個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【労働市場改革】ベンチがアホやから野球がでけへん話

日本における労働市場は非常に硬直的で、しかも新卒で正社員になり、かつその企業にしがみつかないと一巻の終わりと言われています。

もともと、終身雇用というのは社内で技術のある人材を抱え込み、一生の身分を保障することによって企業が優位性を獲得しようとした試みなので、これはこれで理由も理屈もあったわけですが、現代日本ではその仕組みに無理がきています。経営者も労働者も、良くも悪くも短期志向になっており、新卒が3年で辞めたぞバカヤローとか、ブラック企業氏ねとか言われている訳です。

こういう状況を制度を変えて「現代化」していくのが政治の仕事なのですが、えてしてこういう話は雇用側も被雇用側も命が懸かっていることが多く、話し合いは平行線をたどることが多いわけです。

しかし思うに、そもそも企業は人を雇わない権利があるわけで、実際社長が1人でやっていて奥さんが経理なんて会社は一杯あるわけです。こういう中で終身雇用が前提ですなんて話をすると、人を雇うのに臆病になるのは当然で、人を雇ったら文字通り死ぬまで働かせようとブラック企業になり、あるいは非正規雇用で短期労働者を雇うという発想になるのは当然です。

そういう中で5年を超えたら終身雇用に転換なんてことになると、4年11ヶ月で解雇という話がまかり通るのは理の当然。ましてや非正規雇用の方が賃金が安いなんて話になるとますます意識はそっちに流れていき、非正規雇用比率が40%近くになるというわけです。

こういう事態を打開しようと思ったら、野球選手のように「契約に基づく期間雇用」を一般化するしか他に道はないのですが、この場合、労働市場に大量の人間が供給され、失業率は低下しても賃金までもが低下することになるのは明らかです。

では、なぜ失業率が下がっているのに、賃金が下がるのでしょう?それは、一時的に労働市場が供給過多になるからという理由もありますが、労働者と使用者の間には交渉力に差があるためでもあります。この辺の説明は省くとして、ではどうすればと言う時に労働組合の存在がクローズアップされるわけです。

労働組合は、使用者に対し労働者が交渉力を持つための一種のNPOです。要は、束になってかかれば交渉力が強くなるという仕組みなのですが、この労働組合が機能していない。日本にあるのは政治組合か御用組合であり、労働者の交渉力強化のために何かをしているというのが見えてこない。

例えば、ストライキです。一部の労働者が不利益を受けている状態で不利を受けていない労働者がストを打ったなんて話は最近とんと聞きません。探せばあるのでしょうが、探さなければないほど日本の労使関係は良好ではないです。過労死したら即ストとかした方がいい。

また、労働者の交渉力強化は、労働者個人の技術やノウハウにも依存しています。イチローが年俸10億なのはひとえにメジャーで200本安打を打ちまくる技術があるからであり、中韓の企業が日本の技術者を買いあさるのもノウハウがあるからです。こうした労働者の技術強化は、これまで企業または労働者自身が行ってきましたが、企業が労働者を育てる力がなくなっている昨今、労働者個人に任されている部分が多いにあります。ここを労働組合が担い、職業訓練を行えば自ずから賃金も上がるというものです。

ついでに、転職エージェントとしての機能も持てばいいのです。ブラック企業からの脱出をサポートするのは労組の出番です。ブラックをやめないと従業員は引き上げだと言えれば、ブラック経営者も強くは言えません。参院選でも、ワタミの誰かさんがギリギリ当選してしまい、こうした機能がさらに求められています。誰だよ入れたの。山本太郎並みに罪深いぞ。

労働者の利益代表である労働組合がこういうことをすれば、労働者の交渉力拡大に役立つと考えられるわけです。企業は儲けることに集中し、労働組合が労働者のサポートに徹する。そして労働市場を引き締め、終身雇用がなくなっても労働者の権利が守られる。むしろ技術力のある労働者は引き抜きやFA権行使を企業が恐れ、賃金が上がる可能性さえ十分に考えられる。問題点は、企業別労組ではこういうことは出来ないなということ。

さらに、労働組合が労働者に果たす役割が大きくなることは、労働組合にとって決して悪い話ではないはず。若者の労組離れを嘆く前に、こうした策を取ってみてもいいのではないか。何もせずにただ反対を続け、社会の矛盾を放置するのでは、ベンチがアホやから野球ができひんと批判される可能性があるのではないか。

というわけで、労働組合が本来の役割+新たに求められる役割を果たすようになれば、特段労働市場改革に反対する必要はなくなるとshasaiwatchは考えるのですが、いかがでしょうか。

P.S
ワタミとモンテローザはここ1年ほど、1人不買運動中。参加者求む。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ もうしめーかw

無記名債さん | URL | 2013-08-04(Sun)07:57 [編集]


反ワタミブログで狂ったようにワタミ擁護はワタミ社員だけ。

給与を時給に換算したらワタミ社員は時給900円だってなw
そんなやすい給与で1日20時間くらい働いてたら新入社員が数年で大半が辞めるのも当然だな。
過労自殺に反省といいながら遺族との面会は拒否。

遺族との面会を拒否しているのに命がけで反省とか、渡邊美樹は大嘘吐きだ!

ワタミは早く遺族と面会しろ!

