個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

SBIホールディングスが個人向け社債発行!

SBIホールディングスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:1.60%~2.60%
発行総額:300億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年7月26日~平成25年8月6日
格付け:BBB

開票速報中ですね。皆さんの意中の候補者はどうでしたか?

最近政治ネタが多いですが、政治ネタはやっぱり荒れますね。まあ、当ブログは過疎るぐらいなら荒れた方がマシと考えていますので、皆さんどんどんコメントください。コメント数はブログの格です。

さて、SBI債が3年債になってまた出てきました。今回の起債については色んな思いがあろうかと思います。前回の1年債に全力投球してしまった方、住信SBIネット銀行債を全力買いしてしまった方、今度こそ買うべく雪辱を期す方、様々だと思います。

なお、今回のSBI債はSBI証券のほか、みずほ、大和でも販売される予定で、抽選ではなく早い者勝ちです(たぶん)。発売開始に合わせて我々がSBIのサーバーを落とす日がまた来たのです。おそらく開始数分で完売となるでしょう。

しかし、人気とは別に、財務内容の分析は必要です。特に高金利の社債の場合、爆弾が仕込まれていないかどうか入念に調査する必要があります。SBIホールディングスの場合、特に今回注意すべきは現代スイス貯蓄銀行(韓国)の買収ですので、現代スイス貯蓄銀行の財務内容(SBIホールディングスに合併された後の)を確認していく必要があります。

現代スイス貯蓄銀行の買収に伴い、SBIは900億円以上ののれんを計上しています。こののれんの回収見込みこそがSBIホールディングスの健全性を大きく左右するものと思われますので、のれんの中身を確認してみます。

SBIホールディングスの有価証券報告書によると、SBIホールディングスは現代スイス貯蓄銀行を780億円の債務超過と見ており、200億円を費やして子会社化し、80億円の非支配持分を残して900億円ののれんを計上したという形を取っています。なお、その計算にあたっては不良債権比率を45%以上と見積もっており、1700億円ほどの回収不能額が出ることを織り込んで、900億円ののれんを計上しています。

つまり、SBIはこれから韓国に乗り込み、不良債権とみなされている債権のうち900億円以上(つまり半分ちょっと)を回収すればのれんの償却は終わるという仕組みです。なお、韓国の状況は知りませんが、日本の銀行業のROAはよくて1%といったところです。SBIは不良債権控除後の現代スイスの総資産を3600億円としています。1%のROAでは5年で180億円、20年で見ても720億円の利益しか得られず、のれんが減損することになります。

つまり、SBIにとって現代スイス貯蓄銀行の買収とは、韓国における不良債権回収・企業再生ビジネスに首を突っ込んだということと同じであり、今後、一部債権放棄や破産・民事再生(韓国ではどういう言い方をするのか分かりませんが)といった手法を使って「回収不能」と称する債権を回収しなければならないことになります。

韓国では、大企業はサムソン電子に代表されるようにグローバル企業として大活躍する一方、中小企業は日本に比べ非常に脆弱であり、また日本とは逆に政府の財政状態が良い一方、家計は赤字が続くという国です。回収不能債権の多くは中小企業向けローンや個人ローンであると推測されることを考えると、これは結構厄介なのではないかなと。日本の再生ビジネスや債権回収ビジネスとは異なる対応を要求されます。

しかしながら、救済される現代スイス貯蓄銀行の貸出債権が現在以上に傷むという事態は考えにくいです。救済される側は救済する側の財務評価を受け入れなければならず、それは実態よりも厳しい財務評価になることが多いためです。つまり、SBIは、最悪の事態を考えた上で900億ののれんを計上したとshasaiwatchは考えます。

この場合、最悪のシナリオが進行したとしても、SBIの損失は900億円ののれんを減損する必要に迫られるのみであり、連結で3600億円の純資産を抱えるSBIにとってはどうにか処理できる数字であると考えます。なお、SBIの既存の事業はそれなりに収益を出しており、日本国内の情勢が悪化したとしても、3年程度ならどうにかなりそうです。ノーリスクではなく、3年後にはババ抜きになっている可能性も否定は出来ませんが、何とか償還できるのではないでしょうか。

というわけで、投資判断は買い推奨とします。選挙直後でお疲れかもしれませんが

祭りだお前らっ!!!
準備はいいかっ!!?




関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何でSBI_HDは現代スイス貯蓄銀行(韓国)なんか買収したのかなぁ、
【朝鮮日報】『外資系銀行の韓国撤退ラッシュで金融市場の懸念拡大』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/08/2013080800615.html
先日zakzak(夕刊フジ)の記事をリンクしたけど、
今回は韓国最大の日刊紙が自国の恥を暴露しているのでは重要さの度合いが違うよ‥
日本のメガバンクも軒並み撤退しているじゃないか‥

無記名債さん | URL | 2013-08-09(Fri)08:58 [編集]


多分キャンセルが出たんだね

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)15:01 [編集]


たったの200??

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)14:48 [編集]


今頃、D証券から、「200取れましたって」
NISA作ったげようww

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)13:50 [編集]


今頃、D証券から、「200取れましたって」
NISA作ったげようww

oyo | URL | 2013-07-30(Tue)13:49 [編集]


イタリアなんかも
欧州の救済スキームが機能してると見るや
海外のヘッジファンドは
強力な買いを入れてましたけど

ギリシャも
買い捲ってくれればね
誰かが
加重平均 即効で 上がりますよ
如何ですか 笑

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)13:36 [編集]


ギリシャ国債の既発債買えば利回り50%超えてるから加重平均が跳ね上がるよ。償還の責任はとれないが。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)13:32 [編集]


下の旦那
良いのが一杯ありますよ

そんな2~3%台の社債なんて屑です
では どぞ
http://newbonds.seesaa.net/article/354167165.html

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)11:51 [編集]


ここんとこ加重平均がドンドン落ちてきて、3.00%を割ってしまった
核銘柄のオリックス130回債の3.02%が償還になればますます下がる
ゴールドマン平均2.9、池田泉州2.23、東京都民2,38、新生3.59、SBI2.15なんかも焼け石に水
なんかいいのがないかいな

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)11:22 [編集]


そうですね

そこは キャンセル待ちの方がいて
先方が困らない様なニュアンスだったので

その上で
辞退しますと云いましたが
覚悟していたとはいえ
云われちゃいましたよ

仮条件の良さに
我先と飛び付きましたが
それで キャンセルだったら
上司とかにも
気まずい雰囲気かな?

それは 出来ないと云われたら
第4回債が利率2.16
残存期間2年弱で2%で取引されているので
売却手数料取られても
マイナスにならないところで
売却すると言う 
作戦も練っていました

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)10:28 [編集]


肝っ玉が小さい人は最初から手を出さないこと!よくよく考えて申し込まないと先方も迷惑です。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)10:23 [編集]


その時の状況によるかまたは担当者によって証券会社の対応は違ってくると思いますね。
証券会社から見れば折角売れてた不人気の社債をキャンセルされるとガッカリするだろうし、逆に引く手あまたの人気社債ならキャンセルされても持っていく先は幾らでもあるから困らない。
キャンセル待ちしてる客に「予約取れました!」と言って恩を売ればいいんですからね。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)10:08 [編集]


先程 質問したものです
勿論 商売ですからね

でも 正論で言えば
目論見書を読んででも
投資しようかどうかで 最終的に
投資家が 購入 或いはキャンセル
出来るのが筋なんでしょうが

でも S銀行の時
過去に 同じ事があった別の証券会社で
割り当ても10億しかないのに
全力で確保しますと言われ
100 取って下さいました

ほとぼりが醒めたんでしょうかね
ブラックリストと言う物の程では 無いのではないかと
今となっては 思ってます

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)09:57 [編集]


ブラックリストなんて大げさなことではないけれど証券会社としては今預けてる他の商品からの乗り換えではなくMRFでて預けてる資金か願わくば新規の資金で買って欲しいわけですよ。預かり高が増えるわけだから。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)09:56 [編集]


少し違う例ですが、
結局Dで満額とれたのですが、途中買えそうにない返事をもらっていたので、SBI先着に参戦し買い、その後Dから満額買えたとの回答をいただきました。
資金が足りないから、ほかの商品を売りたいなと申し出たところ、それだったら今回のSBI債は買えないかもしれないと言われました。

どういう仕組みになってるんでしょうね。
ブラックリストに載るということなのでしょうね。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)09:45 [編集]


言われたことはないけど証券会社とすればキャンセルする可能性のある客は出来るだけ避けたいと思うのは人情ですよね。商売なんだから。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)09:41 [編集]


迷った結果
韓国経済の行方や
現代スイス銀行の件が
どうしても気になって
300 先程断ってしまいました

その際に
他の証券会社もそうですが
今後は 社債確保がすんなり行かなくなるかも
と言われました

皆さんも
同じ様な事
云われますか?

