個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

宮崎駿『風立ちぬ』と中江兆民

宮崎駿の新作映画が話題です。読者の皆さんはもうこの手の映画評論には食傷気味でしょうが、世の評論家気取りブロガーがど右からど左までこの映画に言及しているところを見るに、やっぱりパヤオはすごい監督だと思います。

今回の映画に関する評論のなかでなるほどと思ったのが一つありまして、宮崎駿は分裂した自己を持っており、それを映画に表現することで名作が生まれているという議論です。

宮崎駿はよくロリコンだと言われていますが、周囲の人の発言では、かなりのマザコンだとか。また、左翼的な発言が目立ちますが彼は戦争と武器、特に航空機を描くのが大好きで、しかも上手い。強い女性を描く一方、男に従順な女性も大好きで、漢のたしなみと思っているのか、喫煙にも寛容で、本人も喫煙者です。こうした家父長主義と個人主義、男性中心主義とフェミニズムの分裂も見られるようです。日本人が持っている分裂、相剋を宮崎駿はひととおり持っていると。

こうした分裂を隠さず、臆さず描くから宮崎駿は凄いんだと。過去のジブリの名作を思い起こす限り、納得感のある説明です。

日本人の分裂ということでふと思い出したのは中江兆民の『三酔人経綸問答』です。これも分裂した日本人を描いています。

仙人のような酒飲みの南海先生のところに、紳士君と呼ばれる男と豪傑君と呼ばれる男がやって来て、酒を飲みながら政治を語るという19世紀の作品です。

紳士君は反戦主義、非武装中立主義、共和主義などを唱える、典型的なお花畑左翼です。現代の福島みずほとの違いは、もしも敵が攻めてきたらという質問に対し、紳士君は高潔な理想のために反撃せず死ねと言っているところです。

これに対し豪傑君は、紳士君は狂せりと猛批判。国家の目的は民族の栄光を増すことにあり、そのためには文明の発達、軍備の強化、植民地の確保が必要だと説き、中朝に対する武力行使を主張します。

一見話が噛み合っていませんが、国家の目的を理想社会の実現と考える紳士君と、国民生活の改善や国際社会での地位向上と考える豪傑君、より良い完成された社会のためには国益や国民生活を犠牲にしてよいと考える紳士君と、国益や国民生活のためなら社会制度など意に介さない豪傑君と見ると、分裂した日本人が見えてきます。

中江兆民は、この二人に好き放題しゃべらせた後、南海先生に次のように語らせています。

「二人の意見は極端で採用するに値しない。漸進的に進めていくことが重要で、立憲君主制を敷き、二院制とし、専守防衛を貫き、税金はなるべく安くして国民生活を改善していくべきだ」

紳士君と豪傑君は、この意見を当たり前過ぎて詰まらないと笑いますが、南海先生は、大事なことは奇抜な策ではなく、当たり前の策を用いなくてはならないとたしなめます。

この紳士君と豪傑君は、現代もいまだに続くウヨサヨの形であり、南海先生はそのなかで実際に日本が(主に戦後に)採用してきた政策です。本人たちの望む望まないに関わらず、分裂したウヨサヨ対立の中で南海先生の考える道が止揚され、採用され、現代日本を作って来たのです。

宮崎駿もまた、相反する自分自身を止揚することで名作を作ってきたのではないでしょうか。もののけ姫は自然と人間、運命と選択との相剋を描いており、好戦と反戦の相剋は紅の豚を産み、そしてロリコンとマザコンを止揚するとナウシカになります。

話があらぬ方向に行きそうになりましたが、『三酔人経綸問答』では、中江兆民は三人のうちどの思想の持ち主だったのかというのがしばしば話題になります。しかし、これを考えるのは個人の信仰告白でしかありません。

shasaiwatchが思うに、中江兆民はこの本を予言書として書いたのではないかと。紳士君と豪傑君が競り合い、止揚されることで最終的には南海先生が支配する時代が来ることを予想したのではないか。事実、『三酔人経綸問答』では、この議論(あるいは宴会)が終わった後、紳士君は北米へ行き、豪傑君は上海に渡り、二度と来ることはなかった、そして南海先生は相変わらず酒を飲むのみと。末尾のこの短い文が、shasaiwatchには現代日本を予言しているように思えるのです。

豪傑君と彼の思想は、上海を征服しようとして1945年に潰えました。紳士君と彼の思想は、アメリカを征服しようとして1990年に潰えました。そして今、日本人の多くは南海先生の教えを守って暮らしています。南海先生を否定する言論は逆賊であるかのように罵られます。中江兆民は日本人の思想がやがて南海先生に収束するであろうことを、明治憲法ができる前に予測していたのです。恐ろしい人物です。

