個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

ゴールドマン・サックスが個人向け社債発行!

ゴールドマン・サックスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

今回は3年債と7年債の2本建てです。

【3年債】
発行要項
償還期限:3年
金利条件:0.33%
発行総額:203億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年8月6日~平成25年8月21日
格付け:A-

【7年債】
発行要項
償還期限:7年
金利条件:1.00%
発行総額:136億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年8月6日~平成25年8月21日
格付け:A-

ま  た  日  興  か

最近、日興は社債の引受に関し大和に負けっぱなしです。この時期にこんな社債を引き受けるなんてどうかしています。大和はいい社債をどんどん引っ張ってきて我々に満足と投資機会を与えてくれるというのに、日興はゴミ社債とうるさい勧誘を我々に与えてくれます。

今回の社債も日興が単独販売です。無理無理無理無理かたつむりです。日興の営業マンは夏休み返上で電話営業となるでしょう。shasaiwatchはどちらかというと日興が好きなので、頑張って欲しいのですが、投資判断は買い非推奨です。金利が低すぎてどうにもこうにも。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

電話営業、7年債ありましたが当然お断りしました。
盆休み返上で営業 ご苦労様です。

無記名債さん | URL | 2013-08-13(Tue)12:32 [編集]


ほんま、エコノミストに男前と美人はおらんな。

無記名債さん | URL | 2013-08-09(Fri)17:18 [編集]


浜矩子大先生はどうだろ?
いつもネガティブな顔をしていらっしゃる。

無記名債さん | URL | 2013-08-09(Fri)15:52 [編集]


ネガティブエコノミストの特徴は「良いことを書いてその通りにならなければ叩かれるが悪いこと書いて当たらなくても許される」という考えでモノを書いていることです。
悪い予想が外れたからって「何だ悪くならないじゃないか」と文句言う人はいないから。
だからこんな連中が書いた本を真に受けてはいけません。

無記名債さん | URL | 2013-08-09(Fri)11:52 [編集]


下の5名の皆さんのご意見、参考になりました。
なるほどね~~~そお言うことだったんですね。

無記名債さん | URL | 2013-08-09(Fri)10:16 [編集]


本って良きにつけ悪しきにつけ両極端なこと書けば売れるんだよ。
特に暴落とか破滅とか破たんとかいう言葉はウソだと思っていても気になって読んで見たくなる。
エコノミストとか言われる人種にはそういう人間の心理を利用した悪質なヤツが結構いるんだよな。

無記名債さん | URL | 2013-08-09(Fri)09:20 [編集]


人々の不安を煽るようなことを書いて金儲けするやつなんて最低だな。

無記名債さん | URL | 2013-08-09(Fri)09:10 [編集]


マットエコノミスト
副島某等々同様
相手にするな
もし当たったところで藤巻某と同様(笑)
極端なこと言ってれば多少売れる
当たれ末長く喰える…

無記名債さん | URL | 2013-08-09(Fri)00:55 [編集]


ウィキペディアで浅井隆さんの著書を見たら過去20年間、毎年のように「国家破産」「大恐慌」本を出してますね。オオカミ少年も脱帽www

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)22:41 [編集]


>浅井隆氏が興味深い本を出してますね

浅井隆氏は2001年に「2003年、日本国破産」という本を出して見事に大予言を外しているのを知っていますか?
これで味をしめたのか、またまた2010年に「2014年日本国破産」という本を出して不安を煽っています。
9年たてば読者が変わっているから同じ手が通用すると思っているのでしょう。

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)21:34 [編集]


昨日、旧帝大大学病院の老年内科にいった。診察は、有名医師。話がはずんだついでに、「先生、私いくつで死にますか?」。先生、過去数年の紹介先の検査結果みながら、「90までは、大丈夫やと思うよ。」
帰ったら、老妻が、「なんや、ウレシソーヤネー。なんかええことあったの?」
虎の子、210万の年金でこの先くいつなげるか?
人は人、なるようにしかならんか・・・

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)20:06 [編集]


大暴落とかトリプル安とかセンセーショナルなことさえ書いてれば本は売れる。
書いたヤツにとっては売れさえすればあとは野となれ山となれだよ。

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)19:29 [編集]


