個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

SBI債のアンケートから統計作ってみた

個人向け社債の中で、圧倒的な人気を誇るのがSBI証券から販売されているSBI債です。

不定期募集のため、口座をあらかじめ持っておき、発売を待たなければならないのですが、それは個人向け社債全般に言えること。最近は抽選による販売も定着し、当ブログでは当選率を調べるためにアンケートを取っていましたが、今般、そのデータを公開し、SBI債の当選率はいくらなのか?そしてSBI証券は起債するたびにどれくらいの資金を集めているのかについて調べてみることにしました。

過去に当ブログでアンケートを取って集計した2011年12月起債分から、直近の2013年7月起債分までのアンケート結果をまとめ、推定当選率と推定集金額を出してみました。青のグラフが募集額、オレンジのグラフが推定集金額、折れ線グラフが当選率です。

SBIが集めた資金推計

最も当選率が高かったのは、当選率37.3%だった前回2013年7月起債分でした。この時は200億円の起債額があったため、当選率も高くなったものと推定されます。最も集金額が多かったと見られるのは2012年7月の1回目の起債で、この時は推定1075億円がSBI債の抽選に注ぎ込まれました。当選率は9.3%と非常に狭き門でした。

しかし、全体の傾向としては、500億円前後の資金が抽選に注ぎ込まれ、起債額に合わせて当選率が上下するといった印象です。お祭り社債が起債された時、SBI証券が引き受けられる金額はこのあたりが目安になるのではないかと思います。なお、最も投入された資金が少なかったのは2012年11月起債の時で、推定427億円でした。

何かの参考になるかどうか分かりませんが、手持ちのデータの中で面白そうなデータだったので書きました。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

蚊に刺された
せなかがかゆし

無記名債さん | URL | 2013-08-04(Sun)02:16 [編集]


shasaiwatchさん
自分年金積立サービス「いつかはゆかし」
って胡散臭くないですか!
広告の載せてるって事は大丈夫って事なのか?
本人から載せてる意図を聞いてみたい。
※広告手数料以外に有るなら...

無記名債さん | URL | 2013-08-03(Sat)22:15 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-08-03(Sat)12:08 [編集]


辛抱のTVみた。
海の男なら、海で死ぬことが本望のはず。
その想いのかけらもなし。
2度と、海に来るな。

無記名債さん | URL | 2013-08-03(Sat)11:31 [編集]


他のところでやります

無記名債さん | URL | 2013-08-03(Sat)07:23 [編集]


ワタミやりたいなら他所でやれ

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)21:49 [編集]


このコーナーにまでワタミが移転かよ

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)21:29 [編集]


ワタミ、朝日でインタビュー受けてたな。
過労自殺事件を命がけで反省といいながら、遺族との面会は拒否。まーた嘘だよ、あいつ。

しかもワタミが当選したら、自民党は東京、大阪、愛知のサラリーマンを残業代ゼロにするって言い出した。ワタミのせいだ。竹中平蔵と楽天、、ローソンとワタミが裏でつながってんだろうな。

東京、大阪、愛知で残業代ゼロになったら戦後最大の賃下げだ。
大企業社員は軒並み減収、中小企業も残業代なしが合法化されるから、長時間労働させまくり、過労死地獄になるな。
ラピュタのロボットより酷い労働地獄だ。
来年からデフレ不況加速だ。

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)21:09 [編集]


アホノミックスの未来はクライ。
消費税が5%から10%。医療費が1割負担が2割負担。
介護保険料もUP。
年金は減額はすぐに決まっても、、議員削減、公務員改革はクチダケ。本四架橋3本もいらんで。空港も半分閉鎖せえや。消費税UPの前にやることやれよ。

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)21:01 [編集]


↓よ~~く見て下さい。

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)18:02 [編集]


>2012/08/21~08/29
ぉ!すげー!! 既に募集が終わってら(笑)。

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)17:25 [編集]


>2013/08/02(金) 15:07:47 無記名債さん
韓国輸出入銀行 円建て債券、情報有り難うございます。

・インターネット銀行 円 定期預金 金利比較BLOG
・社債投資まとめ
この2コーナーはとても参考になります。

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)15:49 [編集]


社債情報ありがとうございます。

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)15:24 [編集]


韓国輸出入銀行2020年9月14日満期円建債券
7年 0.50~0.90%(仮) 2012/08/21~08/29
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4419.html

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)15:07 [編集]


やめてくれよ

もっこりしちまうじゃねーか

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)13:23 [編集]


じゃ、ヤクルトレディの話しようぜ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)12:05 [編集]


もうワタミの話はよしましょう。

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)00:37 [編集]


ところで買い推奨のブログ主は前回の1年債、今回の3年債購入しましたか?

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)00:30 [編集]


↓日本語を勉強中の外国人の方ですか?
君、ワタミで働きませんか?

ミッキー | URL | 2013-08-02(Fri)00:06 [編集]


集金量は良いかも知れにけど
償還するだけの 利益確保だね!

ババ抜きに なんて無い事を
祈願する
勿論 そんな事は 無いとは 思ってるけど

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)22:57 [編集]


募集金額が比較的大きくて当選率が25%を超える場合が3回ありますが、
この3回当選になりました。
勝率3/7*100=43% いい方なんですかね。

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)21:01 [編集]


SeeSaaの時から比較して随分、落ちましたね。

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)20:38 [編集]


起債予想ならSBI証券の債券ニュース見れば出てるよ。

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)18:59 [編集]


まあまあご両人、ヒマなのはわかるが、もっと中身のある議論をされたし

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)17:50 [編集]


↓ あほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほ・・・・・

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)17:45 [編集]


意味のない起債予想よりは不毛な言い争いの方が多少意味がある。

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)17:40 [編集]


政治やワタミで不毛な言い争いをされるよりいいでしょwww

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)17:33 [編集]


面白そう、
shasaiwatchさんの調査力も見てみたいな

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)17:13 [編集]


↓まったく同感。

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)16:57 [編集]


そんな意味のないこと人に頼んで何が楽しい?
一人でやってなさい(笑)

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)16:52 [編集]


最近めぼしい社債が出てこないので、起債が噂される社債や過去の実績からそろそろ起債されるであろう社債をshasaiwatch殿の独自の調査からピックアップしてほしい。

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)16:04 [編集]


多額で応募すると外れるという巷の評判が本当なら、実際の集金力は推計よりもっと高くなりそうですね。
今度は応募額のアンケートも取ってみたらどうでしょう

  | URL | 2013-08-01(Thu)12:23 [編集]


興味深い記事でした。
前回ですらハズれたので、今後当たる気がしない。

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)11:36 [編集]


