個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

東芝が個人向け社債発行!

東芝が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:0.40%~0.80%
発行総額:300億円
社債額面:50万円
募集期間:平成25年7月16日~平成25年7月25日
格付け:A-

社債額面が50万円は珍しい。東芝の起債です。

小口起債は投資家の幅を広げるので、基本的に歓迎の立場を取ります。問題は金利よ。インフレ期待が形成されつつあり、消費税が上がる予定で、円安で輸入インフレの懸念もある中で4年間も固定でこの利率でおいておけという主張は受け入れられるものではありません。頭大丈夫?と言いたくなるレベルの社債。

投資判断は買い非推奨です。デフレ時代でもどうかと思うレベル。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

買ったど~っ!!!

無記名債さん | URL | 2013-07-09(Tue)10:03 [編集]


口座開設が邪魔臭そう(今から間に合う?)
口座維持手数料…
インターネットバンクは対象外…
よってパス!?

無記名債さん | URL | 2013-07-09(Tue)00:18 [編集]


マネックスの3年1.3%に比べれば、同じBBB格(S&P)のブラジル銀行円定期2年1.4%は預金保護の対象外とは言え、かなり魅力的なように思われますが、判断に悩むところですね。
詳しい人のご意見を拝聴したいところです。

当事者 | URL | 2013-07-08(Mon)23:50 [編集]


起債時に
クレジットウォッチだったでしょ

お尻ペンペン

命までは
取られないわよ 

安心なされ 笑

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)23:39 [編集]


ジャンク級に格下げとなったソフトバンク。5年債を購入したばかりで少し心配です。shasaiwatchさんの見解は?

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)22:52 [編集]


> そりゃブラジル銀行に口座作って預金するんじゃないの?

のようです。

http://www.bb.com.br/portalbb/page22,3669,3669,22,0,7,8.bb?codigoNoticia=31988

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)22:44 [編集]


>ブラジル銀行の2年円定期はどこから出るの?

 そりゃブラジル銀行に口座作って預金するんじゃないの?

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)22:22 [編集]


大丈夫。死ぬ時はshasaiwatchも一緒ですw

shasaiwatch | URL | 2013-07-08(Mon)21:29 [編集]


どなたかシャープの#20CB償還見通しご存知の方ご教示ください。あと2か月と少し、エルピーダを思い出してしまいます、大丈夫でしょうか・・・・・・・

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)21:23 [編集]


ブラジル銀行の2年1.4%円定期は、どこから出るの?

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)21:03 [編集]


ブラジル銀行の2年1.4%円定期ってどうなんでしょうか。預金保護の対象ではなく、原則途中解約もできないようです。利率とリスクを天秤にかけて判断するという点で、ここで取り上げられている社債と同列に扱ってもいいような気がしますが。

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)21:00 [編集]


マネックスの3年1.3%は見送り。
3年あれば日経平均1万円割れは十分ありえるので、
下がった時にタイミングよく株を買う方が絶対いい。

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)20:16 [編集]


おい、一番下のボケ老人よ。
今日寄りで飛び乗ったら底がぬけちゃったじゃねえか。
どーしてくれるんだ!

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)18:56 [編集]


SBI残念債としてSBIネット銀行劣後債に当ててきましたね。
SBIネット銀行劣後債は金利が未定だが、よくて1.3%程度と
予想しているので、3年満期のこちらを買いますよ。
あ、SBI債に当選してます。

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)18:25 [編集]


第29回マネックス債:マネックスグループ株式会社
2016年7月19日満期1.30%円建社債 3年 2013/07/09~07/19
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4361.html

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)17:29 [編集]


↓情報ありがとうございます。

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)16:22 [編集]


マネックスグループ株式会社2016年7月19日満期1.30%円建社債(「第29回銘柄 個人向けマネックス債」と略称することがある。
売出券面額の総額 2,000百万円
各社債の金額(円)10,000円
利率(%) 年1.30%
利払日 毎年7月19日
償還期限 2016年7月19日
というのがでそうですが

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)16:18 [編集]


下手な文章さらすなよ・・・株屋さんよ・・・

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)12:40 [編集]


株厨どっかいけよ

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)08:57 [編集]


金曜日の米国雇用統計、予想より強い内容。
これまでなら、金利上昇懸念から、米株式は下落した。
しかし、終値は上がった。これは、投資家の態度が根本的に180度変わったということだ。
米国株価は、金利上昇、金融緩和の出口政策実施よりも、今後の景気の良さに反応するようになってきた。
さらに、米国の金利上昇は、ドル高円安を招く。実際、金曜日に101円台をつけた。
これで、日本の株価上昇の環境が整ったことになるが、社債の微々たる金利で四の五の言ってる暇があったら、日本株に飛び乗ることを考える時が来たのではないか。
正しい言葉、正義の意見は、何度言っても許される。
みんなが押し目を待っているが、なかなか来ない。
もういいかげんに飛び乗ったら?
ニッコリ!

無記名債さん | URL | 2013-07-08(Mon)08:15 [編集]


