個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

住信SBIネット銀行が個人向け社債発行!

住信SBIネット銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:10年(5年で期限前弁済の可能性あり)
金利条件:1.00%~1.60%
発行総額:110億円
社債額面:10万円
募集期間:平成25年7月17日~平成25年7月29日
格付け:A-
その他:劣後特約付き

住信SBIネット銀行の劣後債が出てきました。そういえば、劣後債って久しぶりのような気がします。社債投資初心者の方のために劣後債とは何か、改めて説明します。

劣後債とは、通常の社債に比べ、倒産した時の返済順位が劣後する社債のことです。企業が倒産(破産・民事再生・会社更生など)すると、企業の財産は裁判所の管理下に置かれ、債権者に対し法律で定められた順番で配当されていきます。租税債権や労働債権などは順位が高く、早期に支払われますが、優先出資証券などは順位が低いので、配当してるうちに財産が尽きました、配当なし!なんてことがあるわけです。上位の債権に全額支払わない限り、下位の債権には配当してはならないと決められているためです。

こうした並びの中で劣後債の順位は、一般債権の次と決められています。倒産したらまず配当は来ません。紙屑です。なお、直近倒産した銀行である日本振興銀行は、一般債権に対する配当率は39%でした。日本振興銀行は劣後債を発行していなかったと記憶していますが(曖昧)、もしも劣後債が発行されていたら、劣後債は配当率0%の紙屑になっていたことでしょう。

というわけで、劣後債は通常の社債よりもリスクが高い社債と言えます。しかし、その分金利が乗るのでおいしい社債というわけです。

では、なぜ企業(特に銀行)はこういう社債を発行するかという発行する側のメリットについても説明していきます。銀行は、金融庁の規制やBIS規制によって、一定水準の自己資本比率をキープするよう要求されています。ただし、その自己資本の数え方というのは単なる純資産総額ではなく、一定の加算減算を経ての自己資本になります。その中で、劣後債というのは、「残存期間5年以上のもの」については自己資本に含めてよいとされています。

つまり、今回の10年債であれば、発行後5年間は自己資本とみなしていいとされているんですね。増資をすると株主が増えるし、希薄化で既存株主は文句言うし、流動株が増えたりすると乗っ取られる可能性もあるため、劣後債を発行した方がそういう面倒事がないということで、発行体にもメリットがあるというわけです。

ちなみに、残存期間が5年を切った劣後債は、徐々に自己資本に含められる金額が減っていきます。そのため、残存期間が5年になったところで期限前償還してしまうケースが非常に多いです。今回の社債にも5年経過後に期限前償還する特約がついています。おそらく、5年で期限前償還してくるでしょう。

なお、期限前償還が必ずなされるかということについてshasaiwatchは責任を取りません。過去にはみずほ銀行や新生銀行が劣後債の期限前償還を見送ったという歴史があります。劣後債の期限前償還を見送るというのは、信用力が悪化しているというサインなので注意が必要です。サインが出たところで個人投資家に逃げる術があるわけではありませんがwww

販売はSBI証券のほか、大和証券、みずほ証券、SMBC日興証券が行うようです。主幹事がSBIのようなので、SBIに厚めに配分されるんでしょうか。この前発売されたSBI債のハズレ残念債のような気もします。前回はなぜか不人気で売り切れなかったようですが、一方で当ブログのアンケート調査「2012年個人向け社債ベストディール」では4位に食い込む等、買った人には好評な社債でした。

投資判断は中立とします。前回起債時に比べ、信用力には大きな変化がないように思われますが、金利水準は前回に比べ低下する見込みで、一方で長期金利は前回起債時に比べ0.1%程度上昇しています。前回が初回起債で投資家が戸惑った部分を差し引いても、決していい水準とは言えません。前回買ってない人は買っていいでしょうし、前回並みに金利が決まればまあ買ってもいいかもしれません。しかし、前回買った人なら、金利が低めに決まる可能性もある中、あえて追加購入する意義は小さいのでは。

前回買ってない or 金利が高めに決まる が判断の分かれ目になると思います。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