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)20:49 [編集]


コイツまだやってるよ。しつこい野郎だな。
自分に同調しない人間は皆ワタミ社員だと思ってやがんのwww

無記名債さん | URL | 2013-08-02(Fri)00:46 [編集]


無知で低能力で法律の基礎も知らないで完璧にいい負けたワタミ社員がまだいるwww

無記名債さん | URL | 2013-08-01(Thu)22:49 [編集]


同感

無記名債さん | URL | 2013-07-31(Wed)23:27 [編集]


ワタミに捨てられた怨霊投稿は終わったか?
早く成仏してほしい。

無記名債さん | URL | 2013-07-31(Wed)21:58 [編集]


低学歴ですが何か?

無記名債さん | URL | 2013-07-31(Wed)01:12 [編集]


負け犬ワタミ社員はもういいよ。哀れすぎ。

何一つ言い返せなくなったからって、よけいに自分の低学歴無能が際立つだけだよw

無記名債さん | URL | 2013-07-31(Wed)00:23 [編集]


自分の意見を聞いてほしかったらせめて5行以内で要領よく説明すべきだな(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)23:53 [編集]


一人でワタミと戦ってる気になってるんだね。頑張れー!

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)23:24 [編集]


長文ご苦労さん。まぁ精々気張りなはれ。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)23:17 [編集]


ついにあほですかw

ワタミ社員の低学歴脳では、法律論では太刀打ちできないということが明白だったようでwww

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)22:26 [編集]


「憎しみからは何ちゃあ、生まれん」

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)22:09 [編集]


↓↓↓ あほ

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)21:46 [編集]


その通り。こんな簡単な司法の原則すら知らないなんて、このワタミ擁護者は、低学歴だろう。
おそらく研修で洗脳された社員等の関係者だろう。無知もはなはだしい。

経営者が従業員に死ねという業務命令を発することが違法であることは、疑いのない事実。違法な業務命令が無効であることも法令判例等で確定している。
例え本気で言ってなくても(本人でないものが言っても何の説得力もないが)、身体生命に危険を与える業務命令の発令自体が違法であり、刑事犯罪に抵触する。
ワタミ会長の発言に違法性があることは専門家も認めるところで、批判されて当然。社長が直接指示を発しているのに命令じゃない、なんて通りません。
だが、立件されていないことも事実。被害が届けられなければ立件されるはずもない。それもきちんと指摘している。
だが例えば婦女暴行の被害者が親告しなかったからといって、婦女暴行という行為が行われていれば、それは犯罪行為が存在しているということなのである。
即ち、有罪判決を受けておらず、立件すらされていなくても、自らがインタビューで犯罪性のある業務命令を発したという内容の発言をしたのだから、公人となった今、違法性のある過去の発言は当然批判を免れない。
過労死社員の遺族との面会拒否も、公人を目指す人物として不適切である。
社会的説明責任を果たさない人物が、公権力の行使者として認められないのは当然のことだ。
もちろん擁護するのは自由。だが、批判するのも自由。
批判を受けることを避けるなんてできない。それが公人の責任というものなのだ。
公人になったワタミは、従業員の身体生命に危険をもたらす違法な命令を発したと自ら吐露しているのだから、なおさら厳しい批判を受けるのは当たり前。
嫌なら議員辞職して私人に戻ればいいだけだ。

そして消費者は自由にワタミへの不買運動ができる。それが日本国民の権利と自由なのである。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)21:39 [編集]


公人への名誉毀損は言論の自由との兼ね合いからかなり狭くなるというのが通例です。
これがまったくの事実無根というのならまだしも、公人の実際の発言が引用され、それが法律違反の疑い、あるいは倫理的におかしいと指摘することが名誉毀損に問われることはまずありません。
法律を持ち出すならもう少し勉強された方がよろしいかと思います。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)19:13 [編集]


>特定の個人を指して犯罪者と決めつけるのは単なる批判の域を超えている

一方の人は社員に死ねとか言ってるのに?
議論にならないとか言って逃げるなよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)19:03 [編集]


異なる意見に対してはアホバカ呼ばわりするのは議論ではありません。批判するのは結構だが特定の個人を指して犯罪者と決めつけるのは単なる批判の域を超えていると言っているのです。
批判と名誉棄損を同列に考えるなら別に止めはしないからご自由に。
もう相手にはなりません。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)14:00 [編集]


公人と私人は名誉の扱いが異なる。
公人の行いを批判してはいけない、論議してはいけないとなれば、国民が公権力の行使者に対し、如何なる批判や公の場での議論ができないことになり、事実上の言論の自由封殺となる。
したがって公権力の行使者である公人の批判に名誉棄損罪が成立することはない。

もちろん民事は別だ。公人同士の争いも別。
しかし本人でない人物が民事を持ち出すのはお門違い。
掲示板での自由な議論を、他人を装って訴訟をにおわせ制限しようとするのは、言論の自由への挑戦だ。

公人になれば、その行いは高い規範、道徳性、社会的なリーダーとしての役割が当然求められる。
その規範性、道徳性に疑いがあれば、国民は自由に批判し、議論できる。
で、ワタミを批判してはいけないといっている人の正体は?ワタミの社員なの?正体を明かせ。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)13:27 [編集]


