個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

個人向け社債の発行ペース、過去5年間で最速

これから発行される予定の個人向け社債一覧」の更新をさぼっていて、先日ようやく更新して気づいたのですが、2013年に発行された個人向け社債の総額が1兆5000億円を超えました。半分近くがソフトバンク債(2本7000億円)ですが

このペースは、当ブログが集計を始めた2009年以来最速です。下期にソフトバンク債のような大型起債があった場合、ひょっとすると金融危機でメガバンクが大型起債を相次いで行った2009年の2兆5000億円を超えてくる可能性があります。なお、当時はCBも集計対象だったので、SBだけで考えると2009年超えが視野に入ってきていると言えるでしょう。

近年の発行体はかつてに比べ多様化しており、徐々に個人向け社債という資金調達方法が認知されてきたことを示しています。実に良い傾向で、これからも投資初心者向けの商品として、個人向け社債が広がっていくことを祈りたいものです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どの部分に関して購入を躊躇するのか教えて!
それも即決で止める判断も出来ないような微妙な部分なんだよね?

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)16:36 [編集]


未だ調査検討中の方、解析結果がでたら教えてね。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)16:11 [編集]


頭が劣化、、、、、と書き込んだ人物判明
開いた口がふさがりません

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)15:12 [編集]


>心配さんは投資情報見なきゃ良いのに
>気になってしょうがないんだろうね
>どうせ悪い方にしかとらず待機し続けるんだから…
>投資情報鬱だね笑)

↑そういうあなたものね。
ブログ主さんが↓書かれているように、こういう心情なんですよ。

>人気とは別に、財務内容の分析は必要です。特に高金利の社債の>場合、爆弾が仕込まれていないかどうか入念に調査する必要があり>ます。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)17:24 [編集]


↓↓ (2つ下)意味不明

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)16:01 [編集]


まだ やってる一山100円連中

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)15:52 [編集]


書き込んでる内容の違いでしょう
そんなの中学生でも判断できますよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)15:51 [編集]


そうだ、そうだ!

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)15:38 [編集]


ここで違いますと言ったところで何の証明にもならないですけどね
攻撃、貶す、非難、罵声はあなたもしてますから同類ですね

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)15:34 [編集]


>有能な方のコメントは違いますよ

有能かどうかってどうやって判別するの
それがわかるレベルだったら参考にする必要ないよね

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)15:13 [編集]


いえ違います。
「ブログ見ない」といった人と別人です。
どんな意見でも参考になります。
時として反面教師になります、いい方を変えれば
そのコメントに人格が出てることになりますからね
均して見ると攻撃、貶す、非難、罵声する人物は相手にすると
益々エスカレートするみたいです、子供です。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)14:57 [編集]


2つ下のコメントした人はもうこのブログ見るのやめたって言った人なの?

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)13:27 [編集]


あれ、もうこのブログは見ないんじゃなかったの
それに良識のある人のコメントとは思えませんね
反論のしようがなかったからこういうコメントしかできないんですね
悲しい人です

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)12:11 [編集]


>まあそう深刻に考えないで、、、、、、、、

ほんとですよ、頭が悪いだの(自分はたいしたことないのに)
発狂だの(笑ってるかもしれないのに)
暴言に即反応してしまう(実は見てないかも)
こんな程度の低い輩に神経使うだけ無駄と言うものです。
よ~~く見て下さい、有能な方のコメントは違いますよ
レベルの高いコメントだけ相手にしたほうが人間、向上します。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)11:44 [編集]


まあそう深刻に考えないで気に入らないコメントは無視して有益な情報だけ吸い上げればいいんじゃないですかね。
顔の見えない大勢の人がコメントしていれば色んな人がいるからムキにならないで気楽にやらないとハラが立ちます。

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)22:21 [編集]


つーか、このブログの性格上、ここを訪れる人は「欲の塊」が中心ということでしょ、自分の儲け話のことで頭がいっぱいで周りが見えないとかね。

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)19:27 [編集]


>>もうこのブログ見るのやめた

子どもやね、単なる情報交換の場なんだから(笑)
色々な思惑の人がいるんだから(笑)
この掲示板を盛り上げるため(情報が増えれば利益となる)初心者に親切な人も居れば、他人に情報を与えれば自分が不利益となると思っている人もいる。様々な人がいると認識しなきゃ

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)17:42 [編集]


ご参考になれば
・社債投資まとめ
・EDINET
充分、情報が得られます。

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)17:26 [編集]


もうこのブログ見るのやめた

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)17:21 [編集]


