個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

五洋食品産業が私募債発行!

五洋食品産業が私募債を発行することが分かりました。
ソースは五洋食品産業

この社債は個人向け社債ではなく私募債です。広告等を出さず、ひっそり身内で資金調達するための社債です。3本建てで2年3.0%が1口30万、3年3.5%が1口50万、5年4.0%が1口100万で、各社債が49口ずつ募集されています。50口を超えると個人向け社債としてちゃんとした形態で発行しないといけないですからね。だから49口。

当然のように格付けは取っておらず、無格付債です。なお、金利とは別に3ヶ月に1回、当社のお菓子がもらえるそうです。過去に利息の代わりにチョコレートがもらえる社債について記事を書いたことがありますが、こちらは利息に加えてお菓子です。お得度は上ですね。

発行体である五洋食品産業は、一応、上場企業です。一応と書いたのは、上場しているのが東証プロマーケット、かつての東証AIMだから。半年以上取引は成立しておらず、なんのために上場しているのか全く分からない。また日本政策金融公庫の新株予約権融資や劣後ローン(劣後債のようなもの)による資金調達や政府系のベンチャーキャピタルからの資金調達も行っているようで、経営陣は珍しい資金調達方法マニアなのではないかと疑われます。shasaiwatchとは馬が合いそうですが、珍しい資金調達マニアな経営者は概して銀行のウケが悪いので、要注意かもしれません。

なお、安全性という面については、極端に劣る社債です。あかつき債の時にも言及しましたが、譲渡制限がついており、取締役会の承認がなければ譲渡出来ません。そもそもここは中小企業です。経営者が珍しい資金調達マニアなせいで上場しちゃっただけで、売上高12億、従業員43名の中小企業です。まあそれでも、人口10万人程度の糸島市にしてみれば立派な産業なんでしょうが。

さて、財務内容の分析に入りたいと思います。まず注目すべきは有利子負債が極端に多いこと。年商近い借入金を抱えており、中小企業ならば倒産水準と言って差し支えない。また債務超過であり、GC注記も付されています。さらに、過去数年間に渡り営業キャッシュフローが赤字、投資キャッシュフローも赤字であり、本業で稼げない中で設備投資を進め、借入金を増やしてきたという流れが見えます。食品産業の割には在庫水準も高く、正直なところ不安は否めません。なお、担保提供資産の中に売掛金が入っており、ひょっとすると売掛金担保融資を受けている可能性もあります。素人が手を出していい債券ではありません。

しかし、劣後ローンや減価償却費、貸倒引当金の繰り入れ状況などから見て、1年ならばとりあえず銀行は助けてくれるでしょう。しかし、その助けが本社債の償還まで続くかと言われると、結構大変じゃないかと思う次第です。

この企業についてポジティブな側面を挙げるとすれば、経営陣に政治力がありそうな点です。資金調達面でこれほど汚い資金調達をしている企業は珍しいですが、どれもこれも政府が中小企業振興策として推進したものばかり

日本の中小企業振興策というのが非常に手厚いことを感じさせる企業ですが、こういう振興策、要件が厳しかったりしてどんな企業にもあてはまるものではありません。そうした条件をかいくぐって振興策を徹底利用する経営陣の政治力は相当に高いものが予想されますし、新制度を真っ先に活用してくれる企業というのは官庁にとってありがたい存在です。

政府に相応の恩を売っている企業とも言えます。こうした企業は、自助努力がしっかりできていれば、なんだかんだで生き残っていくことが多いものです。なお、今回の私募債は中小企業振興策とは何の関係もないので注意しましょう。

とはいえ、投資判断は買い非推奨とせざるを得ません。どうしても買うというのなら捨て金で1口だけにしておくこと。何口買ってももらえるお菓子は1個でしょうから、1口だけにしておけばお菓子の分、実効利回りも高くなろうというものです。

こんな五洋食品産業債ですが、昨日から受付開始で、8月9日まで先着順で購入できます。五洋食品産業の管理部に電話するといいみたいです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ここの2年物に捨てるつもりで30万円入れてた者です。
遂に週明け8/31に償還となります。
無事償還されれば私の勝ちです。
半年ごとに届くお菓子もそれなりに美味しかったです。

もう一度買うか?と問われたら絶対に買いませんw

ぽてと | URL | 2015-08-29(Sat)00:21 [編集]


結果的に社債ウォッチ様の効果もあり、おかげさまで6500万円を超える応募がございました。有り難うございます。今後もよろしくお願い申し上げます。同時にお手柔らかに・・・(^^)

無記名債さん | URL | 2013-09-25(Wed)12:33 [編集]


まさにドブに捨てる覚悟で30万投下予定w
後は野となれ山となれ。
2年後をお楽しみにw

ぽてと | URL | 2013-07-23(Tue)10:32 [編集]


ソフトバンクの社債を買った人は、スプリント買収後に格下げされることくらい、みんな分かってましたよ
心配には及ばない
破たんしない確率の方が高いですよ

無記名債さん | URL | 2013-07-20(Sat)01:19 [編集]


>大丈夫でしょうか?

