個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

社民党は逝ってしまうのか

住信SBIネット銀行の記事については、諸事情により月曜日になる見込みです。あしからずご了承ください。

なかなか争点のない今回の参院選、実は下の方に目を向けてみると、社民党が政党要件を満たさなくなる可能性があるという面白争点があります。現行法では、政党要件を満たすには衆参で議席数5以上、または直近の国政選挙で得票率2%という要件を満たす必要があるのですが、社民党は現在議員数6、うち参院選で2議席が改選という状況にあります。

つまり、今回の参院選で議席数0、得票率2%未満という結果に終わった場合、社民党は政党要件を失い、諸派になります。

いやー感慨深い。かつて栄華を誇った旧社会党は、袂を分かった新社会党、今どこにいるのか維新政党新風、供託金没収で日本に貢献する幸福実現党、東京一区のアイドル世界経済共同体党などと同格にまで落ちぶれるわけです。

しかし、そうなってしまったとしても社民党にはまだ対抗策があります。東京選挙区で当選ラインギリギリと伝えられている山本太郎を当選後に入党させ、政党要件を満たしてしまうという方法です。

山本太郎が当選しないと使えない手ですが、別にこいつでなくとも、適当な無所属議員でも、最近流行の民主党からの引き抜きでもいいわけです。しかし、テロ組織の中核派が支援と報道される山本太郎、社民党のメンバーも各々セクトとの関係が噂されるなか、立場としてはかなり近いところにあるものと見られ、当選の暁にはこの極左セクト連合の盃を受けるのではないかとshasaiwatchは推測しています。

ところで中核派の支援について山本太郎は「誰が支援しようと勝手」と発言したそうで。

いかんでしょ。

自民党が渡辺美樹の公認を決めたとき、多くの自民党の候補者が「迷惑だ、やめるべきだ」と言いました。何で自民党がコイツを公認したのか分かりませんが、ヤバい奴が同志になるとか、同志扱いされかねない行為をしていれば、ソイツを批判して自分は関係ないフリするのが当然だと思うんですが、それをしないってのはやっぱりそうなんでしょうね。

shasaiwatchは、反原発運動が出てきたとき、それに反発しながらも、ひょっとすると日本の社会運動が変わるかもしれないと思って見ていました。どうしてこうなった。どうしてテロ組織のアジネタの一つにまで堕ちた。

shasaiwatchが考えるには、結局ゼロリスク信仰なのかなと。原発はゼロリスクじゃないけど、脱原発もゼロリスクではない。むしろリスクは見えやすくなる。原発はテールリスクなので、普段は見えにくいが、顕在化すると大きな被害が出る。脱原発はそのテールリスクはなくすが、見えやすいリスクと見えやすい被害が出る。それは、貿易赤字だったり、二酸化炭素だったり、電気料金だったりする。

となったときに、ゼロリスク信仰だと身動きが取れなくなる。リスクは負うんだ、被害者は泣かすんだという覚悟がなくなる。ゆえに、脱原発にあたって、温暖化はドッチラケにしてツバル、モルジブは沈めます、電気代は値上げします、電力会社に補助金入れますと言えない。脱原発勢力でこれを言う人間が一人でもいたら、ひょっとしたら日本は変わっていたかもしれない。

あと、電力会社の従業員の賃金削れって意見はあり得ないです。給与は市場が決めるものです。電力会社に給与削れと言うのは、shasaiwatchには、お前ら電力社員とかいう穢多は市場価格に関わらず安月給で当たり前なんだという意味に聞こえます。強烈な差別意識、ケガレ意識を感じます。

だいぶ話がずれましたが、社民党というのは、実に日本的な政党です。軍事や放射能にケガレ意識を持ち、意思決定は曖昧でトップの無責任体制が確立しており、経験から学ばず自己変革が苦手。野中郁次郎に見せてやりたいです。そんな社民党が戦後68年を経て、参院選に特攻していく、そんな姿がこの夏の見物です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミズポもやっと辞任か
党首討論でミズポを見ないで済むと思うと、ホットするわな。新党首はカマキリ勝又だろうが、3年後に消滅し諸派扱いだな