大人の世界がこれでは、なんともむなしい
子供のいじめ自殺が起きるはずです。
もう、関わらないのが一番ですね
子供は純粋だから追い込まれるんでしょう。
社債、株、投信、←ブログは他にもいっぱいあります。

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)16:33 [編集]


>大和証券ではネットで... を聞いた初心者です。
このブログに書き込んでいる皆さんは、かなり良識が有る方だと思いますよ。
shasaiwatchさん含めて言葉使いが悪い人もいますが、嘘をついたり騙したりしている人は少なそうですから。
それらは個性って事で良いのではないでしょうか。
shasaiwatchさんの魅力は「壊れっぷり」が同居している所だと思っていますから是非そのままで!

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)14:17 [編集]


心当たりのある人がわらわら出てきて分かりやすいゾ

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)13:10 [編集]


良識云々を叫んでいる連中からしてみればshasaiwatch氏は良識のない人間になるでしょうって言ってるだけですよ

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)12:57 [編集]


>良識のある人間はこういう良識のない人間のブログは読まないほうがいいですね


shasaiwatchさんは
良識がナイからMRIを高らかにやっちゃって苦労?
MRIの広告をいっぱい載せてた初心者向け雑誌は良心的?
少し短絡的か。。。
私は常識、良識が欠けてる部分があるので反省。。。です。
イイ情報交換の場になるよう願っている一人です。。。

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)12:47 [編集]


それからshasaiwatch氏はこれまで散々ブログでアホバカ連呼してますがそれについてはスルーかね
直近の記事でも頭のおかしいやつを落とそうって言ってますよ
良識のある人間はこういう良識のない人間のブログは読まないほうがいいですね
自分に浴びせられた暴言には即反応してしまうあたりはなんとも都合のいい人です

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)12:12 [編集]


自分の頭の悪さを指摘されて発狂しているのか
管理人でもないのに仕切って必死だな

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)11:42 [編集]


>最近、良識のない人間が多くて困ります。

同感です。
付け加えるなら、もう一つ
◇かってに一主婦を元銀行員と決めつけ頭が劣化したと貶す人

心のさみしい人と解釈します、ネットの匿名性をいいことに、、、、、

本当に知識のある方は正面から正々堂々と対処するものです。

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)11:19 [編集]


最近、良識のない人間が多くて困ります。

◇自分の興味のない投稿に対して「書き込みはいらない」と自己中な人

◇相手のことを考えず「アホかおまえは」と粗暴な言葉を浴びせる人

◇初心者の質問を無視し「投資する資格なし」と吐き捨てる人

ネットの匿名性を利用した、こうした恥ずべき行為はお互い慎みましょう。

無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)08:54 [編集]


>大和証券ではネットで個人向け社債(今回のSBI等)を申し込めないのでしょうか?

ご返答有難うございます。
大和証券のHP以外に、複数のサイトを見てしまって、ネットで申し込める的な言葉が多く並んでいたので混乱してしまいました。
最終的には電話なのですね...
ネットに慣れてしまうと、電話など直接話す事が面倒臭く感じてしまって...
このサイトにも良識のある人がいて助かりました。有難うございます。




無記名債さん | URL | 2013-07-21(Sun)00:52 [編集]


>SBI3年債 SBI証券のHPにはまだUPされてな

情弱に売れ残れないよう、騙して劣後債を売りつけるため

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)20:01 [編集]


金あるって言っても、ここの人は上沼恵美子みたいなのばっかりだから

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)19:39 [編集]


みんな金あるね、新生銀行に2000万いったから金0でかえません

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)19:35 [編集]


今までにSBI債の抽選に当たったことのない人に優先販売して欲しい

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)19:33 [編集]


SBIはどうせ瞬間蒸発だろう。抽選にしてくれないかな。仕事休めないっていうか、休んでもとれる自信無いし。
てか、なんでこんな瞬間蒸発するぐらいの利率つけるんだろう?相当やばいのか?

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)19:09 [編集]


SBI3年債 SBI証券のHPにはまだUPされてないですよね?

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)18:14 [編集]


>SBI証券のネット販売は、やっぱり早いもの勝ちなのかねえ
shasaiwatch氏は今回参戦するのか?