つらつら書いたのであんまりまとまりがないですが、この夏『風立ちぬ』を観た人は是非とも、『三酔人経綸問答』も読んでほしいと思う次第です。そして忘れないでいてください。ロリコンとマザコンを止揚するとナウシカになるということを。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

淋しい金持大集合(笑)

無記名債さん | URL | 2013-08-27(Tue)21:08 [編集]


金持ちの金持ちによる金持ちのための世の中
善悪 好き嫌いはともかく、これが資本主義



無記名債さん | URL | 2013-08-27(Tue)13:36 [編集]


性格も悪そうだし、あんまり執着してると殺られるぞ

無記名債さん | URL | 2013-08-27(Tue)13:27 [編集]


金の切れ目が家族との別れ。逝くまで金は離さない。

無記名債さん | URL | 2013-08-27(Tue)11:44 [編集]


世に銭ほど面白きことはなし
とかく銭を持たねば人間の数ならず
俗称筋目にもかまはず只金銀が町人の氏系図になるぞかし
by井原西鶴

無記名債さん | URL | 2013-08-27(Tue)00:39 [編集]


ナウシカと中江兆さんを結びつけるなんて、すごい教養!
と尊敬して読んでいましたが。。

どうしたのかな、ブログ主様は暑さ負けですかね?
それとも、すごい教養滲ませたので、次の書き方が難しくなっちゃた
かな?

皆さんで、呼びましょう。
もっと普通のお金の話で結構ですから、楽しみにしてまっせv-266

無記名債さん | URL | 2013-08-26(Mon)22:16 [編集]


いや、このサイトを見ている人は、少ない方でも、金融資産だけで5億とかはあると思いますよ。
でなければ、社債を何回を買わなければという話にならないでしょう。
しかも、100%社債なんて人もいないでしょうから。

無記名債さん | URL | 2013-08-26(Mon)20:42 [編集]


みずほ証券  SFJ優先出資証券 以前の発行分

3000万で話が有りました
2011年9月22日(木) 1700万購入済み 2.04%
ちまたでは かなり売れ残ったとのこと、、、、、、。
誰かほかに勧められた方いませんか?

無記名債さん | URL | 2013-08-26(Mon)17:51 [編集]


あのね、本当に10億も20億も持ってる人はこんなところでご託宣並べてないんじゃないの?

無記名債さん | URL | 2013-08-26(Mon)14:34 [編集]


“地獄の沙汰も金しだい”

無記名債さん | URL | 2013-08-26(Mon)12:59 [編集]


金があるほうがいいに決まっている。
「金か命」「金か健康」と言う人がいるが
金のある人の方が健康な人が多いんだよね。
二者択一ではないんだ。

健康でない俺は病院でそう思った。
金を払わない生保のジジイが、ナースになにか
因縁をつけてどなっていた。「馬鹿にされた」
とかなんとか、貧すれば鈍するんだ。

無記名債さん | URL | 2013-08-26(Mon)12:48 [編集]


いや俺は許さんよ

でてこいやー!

無記名債さん | URL | 2013-08-26(Mon)12:19 [編集]


いや俺は許さんよ

でてこいやー

無記名債さん | URL | 2013-08-26(Mon)12:19 [編集]


本当の資産家は黙っています
外部が認めます。

無記名債さん | URL | 2013-08-26(Mon)11:24 [編集]


淋しい人達なんだよ、そっとしといてやろう…

無記名債さん | URL | 2013-08-26(Mon)09:48 [編集]


お金を沢山持っていることが幸せなのか?
なんだか心が貧しく感じる。
家族みんな健康であることに勝る幸せはないと思うが。
いくらお金あっても大病抱えてたら心は晴れない。

無記名債さん | URL | 2013-08-26(Mon)09:31 [編集]


 1行の短いコメントでも、品格がでる。


無記名債さん | URL | 2013-08-25(Sun)11:39 [編集]


ここまでレベルが落ちるとは、、、、、、、、、。
もう終わりが近いか?

無記名債さん | URL | 2013-08-25(Sun)10:25 [編集]


ここはホラ吹きのエセ富裕層が沢山いる(笑)

無記名債さん | URL | 2013-08-25(Sun)09:39 [編集]


資産が1億だと、年2000万円使うと、たった5年しか持たない。
やはり最低20億は必要だね

→支離滅裂、どこから最低20億という数字が出てくるのか、いったい何歳まで生きるつもりだ??