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)19:10 [編集]


>テロ組織の中核派が支援と報道される山本太郎

中核派公式HPで全力応援中です。
http://www.zenshin.org/index.htm

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)18:43 [編集]


住信SBI劣後債の条件がマネックス債と同等であれば
マネックス債を見送った人はこちらもパスでしょ?
住信SBI劣後債をかうのは
マネックスに口座が無かった人か
マネックス債も買ったけどちょこっと分散しておくか?
って人だけじゃないの?

投資判断は中立、欲しい人は買いましょう♪
だな(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)15:44 [編集]


ハハハ…
原発推進は国の政策
即ち国民の総意で行われてきたこと
今後変えていくなら選挙で正しいと思う政治家を選んでね
選挙行かないならガタガタ言うなよ

政治、政治家がダメなのは所詮国民のせいなんだよ
確りしようね!

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)15:40 [編集]


電力会社批判ブーム?バカ言っちゃいけないよ。
原発が爆発して、既存の仕組みがうまくいかなくなってるのに、
それを強引に維持して高給を貪ろうというならそりゃ非難されて当然。
事故以前と以後でははっきり電力会社の経営環境は変わってるんだから。

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)15:03 [編集]


反対反対なんでも反対社民党
原発反対即刻停止、経済的打撃?(゚⊿゚)シラネ
原理原則が大事、反対反対政府の政策全部反対

てな政党が、日本には不必要。国民を不幸にする

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)14:07 [編集]


住信SBIはさほど魅力もないし、UPをワクワク期待して待つ必要もないんじゃ?
それより社民党参院選0議席にならないかな?
福島ミズポの顔TVで見たくないんだが
※5議席未満は政党要件を満たさず、当然NHKの日曜討論はじめマスコミによばれなくなるため

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)14:02 [編集]


まさか、社民党に拉致されて、
そのまま北の国へ連行されたんじゃ…(((;゚Д゚))))

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)13:54 [編集]


住信SBIネット銀行の記事については、諸事情により月曜日
↑madakana

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)13:40 [編集]


世の中不満だらけ、思い通りにいかない、不条理がまかり通る、負け組、前途悲観・・・こんな時代では不安定にもなる、その極致が宝塚市役所放火事件じゃね。
自分だけは安泰と思っていても世の中が不安定になればそのとばっちりを何時受けるか分からない。先ず、政治家がリーダーシップを発揮しこの国のビジョンを示し果断に政策実行して欲しい。
この期に及んで、誰かがどこかが犠牲にならなければ前に進まないのは皆さん既に分かっているはずだよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)11:38 [編集]


あな恐ろしや

窓口の職員は罵声を浴びたり、置いてあったビラを全部ばらまかれたり、日々八つ当たりのような行為を受けている。身の危険を感じる場面は日常茶飯事。基地外OH杉

困ったものだ | URL | 2013-07-15(Mon)10:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-15(Mon)09:35 [編集]


いっぱいある資産を何に使おうかねえ。
幸せ

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)09:17 [編集]


電力会社、原発、公務員批判

ブームとか、叩きやすいとか、何かごっちゃになってないかなぁ。
電気料金にすぐ転嫁したりするなどのヌルイ体質が有る電力会社を批判してるだけで、原発を叩いてる訳では無い。資源の無い我が国では、原発必要不可欠。公務員も海保、自衛隊、警察の給料減らして人員削れとは言ってないし、これも必要不可欠。

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)06:11 [編集]