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)09:33 [編集]


どう思おうが勝手だが深く考えもせず株と言えば何でも危ないと思う素人さん。社債より株の方が安全な場合もあるんだよ。
アンタとは所詮キャリアが違うから。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)09:18 [編集]


↓ テンケイテキ カモネギ



無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)09:00 [編集]


潰れる可能性が限りなく0に近いドコモ株は今の株価なら長期ホールドしても損はないと思うね。
会社の方針が配当性向50%だし現在の株価で配当利回り4%。
もちろん途中で株価の上がり下がりはあるだろうが高利率の定期預金と思ってホールドすればかなり良い投資になると思う。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)08:33 [編集]


管理人は閲覧できません
このコメントは、管理人は閲覧できません

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)00:52 [編集]


社債の利率2%と株の配当4%は意味合いが全く違うと思う。
ドコモ株を何年も持ってようとは思わないなぁ。

無記名債さん | URL | 2013-07-28(Sun)23:52 [編集]


業者とかじゃないの?

無記名債さん | URL | 2013-07-28(Sun)20:11 [編集]


投稿時なにかの拍子にチェックが入る事があるね
特にスマホ投稿時

無記名債さん | URL | 2013-07-28(Sun)19:11 [編集]


「管理人のみ閲覧できます」ってコメント、管理人しか閲覧できないコメントして何が面白いのか分からない。余程秘密な話なのかね?

無記名債さん | URL | 2013-07-28(Sun)18:37 [編集]


>“社債投資まとめ”の方が一枚上ですね。

くだらん政治ネタもないし、確かに良いかも。

無記名債さん | URL | 2013-07-28(Sun)13:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-28(Sun)13:22 [編集]


“社債投資まとめ”の方が一枚上ですね。

無記名債さん | URL | 2013-07-28(Sun)11:58 [編集]


くだらん株の話はYahooの掲示板でやれば
同様の人達がたくさん群れてるよ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-28(Sun)00:33 [編集]


日経平均1万2千円以上で株を買う人間はバカだな

何れ暴落に巻き込まれるに決まっている

無記名債さん | URL | 2013-07-28(Sun)00:14 [編集]


6年くらい前に、高配当株を求めてドコモと武田薬品と東京電力を買った
結果は全部30%以上の暴落(今もホールド)
ディフェンシブも普通に暴落するのですよ

それからだな、俺が社債マニアになったのは
同じような経緯で社債好きになった人も多いのでは?

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)23:42 [編集]


社債はほぼゼロでしょw。

そしてリターンはせいぜい2%と極めて低い。

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)23:22 [編集]


業績不振で無配、減配したら株価も急落だからね
念のため♪

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)22:58 [編集]


本当にせっかちなやつだな
日経平均はまだ下がり始めたばかり
今は下がりきるまで様子見でしょ
1ヶ月くらいかかるかな

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)21:54 [編集]


CME日経平均が13955円である現在、この数週間が仕込み時押目買いのチャンスかも。
ドコモのような大型株もいいけれど、今はさえない決算にもかかわらずかなり高配当を維持しているTOWやリベレステのような以前仕舞売りで儲けた小型株を2.3ヶ月の保有で逆張りでコツコツ買い戻しています。
社債はそれらのリスクヘッジになるでしょう。

当事者 | URL | 2013-07-27(Sat)21:29 [編集]


説明なんかいらない

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)21:20 [編集]


ドコモは賛成だが意味が分からん。説明を願いたい。

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)20:50 [編集]


悪いとは思わないが意味が分からん。説明してくれ。

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)20:48 [編集]


ドコモの何が悪いんだ  あ!?

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)20:06 [編集]


NTTドコモ取引注意情報、なんかいっぱい書いてくれてるけど意味がサッパリ分からん。

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)19:45 [編集]


ドコモ株と国債買ってるやつらが宣伝してらあ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)19:37 [編集]


社債でウロウロしてるんだったらそもそもその待機期間の金利なんてハナクソなんだから変動金利10年か固定金利10年の国債でも買って気絶しておいたほうがいいんじゃない?待機時間の喪失分も考えて社債を考えるべき。

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)19:01 [編集]


たかが2%程度の社債なんてリスク買うなら高配当株買って気絶の方がよほどマシかと。
現買 現売 9437 NTTドコモ 取引注意情報 09/01/15 10 153,500 142,672 149,370 -1,230 +66,980 +4.69 1,493,700

現買 現売 9437 NTTドコモ 取引注意情報 12/10/29 1 118,200 142,672 149,370 -1,230 +6,698 +4.69 149,370

現買 現売 9437 NTTドコモ 取引注意情報 12/10/30 1 117,090 142,672 149,370 -1,230 +6,698 +4.69 149,370

現買 現売 9437 NTTドコモ 取引注意情報 12/11/15 1 112,390 142,672 149,370 -1,230 +6,698 +4.69 149,370

現買 現売 9437 NTTドコモ 取引注意情報 12/11/15 1 112,490 142,672 149,370 -1,230 +6,698 +4.69 149,370

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)18:43 [編集]


ドコモ株正解だと思います。私もそれ考えていました。

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)17:57 [編集]


普通に利回り4%のドコモの株でも買ったほうが良くないか?

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)17:35 [編集]


手堅い?
すべての卵を同じ籠に盛ってる人ばかりだろ

金利に目が眩み格付けの悪い債券ばかり持ってそう(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)17:30 [編集]


ここは手堅い方が多いですね。
皆さん加重平均利率どれくらい達成していますか? この低金利1%超えれば良しかな。

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)17:08 [編集]


今回も見送り、夏の個人1.22を皮切りに秋に向けて定期満期で
玉が帰ってくるが鞍替え先がない。とりあえず静岡にでも入れとくか。
長期金利上がれ。

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)16:22 [編集]


SBJや信金の高金利定期に預けててもSBIやソフトバンクの社債を見てしまうと結局定期を解約することになりますよね。
遊んでいる資金が莫大にあるなら別ですが、基本的にはSBIハイブリッド預金(0.1%)か大和ネクスト普通預金(0.08%)に預けておくのがベターだと思います。

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)13:21 [編集]


そう言う時に口座貸越!

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)13:10 [編集]


遊んでる資金ならいいけど定期や国債を解約して資金に充てる場合、抽選で当たるか当たらないか分からないものには二の足踏んじゃうね。解約したわ、ハズレたわでは踏んだり蹴ったりだから。

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)12:37 [編集]


速い者勝ちで買えなかったことがない一方で
一発抽選は全敗だから、抽選はやめてほしい。
>直前(前日?)までアナウンスしなかった
真面目に情報収集している方が有利なのはいいこと。

金があれば何回でも買える抽選なら、あたったことあるからOKかな。
当選確率を予想して買いたい金額だけあたるように、5倍ぐらいの注文だした。

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)12:13 [編集]


直前(前日?)までアナウンスしなかったみたいだな今回。
それで10分そこらで完売とかどんだけ~。
心底抽選にしてほしい。

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)11:32 [編集]


SBJの支店で作った定期はネットで確認できてもネットでは中途解約はできないんですね
継続プレミアムとか支店昇格キャンペーンとか支店絡みの高金利が多いけど…
高金利といっても昨今の定期の金利の低さには飽き飽きしていたので、今回SBI債への資金繰りのために、SBJの継続定期を中途解約しましたが、ネットでできるかと油断してたらできずに急遽支店まで行く羽目に(><)
面倒でしたが、中途解約してSBI債を購入できて、定期・社債のポートフォリオは全て利率1%以上にすることができ、すっきりしました
まあSBIとか社債の発行会社がお父さんになればがっかりになりますが…

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)11:28 [編集]


池田泉州銀行劣後債カムバックはないか

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)10:58 [編集]


「プラチナ・イオ」の3年1.0%定期に預けようと思いましたが早期完売していました(残念!)

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)10:55 [編集]


SBJ銀行の定期預金は継続だと金利0.1%上乗せされないね

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)09:01 [編集]


2.15%って、1年前に発行した3年債に比べてで、僅かに低い。
金利上がってるよね???

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)06:17 [編集]


私の新生定期は5年
10年にしとけばよかった
当時は10年定期?アホか!・・・今更後悔

12月前後の新生定期満期の方は多そうだけど
次は何処へ行けばよいのやら
70万弱の利息とともに・・・

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)03:56 [編集]


クソ!新生、SBI1年物、マネックス、今回のSBI3年物とすべて買いそびれ、住信SBI劣後債しか残ってないので仕方なく買いました。余裕のよっちゃんで買えました。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)23:19 [編集]


確認できました。
ご親切に感謝いたします!

