個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

大和証券グループ本社が個人向け社債発行!

大和証券グループ本社が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:0.60%
発行総額:300億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年8月19日~平成25年8月29日
格付け:A

最近絶好調の大和証券から、自社債券の募集です。大和証券は最近、好条件の社債引受を次々と獲得しており、あとは社債のネット販売を充実させればSBIに勝てる勢いなのですが、宣伝材料である自社債券を市場価格で売っていては資金を集めることは出来ません。

自社債券は、短期・高金利・ネット販売が大原則です。金利の差額は広告宣伝費として割り切り、資金を集めて滞留させ、そこから他社債券や投信、株式へと移行させていくのが基本戦略。こうした基本戦略を理解していないとすると、大和証券の勢いというのはたまたま最近好調なだけ、と判断することになってしまいます。

投資判断は買い非推奨です。今回は見送り、次の案件を待ちましょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

醤油事

自分で 答えだしてるジャン 笑

無記名債さん | URL | 2013-08-19(Mon)12:48 [編集]


shasaiwatch様もこの金利には満足しておられない様子で、
もちろん私も満足していないのだけど、
系列会社の大和ネクスト銀行開業時(2011年)に
1年定期の金利を0.4%にして
半年で1兆円集金したが、同半年で7億円の赤字を計上した会社(笑)。
なだけあって、今回の社債の金利には
「大和‥無茶しやがって‥」という私見も少しばかりある。
そういや、大和ネクスト銀行が預金残高の目標に5兆円を掲げて、
http://www.bank-daiwa.co.jp/about/disclosure/transition/
目標の半額にも達していないみたいだけど、
集金方法を預金残高から社債に変えたと考えて良いの?

無記名債さん | URL | 2013-08-19(Mon)11:50 [編集]


にゃにが

天下の○●さまやてぇ~?
アホか、、、

にゃにが | URL | 2013-08-19(Mon)08:35 [編集]


天下のや…大和様が、投資家に媚びるような社債を出すわけないだろう
SBIとは違うのだよSBIとは

無記名債さん | URL | 2013-08-19(Mon)01:11 [編集]


patinkomouyaranai

tikisyoー

 

無記名債さん | URL | 2013-08-18(Sun)18:10 [編集]


社債も株と同様夏枯れ相場か?
その分配当利回りランキングも5%以上の銘柄が10件以上も出て来ました。
さすが5%以上ともなると、下支えがあるので、配当狙いとともに上値余地を見込んで、PER15倍以下か、PBR1倍未満のもの、あるいは二つの条件を兼ねたものを狙うと面白いかも。
http://jp.kabumap.com/servlets/kabumap/Action?SRC=stockRanking/base&ind=yield&exch=all&d=d

無記名債さん | URL | 2013-08-18(Sun)17:14 [編集]


新生銀行、SBで今年は終わり。

無記名債さん | URL | 2013-08-18(Sun)16:34 [編集]


1.2

1.2は欲しいねぇ~

2倍 | URL | 2013-08-18(Sun)15:59 [編集]