渡邊会長はインタビューの中で「私は社員に死ねと言っても辞めろと言ったことは一度も無い。それは社員を愛しているし失いたくないからだ」と言っている。本当に死んでしまったら社員を失うことに変わりはないわけで、そこで敢えて死ねと言うのは本心で言っているのではないことが分かる
辞めろと言われてさっさと辞める社員は幾らでもいるだろうが死ねと言われたから命令通りに死ぬ社員なんて居ないという読みがあったのではないかな。
私も上司から死んでしまえ、辞めてしまえ、給料ドロボーなどと言われた経験はあるがそういう形で奮起を促しハッパをかけているのだと理解していたので全く気にならなかったし時間がたてばその上司と笑い合えた。
ただ人間は皆性格が違うので同じ言葉でも受け止め方が異なることはあり得る。だから相手を見極めた適切な叱り方は必要ではないか。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)10:35 [編集]


突き詰めればテーマが悪いんです。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)10:18 [編集]


いい大人が、顔が見えないのを良いことに自分と意見の違う他人のことをお前呼ばわり。熱くなりすぎて他人の批判に夢中になり自分のやってることに気が付かない馬鹿。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)09:57 [編集]


通販しました!!(笑)

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)09:44 [編集]


あ~ぁ やっちゃいましたね。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)09:26 [編集]


名誉棄損罪 
刑法230条第1項 公然と事実を適示し人の名誉を傷つけた場合に成立しその事実の内容の真偽を問わない。
手段に制限はなく、張り紙で噂を広める、インターネットの掲示板に書き込む、街宣車を使用して噂を宣伝するなどによっても成立する。
法定刑は3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金。
また民事における損害賠償は別。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)09:19 [編集]


あの頃は、経営者も労働者も仲がよくいい時代でしたね。

ヨイトマケの唄を聴きながらつくづく思いますわ。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)08:21 [編集]


ワタミで盛り上がってますね。
そういゃ、昔かぁーちゃんから言われた一言は今でも心に残ってるなぁ。

これ、○○!!
遊びたいとか、怠けたいとか思ったら、●●!!!
あの頃はいい時代だったなぁ~

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)07:56 [編集]


日本の刑法に名誉棄損罪などという罪は存在しない。
但しインターネットという誰にでも目に触れる媒体を用いて、特定の人物の実名をあげ犯罪者と決めつける行為は明らかな名誉棄損である。
刑事罰で名誉棄損罪などという罪に問うことは出来ないが民事訴訟において名誉棄損で損害賠償を求めることは可能である。
これは公人であるか否かは関係ない。
菅直人氏が安倍晋三氏を名誉棄損で提訴したのを見れば明らかである。貴方の行為は単なる批判の範囲を超え、特定個人の名誉を著しく損なう行為であり、これ以上続けたいなら上記のことを十分認識した上で行うべきである。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)01:19 [編集]


ちなみに、渡邊美樹は経済雑誌のプレジデントのインタビューで公の場で飛び降りろ命令を自分から自白している。インタビューで自白してんのに、何いってんだかw

ああ、そういえば、ワタミの内定者がワタミに洗脳されて、ほかの内定者に狂ったワタミ信奉論を説いて、ドン引きされている、って話があったな。
本人でなければ狂信者か。

大体このブログの主がワタミ不買運動やってるんだぜ。
反ワタミのブログになんでワタミ狂信者のお前がいるんだ?
ワタミがそんなに好きなら反ワタミのこのブログからお前が出て行けば解決することだ。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)01:03 [編集]


>もちろん万一飛び降りようとしたら止めるに決まっている。

もう書いてある。馬鹿乙。
親告されなくても、被害が届けられなかったとしても、美樹が自分で吐露したのだから、犯罪行為自体は存在している。
あと当選して公人になった渡邊美樹に名誉毀損罪は成立しない。
時効でも、被害が届けられなくても自分が吐露した犯罪行為に批判を受けるのは当然のこと。
信念があれば、過去の万引き行為を吐露した芸能人が批判されなかったんですかぁ?

むしろ、そこまで必死にワタミを擁護する意味がわからない。
おまえがワタミの関係者でないのならな。

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)00:53 [編集]


だったら警察はなんで渡邊を逮捕しないんだ?
それだけ証拠握ってるならアンタこんなとこで喚いてないで暴行、脅迫、自殺強要の罪で証拠揃えて渡邊を逮捕させろや!
個人をそれだけ犯罪者扱いするのなら匿名なんかじゃなくそのツラさらして堂々と警察へ行って来い。
それが出来ないで陰で他人を誹謗中傷するだけなら名誉棄損だぞ。
自分のやり方を渡邊が堂々とメディアの前で喋れるのは信念があるからだよ。どこのバカが自分の犯罪行為をベラベラ喋る?

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)00:33 [編集]


>もちろん万一飛び降りようとしたら止めるに決まっている。

お前、ワタミ本人なの?
本人なら、経営者として違法行為をした責任について説明しろや。
超過時間の無給労働強制、スリッパで頭をたたく暴行罪、介護施設の死亡事故での虚偽説明、自殺白と命令するのは脅迫罪、法治国家で違法行為は許されない!

本人でないなら、決まっているという根拠は?
過労自殺した社員の遺族に暴言はいたり、遺族との面会を拒否している男が、止めたに決まっているとか、誰が信用するの?

無記名債さん | URL | 2013-07-30(Tue)00:00 [編集]


>渡邊はその社員が本当に飛び降りる度胸が無いのを分かってて言ったんだよ。

強要罪。
あと、命の危険をもたらす命令をしているので、脅迫罪も成立する。
なんの言い訳にもならない。

お前、脅迫犯罪者を擁護して、いくらもらえるんだ?