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)23:19 [編集]


SBI証券HPからログイン後、「取引」 「円貨建債券」 「普通社債・仕組債他」の順にクリック、出てきた画面をスクロールしてSBI債を探してその中の「履歴」をクリックすると幾ら約定したか分かります。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)23:13 [編集]


取引→円貨建債券→普通社債・仕組債他→(一番下の)SBIホールディングス株式会社 第5回無担保社債のお申し込み欄で履歴をクリック

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)23:13 [編集]


SBI証券のネット上で購入しましたが、間違えて住信SBI劣後を買っちゃったんじゃないかと不安になってきました。ちゃんとSBIHDを買えているかを確認したいのですが、方法がわかりません。ご存じのかた、すみません、教えてください。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)22:52 [編集]


仕事中にコソ~リ約定しますた
サイトが重くてガクブルしたお

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)22:28 [編集]


秋の実りの定期満期後は何か出るといいね^^
ここの2%-10年やっといてよかった。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)22:22 [編集]


新生は定期金利≒貸越金利と神でしたが今年末、満期でEnd.次は…

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)22:13 [編集]


当座貸し越し(笑)
努力に脱帽

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)22:05 [編集]


植毛しなさい♪

新生銀行は当座貸越だった、勿論利息は取られるけど
結構便利です条件等確認してね。

まぁ2週無利息とかのサラ金という手もあるが、何か嫌でしょ?(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)21:53 [編集]


ムリ

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)21:49 [編集]


そんなことより

M字ハゲ

治したい

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)21:45 [編集]


6月以降、ソフトバンク債、SBI債1年、3年、マネックス債3年、立て続けに人気債すべて購入。
まだ1~2銘柄買えるが、これは虎の子の投資資金として置いておく。

3~5年待てば、日経平均暴落再来は絶対あるだろう。
タイミングよく社債が満期になって底値で株をたんまり仕込むことができれば言うことなし。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)21:40 [編集]


死ぬなよ

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)21:30 [編集]


結局自営業者とか株ニートとか社会引退老人しか買えないんだよな。
俺らサラリーマンは儲けられないんだよな。
ほんとこの世の中が嫌になってきたよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)21:27 [編集]


みずほの商品券はまだ先なのでは?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)21:07 [編集]


口座貸越・・・
えーことおそわりました。
ありがとー!

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)20:56 [編集]


みずほで1000万買ったら商品券3万くれました

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)20:42 [編集]


新生銀行の定期預金なら口座貸越出来るから
タイミングによっては何とでもなるのに…

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)20:37 [編集]


そー言えば新生定期がそろそろ満期やな・・・
1千万どーすっか、、、
うまくタイミングは合いませんな。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)20:30 [編集]


大和ダイレクトです

15:30に電話し、待ち時間が長すぎて勝手に切られてもめげずにかけること3回。 また切れそうだなと思ったところ繋がりました。
在庫確認の上折り返しといういつものパターンでした。
折り返しのお電話をいただくのに2時間程かかりましたが、買えませんでした。!!
買えた人との違いは何だったのでしょうか。?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)19:43 [編集]


大和ダイレクトです。
15:30に電話し、待ち時間が長すぎて勝手に切られてもめげずにかけること3回。
また切れそうだなと思ったところ繋がりました。
在庫確認の上折り返しといういつものパターンでした。
折り返しのお電話をいただくのに2時間程かかりましたが、買えました。
新生銀行のときよりは、枠があったと思います。(新生銀行は繋がったときは買えませんでした)

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)19:18 [編集]


↓↓これから成長が期待される地域はアジア、アフリカだと言われてるよ
韓国は別としてこの地域に先行投資している企業を無視するのはどうだろうね?
まぁ先の事は誰にもわかりませんが…

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)18:53 [編集]


ダイレクトコース完売でも支店へ行けば普通に売ってくれると思うよ

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)18:01 [編集]


参戦見送りました。
これから特定アジア諸国への投資を増やそうとする企業の社債・株式の保有を増やさないという方針です。
いざという時に、日本政府に「助けてあげて~」って泣きつく世論に与しなくても済むように。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)17:52 [編集]


大和から

300万円 約定できたと連絡入る。
ダイレクト分は完売したとのこと。

ryou | URL | 2013-07-26(Fri)17:27 [編集]


あかつきフィナンシャルグループ株式会社第3回無担保社債
1年 1.85% 2013/08/11~08/27
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4399.html

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)16:53 [編集]


たぶん買えてないんじゃないの?
お宝の時のダイレクトは繋がったら、だいたい売り切れなんで

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)16:42 [編集]


自己責任、全くその通りです。
リスクと思われる方もいらっしゃるのですね。
これがリスクだったら、この板閲覧するより、国債か定期買ったらいいのにと疑問に思ったもので。
ご意見くださった方ありがとうございます。

ところでダイレクトって誰か買えたんですかね。

ゴミ客の私でもまわしてもらえたと午前中のうちに連絡がありましたので、ダイレクトまでまわっているのかな??と思っちゃいます。
全面的に対面優先のような・・・

SBI債希望 | URL | 2013-07-26(Fri)16:33 [編集]


新生3%の時なんか、もっとすごかったな。
1分も持たなかったとか...

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)16:17 [編集]


ダイレクトは支店枠の余りを回してるだけじゃね

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)16:12 [編集]


昨日の夜に載ったからな。
HP見るより、こことかをチェックした方がいいのではないか?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)16:05 [編集]


完全に乗り遅れた。
HPチェックしてるけど載ってたか??
大体一週間前には載せるよな?
まさかSBIネット債残ってるからって、コソコソ起債したんか?
なんだそれ。。。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)16:02 [編集]


ある意味、本当の資産家は買っても、売っても、静かなもんです。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:59 [編集]


5分前から電話して25分待たされてつながったと思ったら完売、
そりゃないだろ。
本当にあったかどうかもあやしい。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:58 [編集]


社債だろうが株だろうが買う人は皆自己責任で買ってるんだからリスクが高いと思う人は買わなきゃ良いだけの話じゃないの?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:55 [編集]


新生の時も思ったけど、大和はダイレクト用にいくらか残してたのか?
15分でオペレータが処理できる人数って限られるだろ。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:53 [編集]


「ダイワ・ダイレクト」コースはご好評につき完売いたしました。

早ぃ。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:51 [編集]


まじで?
まだ18分しか経ってないよ!!

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:48 [編集]


大和ダイレクト電話つながったと思ったら、終了してた、、、

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:48 [編集]


大和完売って早すぎる。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:47 [編集]


そだね
こんなかんじだね

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:45 [編集]


でもSBIの3年起債の時って、今までも大体こんな感じの利率じゃなかったか?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:44 [編集]


別にスリルが欲しいわけじゃないんだけどね
まあ、ここの人は低リスク低リターンより、ちょい高リスクちょい高リターンを求める人が多い気がするね

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:43 [編集]


↓なぜ倒産が考えずらいと思うのか不思議?
0~1%台の他社に比べて財務内容が悪く、倒産確率が高いから金利が高いんでしょ。
今時3年で2%以上って相当信用リスクを織り込んでるよ。
バランシシートみればリスキーなのは分かるけどね。
機関投資家はまず買わないから個人に売るんでしょ。
スリル求めて買うのかと思ったら、こういう人もいるのね。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:37 [編集]


ダイレクト まだある?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:34 [編集]


誤・社債のブログを除いて

正・社債のブログを覗いて

スミマセン。

ダイレクト参戦の方検討を祈ります。

SBI債希望 | URL | 2013-07-26(Fri)15:30 [編集]


チキンなコメントしかできない野郎なんて
ほっとけよ。
どんな社債に対しても、こんなかんじなんだしw

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:29 [編集]


大和さんで希望の金額が買えたとの連絡がしました。

保険でSBIでも参戦して買えたので、SBI債がたくさんになってしまいました。
こちらでは皆さんリスク商品とおっしゃっていますが、株式投資に比べたら、SBIが3年でつぶれるリスクのほうが低いと思うんですが・・・甘いですか??

こちらを覗かれている方々は株などリスクが高い投資は全く考えていらっしゃらないのですか?
それともポートフォリオのことを考えて、SBI債はガッツリ買わず、格付けAの社債も希望しておられるのでしょうか?