月曜の12時まで、まだあるのに、
「締切間近」って・・・
相当、売れてないな・・・
焦ってるw

ふぅ〜やれやれ | URL | 2013-07-23(Tue)09:20 [編集]


2分じゃ買えないなぁ。。
この前も、目論の画面変わる前に売り切れたしなぁ
光でもむりぽ

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)12:59 [編集]


第4回のログを見ると[SBI2分で完売ですね]
昼間の正午で2分で終了だから、今回は更に早いだろうな。大和に手を回したほうが良いわ

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)12:30 [編集]


新参者さんへ‥(っ・ω・)つ[抽選のお申し込みにあたって]
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_bond&cat1=bond&cat2=japan&dir=japan&file=comment/bond_japan_P2097_02.html

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)11:11 [編集]


大和は枠ないの?

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)10:35 [編集]


みずほ枠取れず
SBIで勝負

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)09:42 [編集]


新参者ですいません。。
早い者勝ちじゃないと言うことはどういう事ですか?

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)09:19 [編集]


慌てるな、証券会社は早い者順じゃない、配分先は過去ここで十分語られているだろ。

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)09:11 [編集]


まだソフトバンクとSBIが関連会社だと
誤解している人が多いのかな?
資本関係はほとんどないはず。
格下げと謂っても実業のソフトバンクと
虚業のSBIでは比較にならないが

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)08:58 [編集]


大和170、SBI100、みずぽ30億の配分か
最弱のみずぽが逝ったか
大和に予約頼んだが、さて

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)08:51 [編集]


みずほSold out.

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)08:40 [編集]


>よくよく考えたら野村の MMF購入していたよ。

なんでそんなものを(笑)
ハイブリッドに置いとけば利率もいいのに何考えてんだ

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)06:17 [編集]


ソフトバンクをジャンク級に格下げ-ムーディーズ

Bloomberg 7月18日(木)20時4分配信



  7月18日(ブルームバーグ):  米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは18日、ソフトバンクの発行体格付けを投機的水準(ジャンク級)に引き下げたと発表した。同社が米スプリント社の買収を完了したことを受けた措置。
.

格付けはジャンク級の最上位となる「Ba1」とし、従来の「Baa3」から1段階引き下げられた。見通しは安定的。
.

ソフトバンクは10日、米携帯電話3位スプリント株の78%を総額216億ドル(会社発表で約1兆8000億円)で取得し、子会社化した。スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)もすでに同社の長期格付けをジャンク級に引き下げている。
.

ムーディーズは格下げの理由として、ソフトバンクがスプリントに設備投資などで「追加的な財務支援を提供する必要が生じる可能性がある」と指摘。またスプリントの業績についても、2015年12月期末までにプラスのフリーキャッシュフローを創出できるかについて懸念を表明した。
.

エース経済研究所の安田秀樹アナリストは、ソフトバンクの債務が増加したことを受け、「それに見合ったレーティングに変更された」と分析。ソフトバンクには国内の収益力があるため、格付けが「これ以上、悪化することは考えにくい」と述べた。
.

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 天野高志 ,tamano6@bloomberg.net
.

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Michael Tighe ;大久保義人 ,mtighe4@bloomberg.net,yokubo1@bloomberg.net

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)04:54 [編集]


SBI銀行劣後債用に500万円プールしていて
当ブログを読んでSBI銀行劣後債の購入を諦めた者だけど‥

第5回無担保社SBI債の記事を読んで
「オレは50億分の1のラッキー・ガイだッ!UH!OHHH!」って一瞬思ったけど、
よくよく考えたら野村のMMF購入していたよ。
(信託財産留保額:取得日から換金代金の支払開始日の前日までの日数が30日未満のご換金については、1万口につき10円)

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)03:57 [編集]


それなら俺は10億ジンバブエドルくらい買っちゃうぜ

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)00:55 [編集]


SBI債すごいのがきましたね~
1億くらい買おうかなw

このブログのおかげで良い社債を見逃さずに済みます
ほんとうにいいブログですねw

ありがとうみなさん、SBI債バッチリ頂きます

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)23:27 [編集]


社債発行する前に、チョーメタボ 、どうにかせなあかんで。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)22:34 [編集]


SBIって韓国の胡散臭い銀行買収して韓国メディアで大量の不良債権
あること暴露されたし、今回の怪しい生命保険買収でしょう
怪しすぎる

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)21:28 [編集]


今週中にドルでも買っておけば週明けには爆上げするだろう

その浮いた資金をタネにすっかな

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)20:45 [編集]


読めないだろ。
こんなお宝債が来るなんてYO!