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)23:54 [編集]


>実際に飛び降りて死んだのでなきゃ教唆は成立しないんだよ。
未遂罪というものがあります。
確かに自殺ほう助罪は実際に自殺が発生しなければ成立しませんが、スリッパで頭をたたくのは暴行罪で成立済みです。
自殺しろと命令しているので、強要罪も成立しています。

渡邊美樹は自分から、やったといっていますので、自白しています。自白は証拠としてみとめられています。

渡邊美樹は立件こそされなかったものの、犯罪を犯しています。時効になっていても、被害者が親告しなくても、犯罪を犯した事実は事実。

ワタミに恨み?犯罪者は批判されて当たり前なんだよ!
お前こそ、ワタミ擁護に必死だな。
ワタミの役員か、ワタミ選挙事務所の雇われ人だろう。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)23:50 [編集]


この熱くなりようは相当ワタミに恨みがあるらしいな。それとも渡邊美樹に恨みがあるのかな。
アンタ見て来たようなこと言ってるが、そのスリッパで頭たたかれて窓から飛び降りろと言われた人間は飛び降りて死んだのかね?
自殺教唆などと知った風なこと言ってるが実際に飛び降りて死んだのでなきゃ教唆は成立しないんだよ。
渡邊はその社員が本当に飛び降りる度胸が無いのを分かってて言ったんだよ。
もちろん万一飛び降りようとしたら止めるに決まっている。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)23:41 [編集]


>他人の意見を推測だと言って否定するならアナタはその時現場にいたの?

美樹が自分から言ったといっています。お前馬鹿丸出しw

>高層ビルの窓から飛び降りれば死ぬし飯を食わずに働けるわけがないことくらい渡邊美樹でなくとも誰でも分かること。
>そんな言葉を言葉通りにしか解釈出来ないことに問題がある。

自殺教唆は刑事犯罪です。本気でないとかそんな言い訳とおりません。法治国家の一員として絶対にいってはいけないことです。
部下をしかるのに、「飛び降りて死ね」と窓を開けてスリッパでたたくという犯罪をおかしても、成長過程の企業だから許される法既定なんて一切ありません。
殺人未遂は未遂におわったから被害者は死んでないので、本気じゃなかったといえば、無罪になるとでも?

>意図的に前後の話を隠して
犯罪ですから前後の言葉とか関係ありません。冗談でネットで爆破予告したら、冗談でしたで済みますか?本気じゃなかったとしても爆破予告先への威力業務妨害等の犯罪要件が成立しているので、犯罪です。立件されなかったとしても犯罪は犯罪です。親告罪とかは親告しないと刑事裁判が行われないだけで、犯罪自体は発生しています。

ワタミ擁護しているやつが犯罪行為の認識が甘すぎる。
こんなとこにまでワタミ事務所の火消し隊きているようだな。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)23:10 [編集]


労働環境を改善する努力は労使両方にやらなきゃいけないことがある。
経済原理を無視した労働者優遇もダメだし、人間性を無視する使用者優遇もダメ。
その原理から言うとワタミの発言はやはり後者に触れるだろう。
「常識的に考えれば」前後の文脈がどうであれこの発言は使用者として絶対に出てきちゃいけない発言だよ。
前者を徹底させたいとしても使用者として超えちゃいけないラインを超えた発言。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)20:03 [編集]


皆の衆

Be a Gentleman !

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)20:00 [編集]


成功者をねたむ気持ちは分からんでもないが、
多少は努力したらどうだ

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)19:51 [編集]


「今すぐこの窓から飛び降りろ」とか「昼食を食べれる店長は二流」とか、常識的に考えてこれ単独で発せられる言葉じゃない。
意図的に前後の話を隠してこの部分だけを取り上げて渡邊美樹さんを非難するのは大変卑怯なやり方だと思う。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)19:46 [編集]


>今すぐこの窓から飛び降りろ
ホントに飛び降りられたら困るのは自分。そんなこと本気で言うわけがない。
>昼飯が食える店長は二流
成長過程にある企業に先ず求められるのは利益。屍を乗り越えてでも生き残りが先決。キレイごとが言えるのはそのあと。
要するに競争に打ち勝って生き残って行くためにはそのくらいの気概が必要ということ。

高層ビルの窓から飛び降りれば死ぬし飯を食わずに働けるわけがないことくらい渡邊美樹でなくとも誰でも分かること。
そんな言葉を言葉通りにしか解釈出来ないことに問題がある。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)18:59 [編集]


マスコミ報道の受け売りじゃないの

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)18:35 [編集]


他人の意見を推測だと言って否定するならアナタはその時現場にいたの?
  ↓

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)18:25 [編集]


>「寝ている時でも休んでいる時でも無意味に時間を過ごすな」という意味だと思う。

それはあんたの勝手な推測。そういう意味なら最初からそういう風に書く。
渡邊美樹が実際に言った言葉は「昼食を食べれる店長は二流」→飯抜きで働け、「今すぐこの会議室の窓から飛び降りろ」→自殺強要教唆。あなたの推測する真意とは異なるようですね。

>その言葉の真意を読み取ろうとしないのは単なる揚げ足取りだと思う。

最初からあなたの、勝手で、ワタミにとても都合がいい、あやふやな推測に基づく解釈が全体の揚げ足とり認定は、なんの根拠もなく、同意もできません。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)17:51 [編集]


株が下がってる。
もう少し下がったら、また買いたいが、・・・。
その時は、また「ニッコリ」とかいう記事を書いてくれれば、
株の上昇に弾みがつくと思うのですが、・・・。

無記名債さん | URL | 2013-07-29(Mon)15:07 [編集]


Be a Gentleman !