社債のブログを除いておられて、倒産が考えづらく、金利が高い商品をスルーってちょっと考えられないので素朴に疑問に思いました。

SBI債希望 | URL | 2013-07-26(Fri)15:22 [編集]


あとすこしで
配車復活戦が始まるよ

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:05 [編集]


これ買う人ってやっぱり結構スリル求めてるんだね。
確かに逃げ切れる確率も高いけど、ダメな可能性も結構高い。
故に、逃げ切れた時の達成感、成功感は他の債券以上に高い。
Mな人にはたまらなく興奮する債券なのかも。人気あるはずだ。
自分はパス。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:01 [編集]


名言ですな

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)14:51 [編集]


いよいよチキンレースがはじまるのかw

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)14:50 [編集]


買えるかどうか、買うときのスリル
SBIが破たんしないかどうか、買った後のスリル

1粒で2度おいしい

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)14:48 [編集]


SBIがどんなにクソでも
身を削れば3年程度は大丈夫だろ

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)14:48 [編集]


今回は10分もあったんだから9時半から張り付いてた人は殆ど買えたでしょ。
ただ、買えたことがラッキーかどうかは3年後じゃないと分からない。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)14:43 [編集]


うわわわっ
こわっ

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)14:31 [編集]


現代スイスの不良債権引いた総資産3600億円、
SBIの 純資産3600億円、
これは、、、

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)14:03 [編集]


現代スイスの総資産3600億円、
SBIの 純資産3600億円、
これは、、、

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)14:01 [編集]


>4それに怪しい入ったスビード狂もいるね

遂に 酔っ払い搭乗 笑

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)13:24 [編集]


>大和で1000万確保!
分散して買っているから問題なし

分散でも千万単位で購入、それに千万単位で購入の方も多い。もうみなさんお分かりだよね、ここの人たち余裕の守銭奴。金は億単位が最低基準。
それに怪しい入ったスビード狂もいるね。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)13:21 [編集]


利率が高くて10分で売り切れるような社債なんだからすべてSBI証券で販売すればいいのに、大和やみずほにも任せるのは何か理由があるのですか?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)13:20 [編集]


大丈夫 3時からまた闘いがはじまるから
リベンジだyo

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)12:54 [編集]


SBiの社債が完売になってます。今日の1時からじゃなかったのですか?予約でうりきれたのですか?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)12:53 [編集]


みなさん心配はいりませんよー

一年後にSBI証券売却
二年後にSBI銀行売却

三年は闘える!w

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)12:48 [編集]


主様は参戦したのかな?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)12:37 [編集]


今回はどんなアフォでも買えましたねw

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)12:27 [編集]


孫さんは5年存命で・・・
北さんは3年存命でお願いします。

死んだらどうなるのか。ドキドキ。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)12:20 [編集]


ダイレクト用にはいくらぐらい残ってるのかな?
70億ぐらいあればいいが

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)12:18 [編集]


二回以上買う余裕があって
売り切れるか不安だったわ
10分かかったのは久しぶりだね
いったい何年前だ?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)12:13 [編集]


20年wっwww
20年後は死んでるわw

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)12:02 [編集]


三井不動産株式会社第48回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
20年 2.045% 1億円 2013/07/26

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)11:46 [編集]


2%以上の社債なんて、めったに出ないんだから、
文句いわないの
文句があるやつは、ゆうちょにでもぶちこんどけ

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)11:27 [編集]


リスクが無くて利率の高い社債が出るまで待機しますw

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)11:26 [編集]


そうだな。利率が低いと文句を言い、高いとアラさがしばかり。
どんな債券ならいいんだよw
そのくせ肝心のスタートには出遅れて、ここで八つ当たりか・・・

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)11:24 [編集]


買えなかった人は理屈こねてないで大和の敗者復活戦に臨めばいいのに。
今日の15:30キックオフだよ。
当然大和の方がもっと熾烈な醜い争いになることは確実。
中には15時から電話して訳のわからないことしゃべって15:30まで粘るツワモノもいるらしい。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)11:03 [編集]


大和で1000万確保!
分散して買っているから問題なし
2.15%のクーポンは、電鉄の0.35とかよりはるかにうまうまw
嫌な人は買わねばいいだけだけど、えり好みをしていると何も買えなくなるよ

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)10:59 [編集]


12分って言ってる人がいるけど、正確には「10分で完売」です。
ちゃんと見ていましたから。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)10:52 [編集]


敢えてパスしたけど10分で売り切れたことに驚いているだけです。
なぜなのか素朴に疑問を感じているので。
本当に欲しくて待機していて10分もあって買えないなんてあり得ますか?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)10:48 [編集]


まぁ何を言っても
前日まで情報控えても平日の9:30から12分で300億が完売っていう事実
そして劣後債は未だに売れ残り中っていう事実は変わらんよ

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)10:47 [編集]


買えなかった人の負け惜しみにしか聞こえない

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)10:39 [編集]


株もいいとは思わないけど、この債券のリスク対リターンを考えたらまだましかな~程度です。
世界的に株価がこれだけ上がってくると、金融危機の発生リスクもかなり上がってる訳だし。
資産バブルが膨らめば膨らむほど、金融危機の発生リスクは高まるからね。
今のイケイケバブルの時に韓国の不良債権銀行にイケイケでつぎ込むって冷静に考えて大丈夫ですか?と言いたくなりません?
今回敢えてパスした人の意見が聞きたい。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)10:34 [編集]


いまの水準で株を買えば元本割れ確実です!

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)10:24 [編集]


SBIの3年なんてよく買うよな~、1年でも度胸いるのに。
債券に投資するなら多少の金融危機が来てもヒヤヒヤしないで持っていられるものでないと手を出す気がしないけどね。
この債券は一旦金融危機が来たら償還までドキドキで心臓に悪いでしょ。
マネックスやSBI銀の劣後の方が多少の危機でも鉄板だし、その信用リスクの差はちゃんと金利に反映している。
スプレッド1%くらいでドキドキするなら債券じゃなくて株の方が割がいいと思うけどね。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)10:11 [編集]


ADSL回線でも余裕で1分以内に約定できるよ
やっぱりSBI債は先着順が楽しいね、お祭り気分最高。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)10:11 [編集]


>SBI証券HPでは9:30開始ですが?
 今SBI証券のHP見ましたがSBI-HD債は26日の9:30発売開始と なっています。
                      ⇈
上のコメントした人へ 
ここには真面目な情報と面白半分のガセ情報が入り乱れてるからあまり鵜呑みにしない方がいいですよ。
ガセ情報流した人へ
こういう真面目な人も見てるんだからあんまり無責任なガセネタ流す のは慎みましょうね。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)10:10 [編集]


玉が無いから見送り

AQUSHに大量ぶち込んでしまったので見送り、残念。年末以降、再参戦するぞ!!

阪神 | URL | 2013-07-26(Fri)10:07 [編集]


そういう小細工しても、数分で100億売れちゃうんだな
すげえな おまえら

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:57 [編集]


油断してたら開始時刻過ぎててダメだった。抽選以外だと取れる気せぇへん。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:56 [編集]


気付かなかった
SBI証券のHPで一番目立たないところに表示されてたらしいな。
で1番上はもちろんSBIネットのやつ。
やることがいちいちせこいんだよSBI!!

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:53 [編集]


最初少しつながらなかったけど、とりあえず買えた。
終了と出るまで7~8分はあったみたいです。
最初から張り付いてれば何とか買えた感じですかね。

買えたよ! | URL | 2013-07-26(Fri)09:49 [編集]


意外に持ったね
何割かが完売間近の住信SBIに釣られて慌てて買ってしまったんだよ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:49 [編集]


大和で満額買えないといわれたので、こちらで100だけ買いました。

初めて先着で買えたので逆に不安・・・

40分で終了と出ていました。
どれくらいで売り切れたんでしょうね。

SBI債希望 | URL | 2013-07-26(Fri)09:49 [編集]


一様最新スペックのパソコンに4面画面、当然光のギガでFXと先物、株トレード用に武装しています
そのトレードマシンで約定までに39秒もかかりました

まだまだですね、修行します

さて先物売買に戻ります、ではさようなら

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:48 [編集]


また間に合わず。
こういう好条件の時こそ抽選にして欲しい。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:48 [編集]


やったぞ買えた~
今日は常務の訓話がめずらしく早く終わった
予定があるらしい
ひょっとして常務もSBI債ほしかったのかな

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:47 [編集]


13/07/26 09:30:34に申込完了。
俺より早いヤツいたら出てこいや!

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:47 [編集]


第四回の正月のやつは3分だろ
人気落ちてきたのかな

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:46 [編集]


こういう長期投資はなぜか最低10万/年取れないとやる気がしないのは何でかな。ということで逆算して600買ってみました。まあ三年あれば経済が悪化してもっと良い債券が出てくると期待してるんだけどね。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:45 [編集]


やはり凄い人気ですね。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:45 [編集]


早いよ・・・
早い者勝ちじゃ暇を持て余した爺さん婆さん、
自営あたりしか買えないじゃん。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:44 [編集]


今回はギリギリまで発表抑えたし平日の朝売り出しということで参戦出来ない人が多いからじゃないかな。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:43 [編集]


やっと「終了」が出て、完売になった。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:42 [編集]


買えたけど、今回は抽選じゃないよね?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:42 [編集]


完売・・・12分くらいか
今回は良くもったな。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:42 [編集]


100

9時39分余裕でした
いろいろ引っかかるので100のみ

たこ | URL | 2013-07-26(Fri)09:41 [編集]


9時30分ちょうどではHP開けない状態でした。
でも5分後にGET!