年金云々のコメントを見て、、、、、。
まあ、しかし「土地代金は強し」ですね
一か所売れば億!!年金700万の10年分が即、可能。
この土地価格を何とか調整しなければ貧富の差が益々広がるようですね。
浅井隆氏が興味深い本を出してますね
“アベノミクスによるミニバブルはあと2,3年。その直後に壮大なトリプル安(円安、株安、債券安)がくる”と。
いつ、いかに株、不動産を売り抜けるかですね。

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)16:05 [編集]


無利子国債の発行が最善の解決策だろう。
1.無利子国債には相続税はかけない
2.相続税の税率は80%以上にする。
3.無利子国債は相続した場合のみ換金できる。
このようにして国債元本を数十兆減らすことが
できる。相続税の税収は減るが、国債利子も大
幅減になるので実収は変わらないと思う。
ただし、バカな政治家がまた公共事業やばらま
きをやらねばだが

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)13:21 [編集]


国の借金の話をしてやる。
まず、国の借金じゃなくて政府の借金な。
ここがポイント。
だから国としては借金大国でもなんでもない。むしろ金持ち

政府の借金≒国民の資産だから。
だから政府の負債が国民の資産を上回ることはない。
もちろん短期的に売り浴びせられる危険はゼロではないけれど、それはどこの国だって同じだろ。

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)12:53 [編集]


ここに屯する年寄りみたいになりたくねえなw

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)12:22 [編集]


てめーもだろ へへ

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)12:10 [編集]


屑の巣窟だなここは

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)11:53 [編集]


ところで、国の借金が1000兆円と天文学的数字らしく金利を含めて到底返済不能だと思うのです。国民の総資産を超えていきますね。

銀行は既に国債暴落のシミレーションを立てているとのこと、何故国がつぶれないのですか? どなたか分かりやすくご教示下さい。

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)11:34 [編集]


>2000万の人へ、、、、、、

アドバイス有り難うございました。
せっかく4~5年の塩漬け状態から脱出した株資金
ハイブリッドで様子を見ます。
M証券のMRFも1ケ月も“じっと我慢の子”状態
ハイブリッドへ移そうか検討中です。

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)11:21 [編集]


日本の40代以下・・・絶望のアホ世代
親の手厚い庇護のもと、ヌクヌクと飽食。
アホ経営者にやり放題のリストラされても、デモもストもテロもできん腰抜けばっかし。
320万人もの尊い戦没者のおかげで、勝ち取った平和に感謝すらなし。
トシヨリからみても、外国からみても、フヌケだらけのキンタマなし。

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)10:44 [編集]


現役世代に申し訳無いと思うならはよ死になはれ、、

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)09:49 [編集]


世田谷にある住友銀行の某支店ではGS3年物の枠2億円が完売しているそうです。びっくり!!!

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)09:46 [編集]


700万かぁ、、、。
70歳、2部上場社ーリタイア組です。
計算してみたら、
厚生年金+企業年金≒3840K
配当+金利い等≒1000K
これでも汗を流してる現役世代には、申し訳無いなぁと
思っております。

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)09:42 [編集]


厚生年金、企業年金で年間700万もらえるってホント??

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)09:09 [編集]


50になれば、どんなにあがいても勝ち組負け組の逆転はない。本人の才能努力だけでなく、運、親の階級、健康いろんな要素で決まる。となりのオッチャン、某大銀行出身、酔った勢いで白状。厚生年金、企業年金で、700万。それに、配当、利子で250万円。毎年、ビジネスでヨーロッパ行ってる。
なんと、バーチャン、老後が心配やと、毎月9万円の積み立てはじめたとのこと。こんな勝ち組、多いんやで。

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)08:59 [編集]


30過ぎたら、50代なんてあっという間ですからね。
順送りですから。
お金を使いましょう!

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)08:39 [編集]


それは頭が老化して難しいことを考えられなくなるからです。
死期が近いのかもしれませんよ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)08:24 [編集]


もうこの年になると、みなさんのように、「お金をどうやって増やそうか」というより、「お金をどうやって使おうか」ということに興味があります。
また、それを考えて実行するのがとっても楽しいです。
したがって、5年債で微々たる違いとかより、時間がもったいない。

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)07:56 [編集]


三菱メリルリンチPB証券にもあわてて口座を作って、GSのステップアップ債を昨年買いました。1.67%から毎年0.1%ポイントずつ上がって、5年で償還とかいうやつ。
しかし、たったの1回きりで、それ以来、まったくしょぼいものばかりで、話になりません。
ここは、仮条件決定前に買う意思を示し、「どんな条件で決っても、キャンセルできない」という売り方をします。
しかも、金額は最低1000万円。こんな殿様商売は、長続きしませんな。

