途は投融資ですが、償還の見通しがあるのかどうか、じっくり話を聞いてみたいです。また、今回の起債を含め50億円の社債発行計画を有するとのことで、次回以降の起債も期待できるため、ディスクロージャーにより一層力を入れて欲しいところです。

大企業ならばともかく、これだけ規模が小さいと、風が吹くとすぐ飛んじゃうんですよね。小さな会社はよほど地盤が強くないと投資するには向きません。

投資判断は買い非推奨とします。足元の状況から見て、たぶん1年で潰れることはないでしょうし、最悪ババ抜きに持ち込めば今回の社債は償還されるんじゃないかと思います。ただ、確信はそこまで持てません。また、格付けを取っていないというのは致命的に印象が悪い。投機的格付なら投機的格付で、きちんと開示した上で勝負して欲しかった。こうした基本を押さえていない社債は、いかに条件が良くても見送りが妥当だと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↓↓反日売国は朝日だけでしょ?

無記名債さん | URL | 2013-06-22(Sat)13:25 [編集]


金融相場から業績相場へ

無記名債さん | URL | 2013-06-22(Sat)10:30 [編集]


>>鬼の首でも取ったように
日本のマスコミは反日、売国が基本です。
だからどうだ?と云っても、仕方ないのですが

無記名債さん | URL | 2013-06-22(Sat)09:20 [編集]


景気上昇、デフレ脱却、財政赤字縮小…
初期の目標を忘れただただ政権批判(笑

電力発電と似てる…
ムダな公共事業(ダム建設)、
二酸化炭素排出による地球温暖化(火力発電反対)
水火力発電フル稼働で脱原発

何でもかんでも反対するの大好きなんだよね(笑)

無記名債さん | URL | 2013-06-22(Sat)08:47 [編集]


バーナンキの出口政策の明確化の言及を受けて、NYの株価の急落の連鎖が、日本の株価の上昇によって食い止められた(金曜日、結果として)。
どうして、新聞等のマスコミは、この事実をもっと大きく、きちんと報道しないのだろうか?
もし、日本の株価が金曜日に急落していれば、鬼の首でも取ったように、さあ大変と踊り狂ったのではないだろうか。

無記名債さん | URL | 2013-06-22(Sat)08:08 [編集]


とりあえず週末、日経先物夜間は現物に比べて200円以上上がって終わりました。
楽しみですね。
-----
まあ社債は時間が経つほどいいのが出てくる。
長期金利の上昇は、米国に比べて遅いが、したがって、金利差が開いて、円安で日本株高だと思うが、
日本の金利も傾向としては、景気拡大に従って上がってゆくと思う。

無記名債さん | URL | 2013-06-22(Sat)07:53 [編集]


まあちょっとは脱線して株の話をするのもいいと思うが、
さすがに半分以上が株の話で埋まるのはちょっと…
他所でやってほしいなあ

無記名債さん | URL | 2013-06-22(Sat)01:42 [編集]


また来春まで塩漬けかと思ってたら、きょう、平均して薄利撤退
できました。銘柄分散のおかげです。
今年こそ秋まで株はやらないようにしたいけど、また誘惑に乗って
しまうかも。
SBI債とか出ないかな。

無記名債さん | URL | 2013-06-22(Sat)01:07 [編集]


堅実にいこう

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)21:29 [編集]


ろくな社債がでていない状況ではしかたがないだろう。東北電力以外はゴミ国債しかないよ。

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)21:21 [編集]


なんでここのコメント欄で株の予想をするんだ
自分のサイトでやれよ・・・

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)20:55 [編集]


ここはド素人が株の相場観を語りあう場ではない!

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)20:20 [編集]


暴落は勘弁してくれ、心臓に悪いし気持ちも沈む(笑)
ゆっくりなら良いけど

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)19:20 [編集]


>NYがあれだけ下がっても、日本は上昇
おかしくないと思うよ。
日本は下がりすぎているのでは。
2ヶ月前の15000を目指す時も、米が下がっても日本は上がってた。
今度は「ニッコリ」の支援と、円安で、16000まで。
で、暴落というのがいいですね。

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)19:08 [編集]


昨年暮れから5月まで
他国に関係無くあれほど上昇しましたぜ
もうお忘れか?