電力会社批判について思うこと

原発事故からこっち、ずっと思ってるんですけど、電力会社云々という人のほとんどは、実は何も考えてないですよね。
彼らの中で事故前から原発を問題視している人は、ほぼゼロだったんじゃないですか?
事故が起こって初めて原発リスクが顕在化し、単に慌てふためいているというのが彼らの本音でしょう。
いわばブームだよ、電力会社や原発批判の。
単にブームに乗っているだけだから、批判が現実的じゃないし、すぐ感情論に堕してしまう。
彼らの相手をしても、絶対に問題解決には至らないよ。
だって、現実の問題はうんざりするほど地味で過酷だからね。
そもそも原発で作られた電気を利用していたのは私たち自身であって、便利でクリーンな電気を使うかわりにリスクがあったと。
そのリスクは私たちが背負うべきものだったし、今後もそうすべきでしょ。
電力会社をたいした根拠もなく批判している人は、最低限そのことだけは理解しようよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)01:59 [編集]


第4回SBIホールディングス株式会社無担保社債
2.160 15/01/30 01/07-30
これって、今思うと本当に良かったね、確か2年債、年率2.16%。
今みたいに抽選じゃなくて、早い者勝ちでたっぷり仕入れることができた。
さらにこれは、大和でも取り扱ってた。大和では3日間ほど売ってた。

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)01:45 [編集]


公務員は俺たちの払った税金で食ってるんだから、
俺たちより給料が高いのは許せん!と思うのは仕方ない

まあ、この手の話をしだすと、じゃあそこまで公務員が優遇されてると分かってるのなら、なぜお前は公務員にならなかったんだみたいな話になって、収拾が付かなくなるんだけど

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)23:34 [編集]


>商社の平均給与が1千万円超えてるなんてけしからん、とは誰も思わないでしょう

今はどうか知らないけどかつては「モノを右から左に流すだけで儲けるなんてケシカラン」とか言われていた時代ありますぜ。都市銀行員だって大した技術ある訳じゃないのに1千万貰うのケシカランなんて公的資金導入のあたりは結構言われていた訳だし。

同じ穴のムジナで「10億円預けておくだけで1千万の利息がつくのはケシ・・・」いやゲフンゲフン

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)23:34 [編集]


イオン銀行2%定期が満期になる。イオンカードセレクト普通預金優遇金利が、0,12%らしい。そのまま、おいて様子見かな。

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)20:53 [編集]


今考えても民主党って、むかつく。
しょうもないお題目を並べて、結局日本をダメにしただけ。
今度の選挙で、沈んでしまいな。

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)20:31 [編集]


公務員て

叩きやすいんでしょうねえ。
役場の窓口で罵声を浴びせられたり理不尽な要求突き付けられたり・・・。お気の毒です。ホント、、、

公務員て | URL | 2013-07-14(Sun)16:54 [編集]


公務員の給与削減には賛成したいのですが
結果として腐敗が進行するのは間違いあり
ません。賄賂・袖の下を出さないとなにも
してくれないのを覚悟する必要があります。
ある意味金のある人間には住みやすくなる
かもしれませんが。違反のもみけし、裏口
入学や利権など金次第ですからね。
フィリッピンやインドネシアではそうだっ
たですね。

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)16:29 [編集]


商社の平均給与が1千万円超えてるなんてけしからん、とは誰も思わないでしょう。電力会社は他人事ではなく私たち全てが当事者で選べない。そんな独占体の料金のからくりと社員の給与が震災で図らずも暴き出された。公務員は厳しい国民の目があるがまさにここは地上の楽園であった。

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)16:15 [編集]


こいつら
反対 反対だけで
飯食ってんだから
真っ先に消えたら

あんた達こそ
仕事している振りしてさぁ
税金泥棒だろ

3ヶ月でいいから
責任ある与党
やらせて みようか?

出来もしない
美辞麗句語っているのは
お見透かし 

おこぼれ頂戴作戦
いつまでやってんの?ガハハは

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)14:02 [編集]


商品市場は独占しているかもしれませんが(それすら怪しいものだが)、労働市場としてはトヨタも零細企業も電力会社も移動可能な訳で

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)12:34 [編集]


他人の給与下げろなんて嫉妬イクナイ

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)12:30 [編集]


衆議院選の時はミンスの支持者が出て来て文句つけてたけど、都議選でも大敗してすっかり大人しくなったな(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)12:18 [編集]


>電力業界は市場がないのです。独占です。
>これでは給与は当然のように世間とかけ離れた水準が形成され、
>それが電気料金のコストとなる。
>死に体の企業、安月給とは言わないが、減額は再生過程では当然の処置ではないですか。せめて世間並には

まったく同意見です!!