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)01:44 [編集]


プレーオフは、利息の一部は預金保険の対象にならないよ

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)00:56 [編集]


2000万の人へ

本当に2000万だぶついてるなら変なところに投資せず、
富裕層向けの社債を待ちましょう。
富裕層向け社債の条件は1000万以上100万単位が多いので
貧乏人には手が出ませんが、金利はいいですよ。
たとえば去年の今頃売り出していたこれ。

http://shasaiwatch.blog.fc2.com/blog-entry-996.html

こっちは500万~だったので、小金持ち以上の層が参加可能でした。

http://shasaiwatch.blog.fc2.com/blog-entry-994.html

とりあえず期間の短い定期にしとくか、SBIのハイブリッド貯金にでも入れておいて、
じっくり待つのが吉かと思います。

無記名債さん | URL | 2013-08-08(Thu)00:48 [編集]


そんな問い合わせをしたら
鴨が葱を背負って来たと投信や仕組み債の嵌め込みに利用してポイ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)23:28 [編集]


>リメイク債は向こうから打診してくるものです、、、、、

そうなんですか、有り難うございました。
株の売却資金があったので(SBI証券)、、、、。
みずほは億の商品を勧めてきたり、とてもそんな金額いっぺんに出せないものですから、大和は債権のみですがダメもとで問い合わせしてみます。

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)22:03 [編集]


外務省は創価大学出身の外交官が多いね
コネなんだろうけど

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)21:18 [編集]


0.33%!? 1.33%の間違いじゃないのね?って孤独のグルメの店員みたいな顔になった

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)21:09 [編集]


公務員削減なんて自民党がするわけがない。
今の官僚体制を作ったのは自民ですよ。
それに外務省なんか公明党の巣だし。

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)21:06 [編集]


リメイク債は向こうから打診してくるものです。
野村・大和の担当に声をかけてみてください。
日興・みずほはダメですやる気がありません。

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)21:04 [編集]


毎年30万人もの人口減の高齢化日本。おかげで日本中、空き家だらけ。東京は、NY,LONDON,PARISをぬきさって
世界1の物価高。あべ、くろだは、インタゲ2%。消費税5%up.でぶっちぎりを目指す。サラリーマンは給料はあがらず、年寄は年金削減に医療費up。
れよりなにより、,議員削減、公務員削減、ムダの見直しはどこへやら・・・・・
明日のクロダの第2弾とやら、日銀職員40%削減かな?
あいつら、ヒマやで

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)20:57 [編集]


リメイク債 どこが取り扱ってますか?
2000ほどだぶついてます、教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)20:45 [編集]


7年で2.8~3.3%のリメイク債が出回っている
1口1000万出せる一部の人だけに声をかけてい
るようだが、何日かに分けて数億ずつ出して、
即日完売のようだ。

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)20:39 [編集]


はい わかりました。

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)20:38 [編集]


今のこの下げは明日の黒田バズーカ第2弾への伏線。

Do you understand?

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)20:02 [編集]


ノックイン債なんて買うのは

情 弱

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)18:52 [編集]


>JFE早期償還条項付円建て社債

満期までにノックインしなければ8.5%だけど株価が105%になれば早期償還。従って3か月で償還するかもしれないし逆にノックインすれば大損失のリスクがある。
満期までの期間、株価がノックイン(70%)~早期償還(105%)の間でうまく推移してくれればおいしいがそんなにうまくいくかな?
私はリーマンショック前にこの手の仕組債500万買ってノックインしてしまいエライ目にあった経験から一言。

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)15:41 [編集]


ノックインは怖くて手が出せない

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)15:39 [編集]


JFE早期償還条項付 他社株転換条項付 円建社債

SBIネット銀行で取り扱っている下記ノックイン債は、皆さんどうなんでしょうか?