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:41 [編集]


サイト重かったけど、一分半で買えた。
10分弱で完売御礼になったみたい。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:41 [編集]


最初は全然つながらなかったけど、1:35で約定。
300逝きました。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:39 [編集]


3年債で長期金利が急騰しそうな中
それほど人気がないのかもしれませんね
BBB債だし

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:38 [編集]


余裕で買えてしまった・・・500。
嬉しいような、心配なような複雑な気分だ。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:37 [編集]


楽勝で1000約定しました。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:37 [編集]


09:34でも約定

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:36 [編集]


あれ?
まだ売ってるの?
人気ないね

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:36 [編集]


俺は13/07/26 09:30:36だった
これ以上の高速化は困難

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:35 [編集]


株と同じで、自分が買いたい時は売り煽り、売りたい時は買い煽りするウソつきと同じ、9:30に買いたいために10:00とか、もう売られているとかガゼ情報流すやつ。ここには来てほしくない。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:34 [編集]


なんか余裕で買えたけど

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:34 [編集]


SBIホールディングス株式会社 第5回無担保社債 13/07/26 09:30:39 約定 1,000万円 1,000万円

39秒か、遅いですね
もう少しタイム記録を伸ばしたかったです

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:33 [編集]


速攻で09:30:38に3口の約定でした。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:33 [編集]


300

3分経過、まだいける。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:33 [編集]


まだ売ってる?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:33 [編集]


1000買えたぜ!サービス悪しの大○証券不要

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:32 [編集]


SBI証券HPでは、9時30分開始ですが?

今、SBI証券のHPを見ましたが、SBI-HD債は26日9:30発売開始となっています。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:26 [編集]


10時厨がわいてきたなww

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:18 [編集]


10時からだったのか
時間間違えてもう準備に入っちゃったよ
ちょうどいいや
それまでに洗濯物かたづけちゃおう

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:15 [編集]


あともう少しで、伝説のレコードがたたき出されるのか
胸熱だなぁ

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:14 [編集]


↓ちょっとググっ見たけど「SBIソーシャルレンディング」
https://www.sbi-sociallending.jp/
これですか?「利回り2%のSBIソーシャルレンディング証券担保ローンファンドに注目!」
http://newbonds.seesaa.net/article/312750511.html
う~ん(汁)

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)08:55 [編集]


>今日は10時から発売開始だな。

まだ眠いので目覚ましを9時50分にセットして二度寝します。
今日はやるぞーーー

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)08:54 [編集]


SBIソーシャルレンディングの証券担保であれば、1年2%で、小口でもOK、そちらのほうがよいので、パス。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)08:15 [編集]


↓住信SBIと勘違いしてませんか?ww

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)03:23 [編集]


SBI証券のHPよく見てみろ、もう買えるぞ
俺はさっき全財産ぶっこんだ
ちなみに、利率は2.15%じゃなくて1.19%だぞ

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)01:57 [編集]


2~3分で完売でしょうね・・・

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)00:35 [編集]


45%が不良債権の銀行を買収って。。。今回はパス。
1年もつかも不安になってきた

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)00:18 [編集]


新たな企業買収だろ

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)23:50 [編集]


普通に考えたらSBI銀行劣後債発売中なのに、
大量に売り残っても、あえてSBI債出さざるを得ない緊急の理由
があるって事でしょ?

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)23:32 [編集]


でもアジア通貨危機の時はネット証券なんか無くて、
韓国がらみの債券なんか一般に売ってなかったんじゃないかなあ。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)23:25 [編集]


それとK-POPのおねーちゃん&おにーちゃんは
向こうからの押し売りだからね
後々平時慰安婦(夫)とか言われたらかなわんわからなぁ

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)22:46 [編集]


あっ!
でも韓国破綻したらK-POPのおねーちゃん達が裸でお尻振りだすかも♪

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)22:41 [編集]


そらそうよ前回アジア危機、韓国破綻時も当然ほったらかし
韓国が転けた位で日本企業(含SBI)がどうこうなるものでもない
そりゃぁ多少火の粉は被るが火事にはならんよ
ご安心♪

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)22:38 [編集]


こうやって小金持ちの資産を質に取って、金融危機に
国内から下朝鮮救済の悲鳴を上げさせるんだろうな。
日本政府には、雑音にめげず、反日国家へ断固たる態度を
とって欲しい。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)21:38 [編集]


皆さん勇気ありますね
とても、この債権を買う勇気ありません45%が不良債権の銀行を買収、アメリカの金融筋が韓国から撤退するなか、、、、
リーマンじゃないけれど列車がくるレールの上に立っているようなもの、3年無事なのを祈ります。
自分は未練は全然ありません。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)21:10 [編集]


条件はいいんだけど、これも買うとポートフォリオがジャンク債だらけになっちゃう
怖い気もする
1000万買って年に20万弱しかもらえない
でも大和から電話かかってきたら買っちゃうんだろうな

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)20:57 [編集]


大和はコンサルティングでも担当者のつかないのもある。つかないと言いつつ毎回同じ人が対応してくれるけど。
新生もSBIも気持ちだけだけど取ってくれました。弱小個人も一応大事にしてる感じ。
みずほは1000万くらいの購入じゃ相手にもしてくれないけど日興と大和はきちんと対応してくれる。
明日はサラリーマンは参戦するなってことでしょうか。たまたま出張が重なり手段がない。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)20:52 [編集]


常務の訓話は大事ですぞ。2.15にはかえられませんぞ。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)20:51 [編集]


SBと新生で満腹じゃ。みなしゃん、がんばってたもれ。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)20:45 [編集]


今を全力で楽しめ
後悔は後でしろ

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)20:44 [編集]


SBI債み住信劣後債も相当持っている。
今回も参戦を考えているのだが・・・
SBI本体というより、その韓国出資に
ついて危惧している。朝鮮日報など韓国系
メディアは韓国の銀行危機が迫っている事
を警告している。そこに大量の資金をつぎ
込んでいるSBIが大きなキズをうける可
能性は大きい。韓国の友人によると「正気
の沙汰ではないよ」とまで言う。買いたい
のだが、とこかで警告のベルが鳴っている
ようで・・・

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)20:26 [編集]


大和ダイレクトで買う予定。目論見書、入金も済ませたので、後は電話するだけです。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)20:12 [編集]


SBI証券でネット上から買い付ける場合、暗証のセキュリティカード番号を入力する必要がありましたっけ?

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)19:40 [編集]


ハァ、直前に販売時間告知とかふざけているとしか言いようがない。
確認したのが前日の19:30じゃ、時間とれないよ。
漫喫ならその時間帯にSBI証券にログインできるけど、さすがにセキュリティ0の漫喫では、ログインできんわ。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)19:31 [編集]


9時30分からですね。
自営業ですからこんな時は助かるな。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)19:05 [編集]


9:30からかあ
常務の訓話がそれまでに終わってくれればいいのに
毎度つまらない話だが聞かないと印象悪くする

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)18:45 [編集]


対応の違いは担当の力関係もあるかも知れないよ。他の支店からでも枠を取ってくる実力者もいればそうでない担当もいる。
課長級の担当とヒラの担当でも違うだろうし。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)18:32 [編集]


やっぱりコンサルティングコースにした方がいいのかなー
支店取引って勧誘連絡がしょっちゅう来てうっとうしいからな。
勧誘を断ったら「IPOはしっかり申込んでるくせに」とか嫌み言われた経験もあるし。
どうしたものか?

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)18:26 [編集]


そうかな??
大○証券コンサルティングコースの対応はすごくいい。
予約の電話を入れたら「了解いたしました。必ず確保します!」と力強く言ってくれました。
まだ返答ないですが。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)18:20 [編集]


0だけど

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)18:20 [編集]


大○証券の対応がいいという話でしたが、元々かなり預けている方でしょうか。コンサルティングコースといういかにも大事にされているような名称の口座ですが、月曜日に電話してたらどれだけ支店で確保できるかわからないので、予約ではなく、ご希望をきく形になりますと言われました。まぁ、売る気ない態度ミエミエのイヤーな感じでした。明日SBIでクリック勝負!

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)18:15 [編集]


SBIでは9:30からだそうです。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)18:11 [編集]


SBI証券のホームページに出てるよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)18:03 [編集]


2.15はSBIHDから本日提出されてる有価証券報告書に出てるから決定です。(EDINETで確認)

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)17:36 [編集]


親会社SBIHDの社債をSBI証券が扱わないわけないでしょ。
住信の販売に響くからギリギリまでHPに載せるのを引き延ばすのは会社の方針。
それを担当に何時から発売するのかと聞いたからって「ハイ何時からでございます」なんて言うわけないだろ。
そんなことしたら減給ものだよ。「当社が扱うかどうかも決まっていません」と答えるのは常識。全く駆け引きってものが分かってないね。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)17:29 [編集]


>年2.15%でした。
どこにもアップされてないようですが、これ確定ですか?