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)12:16 [編集]


民主党=社会党
土井たか子≒小沢一郎
福島みずほ≒鳩山由紀夫
村山富市≒菅直人

朝鮮民主党の消滅が最優先

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)11:40 [編集]


公務員の給与

削減とは、なんと短絡的な発想か?!見識を大いに疑う。

取り敢えず | URL | 2013-07-14(Sun)11:06 [編集]


電力会社は市場競争働いてないので、公務員同等の賃金に抑えるべきだと思いますが。
トヨタやホンダなど厳しいグローバル競争で勝ち抜いてる社員に給料削れとは口が裂けても言えません。

メロリンX | URL | 2013-07-14(Sun)10:28 [編集]


>あと、電力会社の従業員の賃金削れって意見はあり得ないです。給与は市場が決めるものです。

電力業界は市場がないのです。独占です。これでは給与は当然のように世間とかけ離れた水準が形成され、それが電気料金のコストとなる。死に体の企業、安月給とは言わないが、減額は再生過程では当然の処置ではないですか。せめて世間並には。

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)09:59 [編集]


とにかく自民等単独過半数で景気上昇、金利上昇というシナリオを実現しましょう!

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)08:07 [編集]


逝ってしまうのかキタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!

同感ですな。
公務員とか国会議員ならともかく、電力会社(公共性は高いが私企業)に給料削って値下げしろはおかしい。じゃ、昨今の食料品値上げに対して給料削れと要求するのか?という話。もし「お前らの会社の商品は高いから給料削ってでも値下げしろ」と言われたらブチギレでしょw

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)07:47 [編集]


選挙

なんかドッチラケで初めて棄権しようかと思えてくる。
参政権要らない方は税金半額!とかなれば、かなりの国民は手を挙げると思う。
選挙は自民党2人は堅いと思うが丸珠に集まり過ぎると武見はギリギリも有り得る。そうなれば余裕がある公明党から票が少し回るかも知れんけど。
あとは共産党(浮動票はあいつらの本当の恐ろしさを知らない)、候補が若い女ってのは正解。小池晃では届かなかったが多分4番手。
あとは民主党スズカンが滑り込むだろうね。

メロリンは大河原と支持層ぶつかるから無理だろ。
みんなのローランドは直前過ぎてしかも??な選定だったから厳しいし、維新は参院要らないってポスターに書いて貼付けており、ぱっと見じゃあなんで出たの?って話になりかねない。知名度はあるけどね。

都民1 | URL | 2013-07-14(Sun)06:56 [編集]


メロリンQはいかんでしょー
浮動票がこいつに流れるほど風が吹いてるのか?
余裕で今回も落選だと思っていたが

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)04:18 [編集]


山本太郎の当選観測はかなり怪しいですね。
アナウンス効果を狙った飛ばしである可能性が大です。
この観測は目下のところ鈴木哲夫氏の分析でしか出てきませんがこの男、先の衆院選で小沢一郎大躍進を煽った張本人です。
結果はご存知の通り。
自民2、公明、で残り議席が共産党と山本太郎というお粗末な分析です。
どう見ても山本太郎と共産党は票田が被ってるでしょう。
先の都議選で躍進したみんなや腐っても民主党がそれでも負けるとは想像できませんよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)02:23 [編集]


電力料金が市場で決定されてないんだから、そのコストである賃金は市場で決まりようがないでしょ。
公務員の賃金削るのと一緒です。

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)02:13 [編集]


社民党も民主党も逝っチャイナ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-14(Sun)00:23 [編集]