まあ、大丈夫かどうか確かなことがわかる人なんてどこにもいない。
ただ、大丈夫と思っている人が圧倒的に多いから、ソフトバンクの株が、信用格付が下がった後も、どんどん上がって、日経平均を大きく押し上げてるわけで。

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)04:01 [編集]


格付け会社のムーディーズ・ジャパンは18日、ソフトバンクの発行体格付けを「Baa3」から投機的とされる「Ba1」に1段階引き下げたと発表した。
大丈夫でしょうか?

無記名債さん | URL | 2013-07-19(Fri)02:59 [編集]


SBI債の残念賞としてはなかなか良いんじゃないですか。
残念ながら弾切れ。皆さん買えるとよいですね。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)23:10 [編集]


↓旨い具合のタイミング??個人固定5年1.22の鞍替え先。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)21:40 [編集]


>SBIホールディングス株式会社第5回無担保社債(社債間限定同順位特約付)3年の評価は?

ひえ~、大和でも売るんですか?これは売れますね。信用格付はSBIの方が大和証券に比べて悪いわけですが、どう考えても、大和より倒産の可能性は小さいでしょう。
それで、大和の発行する社債の金利の2倍以上。
これは買いだと思う。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)19:27 [編集]


>それとも資金繰りがそれだけ苦 しいのか?
↓このあたり詳しく知りたいですね。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)19:13 [編集]


shasaiwatch氏 
いつも参考にさせていただいてます。
今勧誘の電話あったので早速チェック!もう情報でてますね。
さて、SBIホールディングス株式会社第5回無担保社債(社債間限定同順位特約付)3年の評価は?

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)19:12 [編集]


心理戦がはじまってるなw
焼け石に水

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)17:44 [編集]


>それとも資金繰りが、、、、、、、

韓国の不良債権が影響か??

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)17:31 [編集]


>SBIホールディングス 第5回社債
2013/07/18(木)14:58:20 無記名債さん

お早い情報有り難うございます。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)16:18 [編集]


↓こんなの出したら住信SBI劣後債なんか
買うやついないじゃないか。もう少しまてな
かったのか、それとも資金繰りがそれだけ苦
しいのか?

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)15:30 [編集]


SBIホールディングス株式会社第5回無担保社債(社債間限定同順位特約付)3年1.60~2.60%(仮) 2013/07/26~08/06
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4381.html

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)14:58 [編集]


後悔させてゴメン!
JFEが下がらないことを祈るよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)06:37 [編集]


まあそうかも知れないね。買ってはみたものの自分でもそう思うよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)05:36 [編集]


株価連動債ってうまくいっても+2、3%で償還。
ところが、思惑が外れたら▲30~▲50%持って行かれる。
「35%の値下がりはないだろう」と言ってる時点であほ。

無記名債さん | URL | 2013-07-18(Thu)00:00 [編集]


パチンコと同じだよ。
負けても、忘れてまた打ちに行く感じ

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)23:40 [編集]


>5年前に買った株価連動債でエライ目にあわされたので金輪際仕組債は買わない積りだったけど条件が格段に良いしJFEは1年以内に35%の値下がりはないだろうと踏んで楽しみに少しだけ買ってみました。

学習能力はないの?
オレオレ詐欺に何度もひっかかるジジババと一緒だね(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)23:10 [編集]


4×8
よって
32%

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)21:57 [編集]


私募債のデフォルト率は?

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)16:53 [編集]


売ってるのはマネックスで3か月ごとに利払い。5%上昇で償還条項付だけど、3か月で償還になったとしても利回り2.45%。
5年前に買った株価連動債でエライ目にあわされたので金輪際仕組債は買わない積りだったけど条件が格段に良いしJFEは1年以内に35%の値下がりはないだろうと踏んで楽しみに少しだけ買ってみました。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)12:58 [編集]


マネックスじゃない?

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)11:11 [編集]


>JFEホールディングス株価連動(期間1年・9.8%・ノックイン当初株価の65%)

これどこで売ってる。どうせ5%上昇で3ヶ月の償還条項も付いてる?

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:26 [編集]


株価連動の仕組債よりはるかにリスク高そうだね。
これ買うくらいならJFEホールディングス株価連動(期間1年・9.8%・ノックイン当初株価の65%)買う方がずっとマシだと思う。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:18 [編集]


私募債に応募した瞬間に知人になります。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)10:09 [編集]


少人数私募債って一般募集可能なんですか?

http://sakura21.p-kit.com/page201842.html
こちらを見ると「縁故者に限定して」と書かれているのですが。
五洋のHPでは誰でも申し込めるようになってますよね。

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)09:57 [編集]


そういうのどうやって見つけるの?

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)08:53 [編集]


まあ私募債を取り上げると、ネットに出てないものも含めると、何千とかあるんじゃない?

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)08:38 [編集]


素直にケーキだけ買えよ(笑)
何とか賞を取ってるようだし美味しいのかも

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)06:27 [編集]


五洋食品で貰えるお菓子は、写真からするとベイクドチーズケーキ4個入(¥700)みたい。
30万ドブに捨てる覚悟でケーキ貰うか(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)02:31 [編集]


2年物、3年物、5年物とあって金利がちょっとずつ上がる・・・
MARS投資みたいですな(´・ω・`)

無記名債さん | URL | 2013-07-17(Wed)01:44 [編集]