個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

アベノミクスで年金大儲け、お前らあと2年半余計に生きていいぞ

厚生年金と国民年金を運用する独立行政法人GPIFの運用成績が発表され、11兆2222億円の黒字と発表されました。収益率は10.23%でしたので、昨年度、資産に対する収益率が10.23%を切っている人は、一部の投資家からバカと蔑まれて久しい年金よりも稼げていないことになります

また、shasaiwatchの分析では、この収益力によりいつか破綻すると言われている年金の寿命が2年6ヶ月ほど伸びた計算になり、年金破綻までの期間は27年6ヶ月ほどであると推定します。当ブログをご覧の年金受給者の皆さん、予定より2年半ほど長生きしても大丈夫です。ただし、27年6ヶ月以内に死ぬこと

年金資産は、毎年4兆円~5兆円程度減少していくため、現状のまま年金を維持するためには4%程度の収益率が必要です。世界経済の経済成長率が3%少しなので、日本経済だけでなく、世界経済に均等に投資しても年金を維持することは不可能です。こうしたことから、年金制度を維持する必要性が認められる以上、我々に不利になる方向での年金制度の見直しは不可避だと考えるのですが、いかがなものでしょうか。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↓納得。

無記名債さん | URL | 2013-07-16(Tue)09:48 [編集]


私は証券会社と付き合い始めてからずっと若いねーちゃんが担当だったけど3年くらい前、突然若い証券マンが担当になり1年前に担当が転勤になり次の担当も若い証券マンです。
若いねーちゃんの時は電話でかわいい声聞くのは楽しかったし旅行先のお土産贈ってくれたりバレンタインチョコ贈ってくれたりでホノボノ気分だったけど営業もかけない代わりに有益な情報もな無かった。
若い証券マンになってからはしょっちゅう色んな商品勧めてきだして少々ウルサイこともあるけど有益な情報も入れてくれるようになりました。カワイイ声がいいか有益な情報がいいかは顧客の考え方次第ですね。

無記名債さん | URL | 2013-07-16(Tue)08:33 [編集]


都市伝説だって言ってるのに、やけに食い付きますねw

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)23:25 [編集]


>預け入れが5000万未満なら若いねーちゃんが担当になり5000万を越えるとおっさんが担当になる。

「おっさんが担当になると証券会社のサービスが低下する」の根拠は何ですか?
若いねーちゃんだとおっさんにはして貰えない何か特別なサービスしてくれるんですか?

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)20:35 [編集]


>預け入れ資産が5000万未満だと若いねーちゃんが担当になり
5000万を超えるとおっさんが担当になる、、、、、、、、


ここまでは理解出来ます、で 何故たくさん預けると
証券会社のサービスが低下するんですか?
3~4年のうちに担当が若い証券マン→若い証券マン→課長→若い証券レディ→中年の証券マンと移動しました。
M証券です。他社は3~4年では担当は代わりませんが、、、、。

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)14:03 [編集]


資産が少ないと証券会社の営業がうるさく言ってこない

預け入れ資産が5000万未満だと若いねーちゃんが担当になり、5000万を超えるとおっさんが担当になる
つまり、たくさん預けると証券会社のサービスが低下する
まあ都市伝説だけど

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)12:36 [編集]


>資産数億ぐらいで専門のコンサルは相手にして くれませんよ。
>一応下限が数億とは書いてあり ますが、
>実際は数十億という方が対象です。

気をつけた方が良いですよ!!
エセ、コンサルタントが手ぐすね引いて待ってます。
自分の資産は自分で管理が良いと思いますよ。。

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)12:28 [編集]


資産が少ないと何故小回りが利くのですか?
 ↓

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)10:00 [編集]


私は若手庶民で資産もごく少なく小回りが利くので、
ここ5年の暗黒時代でも年4%はコンスタントに稼げてますよ。
今年は既に+20%稼がせてもらい、おかげでだいぶ孝行もできました。
アベちゃんクロちゃんありがとう。

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)07:41 [編集]


国民の半分くらいが億持ってるって?御冗談を。
国民の95%が相続税とは無縁のこの国でそんなわけないでしょ。

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)20:55 [編集]


資産数億ぐらいで専門のコンサルは相手にして
くれませんよ。一応下限が数億とは書いてあり
ますが、実際は数十億という方が対象です。

こういうのもありますが | URL | 2013-07-14(Sun)09:10 [編集]


何億も持ってる金持ちなら、こんな2ちゃんねる派生ブログで情報収集するのではなく、専門のコンサルと契約すればいいのに

無記名債さん | URL | 2013-07-13(Sat)22:04 [編集]


そんなに億持ちいるの?いつもの貧乏人の妄想かと思ってたが

無記名債さん | URL | 2013-07-13(Sat)22:00 [編集]


金持ちばかり

どう計算しても、年収500万としても2~3億か。
国民の半分くらいが億持ってるんだろうね。

すげえな | URL | 2013-07-13(Sat)21:36 [編集]


使えば良いのに(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-13(Sat)21:20 [編集]


私も持ち株の含み益が数千万円に達しましたが、全資産に対する増加率は数%にしかなりませんでした。まあ、ここの読者はこんなもんでしょう。

無記名債さん | URL | 2013-07-13(Sat)21:02 [編集]


年金よりも医療費こそが問題。

癌患者の分子標的薬は、年間500万円もかかるとさ。年寄の健保の自己負担は、わずか1割。60過ぎて癌になったら、それは神の摂理として自然死を選ぼうぜ。ガン、心臓病、脳梗塞、痴呆、垂れ流しになったら人生を自らの手で始末する勇気を持とう。、高血圧患者は、なんと4000万人!医者や製薬業者どもよ、ゼニもうけのための勝手な基準をつくるな。糖尿・高血圧などの生活習慣病は自己責任。医療費は、100%本人負担でよし。甲種合格者による国家づくりこそが、日本を強靭にする。

無記名債さん | URL | 2013-07-13(Sat)19:48 [編集]


だいぶ前ですが橘玲さんが、

「ではなぜ15年にわたってMRIは詐欺を続けられたか?」

理論上100%詐欺でも、事実として誰かかがそれを証明しなくてはならない。
しかし普通に考えれば詐欺は一目瞭然なため、証明するような手間はかけないし、自分が避ければ良い。
あやしい詐欺的な商品を名指しで批判すると、名誉毀損や営業妨害で多額の損害賠償を請求される場合もある。
そんな危険を冒してまで見ず知らずの投資家(投資家と呼ぶのは疑問ですが←投稿者(私)の見解。。。)を守ろうとする人は稀。。。
だから破綻するまでわからない。。。

だそうです。

私はもともとMRIは眼中になかったのですが、
記事にされ、ご苦労されたshasaiwatchさんに改めて敬意を表したいです。

無記名債さん | URL | 2013-07-13(Sat)12:37 [編集]


国民年金の納付率59%、非正規労働者過去最高の38%と年金をめぐる環境はよくないですね
これから迎える超高齢化社会を考慮すれば、年金支給開始年齢がさらに遅くなり、給付額が減少し、現役世代の保険料がさらに上昇することになるんでしょうね

無記名債さん | URL | 2013-07-13(Sat)10:54 [編集]


昨年(年度ではない)は収支トントンで、資産は
現状維持だった。今年(1~6月)は大幅黒字
(年収の3年分)だが、資産から言うと7%程度し
かもうかっていない、この分では10%までいか
ないわ。なにしろ利率1.5~2.5%の社債が足を
ひっぱっている。利益の多くは株売却益だ。

こういうのもありますが | URL | 2013-07-13(Sat)09:48 [編集]