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)17:22 [編集]


>SBI証券で発売することもまだ決まってないって言われたよ。
>決まればHPに載せるからと。

SBIの担当から投資信託の勧誘電話あったけど、その時SBI債の話なかったけど、いつ発売なの?とさっき親から電話がありました。発売いつするのですかね?



無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)17:10 [編集]


金利確定の報告がきました。大変な人気らしくもう予約でいっぱいかもね。こういうのは金利確定をみてからでは遅すぎですね。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)17:04 [編集]


SBI証券何時から発売なんだろうね
夕方とかだったら、買いやすいんだけどなぁ

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)16:47 [編集]


トリガー⇒ネトウヨ工作班が韓国関連債権の不安を煽る。

個人投資家が債権購入を諦める。

「個人向け社債ウォッチ!」読者は低い競争率で社債ゲット(ウマー)。

それでも売れそうにないので社債の利率を上げる(まさかの2%超え!)。

社債を発行する企業が不安になり社債の発行を止める←(今この辺)


 韓国関連債権の不安を煽るおまいら‥‥やり過ぎ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)16:27 [編集]


株取引開始時間と一緒にはしないでしょうから、

多分午後から発売かな?

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)16:27 [編集]


まじで?? 売るかわからないの?
すげえ展開だなw
あまちゃん並だなwwww

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)16:09 [編集]


本日16:00にSBI証券に電話して何時に発売するのかって聞いたら、
SBI証券で発売することもまだ決まってないって言われたよ。
決まればHPに載せるからと。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)16:07 [編集]


大和から確保の☎来た。
明日のネット参戦はなし

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)16:07 [編集]


大和さん様様です。
貧乏人に優しいです。
ありがとうございます。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)16:05 [編集]


みずほ証券は評判悪いね^^
大和証券に替えたら~ お客様に平等だよ
こんなこと書くとまた〇〇だったって信じられませんとか
頭が退化されたんではとかイヤミを言われそう(笑)。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)16:02 [編集]


で、明日は何時から売り出すんじゃい

早く広告出せよ SBI証券さん!!

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)15:47 [編集]


そんなこと言っておいて明日は朝からパソコンに張り付いてたりしてw

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)15:40 [編集]


ある程度、貯まったので今回は資金がだぶついてるものの
パスします、皆さん頑張ってください。
他に、いい商品の紹介が証券会社からくるまでMRFで待機します。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)15:22 [編集]


キャンセル出来ないなら
予約でなく確約、約定ですよ!
そんな事したら監督官庁処分されますよ
とみずほのアホ担当に言っといて♪

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)15:08 [編集]


そんなことより結局買うの?買わないの?

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)15:07 [編集]


>てかさーこの人予約したらキャンセル出来ませんと言われてキャンセルしたんでしょ。結局冷やかしじゃん。
 ↑
良く読んでください。みずほからの勧誘でSB債予約してません。
無記名債さん #WCSj23LI さんが↓書いて下さったとおりです。
(フォローありがとうございました)
今回のSBI債は予約の勧誘があったが「予約したらキャンセルは出来ません」と言われたので利率決定前に予約したくないので断った。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)14:53 [編集]


これは新生以上に争奪戦になるかな

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)14:12 [編集]


それはだなぁ‥明日朝8時にSBI証券の債権が更新されて

     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

って表示されるんじゃね?

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)13:28 [編集]



当ったり前のクラッカー

だから
皆さん しこしこ 書き子やってんでしょ

そんなの百も承知だ
下らなすぎる

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)12:53 [編集]


1年半前に出た3年債は2.16だったんだから今回2.15でも不思議じゃないんでないの?

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)12:50 [編集]


数字だけ観るんじゃ無くて、そこに孕んだものごとを
もう一度確認することが大切だな、
そうしないと、身もお金もすべてお釈迦になる

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)12:33 [編集]


何でこんな条件で発行せざるを得ないのか、という方を心配するべきじゃないの? どう考えてもBBB格の利率じゃないでしょ

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)12:23 [編集]


買えた方か
買えなかった方か
最後に笑うのはどっちだ

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)12:17 [編集]


2%超えは当分出ないよ、これは買いでしょ。買えるかが問題。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)11:51 [編集]


頼む、韓国絡みの不買運動を継続してくれ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)11:29 [編集]


うわわw
買えるかなぁ?

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)11:21 [編集]


2.15か
大人気やね

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)11:12 [編集]


大和証券
ーコールセンターでは、注文受付開始時刻(7月26日15:30)以前の注文予約は受付けておりません。恐れ入りますが、7月26日の15:30以降にお電話ください。ー
良かったーー19日に予約しておいて。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)11:09 [編集]


年2.15%でした。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)11:07 [編集]


どうすっぺ

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)10:52 [編集]


ほうほう

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)10:37 [編集]


なるほど、そう来ましたか

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)10:27 [編集]


どこ?
うそつけ

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)10:13 [編集]


出た!ふむふむ...

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)10:09 [編集]


SBI証券に口座持ってても、ここ見てない人は出るの知らない人多いだろうね。
26日にいきなり出て資金が間に合わなくてアウトとか。
その点ここ見てる人には有利かな。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)09:59 [編集]


他の証券会社ではHP出てるのに、
SBI証券は表示してないなぁ〜
表示できないのは、
ネット銀行の社債売れなくなるからだろうがw

なんかミエミエ。

ふぅ〜やれやれ | URL | 2013-07-25(Thu)09:10 [編集]


しかし未だ肝心要のSBI証券の債権の頁にも
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETbiR001Control/WPLETbiR001Slst10/DefaultAID?OutSide=on&getFlg=on
SBI_HDのPR情報の頁にも
http://www.sbigroup.co.jp/news/pr/2013/07.html
当該社債の記事が無いのだが大丈夫だろうか?

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)09:02 [編集]


電話こわいなぁ。。
確保出来てるのか心配。。。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)08:15 [編集]


いよいよ条件決定ですね…
まあ2.0%-2.1%の間でしょうか?
2.0%未満なら多少買いやすくなるかもね

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)23:30 [編集]


住信SBIの劣後債売れてないな。
だってSBIから初めて電話勧誘がきたけどお断りしました。

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)17:29 [編集]


もう一人のボクって...それどんな人??

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)17:16 [編集]


>住信SBI銀行劣後債を250万買付けました。

そら賢明な判断でっせ。

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)17:13 [編集]


もう一人のボクと色々考えたのですが、
結局、SBI_HDの社債が発表された後で、
住信SBI銀行劣後債を250万買付けました。
なんだかんだで当コメント欄に毒されました(ぉぃ)。

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)16:38 [編集]


日本は謝罪と賠償しないから、
SBIの資産没収とか本当に有りそうで笑えない。。

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)14:11 [編集]


2013/07/23(火) 17:24:56 URL  無記名債さん

大変 参考になりました
有り難うございました。

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)14:08 [編集]


神経戦に突入のようだ。
マジョリティとしては数百万円か、たかだか資産の数%、消失しても台所はピクリともしないでしょ。

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)09:29 [編集]


まぁ返さないことはないだろうけど
それに近い考え方の国であることは間違いないね

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)09:16 [編集]


日本から盗んだ仏像さえ返さない国が、
日系銀行から借りた金を返すわけないじゃん。
そのうち司法判決で、日系銀行からの借金は
踏み倒して構わないみたいな判決が出るんじゃないの(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)08:50 [編集]


韓国と関わっちゃダメって、ばっちゃが言ってた。

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)04:45 [編集]


損失を借金で穴埋めはできませんよ

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)00:51 [編集]


逝くのは韓国だけ、SBIは大丈夫!
たかが900億円
SBI債起債すればとりあえず10分で穴埋め完了(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)00:43 [編集]


韓国と一蓮托生ってのが大きな不安

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)00:29 [編集]


と言うことで…
みんなSBI債は不買運動だ!