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)18:08 [編集]


そんな覚悟あるわけないだろ?
ホモじゃあるまいし

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)17:36 [編集]


北尾と裸で抱き合って寝る覚悟はあるか

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)17:33 [編集]


SBIホールディングス株式会社 第5回無担保社債

! | URL | 2013-07-20(Sat)17:12 [編集]


※7月26日(金)に限り、コールセンターでの注文受付開始時刻を15:30といたします

北 | URL | 2013-07-20(Sat)17:07 [編集]


そう言うあなたもね

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)16:51 [編集]


ほんと屑の巣窟になったなここは

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)16:36 [編集]


SBI債は1年だからなんとか逃げ切れるだろう、SBI 3年債は長すぎとか思っているあなた、その理屈は怪しいね。
逝く瞬間は1年も3年も公平に降臨しますから。

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)16:27 [編集]


>過去最大の個人向け社債発行

既存株主様にエンリョしいしい増資するより、銀行様に土下座して借りるより、チビット利率あげるだけで大津波となってくらいついてくる個人向け社債が、いちばんてっとりばやく、あとくされないちゅうことや。ウスハゲチンチクリンは、そこに、ソコビキアミをぶちこんだ。さすがやな。

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)16:18 [編集]


釣じゃねえの?

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)15:11 [編集]


って言うか此処で質問するより
大和証券のホームページ閲覧するか
もしくは電話で聞いた方が早いし正確(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)15:01 [編集]


>大和証券ではネットで個人向け社債(今回のSBI等)を申し込めないのでしょうか?

大和証券では国債はネットで申込めますが、社債は電話のみの申込みです。2コースあって、コンサルティングコースは本支店宛、ダイレクトコースはコールセンター宛に電話することになっています。また前者は予約受付可能ですが、後者は予約できません。
余談ですが、現在ガラの悪い変な人が常駐しているようなのでこのような初歩的な質問は注意した方がいいですよ(自分でググレって言われます)。

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)14:42 [編集]


↓昨年から債券買い始めた初心者なのでお手柔らかに(汗)

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)14:01 [編集]


スミマセン、初歩過ぎる質問なのですが...
大和証券ではネットで個人向け社債(今回のSBI等)を申し込めないのでしょうか?
毎回電話(コールセンター)で申し込みと皆さんが書いているもので?
現在SBI証券のネットでしか取引をしていないので、大和も作りたいのですが...
ホームページを見てもネットで取引となっているような?

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)13:57 [編集]


買った人間と買わなかった人間の煽りあいがいらねって言ってんだよ
アホかおまえは

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)13:46 [編集]


>ソフトバンク絡みの書き込みはいらないです

あなたはソフトバンク絡みのことを書き込んでおられる
shasaiwatchさんを否定するのですか?
それはあまりにも横柄というものでしょう。

・半分近くがソフトバンク債(2本7000億円)ですがw
・下期にソフトバンク債のような大型起債があった場合…

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)13:24 [編集]


<ダイワ・ダイレクトコース必勝法>

1)コールセンターに電話し自動音声応答メニューで暇そうな所を選択
2)何食わぬ顔でSBIを注文し「しまった!」と言いつつ注文受付部門へ転送してもらう

一度お試しあれ!

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)12:45 [編集]


× 霧散霧消
○ 雲散霧消

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)11:43 [編集]


SBIは瞬間蒸発するのかなあ
いつも抽選漏れる人が集中したとしても、いつもの条件と違うから買えるんじゃね
まあ俺は参戦の予定はないからどっちでもいいけどw

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)11:33 [編集]


SBI 3年債予約しました。こんな好条件の社債は当面ないでしょう、買いじゃね。
皆さんは資産家、霧散霧消しても総資産のほんの数%でしょ。

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)11:03 [編集]


ソフトバンク買ってよかった(喜)

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)09:46 [編集]


ひたすら電話だな

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)09:34 [編集]


大和ダイレクトコースの勝利への秘策はないものか?

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)08:15 [編集]


26日に参加するかどうか?は25日の大和での予約確保出来てるか?の☎を受けてからだな

まぁー、瞬間蒸発だろ。光でないかたは、ここでノウハウを公開すると(これを真似して結局は取れないが)事前に、目論見書のPDFを開いておく事、そうすれば、クリックした時に瞬時に次画面に移行できる

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)08:01 [編集]


>(結論)わずか1ヶ月で0.082%のプレミアムが乗っており、、、、、、、、

非常に有益な情報、ありがとうございました。

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)07:32 [編集]


↓↓ 第三者を装っているが悔しさがにじみ出ている^^

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)04:50 [編集]


ソフトバンク絡みの書き込みはいらないです
買った人も買ってない人もそれぞれ納得したいんだろうが

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)03:54 [編集]