(札幌農学校 クラーク博士)

無記名債さん | URL | 2013-07-28(Sun)20:48 [編集]


今日は和民でごちそうだ

無記名債さん | URL | 2013-07-28(Sun)18:47 [編集]


↓ このブログで久々にいいこと書く人を見ました。

無記名債さん | URL | 2013-07-28(Sun)18:35 [編集]


別にかばうわけではないが、ワタミの渡邊美樹が言ったとかいう「24時間働け」の真意は24時間不眠不休で働けという意味ではなく「寝ている時でも休んでいる時でも無意味に時間を過ごすな」という意味だと思う。
普通一代大会社を築くような人なら大抵同じような考えを持っているし誰でも営業経験のある者なら上司からそれに似たようなことを言われたことはあるのではないだろうか。
「24時間働け」という言葉だけをやり玉にあげてその言葉の真意を読み取ろうとしないのは単なる揚げ足取りだと思う。

無記名債さん | URL | 2013-07-28(Sun)16:28 [編集]


ぬるま湯日本を救えるのはワタミ型経営しかない!

無記名債さん | URL | 2013-07-28(Sun)11:48 [編集]


これから金利が上昇しようかって時に中間値1.0の利率で7年もおいておくバカはいるのかね。

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)17:54 [編集]


ザ・ゴールドマン・サックス・グループ・インク
2020年8月21日満期ユーロ円建社債



期間
7年
売出期間2013年8月6日(火)~ 8月21日(水)オンライントレード申込期間
2013年8月6日(火)~ 8月16日(金)16:59

利率年 0.80~1.20 % (仮条件)

無記名債さん | URL | 2013-07-27(Sat)16:01 [編集]


昼間の風俗は、若い営業とテカテカ年金おやじで大繁盛。昼間の高級スポーツクラブは、電力会社社長、大商社役員、人口100万人以上の市長等の常連で大繁盛。会社では、万年ヒラが足のひっぱりあいして過労死するニッポン。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)20:20 [編集]


好き嫌いで解雇しちゃっていいじゃん(いいじゃん)
そんなことやってる企業は遅かれ早かれ潰れるよ。
好き嫌いで解雇されることと、再就職先がすぐに確保できないという問題は本来別の問題だからね。
それを意図的に混ぜて自分の好む方向に誘導するやり方は感心しない。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)19:54 [編集]


残念ながら、あかつき証券はネット取引はやってないです。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)19:03 [編集]


10万円単位でネット決算なら少額遊びたい。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)18:57 [編集]


あかつきフィナンシャルグループは募集期間7/17~7/26(第2回)も1.85で出てますが社債ウオッチさんの投資判断は非推奨でした。
今回も同じ条件で譲渡制限付きなとこも同じ。社債ウオッチさんも同じものを2度コメントするほどヒマではないでしょう。
従って社債ウオッチさんの投資判断を待つまでもなく非推奨だと思います。
私ですか?私は名乗るほどの者ではございません。それでは失礼いたします。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)18:32 [編集]


お前誰だよ

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)17:57 [編集]


非推奨と致します。
   ↓

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)17:35 [編集]


2.本社債の概要
(1) 名称 あかつきフィナンシャルグループ株式会社第3回無担保社債
(2) 本社債募集額 金20億円
(3) 各社債の金額 金100万円
(4) 利率 年1.85%
(5) 払込金額 各社債の金額100円につき金100円
(6) 償還金額 各社債の金額100円につき金100円
(7) 年限 1年
(8) 償還期限 平成26年8月29日
(9) 償還方法 満期一括償還
(10) 利払日 2月28日及び8月29日
(11) 申込期間 自平成25年8月11日 至平成25年8月27日
(12) 払込期日 平成25年8月30日
(13) 募集方法 国内での一般募集

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)17:15 [編集]


すいませんでした。。
チェック漏れです。。orz

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)16:07 [編集]


ところでソフトバンクのお父さんタオルはまだかいな?

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)16:03 [編集]


EDINETみてください

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)16:03 [編集]


まだ2回だろ?
うそつくなよ

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:59 [編集]


あかつきFG 第3回 出たみたいです。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:58 [編集]


>経営者が好き嫌いで解雇しているということこそ、あんたの思い込み、典型的な主観だろ。

実例を紹介済みですが、何か?高校名をここで書くのは避けただけでヤフーニュースにもなった事件です。
あんた働いたことないでしょ。
あんたの言ってるような労働者なんて、公務員や公務員の天下り職員以外に日本はいないよ。だって現状の制度で民間は解雇できるんですから。
嘘だと思うなら、霞が関の各官庁の外郭団体を訪問してみなさい。天下り職員は朝から夕方まで新聞よんでネットみて、仕事は新聞の切り抜きをファイルにして年に一度発表してるだけなんだから。
つまり日本では公務員を解雇しやすくするのが先ですねw

仲良くはしたいけど、働いたことのない人が労働者が悪いと思い込んでるのは、ただしたほうがいい。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:46 [編集]


やれやれ・・・

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:36 [編集]


働かない人間、ダメな社員とは会社に来ているだけで何ら成果物を出さない人間、出せない人間のことを言うんだ。
勤務時間中、自分の席に座っているだけでただ時間が過ぎるのを待って時間が来たら帰宅。
会社に来なかったり勤務時間中に別のことをしていれば懲戒もできるが、こういう連中はそれができない。
だいだい労働組合のバカなやつらは労働時間の長さだけで権利を主張して生産性とか中身のことをまったく考えていない。
あんたも現場からかけ離れた中身のない政策をえらそうに語るな。
経営者が好き嫌いで解雇しているということこそ、あんたの思い込み、典型的な主観だろ。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:29 [編集]


