個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

韓国輸出入銀行が個人向け社債発行!

韓国輸出入銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:7年
金利条件:0.50%~0.90%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成25年8月21日~平成25年8月29日
格付け:A+

さて、お盆も終わったのでそろそろ社債の話もしていきましょうか。韓国輸出入銀行債です。

・・・と思ったのですが、この条件では買う気になりません。投資判断は買い非推奨です。しょうがないので社債とは関係ない韓国ネタで盆明けスタートです。

現在、韓国司法当局では、日韓基本条約を無視するような判決が下りています。政府はもっと日本に圧力をかけろという判決だとか、日本企業は戦時徴用者に賠償金を払えだとか。これは非常に面白い問題です。

判決の論点は4つあり、韓国司法の判断はそれぞれ次の通りです。

①原告の請求を棄却した日本の判決を認めるか
→日本の判決は国家総動員法が韓国国内にも適用されることを前提としているが、日韓併合は違法な占領に過ぎず、そもそも無効。
②三菱重工と新日鉄は戦前の三菱重工と日本製鉄と同一か
→財閥解体でバラされてても同一。
③日韓基本条約で解決済み
→日韓基本条約は国家間の債権債務を政治的合意で解決したもので、損害賠償請求権は有効
④時効
→日韓基本条約で解決済みと信じられてきたので、そんなの関係ない。

判決内容については、日韓両政府とも困惑といった感じで、今後の展開が面白そうなのですが、法律や条約を遵守しようとする(当然、司法の判決も律儀に守ろうとする)韓国政府に対し、法も理屈もヘッタクレもなく、感情のままに判決を出す司法という、どちらかといえば日本とは逆の事態が発生しています。医薬品ネット販売解禁に関する最高裁判決すら無視しようとする日本の行政府に比べると、韓国の行政府は本当にまともで真面目です。

この判決の大きな問題は、日韓併合条約がそもそも当初から無効であったとする説に立っている点、財閥解体(要はアメリカの対日占領政策)を否定している点、日韓基本条約を否定している点、そして、自分で日韓基本条約を否定しておいて、それが有効だと信じられていたという理由で時効の利益を認めている点です。

まず、日韓併合条約が当初から無効だったという説は韓国の公式見解ですが、じゃあ李氏朝鮮(大韓帝国)はどこに行ったんだということです。韓国国内では成り立つ学説かもしれませんが、国際的には理解を得られない説です。自国が20世紀の初めから半ばにかけて滅亡していたという現実を受け入れる努力が必要です。

次に、財閥解体によって財閥や法人の同一性は失われないという話ですが、これは珍説の域を出ません。資産や従業員を引き継いでいるからとのことですが、じゃあ旧JALの債権者は会社更生によって設立された現JALに金を請求してもいいのかという話ですし、そもそも同一性を認めるのでは財閥解体の意義がありません。アメリカの占領政策の重要点である経済民主化を認めないというのですから、戦後史を否定しているとしか思えません。

日韓基本条約の否定云々も通常、戦後処理として国家間で賠償云々の処理が行われる時は、個人や企業の請求権まで含めて一括で処理するものです。そうでなければ戦後、延々と両国家・個人・企業の間で請求権を行使しあうこととなり、戦後処理にならないからです。そもそも、個人の請求を認めるというのなら、日本人や日本企業の財産を韓国人、韓国政府、ないし韓国企業が使用していた場合、当然に日本から請求できるものです。植民地朝鮮への投資は日本政府のみが行ったわけではないのです。

結局、日韓基本条約も日本が朝鮮半島に投資した財産が多すぎ、まともに処理すれば韓国が日本に支払うことになるためでした。なお、北朝鮮における日本の投資も、北朝鮮を認めないとするならば、韓国が払う必要があるでしょう。その他、従軍慰安婦についても議論になったようですが、証拠不十分ということでこの際ここで手を打つかエイヤッとばかりに決まったのが日韓基本条約です。当時韓国は世界の最貧国でお金が必要でした。経済状態は北朝鮮とドッコイドッコイでした。一方日本は共産主義の防波堤を築くとともに、東アジア外交に復帰する必要がありました。こうした両国の外交認識のもと、戦後処理をまとめて行ったものでお互い不満があるものです(例えば、日本は韓国への賠償金の支払い名目にかなり困り、「独立祝い金」という苦しい言葉を考え出しています。韓国では賠償金)。

なお、時効の件はありえないでしょう。時効を知りえない状況では時効が進行しないなんて話は普通は通じません。日本で通じるのは相続法関係ぐらいでしょうか?