ドイツ銀行ロンドン支店 2014/8/28満期 早期償還条項付 他社株転換条項付 円建社債(ジェイ エフ イー ホールディングス株式会社)ノックイン判定水準
当初価格×70.00%(小数第3位を四捨五入)利率(年)
8.50%(税引前)

kei*** | URL | 2013-08-07(Wed)14:46 [編集]


ブラジル国債
9% オーバー

鼻くそ みたいな
0.8
げ~~

みんな
ブラジル国債だ

大家さんも ビックリ! 笑

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)12:57 [編集]


その思い
10年間 拘束 笑

残~念 なんて 笑

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)12:54 [編集]


SBIにぶちこんで後悔 orz...
こんなに金利が上昇するなんて

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)12:52 [編集]


和牛より良いかも

一億円 どきゅ~~ん
突っ込む℃

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)12:43 [編集]


すごい魅力的な商品ですね〜
怖くて手が出ませんが、腐るほどお金があれば
挑戦したいです

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)12:38 [編集]


一介の銀行が
日本国債金利に 逆らう

日本振興銀行 カンバック 笑

でも もう
こんな 高利子の 銀行預金無いんだよね
残念ながら

JGBに 一億円
ちょっと高金利の銀行

さ~~
どちらに 預けたいですか?

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)12:37 [編集]


>どんなに金利が上昇しても、延長すれば0.8%払うだけで繋ぎとめておけるんだから

意味不明???
詳しく説明願う

ま 騙されたい人は
騙されてみてください 笑

そんな人には
お決まりの
『みんなで 大家さん』
5.25% だぞ
ぶっちぎりだ!笑

では どぞ
http://www.minnadeooyasan.com/qsnqbyb/?uiaid=98mt3kfzmb

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)12:31 [編集]


SBIのプレーオフいいよね!

プレーオフはいい商品だぞ~。
どんなに金利が上昇しても、延長すれば0.8%払うだけで繋ぎとめておけるんだからw
バカな貯金者には元本保証つけてやれば納得するだろ。
日興のクソGS社債なんか放っておいて、もっとプレーオフの宣伝すっぞ!!

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)12:26 [編集]


現行の10年国債利回りが
将来に渡って0.8%だと
お得なのかしら

国債買ったのと同じ金利なら
残るは 欲しくも無い金利上昇リスクも共に
買ったのと 同じだよ

良く考えてね
お利口な ミセス ワタナベさん 笑
 

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)12:00 [編集]


悔しい^^ 楽天銀行さん、やるわね。
新しい情報有り難うございます。

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)11:12 [編集]


住信SBI「プレーオフ(フラット型)」をしっかりパ食った楽天銀行「楽天エクステ預金(フラット)」は0.85%で微妙にお得かしら。

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)10:50 [編集]


住信SBIネット銀行 プレーオフ
1000万 0.8%で持ってます
延長になっても預金保険対象だからOK
分散です、ちなみに、あおぞら銀行の仕組み預金1.7%繰り上げ満期。
年末の1.4%拘束か?社債でいっぱいの人の分散にいいのでは?

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)10:13 [編集]


日興だめですね。住友とくっつくとつぶれて
しまうという伝統が続いていますね。
大和は住友と別れてよかった、生き返った。

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)09:41 [編集]


2年ほど前、担当から勧められて付き合いしぶしぶ買ったゴールドマンサックス(1年目1.71 毎年0.1づつステップアップ型 5年平均1.91)がお宝に見えてきました。あの時のゴールドマンサックスはイメージ悪くて買う人いないからいくらでも変えた。
やっぱりその会社のイメージとか格付けとかが落ちている時でないと良い金利のものはないですね。
逆に今高格付けの社債を安全だからと低金利で買っても1年後には格付けが下がってるかも知れないし経済は生き物だから先は分からない。

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)09:25 [編集]


仕組預金って中途解約できないのわかってる?

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)09:20 [編集]


日興のオネーチャン、肉感派。
上目使いに、お願いされたら、ツイツイ・・・・・

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)09:10 [編集]


元本保証の↓のほうがいい

住信SBI銀行では<元本保証><円貨で運用>そして<預金保険の対象>の円仕組預金「プレーオフ」を売り出しています。
フラット型で最長10年0.8%、ステップ型は初年度0.7%、10年目1.15%だから、例え1年しか預けられなくてもいい商品だと思います。
ブログ主さんも気に入るかもしれませんw

阪神 | URL | 2013-08-07(Wed)09:05 [編集]


うp乙です^^
格付けが良い分仕方ないですよね〜
もっと社債盛り上げてもらいたいものですね。

無記名債さん | URL | 2013-08-07(Wed)08:53 [編集]