マァマァ、同じ日本人なんだから仲良くしましょ。海外に行って一人で心細い時、日本人に出会うとそれだけで10年の知己に会ったように親しみを感じるじゃありませんか。だから仲良くしましょ。ネッ(^-^;

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)15:29 [編集]


>働かない人間、ダメな社員がどんなに同僚を苦しめているか理解できないのか

だから、ダメとか働かないっていうのが、あんたの主観で、実際には経営者の嘘で、単なる好き嫌いであることも多い。
働かないのなら、社内で懲戒すればいいだけで、日本人労働者全員を対象にする「制度化」ってのを安易にしてはいかん、という話ですよ。
きちんと仕事しいただけで、挨拶が遅れた=働かない扱いされるケースもあるんだから。

「制度」や「法制化」の恐ろしさがわかってない人が、政策を語るな。
あんたの会社の「働かない」という人は、社内で解決しろ。他人を巻き込むな。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)14:53 [編集]


↓↓ こんなやる気のない人間は真っ先にリストラしたい。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)11:09 [編集]


サラリーマンは、ためいきのでるような退屈で簡単な仕事ばっかし。余人に代えがたい仕事なんかない。日本の労働者は、世界1真面目で勤勉。それを、アホな経営者が勝手にリストラしてもよい とは了見がわからん。アメリカでは、リストラ申し渡した上司が、毎年50~60人撃ち殺されてるぜ。日本は、線路とびこむから、楽でええな。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)09:03 [編集]


↓↓ 働かない人間、ダメな社員がどんなに同僚を苦しめているか理解できないのか。あなたは現場のことがまったく分かっていないダメな評論家だな。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)08:38 [編集]


>ダメな社員は簡単に首が切れるようにしないと

間違ってますよ。日本は解雇できます。
できないのは違法な解雇です。

たとえば、ある私立高校で、仕事熱心で生徒や保護者同僚に大変人望のある先生が、ある朝、生徒指導をしていて赴任してきた新校長への挨拶が遅れた。
それで機嫌を悪くした新校長は、翌月その先生を無理やり解雇した。
余りの理不尽に裁判になって、学校側はその先生が働かない駄目教員だと主張した。

で、あなたの言うダメな社員って?
解雇規制を緩和すれば能力があっても仕事ができても、好き嫌いで解雇される、不安定雇用の地獄ですよ。そんな状態で旺盛な消費が行われますか?
消費者が消費するお金は、消費者が労働者として働いて稼いだ給与なんですよ。

最後に、その先生は普段の仕事熱心さのおかげで、保護者や同僚、生徒が裁判で学校の嘘を暴く証言をしてくれたので、勝訴し、解雇は取り消されました。

無記名債さん | URL | 2013-07-26(Fri)01:41 [編集]


だから労働者の権利が侵害されてるのに声を上げられない、上げても報われないのも変えなきゃいけないとちゃんと書いてあるでしょう。
反論は大いに結構だがせめてちゃんと全体を読んでね。
ただそれに偏ってもダメ。ダメな社員は簡単に首が切れるようにしないとサボるサボらないが労働者の倫理観だけに支えられる危うい状況になる。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)23:02 [編集]


渡邊美樹が自分で言っています。
飛び降りろといった、と。

法律なんて欠片も守る気がない男でも、自民党安倍が公認すれば国会議員になれるなんて・・・。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)22:01 [編集]


ワタミの渡邊って評判悪いのは知っていましたがスリッパで部下の頭たたいて高層階の窓から飛び降りて自殺しろとか本当にそんな酷いことしたんですか?

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)20:31 [編集]


↓へ。
長時間労働を強要しておいて超過手当てを払わないワタミなどの違法企業は経営者が悪いですよ。
労働者は一切、1mmも悪くありません。
バランスが壊れているのはワタミの経営者のコンプライアンスです。

ワタミの渡邊が、会議でスリッパで部下の頭をたたきながら、高層階の窓から飛び降りて自殺しろ、と強要した行為は自殺教唆、自殺強要の完全な犯罪行為です。

これも経営者が法律を順守するという法治国家のバランスが壊れていることが原因で、ワタミという経営者が悪い。
完全に経営者だけが悪い犯罪行為です。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)19:37 [編集]


労働者であるくせに働かないのであれば当然それを罰することができる。
労働者でなければ義務もないが権利もなし。
このバランスがおかしくなっていることが諸悪の根源。
労働者の権利が阻害されてるのに文句を言えない有形無形の圧力。
働かない人間を罰することができない硬直した労働形態。
最低賃金より生活保護水準の方が高い逆転現象。
これらを同時に解決しなければ労働者か使用者どちらかが不均衡に損失を被る。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)16:57 [編集]


>働かない人間ほど自分の権利を主張したがるんだよね。

働いてる人間が権利を主張するのは何の問題もないわけだが。
大体、働かないってのは何をもって働かないんだ?
業務拒否なら懲戒処分にすればいいし、減給だってできる。能率が悪い?大体、組織の能率が悪いのは部下のやる気を無くす上司の責任であることが大半。俺に言わせれば無能な上司ほど、部下を働かないで権利だけ主張すると責任転嫁する。