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)20:24 [編集]


こらぁ!SBIさん空気よめや。
っていうか劣後債買った人よ、なぜ買っちまったんだ。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)20:22 [編集]


これ予約いけるの?

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)20:21 [編集]


早々に予約しといた。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)20:02 [編集]


1年だと逃げきれるけど3年だとまず無理っしょ

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)19:15 [編集]


何か危ない予感がするなあ。
傾くと一気に逝きそうな気がする業種でもあるし…

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)18:50 [編集]


SBIはピーシーエー生命を85億円で買収するようだし、
最近無理な拡大路線が目につく。
しかも買収のほとんどがどうしようもない問題会社ばかり。
社債を買う買わないは抜きにしてホントに大丈夫な会社なのか?

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)18:22 [編集]


劣後債買っちまったよ
大和に聞いたら第5回債は大和取分は170億
(支店は140億)だそうだ。恐らくSBIは100億だろうから、ネットでは即完売3分だろうな

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)18:15 [編集]


>住信劣後債、買ってしまった人は・・・・・
>怒り心頭だろう
即完売するわけでもないのに先走って買っちゃった人は御愁傷様だな

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)17:45 [編集]


残り物には福債
なのか
SBI感謝債
なのか
SBI非常事態債
ないか
どうなのか?(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)17:28 [編集]


↓韓国の不良債権問題か?

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)17:19 [編集]


SBI大丈夫なのかね?

なんか心配になってきたよ・・・

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)16:32 [編集]


これって払込期日までに入金すれば買えるんですか?
それとも申し込み時点で口座に入ってないと無理ですか?

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)16:17 [編集]


住信SBIネット銀行劣後債が販売途中なのに拘わらず出してきたのは
どんな事情があるのでしょうか?
shasaiwatch 様の解説をお待ちしておりますです。
とにかく、ハイブリッドへ資金移動をしておこう。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)16:14 [編集]


よっしゃーーー
祭りがきましたなぁ
まってましたよ

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)16:10 [編集]


住信劣後債、買ってしまった人は・・・・・
怒り心頭だろう
同じ系列なのに裏切り行為だな

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)15:32 [編集]


シーッ。それを出したら駄目(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)15:22 [編集]


SBIホールディングス株式会社第5回無担保社債(社債間限定同順位特約付)3年1.60~2.60%(仮) 2013/07/26~08/06
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4381.html

住信は完売しないな(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)15:11 [編集]


完売マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)14:02 [編集]


しゃらくせーんだよ

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)12:48 [編集]


日経なんか興味なし
実力8千円だろうが

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)12:10 [編集]


↓ オマイラらは セコイ エサトリ

それより、選挙前、nikkei  15000円までもちあげるか?


無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)11:54 [編集]


だから言ってんじゃん 「ドドンッ!」って。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)11:42 [編集]


わしらはアジか?

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)11:32 [編集]


釣られる魚側にしたら、
撒きエサだけまんまと頂いて、
釣り針の入った本命の仕掛けには
喰いつかないのが理想だよね。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)10:45 [編集]


長期金利、1カ月ぶり低水準 一時0.810%に低下(日経ニュース速報)
これが全て、低利率の要因

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)09:17 [編集]


よく考えてみな
発売日当日に完売なんて発行者から見れば失敗債
募集期間いっぱい使ってやれやれ完売が理想なの

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)08:41 [編集]


私がshasaiwatchさんと同様に参考にしている「インデックス投資日記@川崎」さんでは、
「明らかに、SBI債落選者の資金狙いですが」って明言していたねw
実際にその通りだと思うし馬鹿らしい利率なんでプールしていた1000万円引き上げてきた。
コイツならSBI劣後債を買んじゃないかと見込んでSBI債を落とされたのなら、なんか腹たった#

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)08:29 [編集]