無記名債さん | URL | 2013-08-25(Sun)09:08 [編集]


生活感、人生観、死生観のない議論はうすっぺら。
老いる ということはどういうことかな?
病むということはどういうことかな?
死ぬということはどういうことかな?
食うには困っておらず、経済的に将来不安もないこのSNSの主力の読者(富裕層 準富裕層)なら、いわずもがな。

無記名債さん | URL | 2013-08-25(Sun)08:50 [編集]


そういえば、テレビで長州小力が「生活費月100万円」、ただし売れた時に一生分稼いだという。
まあ月100万円でも、「呑む打つ買う」の、「打つ、買う」は控えめにしないと破綻する。

無記名債さん | URL | 2013-08-25(Sun)08:03 [編集]


資産が1億だと、年2000万円使うと、たった5年しか持たない。
やはり最低20億は必要だね、天変地異とは関係なく。
20億以上あれば、後は、今の秩序ある社会が続いてくれることを祈るのみ。

無記名債さん | URL | 2013-08-25(Sun)08:00 [編集]


100年単位で考えると、資産の額が1億しかなくても、20億あっても、あまり関係なくて、ハイパーインフレとか、大地震とか、核戦争とか、本人の健康とかの方が、人生に与える影響が大きいよね。
もっとも大きいのは、人生の残り時間ですが。

無記名債さん | URL | 2013-08-25(Sun)01:42 [編集]


>俺の小遣いが年100万
これは少な過ぎ。
学生でもこれではかわいそうだよね。

無記名債さん | URL | 2013-08-25(Sun)01:37 [編集]


妄想は自分の脳内だけにしときなさい

無記名債さん | URL | 2013-08-24(Sat)23:52 [編集]


実にくだらん

無記名債さん | URL | 2013-08-24(Sat)23:18 [編集]


↓↓レベルの低い話

無記名債さん | URL | 2013-08-24(Sat)15:28 [編集]


無駄金で社会貢献すれば?

無記名債さん | URL | 2013-08-24(Sat)14:51 [編集]


500万の内訳は、嫁さんに3ヶ月毎に100万
(家計費)として。俺の小遣いが年100万
他300万は海外旅行に200万、国内旅行に50万
大型家財や家の修理なんかに50万という所か
家が2ヶ所あるので維持費などは多目だと思う。
物は要らないのでおまり買っていないな。
まあ年1000万までなら赤字を出しても100年は
持つかな、社会情勢が変わらなければね。

無記名債さん | URL | 2013-08-24(Sat)14:31 [編集]


エアコンの効いた部屋でキンキンに冷えたビールを飲みながらかな?

無記名債さん | URL | 2013-08-24(Sat)13:38 [編集]


福島第1が危機的状況やね。
子供の甲状腺検査結果で、44名が癌か前癌状態。
定説の100倍以上の癌発生率。
御用学者は、メルトダウンとは無関係と言い張っている。
石油を燃やさん原発に、なぜ高々とした煙突があるのか?
答えは、希ガスの放射性ヨウ素などを放出するため。
40年間の放出は甲状腺癌発生に影響ないのかな?
今後、福島だけでなく北関東一円の子供の甲状腺癌が激増しないことを祈る。

無記名債さん | URL | 2013-08-24(Sat)12:16 [編集]


リタイヤ組だけど500万も掛かっていない。
極普通の生活をしている、固定資産税は大変だけど
退職後一度も預金を解約してない、要はやり方だと思う。
自慢するわけではないが資産〇億、定期的に収入有り。
旅行も世間並に出かけている、贅沢を言えばきりがない。
  “足るを知る”である。

無記名債さん | URL | 2013-08-24(Sat)10:41 [編集]


SBIで売ってた11.5%のデジタルクーポン債完売なんだ。
少し買おうと思ってたのに。

無記名債さん | URL | 2013-08-24(Sat)08:45 [編集]


幸せはなるものでなく気づくもの。
きっと、心豊かになれますよ。

無記名債さん | URL | 2013-08-23(Fri)21:56 [編集]


500万なきゃ生きられないってどんだけ浪費しているんだ

無記名債さん | URL | 2013-08-23(Fri)20:49 [編集]


自慢したいんか?

無記名債さん | URL | 2013-08-23(Fri)20:22 [編集]


退職後に夫婦二人の生活に必要な費用は
普通の生活で最低500万円かかる。
我が家は海外旅行等でもう300万かかる
年800万生活(税保険込み)だ。
そのうち年金は180万円
資産がないとやってられないわ。

無記名債さん | URL | 2013-08-23(Fri)19:12 [編集]


今日の日本株が円安を手掛かりに久々に上昇しているのを尻目に、ガンホー株の下げが止まらず、かつての任天堂のようにほとんど癌呆状態になっている。

無記名債さん | URL | 2013-08-23(Fri)17:22 [編集]


年寄りにはお金が必須アイテム
お金がなくなったら誰からも相手にしてもらえなくなる
それが現実

無記名債さん | URL | 2013-08-23(Fri)12:58 [編集]


↓↓コメント書こうにもそれなりの社債がねぇ~っ!