「権利」ってのは、勤労者全員にかかわる問題なんだよ。「権利」は人間が社会組織を生み出してから、数千年もかけて手に入れてきたものだ。
その「権利」を否定するということは、奴隷を認めるってことと同じ。
権利の意味がわからない馬鹿は、権利を全て奪われて働く北朝鮮の労働収容所にいけ。
それがお前の理想郷だよ。
社債を買えるのも、権利があればこそだ。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)15:59 [編集]


お礼を言う相手を間違えました失礼しました。
2013/07/25(木) 11:22:29 記事の無記名債さんでした。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)12:00 [編集]


> 片山 直幸 様

お早い確かな情報有り難うございます。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)11:52 [編集]


[東京 25日 ロイター] - SBIホールディングス<8473.T><0#8473=JFI>は、
期間3年の国内普通社債(SB)の発行条件を決定した。発行額300億円。個人投資家
を対象に募集する。発行登録追補書類で明らかになった。
     利率   2.15%
     発行価格 100円

             【  発行条件一覧  】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
銘柄     SBIホールディングス  申込期間   7月26日─8月6日
       第5回無担保社債     払込期日   8月 7日
発行額    300億円        各社債の金額 100万円
期間     3年           主幹事    大和証券
利率     2.15%        社債管理者  りそな銀行
発行価格   100円         格付け・予定 BBB(R&I)
応募者利回り 2.150%
償還期限   2016年8月5日
利払日    2月、8月の各7日
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・引受証券と引受額(単位:億円)
 大和証170 SBI証100 みずほ証30
・引受手数料:55銭

(片山直幸

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)11:22 [編集]


労働組合の組合長は数年経てば会社側の人間になる。
組合長がストライキなど強硬手段に打てば会社が次のポストを用意しなくなる現実がある。
だから組合のトップが強い手段に出れない。
そうなると会社側の言うことを聞くだけの御用組合にしかならない。

無記名債さん | URL | 2013-07-25(Thu)08:12 [編集]


ソフトバンクは株価も債券評価額も跳ね上がってますなあ。
どういうこっちゃ?

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)17:03 [編集]


えっ   今更?
その情報?

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)16:22 [編集]


SBIHD 第5回債 明日、条件が決まるようですが、券種が100万円なので個人向けだと考えられます。

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)16:17 [編集]


>ザ・ゴールドマン・サックス ユーロ円債

お早い情報有り難うございます。
買う、買わないは別として大変参考になります
毒の入った回りくどいコメントに、辟易していたので、、、、、。
今後とも宜しくお願いします。

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)13:59 [編集]


しょぼ

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)12:04 [編集]


ザ・ゴールドマン・サックス・グループ・インク 2020年8月21日満期ユーロ円建社債 7年 0.80~1.20%仮 2013/08/06~08/21
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4394.html

ザ・ゴールドマン・サックス・グループ・インク 2016年8月24日満期ユーロ円建社債 3年 0.20~0.40%仮 2013/08/06~08/21
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4393.html

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)11:26 [編集]


日本の経営者こそ、カスばっかし。便秘みたいに270兆円もの内部留保をためこんで、腹ワタはクソガスで破裂寸前。新規事業参入、革新的技術開発、海外M&A なぜ腹くくって投資せん?せいぜいやることは、リストラと賃下げと英語とクソ外人投資家へのおっべか使い。経営不振には、一般社員は無関係,無責任。経営者こそ、腹をきれ。できなければ、信長のようなとがった人材を登用せよ。

オレの大学(京大)の同級生。有名企業の大幹部がわんさかいる。表では、かっこええこというてても。かげで、息子のニート、フリーター、娘の晩婚になやんでるやつおおいよ。

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)10:48 [編集]


たしかに義務を果たさないで権利のみ主張してる人いるよね。
それを形にした政党が共産党や社民党。

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)10:18 [編集]


働かない人間ほど自分の権利を主張したがるんだよね。

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)06:29 [編集]


経営手法が気に食わない → 不買運動

きわめて幼稚
リストラされたのか雇ってもらえなかったのか
はたまた競争で負けたのか
しかし、企業努力で大多数の人間が喜んでいるので
不買運動は徒労に終わるのにバカな連中だ(わっはっは)

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)06:28 [編集]


不買運動に賛同します

無記名債さん | URL | 2013-07-24(Wed)01:25 [編集]


↓↓特定のかきこみへの批判ではなく一般的な話です

実際ゆとり世代が
与えられた仕事は一生懸命(あくまでできる範囲で)します
給料は上がらなくても良いです
でも終身雇用お願いしまし
っていう風潮にあると言われてますよね

あなたが経営者ならこんな人雇います?

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)21:23 [編集]


>論手ずらしはやめましょう

  論点ずらしのこと?

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)21:12 [編集]


>出世するやつはやっぱり働くよ。
>しんどい仕事はイヤ、でも正社員にして!はちょっとな…

論手ずらしはやめましょう。
しんどい仕事がいやなんて一言も書いてないし、サービス残業合法化が嫌だって書いてあるだけ。
正統な対価を払えばいいだけです。

正当な対価をピンハネしたいから法律変えさせろとか、経営者以前の問題でしょう。

しかも労働者の残業代がゼロになるということは賃下げです。デフレ、消費が減るんですよ?
ネット小売が消費を縮小する労働法改悪とか、自殺でしょ。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)20:56 [編集]


三木谷、柳井両氏は金の亡者らしいからね
そうでなくてはあそこまでなれないのかな?
せめて彼らが労働賃金上げなければね…

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)19:28 [編集]


ワタミもひどいが、やっぱり楽天ほどのインチキ企業もないだろうと思っていたら、本日たまたま楽天社員二人とぶっちゃけトークする機会が。二人とも自覚があり安心しました(笑)

若社長 | URL | 2013-07-23(Tue)19:15 [編集]


いいね!
みんなでサボれば怖くない(笑)
共産主義万歳!