ダメなものはダメ!
おたかさんも言ってた(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)21:33 [編集]


SBIは、トコロテンかもしれんが、住友信託は、鉄壁の大阪城。信用リスクは、まんずないとみてる。問題は、利率。直近、新生銀行やSBの超高利みなれた目には、みすぼらしいけど、他で、ここより、高利回りのとこありまっか?株も参院選挙までの命。あぶく銭の賽銭箱としてええんかもしれんで。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)21:19 [編集]


売り切れるか?
なんか売れ残りそうな気がするがな

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)20:39 [編集]


eらんな。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)20:22 [編集]


売り切れるだろうが、26日まで掛るね

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)18:03 [編集]


内村マグロ団、、、  

ドドンッ!

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)17:34 [編集]


くそだな・・・w
仕組み債買わせる為か?

ふぅ〜やれやれ | URL | 2013-07-17(Wed)17:01 [編集]


いらね

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)16:35 [編集]


まだ売れ残ってる?

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)16:13 [編集]


[東京 17日 ロイター] - 住信SBIネット銀行 は、期間10年
の期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)の発行条件を決定した。発行額は110億
円。個人投資家向けに募集される。訂正有価証券届出書などで明らかになった。
   利率    当初5年:1.19%
         以降:6カ月ユーロ円LIBOR(ロンドン銀行間貸出金利)
            +2.15%
   発行価格  100円

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)16:10 [編集]


それだったら、あかつきにするわ

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)15:24 [編集]


ここは思いきって五洋食品しかないな!

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)15:24 [編集]


日本国債先物10年きょうの今現在価格143-24/32≒0.778%なんだよな。1週間前より0.1%低下してるんで、劣後債も低い方にきまったのか
JGBも最近金利変動が安定してきて、低下傾向なので、あまり良い高金利社債は出ないのかな

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)14:35 [編集]


>あなたが昔銀行に勤めていたなんて信じられません。退職後に頭が  劣化したのですか?
>あの~~~普通の専業主婦ですが、、、、、。

  (大笑い)
  何を根拠に銀行に勤めていたことになるんだ?と思っていたよ。
  ところで何で昔銀行に勤めていた人だと思ったの?  
  さては猛暑のせいで脳が沸いちゃったのかな?

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)14:33 [編集]


>大変失礼ですが、退職後に頭が劣化したのですか?

あの~~~普通の専業主婦ですが、、、、、、、。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)14:08 [編集]


私も小田急にしました。
定期よりはるかに安全です。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)12:32 [編集]


大和で売っているインド輸出入銀行 1.10 5年
のほうがはるかによろしいようですね。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)12:26 [編集]


そんなに金利低いの?ナメられたもんだわ。元々が債券なんて買ったらいけない時期に誰が買うかバカ。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)12:19 [編集]


>あほか、16時から販売開始で16時以降に金利、、、、、、、
>ごもっとも、失礼しました。
>早い情報どうも有難うございました。

あなたが昔、銀行に勤めていたなんて信じられません。
大変失礼ですが、退職後に頭が劣化したのですか?

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)12:15 [編集]


救急車か。。
やめとこ

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)12:05 [編集]


1.19かよ
やめとくわw

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)11:49 [編集]


年1.19% 決定

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)11:27 [編集]


ドッキーのドキドキレッスンよりはドキドキしたよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)11:20 [編集]


ドキドキした?
1.0〜1.6だよ?

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)11:16 [編集]


ワクワクドキドキをありがとう。そして、さようなら。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)11:13 [編集]


住信SBIやめて小田急買いました。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:53 [編集]


1.3%とか中途半端な数字を出されるより良かった。
極端に低かったので未練なくあきらめがついた。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:50 [編集]


マネックス債くんのか?
それだったらSBI債待つわ

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:49 [編集]


>あほか、16時から販売開始で16時以降に金利、、、、、、、

ごもっとも、失礼しました。
早い情報どうも有難うございました。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:47 [編集]


マネックス債を待つことにするわ

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:42 [編集]


↓ほんとだ、失礼しました。
早い情報どうもありがとう^^。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:41 [編集]


そうゆうお客さんも居ないと、商売できませんぜ

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:38 [編集]


SBI 60
大和 30
その他 10づつ
マネックス債買っといて良かった♪

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:37 [編集]


>16時からなのに1.19%なんて どっからでてきたの?