◆第43回ソフトバンク社債の評価価格(7月19日)…100.22%
 ※ソース…三菱UFJモルガン・スタンレー証券

 ・経過利息=年利1.74%×(経過日数29日÷365日)
      ≒0.138%
 ・当債券のプレミアム部分
  =評価価格100.22%
   -(購入価格100%+経過利息0.138%)
  =0.082%

(結論)わずか1ヶ月で0.082%のプレミアムが乗っており
   第43回ソフトバンク社債は超お買い得社債だったと言える。

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)02:24 [編集]


ソフトバンクの格下げをしきりに強調しているばかもんがいるが、
前回起債の際、条件提示されてたのを見てないのか?
債券も株価もとっくに織込み済みだよ。
いつの時代の人間なんだい?

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)01:36 [編集]


SBI証券のネット販売は、やっぱり早いもの勝ちなのかねえ
社会人は買えないよなあ
とは言っても、抽選も一度も当たったことないし

深夜1時発売開始にしてくれないかなあ

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)01:11 [編集]


心配さんは投資情報見なきゃ良いのに
気になってしょうがないんだろうね
どうせ悪い方にしかとらず待機し続けるんだから…
投資情報鬱だね笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)23:56 [編集]


あのね、ソフトバンクとSBIは今は関係ないの。しかもSBIはソフトバンクよりはるかに危険な会社なのだ。
しかし大和の勢いはすごい、なんでもかむね。野村は衰えたし、日興は住友に腐食されてもうだめか。

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)23:37 [編集]


ソフトバンク格付け投資不適格に落ちる

ムーディーズ・ジャパンは18日、ソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)の発行体格付け・シニア無担保債務格付けをBaa3からBa1の投機的水準(ジャンク級)に引き下げたと発表した。スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)もすでに同社の長期格付けをジャンク級に引き下げている。

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)23:11 [編集]


1年前にSBI債はあえて卒業してましたが・・・あまりにもここ最近金利条件の良い社債が出ないので・・・1年なら大丈夫かと1年ぶりにSBI債500購入。昨夜みずほから勧誘TELありましたが・・・先月に続きあまりにも早い今回の起債に悪い予感を感じ断わりました。
でもshasaiwatch氏の投資判断が気になってしょうがない。

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)22:55 [編集]


大和に口座のない方
新規でちゃんと枠をとって下さいます。
今からでも十分間に合います。

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)22:52 [編集]


朝一の8時半に、みずほの担当から勧誘電話あり、予約しました。こちらから電話しようとしていたから、駆け引き上はちょっとマシかな。第4回も買って、先日の29回SBI債も抽選になって初めて当選したので、ちょっと多かったかなとも思っていますが、、、。
先日マネックス債も初めて少額だけど買ってみた。利率は劣るけれどこれはこれで分散投資と考えて、まあいいか。

usako | URL | 2013-07-19(Fri)22:30 [編集]


みずほで買えない方
大和で楽々買えますよ、今日問い合わせしたら
親切に対応してくださり500取って頂きました。
SBI証券でも7月26日に朝一でパソコン立ち上げたら買えるんでは?
みずほだけが証券会社じゃありません。

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)22:19 [編集]


この起債が
感謝債
であろうが
ご免な債
であろうが
助けてくだ債
であろうが

投資判断は
祭りじゃぁー!
ビビるな!
買えぇぇ~!
に決まってるやん!

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)21:34 [編集]


みずほじゃ買えないの? orz

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)19:03 [編集]


みずほ証券コールセンターに電話したが、SBI 3年債の予約は締切りでした。

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)18:46 [編集]


sbiの胡散臭さは1年でも躊躇するレベル。
今回の300億も韓国の銀行の穴埋めに使うんじゃないか。
なんで韓国の不良債権を買ったのか意味わからん。

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)15:07 [編集]


天下のshasaiwatchはんが「SBIの3年はリスクが高い」
ってゆうても3分完売は変わらんやろう。
世の中、単細胞人間が多すぎるんや。

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)15:03 [編集]


SBIのようなリスク選好の高い会社に長期投資するのは難しいわ
北尾は何をするか分からん

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)14:09 [編集]


そんなにやばいの?

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)13:12 [編集]


やっぱりスレ主さんもSBIの状態については
判断がつかないのだろう。状態はあまりよくな
いというのだが、利率からいうと見送るのは残
念・・という感じも

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)13:02 [編集]


理財商品と違うのは
銀行も 加担していないだけ

それ以外は
全く一緒?
帰するは やはり
発行体が ちゃんと償還していく事

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)12:26 [編集]