無記名債さん | URL | 2013-08-23(Fri)09:33 [編集]


hygを買ってみた。
配当利回り、6%以上。
ただし、米国と日本で2重課税になるが、それでもまあええ。

無記名債さん | URL | 2013-08-23(Fri)04:41 [編集]


黙って社債に対するコメント書いてなよ。

無記名債さん | URL | 2013-08-23(Fri)00:49 [編集]


最近は淋しい年寄りが妄想して投稿する場所になってるな(笑)

無記名債さん | URL | 2013-08-22(Thu)23:48 [編集]


この程度では売れっ子作家にはなれないぞ!

無記名債さん | URL | 2013-08-22(Thu)23:02 [編集]


何十年か前の夏休み、手紙をにぎりしめた、みすぼらしい男の子と女の子が手をつないできた。なんと父親の隠し子。夏休みだけでも、口減らしにということやった。オレは、いとこと一緒にいじめたおしてやった。次の年はきたが、3年目からは来なかった。
大人になって初めて会ったのは、58で乳がんでなくなった独身の妹の葬式。2人は、やつれた印象やった。妹が、2人のおい・めいの学費をだしてやっていたのを知ったのはその時。なんかが溶けた感じやった。

無記名債さん | URL | 2013-08-22(Thu)22:34 [編集]


超一流大学出の息子三人をしがない洋品店を
経営して育て上げ、父親が死ぬとちょっとぼ
けた母親は、息子達に店を売り飛ばされ、特
別養護老人ホームでのたれ死ぬという例もあ
る。息子の嫁さん達はみんなセレブだがな。

無記名債さん | URL | 2013-08-22(Thu)21:13 [編集]


豊かな老後
終身年金600万以上&金融資産1億以上
夫婦ともに極めて健康&長寿&夫婦仲よし
子供は、旧帝か早慶&東証1部正社員かそれ以上&既婚
孫は、元気モリモリ スポーツマン
親は健在&遺産1億以上

はたして何人いることやら・・・・・・・・

無記名債さん | URL | 2013-08-22(Thu)20:00 [編集]


残さず使おう♪

無記名債さん | URL | 2013-08-22(Thu)17:40 [編集]


週刊文春 :三菱東京UFJ行員 
お年寄り(女79歳)から4億 詐取

子供がいなくて夫の遺産らしいが
自分は子供2人いて約2億残ったから(銀行、証券のみで)
いなけりゃ4億か?????

無記名債さん | URL | 2013-08-22(Thu)17:18 [編集]


イヤイヤまだまだこれから♪(笑)

無記名債さん | URL | 2013-08-22(Thu)14:45 [編集]


>株と縁を切って数ケ月、、、、、、、、

同じです、一千万近い含み損がアベノミクスで救われ
ただいま空の巣症候群状態。
暴落したら少しだけ買おうかな?
まあ、でも次々償還してくる債券もあることだし
この世界から足を洗ったほうが身の為か?
株を移管して売却したから証券会社から
見放されてるし、そろそろ潮時か?


無記名債さん | URL | 2013-08-22(Thu)14:24 [編集]


株と縁を切って数ヶ月、株価だけはみているが
手を出すような気にはならない。資金は当面債
券(公募外の)に押し込んだので治まっている。
確かにヒマだ。9月~10月の株暴落を期待して
まっている。消費税を安倍君が上げれば短期的
には株上昇、その後暴落。上げなければずるず
る大幅低落。そして株増税のため年末はどちら
にしても一層の暴落。株価1万円切れを予測し
ています。そのころこそこそっと仕入れますわ。

無記名債さん | URL | 2013-08-22(Thu)12:55 [編集]


暇じゃぁ~っ

無記名債さん | URL | 2013-08-21(Wed)23:43 [編集]


↓大変だ!救急車呼ばないと!

無記名債さん | URL | 2013-08-21(Wed)23:34 [編集]


俺のお尻も左右に割れそう‥

無記名債さん | URL | 2013-08-21(Wed)14:48 [編集]


1万3千円割れ来そう・・・

無記名債さん | URL | 2013-08-21(Wed)11:30 [編集]


ならば中道を左右に寄せるために、極々々々左/右の立場をとることが最も正しい方法になるな。

無記名債さん | URL | 2013-08-20(Tue)23:01 [編集]


ウォッチちゃんのことは忘れても、ロリコンとマザコンとナウシカは忘れないよ!
二律背反と抑制理論で毎放映時オタクどもを絶望のどん底へ叩き落す『耳をすませば』を論じると、怖ろしいことになりそう。

無記名債さん | URL | 2013-08-20(Tue)21:01 [編集]


>ロリコンとマザコンを止揚するとナウシカになるということを。

ゴメンわっちさん。俺の場合ショタコンになった‥

無記名債さん | URL | 2013-08-20(Tue)16:14 [編集]