あほか、16時から発売開始で16時以降に金利を発表するわけないやろ。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:35 [編集]


しかし低いな、最低でも1.23%と思ったんだが
最近10年国債の金利低いか?とおもってみたら
143.12か
住信パスやな(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:35 [編集]


平成25年7月30日の翌日から平成30年7月30日まで 年1.19%
EDINETに出てるで


無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:31 [編集]


EDINETにちゃんと出てるよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:31 [編集]


1.19のソースは?

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:30 [編集]


16時からなのに1.19%なんて どっからでてきたの?

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:29 [編集]


16時から発売みたいね

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:27 [編集]


まじで!?
撤収もんだな

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:23 [編集]


年1.19%ってとんでもねえな。
買うバカいるのか?

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:21 [編集]


興味なし!

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:17 [編集]


何時発表?

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)09:09 [編集]


前回は1.43%だよ
今回は1.32%以下だよ多分

無記名債さん | URL | 2013-07-16(Tue)22:38 [編集]


上限の1.6なら買うが前に買ってるから1.47以下なら見送り。

無記名債さん | URL | 2013-07-16(Tue)22:11 [編集]


1.3以下なら絶対買わない
1.4なら買うかも

無記名債さん | URL | 2013-07-16(Tue)22:00 [編集]


SBI銀行よりマネックスの方が安全ってw
さすがにそれは、、、

無記名債さん | URL | 2013-07-16(Tue)18:35 [編集]


大阪のオッチャン オバチャンは、住友なんとか、阪神なんとかとか 冠がついたら、絶対信用するで。

無記名債さん | URL | 2013-07-16(Tue)17:41 [編集]


そうですよ、腐っても鯛ですよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-16(Tue)16:04 [編集]


ちょうど5年固定の国債が満期になってたよ

無記名債さん | URL | 2013-07-16(Tue)15:33 [編集]


そこまで用意して…腐ってもバックに住信付いてるのに!?

無記名債さん | URL | 2013-07-16(Tue)14:47 [編集]


SBI銀行劣後債用に500万円プールしていて、
200万なら大丈夫‥とか300万なら大丈夫‥とか
“もう一人の僕”が心の中で囁いていたのですが、
shasaiwatch様のコメントを読んだ私はそのまま野村のMMFを購入しますた。
何でだろうね‥同じ期間で同じ利子の劣後債がもしあったとしたら、
SBIよりマネックスの方が安全な気がする‥。

無記名債さん | URL | 2013-07-16(Tue)14:15 [編集]


前回ネット売り切れなかったのに?

無記名債さん | URL | 2013-07-16(Tue)12:44 [編集]


とか言いながら買う連中が多いと思うね。
ネットで買える債券は少ないので、店頭口
座を持たない人には良い話しだろう。
少なくともSBIは完売。
それに大手は東芝・小田急・クレディなん
かのクズ社債しかだしていないしね。

無記名債さん | URL | 2013-07-16(Tue)09:03 [編集]


人気無さそうだしマネックス債あったから1.32%とみた!

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)23:51 [編集]


前回の劣後債を買ってない人
マネックスに口座が無かった人
ぐらいしか買わないよね
まぁ余ったお金があれば多少買っとくかって人もいるかな?
それにしても110億円がどう配分されるんだろうか?
40SBI
30
30
10日興
って感じ?

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)22:38 [編集]


1.26%だな
うちの飼い猫がそう言ってるから間違いない

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)22:37 [編集]


1.5以上なら、少しいくかも

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)21:00 [編集]


見送りに一票。

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)20:45 [編集]


前回の利率に上乗せしない限り買わないよな

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)19:16 [編集]


更新おつです。
〝社債投資界の池上彰〟と言いたくなるほどのわかりやすい解説!いつもたいへん助かってます。
とりわけ詐欺告発系、逝ってしまうのかシリーズ、そしてこの基礎知識系の記事は圧巻です!

無記名債さん | URL | 2013-07-15(Mon)18:43 [編集]