…でも私は買います。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)23:44 [編集]


shasaiwatch様は、以前、ブログによるアフィリエイトについて書かれていたと記憶します。アフィリエイトは、儲からず、広告主に対して気を遣うので、持論を展開したい御自分には合わないというような趣旨でした。
 しかし、その中でもSBIだったかの広告はありますよというようなことを、読んだ気がするのですが。そういう目でみると、今回の記事は、苦心された所がわかります。多少、御ひいきされるのはメディアの宿命ですかね。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)23:20 [編集]


どちらかに意見が偏ってないというのはいいこと
コメント見て迷うような人間もいないでしょ

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)18:10 [編集]


なんかここにきて、不安煽り厨がわいてきてるけど、どうせ一人か二人が書いてるんだろ
どっちにしろ、瞬間で売り切れるよ

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)17:49 [編集]


韓国はサムソンと共に近い将来逝くでしょうが、SBIは逃げ切れるよ
SBIがヤバくなったらみんなでSBI債かってあげよう♪

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)17:47 [編集]


不安を煽ったり買わないと言う人のカキコばかりだな(笑)

また数分で売り切れたら困るから買わないでいてくれたら助かりますわ

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)17:40 [編集]


普通に考えてこの時世に韓国企業(しかも銀行)を買収するなんて正気とは思えん。
『“沈没船”韓国から英米金融が続々脱出! 国内“借金漬け”で機能不全か 』
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130719/frn1307191810004-n1.htm

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)17:24 [編集]


みずほは訳あって今回、連絡なし
今、大和さんから いかがですか とTEL
不良債権や他の数字を見てパスしますと返事
パスする債権でも電話を貰うとうれしい
NISAがどうの、、、貢献度がどうの、、、、、
とミミッチイことを言う他社とはえらい違い
ブランドは違う

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)15:02 [編集]


リスクと金利は正比例するからね。そこんとこの兼ね合いが大事。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)12:10 [編集]


住信SBI銀行
SBI証券
以外は、とんでもないゴミ会社ですよねSBIグループは、、、

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)11:57 [編集]


なんか人気ないね。。
それでも瞬間蒸発なんだろうね

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)11:29 [編集]


確かに住友信託がバックにいることは心強い
   腐っても鯛
この債権はパスします。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)11:21 [編集]


>まじっすか?
 先日の北朝鮮の(自称)人工衛星の打ち上げにしろ
核実験にしろ、北朝鮮がきな臭い動きをする毎に、
国境に中国人民解放軍が集結するよ。
 ロシアへの牽制も兼ねて豆満江の河口付近がスゴいそうな。
瀋陽軍区は七大軍区の中でも一番金がかかっている
(=一番お金持ち)な精鋭部隊。
shasaiwatchさんの意見とは異なり私は、安全性を求めるのなら
バックに住友信託がついてる住信SBI銀行の劣後債をぬぬめます。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)11:00 [編集]


そんなにサムソンってやばいんですか?
最近まで好調だったのに

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)10:46 [編集]


サムソン転ければ韓国転けるって事は間違いないね(笑)
それほど遠い未来でもないからね…

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)10:10 [編集]


まじっすか?

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)09:56 [編集]


韓国に投資するつもりはない!
韓国がどうなろうが問題ないね
あくまでもSBIHDの社債購入です
韓国が死んでもSBIが死ぬ可能性はとっても低いよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)09:36 [編集]


>がんばれ韓国、北朝鮮に吸収されちゃうよ!?
(笑)。冗談にマジレスするのも何だけど、
現在の中韓蜜月状態で確約することの一つに、
北朝鮮で軍がクーデターを起こしたり国民が暴動を起こしたりすると
間違いなく中国共産党の人民解放軍(瀋陽軍区)が介入し
北朝鮮が中華人民共和国朝鮮省になってしまうこと。
こうなると韓国経済に影響がでないわけがない。
今回の3年満期SBI社債を買うに値しますか?の質問は
満期の3年後まで北朝鮮が国として存在できますか?の質問に近い。
私は現在の韓国が投資に値する国とは思えない。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)09:02 [編集]


>てかさーこの人予約したらキャンセル出来ませんと言われてキャンセルしたんでしょ。結局冷やかしじゃん。
 ↑
当事者ではないけど一言。
この人はSB債の時は予約時に証券会社から「利率が決まってからキャンセル出来ます」と言われていたので申し訳ないと思いつつキャンセルした。
今回のSBI債は予約の勧誘があったが「予約したらキャンセルは出来ません」と言われたので利率決定前に予約したくないので断った。
どこが冷やかしなの?至極まっとうだと思うがね。他人のことを批判する時はよく読んで言ってることを理解してからにしてあげてよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)08:23 [編集]


1年物のSBI債を買っちゃったからもう資金がないや。
みなさん頑張ってください!

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)07:13 [編集]


あのね
思うけど
本邦の家電業界が ガラパゴスって言われて
久しいよね

もう 家電は アッセンブリーの部品を
世界中から 安い部品と労働力
そして営業での現地要望を取り入れた製品で
日本が窮地に追いやられたんでしょ

つまり 諸種のパッケージング戦略と
嘗ての円高で 日本の今の立ち位置が
あるって事

それは 不正規雇用の広がりと言った面でも
国際競争力に 現れているんだと思う

いつまでも 過去の栄光にすがっていたら
世界の需要に 応えられない現実があるんじゃないですか
残念ですが

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)00:49 [編集]


てかさー、この人、予約したらキャンセルできませんて言われてキャンセルしたんでしょ、結局冷やかしじゃん
良識のない人ってこういう人のことを言うんじゃないの
相手もその程度の客だってことはわかってるよ
SBの前科もあるようだしね

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)00:48 [編集]


>「後でキャンセルできるんだからとりあえずキープしとこう」みたいな>安易な気持ちで予約するな。
いっさいそんな気持ちで予約の話はしてませんよ。ちゃんと読んでます?他の証券会社の対応状況を教えて下さいな。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)00:46 [編集]


三流国家の経済なんてそんなもんでしょ?
今やサムソンの年商がGDP…
近いうちにサムソンと共に破綻するよ
なんせ技術力ゼロのパクり企業&国家だからね
前回は大宇、今度はサムソン
二度目のIMF体制必至(笑)
がんばれ韓国、北朝鮮に吸収されちゃうよ!?

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)00:30 [編集]


この会社どうなの? 25年3月 決算短信の中の奇妙な表現w

また、2010年7月に、当企業グループの「ブリリアントカット化」というコンセプトを打ち出しました。 ダイヤモンドが最も美しく輝くとされる「58面体のブリリアントカット」を当企業グループの企業生態系の主要な58の会社・事業体に例えたものです。ダイヤモンドはブリリアントカットをすることでそれぞれの面がより美しく、そして58面が一つとなった全体として最も輝くようになりますが、今後は当企業グループの「ブリリアントカット化」

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)00:26 [編集]


不良債権比率45%ってすごいな
銀行とはいえ相当客層が悪いんだろう
しかし、なんで社名にスイスが入ってるんだ

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)23:37 [編集]


吠える守銭奴!(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)23:37 [編集]


こっちもキャンセルされるんだから、どっちもどっちだろ。何言ってんだw

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)23:10 [編集]


>絶対購入してくれるなら予約は可能・・・他の証券会社も同様なんでしょうか?

もちろん実際には、(事前にキャンセルできないと言われてても)金利が決まっていない段階での予約は後でキャンセルできるが、あなたのキャンセルによって、証券会社および購入したくても購入できなかった他の人々にどれだけ迷惑をかけているかもっと考えなければいけないよ。
みんながあなたと同じようなことをやり出したらどうなると思っているの?多くの人が販売情報が出てきたらとりあえず予約し、ほとんどが後でキャンセル...証券会社も大変だよ。
事前予約を受付けること自体は証券会社の任意であり、客と証券会社との人間関係でやっていることなので、「後でキャンセルできるんだからとりあえずキープしとこう」みたいな安易な気持ちで予約するな。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)22:53 [編集]


法則が発動しそうで怖いよねw

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)21:51 [編集]


特定アジアと一蓮托生ってところが気に入らないなあ…
迷うw

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)21:00 [編集]


>だから予約しといて利率が決定してから気に入らなければ
>キャンセルしても何の問題もない。
ですよね。
先日SB4年債を1000購入。
その後SB5年債の勧誘があり、人気で予約枠も少なくなってきていると促され利率決定後キャンセルも可能との案内だったので、1000予約。が、利率決定の連絡時に申し訳ないとは思ったが(前回4年債1000購入済、リスク分散も考慮し)キャンセル。このときは快く受けて下さいました。
今回SBI債枠が少ないのでお早めにと勧誘あり、金利次第では購入も検討したいので予約を希望したが、前回のSB債をキャンセンしたので(事前にキャンセル可能と)予約したらキャンセルはできませんと言われたので金利が決定していない状況で購入はしたくないので予約を断念。絶対購入してくれるなら予約は可能・・・他の証券会社も同様なんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)20:08 [編集]


急に、上から新規の客に限るよう指示があったりするようですよ。キャンセルしたら今後は申し込めないかもです。野村で担当がなくなりました。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)19:24 [編集]


予約しただけで利率も決まってないうちからキャンセル出来ないなんてのは違法だよ。売り出しはあくまで利率が決定してから。
社債売る時は証券会社は顧客に目論見書を渡し、リスクの説明をしてから受注しなきゃならないはずだ。
だから予約しといて利率が決定してから気に入らなければキャンセルしても何の問題もない。
そのためにキャンセル待ちという言葉があるのだ。キャンセルする人がいるからキャンセル待ちがある。
証券会社側からすれば心情的にはキャンセルはして欲しくないだろうがだからといって縛られる必要は無い。。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)19:12 [編集]


>おなじく!予約後のキャンセルは駄目と言われたので・・・
とコメントして予約しなかったものですが・・・
さっきみずほの他の支店(だいぶ前SB債をキャン待ちして結果とれなかったという程度のおつきあいの支店)から久々に着信あり。出れなかったけど、SBI債の勧誘かも!?まだみずほ予約できるのでは?