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)18:14 [編集]


>でも各企業の経営者、営業部長等々はみんサービス残業でのしあがってきたからなぁ…

これが問題の根本ですわな。上にのし上がる奴は労働法違反を平然とやってきている。

>しんどい仕事はイヤ、でも正社員にして!
その正社員の待遇が悪いことが問題な訳です。非正規社員はもっと悪い訳ですが。
日本の会社なんてサービス残業なくなったら半分くらいの会社は潰れるかもしれませんが、資本と労働が効率的になってむしろ良くなるかもしれません。

やっぱり労働運動と労働法の厳密適用の両輪でしか解決できそうにありませんね。「労働運動=左翼」のレッテルを取らないといけませんが。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)17:54 [編集]


つまりプロレタリアートは真奥貞夫のように働けと‥

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)16:48 [編集]


でも各企業の経営者、営業部長等々はみんサービス残業でのしあがってきたからなぁ…
出世するやつはやっぱり働くよ。
しんどい仕事はイヤ、でも正社員にして!
はちょっとな…

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)16:17 [編集]


>ワタミとモンテローザはここ1年ほど、1人不買運動中。参加者求む。

私もワタミ不買にかなり前から参加していました。

さらに、消費者に商品を買ってもらう業種なのに、サービス残業合法化など、「消費者の消費するお金=消費者が労働者として得た給与」ってことを忘れて、経営者側に極端に都合のよい狂ったことを主張しているローソンや、楽天、武田薬品工業のアリナミンも不買しています。

楽天ID全部削除してやりました。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)15:42 [編集]


労組に仕事をさせるより労基署に仕事をさせる方がまだはるかに簡単だと思いますよ。
結局やることは国が主導するか労働者が自発的にやるかの違いですから。
日本人はお上意識が高過ぎて、自分の環境向上のために自発的に何かやるという意識が低いです。
これを変えるにはそれこそ半世紀以上の時間が必要で、日本では労組からのボトムアップはまず実を結ぶことはないと思います。

あとワタミは従業員、取引先、宅食の顧客あたり入れたら10万は堅いでしょう。むしろもっと伸びても良かった。
まともな人間はもちろん、関係者ですら入れなかったけど当選したというのが真実でしょう。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)14:31 [編集]


ウチの労組は契約社員を正社員にしろと要求してるよ

人の働きっぷりをどう判断するかは難しいけど、リストラされる人ってやはりそれなりの仕事っぷりなんだな。
かつて俺もそうだった。
もうやり直せないが、頑張っている人が悪平等から解放されて、ちょっとだけでもいいから賃金で差をつけて欲しいね。
契約社員でよくやる人は正社員にしてやってくれ。

阪神 | URL | 2013-07-23(Tue)13:22 [編集]


確かエモヤンは「プロ野球を10倍楽しく見る方法」の中で「ベンチがアホやから野球がでけへん」とは言ってへん、と書いとったで。
それから、「帰ってきたプロ野球を10倍楽しく見る方法」の中で、板東英二が自分のマネして「プロ野球これだけ知ったらクビになる」を書いて大儲けしたのを強烈に非難しとったなあ。
あーなつかしいわ。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)12:38 [編集]


能力のある人は正規雇用にこだわらないし
能力のない人は正規雇用にこだわる…
経営側は能力のある人を終身雇用したいわけだから
難しい問題だね。
昔みたいに
明日に向かってみんなで力を合わせて!
って時代でもないしなぁ…

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)10:52 [編集]


5年を超えたらパートでも正社員になれる。この改正労働契約法って誰が考えたのか知らないけど全く実態が分かっちゃいないね。
そら経営者は4年と11カ月で首切るわな。
男と女の労働条件を同じにする目的で制定した男女雇用機会均等法が女性の就職を難しくし、労働者に有給休暇を取らせるのが目的で制定した有給休暇の買い上げ禁止でそれまで買い上げて貰っていた余った休暇がパーになり、タダ働きが増えるのも然り。
何でも法律で縛ればその通りになると思ってるバカが政治やってるんだから。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)09:39 [編集]


経営側も雇用の流動化を求めているが、労働者側も違ったアプローチで自主的な流動化を図る必要があるということです。
そうでなければ一方的に経営側に有利な流動化だけが行われるでしょう。
労働者を育てることにおいても、企業が育てるコストをカットしている以上、労働者側が自主的に行う事も必要かもしれません。
それらに取り組まなければ、ますます労働者は不利になっていくでしょうね

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)09:25 [編集]


バブル世代が40歳代なかばに差し掛かり、中高年の余剰が、多くの企業で頭の痛い課題になっています。
一方、その下の30歳代は人数も少なく、スカスカ。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)08:46 [編集]


こんな長い文章読む気しない。
社債の話なら、読むが。

無記名債さん | URL | 2013-07-23(Tue)08:45 [編集]


不要

労働組合の機能を果たさず労働貴族の温床となっているのみ。
高額な組合費を徴収し役割を果たさず、ハッキリ言っていらん。

労働組合 | URL | 2013-07-23(Tue)08:36 [編集]