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)18:50 [編集]


2%~3%増減で売買すればええやんか

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)18:24 [編集]


米国の金融緩和終了方向は景気上向きの証拠
日本の金融緩和は景気底上げデフレ脱却の手段
為替相場は…
株式市場は調整中、
下げれば買う、上げれば売るで問題なし?

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)18:22 [編集]


「下がった、上がったら」の限界がわからない
のが素人ですぜ。
どちらにしても今は逃げる時期です。
「NYがあれだけ下がっても、日本は上昇 」
というおかしな状況なのに「買い」ではないでしょう。

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)17:54 [編集]


NYがあれだけ下がっても、日本は上昇。
日本は金融超緩和、NYは緩和終了の方向へ。
よって、ドル高、円安方向。
買いですね、ここは。

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)17:43 [編集]


下がったら買う、上がったら売るで良いじゃん!

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)17:30 [編集]


具体的な根拠を示さないと説得力ないよ。

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)17:28 [編集]


今日の株相場をみて、もう玄人(ハゲタカ輦)のゲームになったなと感じる。まだ残っている素人は多少の損は覚悟してぜったい逃げるべきだ。そうしないともうすぐ致命的な損をする。限界がきています。投信もだめ。でもすぐ債券というわけにはいかないのでキャッシュで蓄えて置くべきでしょう。

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)17:19 [編集]


ここはインターネット取り扱いはありません。
だいいち手数料が掛かるから格付けを取ってない、だからその分、金利をよくしてある なんて今時、通用しますか?
なんかあったら ここを相手にした客が悪いです。

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)10:17 [編集]


グレーゾーンですね。創業130年といっても、行き詰りそうになったかっての仕手筋御用達の地場証券が、商品先物取引会社の傘下に入って、何とか生きながらえているケースですなw

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)09:57 [編集]


謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´>

↓↓キモイチョッパリ<丶` ∀´>

謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´> | URL | 2013-06-21(Fri)00:54 [編集]


e-391kimoiyo koitsu

無記名債さん | URL | 2013-06-21(Fri)00:18 [編集]


謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´>

チョッパリは土地遊びが過ぎるニダ<丶` ∀´>
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65749365.html

さっさと取り上げるニダ<丶` ∀´>

謝罪と反省と賠償ニダ<丶` ∀´> | URL | 2013-06-20(Thu)23:50 [編集]


ここはいかんざき~
てか、古っ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-06-20(Thu)23:48 [編集]


格付けないところにはなぁ・・・。あぐらとMRIも格付けないし・・・

無記名債さん | URL | 2013-06-20(Thu)23:45 [編集]


オイオイそれはちょっと酷すぎるでぇ(笑)
腐っても創業130年だぞ!?

ただ自転車起債だったら困るな…
そこらの詐欺ファンドと一緒やん!

行動範囲に支店があるので金利が3%なら行ってみても良いけど…

無記名債さん | URL | 2013-06-20(Thu)22:54 [編集]


お疲れ様です。
>ネット販売はしないようです。次回はネット販売頼むでー!
>資金使途は投融資ですが、償還の見通しがあるのかどうか
ネット販売はないでしょう。
自分は、これは鴨を見つけるための広告だと思ってました。
5億円は、投融資とかいいながら何にも運用しないのでは。

1.85%*5億円=925万円 払うことで、
ある程度金を持っている人間の住宅に押しかけて営業できる権利を得るわけです。

平均500万円で、100人ぐらい捕獲したら、
2、3人ぐらいは嵌め込んで数年で全財産引っこ抜けると思います。
10年後にボケが始まる顧客が出たら、そこからも抜けるし、
十分に広告費は回収できます。

無記名債さん | URL | 2013-06-20(Thu)22:34 [編集]