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)18:42 [編集]


この債権は買えなかったほうが吉と出るかも?
あまりに少ない利益の会社が渡る橋の危険度
証券会社から勧誘がなくゴミ客と諦めてましたが
“人間万事塞翁が馬”どう転ぶか分からないのがこの世界。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)17:54 [編集]


みずほって利率が決まってない状態でもきちんと買わないといけないんだな。
勉強になります

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)17:54 [編集]


ところでブログ主は参戦するの?

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)17:31 [編集]


>みずほからの連絡断ってしまった。
おなじく!予約後のキャンセルは駄目と言われたので。大和も同じか!?

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)17:28 [編集]


おっしゃるとおり、お話はきくのですが、結局債権しか買ってません。

NISAも断ってしまいました。

ごみ客ですね。

でも、取れます、大丈夫です、と安易な返答は非常に困ります。あてにしていたのに腹立たしいです。買えないとかわからないとかいってほしいです。

こちらはほしい商品もパスして賭けていたので。

SBI債希望 | URL | 2013-07-22(Mon)17:20 [編集]


無理ばっか言って債券しか買わない客と見た!むこうにしてみればゴミだからな

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)17:09 [編集]


300億が瞬間蒸発するようだと、今後は1年債の発行は減少するかもしれませんね
短期の資金調達が多いだけに

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)16:57 [編集]


貢献度に比例するんですね。
そりゃだめだ

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)16:53 [編集]


支店ごと担当者ごとノルマや配分が決まっているのではないですか。希望者が多い場合は先着順とはならないでしょ、それが営業というもの。

どれだけ預けていますか千万~億単位ですか、NISAつくってあげましたか?

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)16:45 [編集]


そんなことないだろ。
ちゃんと調べてくれてるよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)15:44 [編集]


「3年程度ならどうにかなりそうです」って...
BBB以上の投資適格債はすべてそうですよ
結局、金利の大小だけで買い推奨かどうか
判断してるような気がする

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)15:24 [編集]


劣後があるからだろ
察しろよ

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)15:23 [編集]


教えてください。
どうしてSBI証券のホームページにこの社債のこと書いてないのですか?
大和やみずほには仮条件でもありますよね。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)15:20 [編集]


数年前までは選ぶ立場だったが、最近は選ばれる立場。
証券会社は繁盛で担当の声もしわがれ声じゃ。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)15:16 [編集]


そんなに危険な社債なんですか?

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)15:12 [編集]


株を移管したのでM証券からTELも有りません。
でも、shasaiwatch氏の評価の数字をみてビックリ!!
SBI証券で参戦するつもりでしたが撤退です。
18日にD証券さんからのTELで500予約しましたがこれもキャンセルしました。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)15:08 [編集]


名古屋でもダメだったんですね。。
ありがとうございます。
不安だなぁぁ

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)14:52 [編集]


>どの地方の店舗ですか?

名古屋地方です。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)14:30 [編集]


皆様丁寧にお答えいただきありがとうございます。なかなか教えてもらえないことなので証券会社の中の配分について理解しました。

でも、それなら大丈夫とかいわないでほしいです。そんな曖昧なことが許されるなら、こちらも他の証券会社さんと掛け持ちしてお願いし、あとでキャンセルするやり方をとっても文句は言われないということですよね。
あちこちで予約しておくやり方はとても気が引けますがほかでも問い合わせてみます。

SBI債希望 | URL | 2013-07-22(Mon)13:19 [編集]


>大和のコンサルティングコースで、先週300万予約して大丈夫だ>と言われたのですが、今日電話があって購入出来ないかもしれな>いから別の商品はと投信を勧められました。

ざっくりでよろしいのですが、
どの地方の店舗ですか?

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)12:16 [編集]


1500万取れました

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)12:04 [編集]


対面コースは先着順ではありません担当者の腹一つです。このサイトで中立と表示された債券も1口買って見てください、いい債券を欲しい人は五万といますから。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)11:48 [編集]


>対面コースは先着でないのですか?
>こういう対応はよくあるケースなのですか?

先着順とか抽選とかいうのがネット証券のみの特殊ルールなんです
元来社債とかCBとかは営業に割り当てがあってそれを客に売る方法しかなかった、それが普通なんです
だから営業マンも売りにくい投信をたくさんかってくれたり手数料をたくさん落としてくれる上客優先に良い商品をまわすのは商売だからあたりまえなんでしょうね

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)11:41 [編集]


大和のコンサルティングコースで、先週300万予約して大丈夫だと言われたのですが、今日電話があって購入出来ないかもしれないから別の商品はと投信を勧められました。

対面コースは先着でないのですか?
こういう対応はよくあるケースなのですか?

以前みずほで同じようなことがあり、散々営業マンに文句を言ったら、もう一切電話してこなくなったので、大和さんはこちらも丁寧に応対してきたのですが、文句言ってしまいそうです。
やはり先着でなく、手数料を落としているお客様優先というのが常識なのですか?

SBI債希望 | URL | 2013-07-22(Mon)11:33 [編集]


↓ぃゃぃゃ(笑)SBI一社で済むのなら良い方で‥
 まずM&Aの危険性は「日経ビジネス」の特集記事の
 無料箇所だけでも読んで頂くとして、
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130213/243707/?n_cid=nbpnbo_leaf_bn
 上記に加えて朴槿恵大統領(日本の政治家大半よかヤリ手‥)の嫌日政策。
 さらに(私はこれを一番危惧しているのだが‥)
 韓国は今月上旬に日韓通貨スワップから中韓通貨スワップに乗り換えたけど、
 もちろん将来の人民元の基軸通貨化を見込んでのことであり、
 人民元の基軸通貨化にもし失敗したら(私は失敗する確率は高いと考える)、
 中国経済より韓国経済の方が大コケすると私は踏んでいるから。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)10:39 [編集]


朴クネクネって日本の民主党以上に何もしない・できない、実績は最初から反日政策と中国に擦り寄ったこと。ノムヒョンの再来って印象だけど、ヤリ手なんですかね?

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)10:33 [編集]


2%割れ(1.96%位?)で決まりそうだな。腹八分目にしとこw

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)10:29 [編集]


安倍ちゃんも日本人の大半が思っている以上に嫌韓らしいから大丈夫だろ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)09:59 [編集]


次の一手がSBIならたいしたやり手ではないな、安心安心(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)09:19 [編集]


私の姉婿が某社の韓国支店長なので韓国新鮮情報は入るのですが、
朴槿恵大統領が日本人の大半が思っている以上に嫌日だそうで、
日本人の大半が思っている以上にヤリ手で、
日本に対する次の一手を周到に準備しているという話を聞いて、
もしそれが経済的な手段だったらイヤなので、
今回はちょっと遠慮しようかな‥といった考えです。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)08:57 [編集]


ここを見てから本当に投資される方がいるのでしょうか?
ソフトバンクの為替予約も知らなかった方を
参考に買われるんであれば
おとなしく定期でもされていた方がいいと思いますが。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)08:27 [編集]


「SBIホールディングス株式会社 第5回無担保社債(社債間限定同順位特約付)」

! | URL | 2013-07-22(Mon)08:20 [編集]


げと

「SBIホールディングス株式会社 第5回無担保社債(社債間限定同順位特約付)」

げと | URL | 2013-07-22(Mon)08:20 [編集]


こちら地元のみずほの支店では、先週木曜日に、即日完売したようです。かろうじて300万予約できましたが、他のブログでも「3年は持たないかも」という評価もあり、心配してました。
こちらの評価をみて、多少安心しました。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)07:20 [編集]


買うぞ

でもどうせ繋がらないだろうな

阪神 | URL | 2013-07-22(Mon)06:46 [編集]


まあ買いでしょう。
何と言っても本体が、ネット証券の中で、たぶんもっとも儲けているし。
私は、もうこれ以上社債に突っ込むと、遊ぶ金がなくなるので、買いませんが。
仕組み債を少し買います。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)03:05 [編集]


> みずほからの連絡断ってしまった

ご自身で判断されたのですから、それを尊重されてはいかがでしょう?
shasaiwatch氏も神様じゃないですから、完ぺきではないですよ

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)01:38 [編集]


投資判断を中立で逃げなかったことを評価したい

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)00:34 [編集]


みずほからの連絡断ってしまった。
とほほ・・・
予約だけなら、キャンセルできますよね?
今後は、とりあえず予約して、ここ見てから最終決定します。

無記名債さん | URL | 2013-07-22(Mon)00:21 [編集]