個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【悲報】ミュージックセキュリティーズ赤字



当ブログは、ソーシャルファイナンスが伸びる!と主張してやまないブログですが、この業種で注目されている企業として、ミュージックセキュリティーズが挙げられます。もともと音楽ファンドの企業として誕生した企業ですが、最近は東北復興関係とか、食品関係とか、そういったところにも手を伸ばして業績を伸ばしており、大手企業やベンチャーキャピタルも出資していつかは上場を!

と思っていたのですが、赤字という情報を発見してしまいました。残当と言わざるを得ません。個人的な感覚でいうと、微妙にshasaiwatchとセンスが合わないんです。本来、ソーシャルファイナンスというのは既存の金融機関では手が出しづらい分野に対して資金を提供し、その企業が成長することで社会にいい影響をもたらし、投資家も満足させるという非常に困難ながらも社会改革の一翼を担う金融のはずなのですが、最近のミュージックセキュリティーズはそのソーシャルな感じがなかなか見えてこないのです。

例えば被災地の食品加工業のファンドとか、阪神沿線のガード下再開発だとか、それはそれとして意義のあることなのでしょうが、それに投資したところで社会を変えるという意義を投資家が味わえるのか不明なファンドを乱発しています。そんなことは地元の銀行や政府系金融機関に任せればいいんじゃないのか?もっと日本を変えようぜという熱い想いはないのか?と思ってしまいます。それでも儲かっているのならばまあよしとしたいのですが、赤字と言われては・・・

似たような問題があるのがSBIソーシャルレンディングです。ここは社会改革とかそういうことに全く興味関心がなさそうで、コーポラティブハウスだとか、マチ金への投資だとか、信用取引のバックファイナンスだとか、そういうところに注力してばかりいます。また、ここも儲かっているのかどうか不明です。ただ、ここはミュージックセキュリティーズに比べて我々投資家にとっておいしい案件が多い

社会問題となっていることを解決するためにソーシャルファイナンスを使うという考えは、商売として成り立ちそうなものがたくさんあります。

例:脱原発!自然エネルギー最高!→FITで太陽光発電ファンド
例:中国人から水源を守れ!→ナショナル・トラストファンド
例:少子化対策!待機児童をなくせ!→保育園ファンド

なぜこうしたことに取り組まない?取り組めないのか?取り組みたくないのか?取り組む度胸もないのか?

ただ、shasaiwatchはソーシャルファイナンス企業の応援をやめません。現在はまだ至らないところの多い業界ですが、やがて社会問題の解決のために金融をやってくれるはず、そう思って口座を持ち、案件を探し、そして紹介しています。この考えに共感する方は、是非ともこれらの企業に投資家登録し、小口でいいので投資を始めて欲しいと思います。

なお、SBIソーシャルレンディングは現在、投資家登録すると1000円もらえ、初出資をするとさらに0.5%のキャッシュバックがもらえるキャンペーンをやっている模様(7/31まで)。一層の奮励努力を期待しています。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ソーシャルって

社会貢献とかのソーシャルではなく、ソーシャルゲームやSNSのソーシャルだと思えば合ってるよ。

つまり大衆って意味。
ちょっと山っ気のある、かといって株買うほどではないビビり相手に金集めて貸すだけの話。

無記名債さん | URL | 2013-07-10(Wed)08:40 [編集]


うーん、いい記事かいてるのにアフィリエイトされると真実性に欠ける。
最近の世の中はアフィリトエイトが多すぎてダメだ。

無記名債さん | URL | 2013-07-07(Sun)17:14 [編集]


シナでシャドーバンキングが問題になっているようにソーシャルレンディングについても、いずれ大きな問題になるか、そうなる前に規制されてしまうと思います。

無記名債さん | URL | 2013-07-05(Fri)10:24 [編集]


日本は銀行その他の融資審査能力がガタガタなんで
ソーシャルレンディングがそういうところの受け皿になるのは意義があると思いますよ。
おっしゃっている脱原発や水資源保護は収益化が難しく、それこそソーシャルレンディングではなく既存のNPOに対する寄付で良い話だと思います。

無記名債さん | URL | 2013-07-05(Fri)00:26 [編集]


四段活用に草不可避www

椎野 | URL | 2013-07-05(Fri)00:10 [編集]


千円
しけてんの

人を馬鹿にするなかれ
石投げたろか

無記名債さん | URL | 2013-07-04(Thu)23:54 [編集]


水資源ファンドなんかは完全に寄付になりそうですけどね。

ななし | URL | 2013-07-04(Thu)19:25 [編集]


脱原発とか少子化対策とか、政権によって政策がコロコロ変わるようなファンドには投資できないなあ

無記名債さん | URL | 2013-07-04(Thu)15:31 [編集]


もうアップしただろ

無記名債さん | URL | 2013-07-04(Thu)12:38 [編集]


http://www.akatsuki-sc.com/service/bond/yen/
第2回あかつき債upお願いします

無記名債さん | URL | 2013-07-04(Thu)12:18 [編集]


猫またぎ

無記名債さん | URL | 2013-07-04(Thu)11:50 [編集]


株式会社東芝第57回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
期間 4年
申込期間 2013年7月16日(火)~7月25日(木)
利率年 0.40 %~0.80 %(仮条件)
申込単位(予定) 額面50万円単位
利払日(予定) 年2回(1月26日・7月26日)
条件決定日(予定) 2013年7月12日(金)
払込期日(予定) 2013年7月26日(金)
償還期限(予定) 2017年7月26日(水)
債券格付(取得予定) A-(R&I)
まったく買う気はないが、大和證券等

こういうのもありますが | URL | 2013-07-04(Thu)08:53 [編集]


太陽光発電ファンドとか水源保護ファンドって利益でそうにないけど・・・

medaka | URL | 2013-07-04(Thu)08:36 [編集]