個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

いい社債が出ないから高配当株でも買おうか

さて、最近は社債投資も一巡し、日経平均も先週末は爆上げしたものの一時の勢いもないということで、そろそろ値上がり目線ではなく、高配当株を狙っていく時期と思われますので、高配当株特集といきたいと思います。



東証1部・配当利回り4.00%以上の企業かつ時価総額500億円以上の企業の中からいくつかピックアップしてみました。


アコーディア・ゴルフ PER17.73倍 PBR1.15倍 配当利回り5.28%
いきなり内紛企業が出て来ましたが、PERとPBRはまともです。配当性向が非常に高いのは要警戒かも。

極東証券 PER9.76倍 PBR1.25倍 配当利回り5.18%
小規模な証券会社。この中ではさほどおいしくないか?

あおぞら銀行 PER11.05倍 PBR1.00倍 配当利回り4.48%
常時合併話が出ている銀行。配当利回りの高さは倒産リスクを織り込んでいるからか。

ネットワンシステムズ PER15.67 PBR1.09倍 配当利回り4.44%
不正行為により一時監理銘柄になっていた企業。復活して再始動できるか。

因幡電機産業 PER11.57倍 PBR0.74倍 配当利回り4.03%
設備投資が増えれば儲かりそうなアベノミクス銘柄。

武田薬品工業 PER26.95倍 PBR1.64倍 配当利回り4.02%
高配当、安定の製薬会社だが、この中ではやや割高感が目立つ。

旭硝子 PER17.05倍 PBR0.79倍 配当利回り4.02%
スマートフォンやタブレットがもっと売れれば利益が増えそう。なお、太陽光発電用ガラスは儲からないらしい。

キヤノン PER16.91倍 PBR1.44倍 配当利回り4.02%
12月決算後に円安ファイヤー!となるはずが第一四半期は減益に。大丈夫か。


皆さん、買ってみたい銘柄は見つかったでしょうか。相場が落ち着いたこのタイミング、高配当銘柄はこういうタイミングで仕込みたいですね。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日、北海道から帰ってきたが
梅雨無くて快適だったぞ
国内旅行もなかなか良いものだ

もちろんフランスもいいよな
アルルでゴッホの足跡たどるとか
ニースでマティスの礼拝堂訪れるとか
20代の時、長期で美術館巡ったけど確かに生涯の財産だ

無記名債さん | URL | 2013-07-02(Tue)17:54 [編集]


社債ウォッチさんが再びフラグ?立ててくれましたねー!?w
ありがとうございます!

今週中に日経平均14000円超えは間違いなし!?15000円を目指す展開!?7月中には16000円到達でしょう!!!

無記名債さん | URL | 2013-07-02(Tue)05:21 [編集]


>若者の海外旅行は生涯の財産になるけど、年寄りのは
冥土の土産にしかならないからね


うーん、なかなかいい話だ
寂聴さんの法話よりずっといい

無記名債さん | URL | 2013-07-02(Tue)03:48 [編集]


価値の無いバカ者も多いけどね(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-01(Mon)23:03 [編集]


>若者の海外旅行は生涯の財産になるけど、年寄りのは
冥土の土産

ごもっとも! ところでこれはオリジナル?
 オリジナルならば、座布団2枚

無記名債さん | URL | 2013-07-01(Mon)22:37 [編集]


平均寿命が何歳かは関係なく中身があるかどうかが大事。
株の自慢話か海外旅行でしか自分をアピールできなくなったら
もう終わってるwww
若者の海外旅行は生涯の財産になるけど、年寄りのは
冥土の土産にしかならないからねwww

無記名債さん | URL | 2013-07-01(Mon)19:50 [編集]


2011年の日本人の平均寿命は女性が85.90歳、男性が79.44歳.
人生残りわずかのじじいとは何歳ぐらいを想定してるんだい?

無記名債さん | URL | 2013-07-01(Mon)08:45 [編集]


>人生残りわずかのじじいは

そうそう、使おう、そんなに儲けてどうする?

無記名債さん | URL | 2013-07-01(Mon)08:36 [編集]


人生残りわずかのじじいは株の自慢話が大好き。
今さら儲けてもぽっくり逝けばおしまいwww

無記名債さん | URL | 2013-07-01(Mon)04:10 [編集]


10年前はディフェンシブ高配当株のリストに東京電力も入ってたんだぜ

無記名債さん | URL | 2013-07-01(Mon)00:08 [編集]


預金金利も酷いなぁ…
ボーナスキャンペーンも全然じゃ!
大量の滞留資金どうする?どうしてる?

無記名債さん | URL | 2013-06-30(Sun)23:44 [編集]


あおぞら銀行が合併されたら、「倒産」とは言わないような気がするのですが。

無記名債さん | URL | 2013-06-30(Sun)23:43 [編集]


家族でフランス観光より
株価の上げ下げの方がスリルと実益があって楽しいよ♪
上げればお祭り
下げてもお祭り(笑)

無記名債さん | URL | 2013-06-30(Sun)21:43 [編集]


フランス観光から帰ってきたら。まだ株の上げ
下げで騒いでるんだね。個人的に今年の株取引
は終了(投資額に比べて収益は十分)。せっか
くの成果を家族に還元しなきゃね。深追いはし
ませんわ。ここの株の中でまだ持っているもの
は旭硝子10000株だけだな。低株価高配当なの
だがホールドしておく予定だ。4%以上の配当
なのだから債券よりはよいな。

無記名債さん | URL | 2013-06-30(Sun)20:01 [編集]


高配当株、大賛成です。
1698、1577の高配当ETFも。
リートは金利上昇にやられるので、避ける。

無記名債さん | URL | 2013-06-30(Sun)17:44 [編集]


ごみばかりじゃないか。わろたわろた。

ななし | URL | 2013-06-30(Sun)17:33 [編集]


記事up乙です。。。

無記名債さん | URL | 2013-06-30(Sun)16:34 [編集]