戦時徴用者や従軍慰安婦への賠償金は、漢江の奇跡によって既に朴正煕が払っているとも言えます。彼が条約を締結し、日本から5億ドルを獲得したため、最貧国だった韓国は1970年代に北朝鮮との経済戦争に遂に勝利し、大発展を遂げ、先進国の仲間となりました。これがあってこそ戦時徴用者や従軍慰安婦の痛みにも心が向けられるのであり、北朝鮮並みの経済が今も続いていれば、彼らの痛みは目の前の飢えや痛みにかき消されてしまうことでしょう。

長々と述べて来ましたが、こうした判決が出ることは日韓関係を悪化させ、東アジア情勢を悪化させることです。社債とは関係ない話ですが、残念に思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます。個人向けだから相場変動払い戻しじゃなかったんですね。

無記名債さん | URL | 2013-09-11(Wed)08:45 [編集]


ぉぃ‥みずほ‥‥ちゃんと返してもらえるんだろうな‥

『韓国輸出入銀行 みずほ銀から5億ドル借り入れ』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000029-yonh-kr

無記名債さん | URL | 2013-08-21(Wed)21:11 [編集]


朝鮮は宗主国と同じで法治が根付かないからなあ。
明治政府の朝鮮併合は誤りだったと思う。
ロシアへの防波堤とするにしても、駐留軍と政治顧問を置いて
間接統治すべきだった。
そうすれば、あの民族に日本国籍を与えることも無かったのに。

無記名債さん | URL | 2013-08-18(Sun)22:05 [編集]


北朝鮮への旅行とかどうなの?ツアーはあるとこはあるみたいですね。生きて帰れるかしら。

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)22:57 [編集]


SBIのプレーオフどうも8月は期間延長のようですね
住信で拘束されるなら東京スターのほうが魅力的です
9月分を持っていますがこれも延長の可能性が強いか?0.8%
野村の国債は1000万で50,000円のキッシュバック
1年で中途解約なら2回分の利金を返金するだけです
みずほは30,000円のギフト券だから野村の方が有利です。

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)21:02 [編集]


やはりこういう低金利の時は短期で繋ぐのがよいと思う。

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)20:54 [編集]


中途換金調整金払っても元本われしないよ。2回分の利息を返すだけ
要するに金利ゼロなんだけど、1年前に現金もらっているので問題ない。税金引かれないので引かれたとすると0.63%ぐらいか。

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)20:35 [編集]


ところで東京スター銀行って評判良くないみたいなんですがどうなんでしょう?台湾の銀行に買収されましたよね?
「右肩上がり円定期」最長10年タイプだと、当初3年/0.90%、次の3年/1.00%、次の4年/1.10%で、ちょっと驚きですが、SBIのプレーオフを抜いてきました。



無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)19:53 [編集]


野村の国債。
>1年後解約で0.5%
たいした金額ではないですが、中途換金調整金がかかりますよね。
それでも、普通預金においておくくらいならいいですね。

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)19:43 [編集]


↓ 別物の数字を比較してまったく意味不明、低能過ぎる

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)19:35 [編集]


ひつこい様だけどSBIホールディングスによる現代スイス貯蓄銀行(韓国)の買収の話題ね‥

2013年5月16日のSBI_HD広報『現代スイス貯蓄銀行に関する一部韓国メディアの報道について』
http://www.sbigroup.co.jp/news/2013/0516_6819.html
上記にて「本件(3,765億ウォン(約345億円相当)の損失)によりさらなる損失が発生する可能性はありません。」と明記していますが、

2013年8月8日の『韓国現代スイス貯蓄銀行に対する増資等引受の確約書提出に関するお知らせ』
http://www.sbigroup.co.jp/news/2013/0808_7157.html
上記にて「このたびの増資引受け分を含め総額で4,282億ウォン(約378億円)の資本投入」って‥

そりゃ「損失額」と「資本投入額」は違うだろうけど‥‥増えるとるがな

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)18:14 [編集]


真面目な話をするので、よく聞け。

サンフランシスコ平和条約で、日本は、広島、長崎の原爆投下にたいする被害者請求権を放棄した。原爆は、アメリカのいう大戦の早期終結のための正義ではなく、黄色人種への虐殺・人体実験。放棄した非国民を死刑にせよ。

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)18:12 [編集]


なるほど野村、1000万で50,000円
良い情報有り難うございます。

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)16:38 [編集]


キムチはだめだろ

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)13:26 [編集]


1000万:0.5%なら野村の国債キャンペーンで1年後解約で0.5%ね。先払いで税引きなし。年齢制限なし。

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)12:48 [編集]


外資として
乗り込んだ おっちょこちょいを
食い物にするから 大丈夫かもしんないね

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)12:36 [編集]


手持ちの情報では7月に韓国政府から自国(韓国)の社債市場に
『韓国政府、会社債市場に6兆4000億ウォン緊急投入』
http://japanese.joins.com/article/634/173634.html?servcode=300§code=300
↑もの資金援助を行ったはずなのだが
これでも足りない‥ってこと?
もし政府が経済の後押しを本気で考えているなら、
企業に金を貸出す銀行業は最優先で援助を受けれそうなものだが‥

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)11:54 [編集]


良い社債が出なくて資金の行き場にお困りの方へ

こんなのが有りますよ
・あおぞら銀行→ ブリリアント・シックスティーズ定期
500万と1000万のコースで3カ月たつと一部解約可能
500万:0.35%
1000万:0.5% 両コースとも3年半年複利
当面預けて置くには便利です。
(シニア世代50歳から)

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)11:11 [編集]


野村不動産マスターファンド投資法人で記録は途切れているよ
公募価格100,000円→初値96,700円

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)08:47 [編集]


まだ初値が公募価格を下回ったことがない(22連勝?)IPOの分析もやってくれませんか?
と、ダメ元のお願いでした。

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)00:52 [編集]


嫌韓まとめがお腹いっぱいなのに、自分から食べに行きますか。

無記名債さん | URL | 2013-08-17(Sat)00:46 [編集]