個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

脱法ハウス問題には市場介入が必要

脱法ハウスが最近流行らしいです。マスコミに報道されるようになったらもう終わりという意見もありますが。

まあ要は劣悪な環境で人を住まわせてるぞって話なんですが。この問題の何が面白いって、誰も市場メカニズムや住宅統計に言及しないことです。脱法ハウスをなぜオーナーがやるかと言えば、そりゃあ利回りが上がるからです。このブログの読者にもいるんじゃないでしょうか。不動産資産をシェアハウスにしてる人。

空室率は戦後一貫して上昇し続けており、平成20年の空室率は13.1%にまで高まり、オーナーの収益機会を奪っています。効率のいい資産運用というのはオーナーの緊急課題であり続けた訳です。そんな中でシェアハウスにして家賃を下げて沢山詰め込めば人が入ると知れば、そらやります。例え法律的にグレーでも

こんなミクロのことを責めてもモグラ叩きになるのは理の当然で、本質に迫ることは出来ません。本質は、不動産価格の割に家賃が下がっておらず、需給が不均衡の状態にあるためです。

昭和58年(不動産バブル前)に全国平均で坪3,200円だった住宅の家賃は平成20年時点で坪6,000円。東京に限っても坪5,800円だったのが、坪10,300円。2倍弱になっています。

一方で地価はというと、昭和58年の地価公示が全国平均149千円/㎡だったのが平成20年には180千円/㎡です。20%しか上がっていません。

建物の費用にしたって、建築費指数を見ると昭和58年と平成20年では10%程度上がっているのみで、結局原価である不動産価格と建築費の上昇率よりも家賃の上昇率の方が高いという現実は変わらないわけです。

この結果が、空室率の上昇に跳ね返ってきています。家賃が上がっても給料が上がればそれはそれで辻褄が合ってしまうわけですが、給料は逆にゆっくり下がってきており、収入に占める家賃の割合が徐々に高まってきています。こうした経済状況下では広い部屋を作ってもそれに見合う家賃を取る限り、借り手はつきません

また、住宅というのが人にとってなくてはならないというものだということも市場をゆがませる原因になっています。

決して環境がいいとは言えないシェアハウスでも、新宿だと家賃は3~5万程度取ることが多いようです。一方でシェアハウスではない住宅、例えば3LDKだと同じ新宿では20万程度。どちらがオーナーにとって得かは明らかです。住むところの確保という問題は市場をゆがませるのです。

ところで、合法的なシェアハウスの何が問題かという点についてですが、shasaiwatchは周辺の状況を考えないシェアハウス事業の展開は一種の公害排出であると考えています。

シェアハウスが出来ると、マンションの他の部屋や近隣の地価は実勢で10%程度下落するそうです。マンションの他の部屋や近隣の不動産をシェアハウスのオーナーが持っているというわけではないので、これは公害です。結局、貧しい住民が多数出入りすることによる治安の悪化や環境の悪化が周辺の地価を下げるということです。

こうした問題には本来、政府の介入が必要です。シェアハウスに対し地区による制限をかけること、シェアハウスではない賃貸住宅に入居する貧困層に補助金を出すことなどの政策が考えられます。また、借地借家法を逃れようとするようなシェアハウス業者に対しては、司法と連携して借地借家法を強制適用するなどの措置も必要でしょう。

政府は意味不明な規制を守ることには積極的ですが、必要な規制には後ろ向きです。不動産を持つ投資家も、自らの資産価値が悪意のある業者によって侵害されないよう声を上げるべきです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

家を買おうって人にはいろいろ手厚い援助が公的にあるのに、
賃貸にはそういうの皆無って言うのもなんだかおかしいですよね。
自治体から見たら持家だと定住率が高いからみたいな理屈もあるんでしょうが。

無記名債さん | URL | 2013-09-23(Mon)18:43 [編集]


脱法のシェアハウスはほとんど飯場並でカプセルホテル以下の様子だと雑誌のルポで感じました。
正しい?シェアハウスの失敗例は聞きませんが、成功例は管理者のきめ細かなケアと居住前の店子の属性審査が肝みたいです。

シロナガス | URL | 2013-09-21(Sat)19:05 [編集]


シェアハウスは高い

大体4.5万円前後かな。高過ぎるよ。
札幌ならワンルーム1万円~1.5万円で住めるよ。
でも仕事がないし、時給低い。
結局、通勤便利(職場変更に対応容易)な東京ど真ん中になるんだろうね。
郊外30キロ離れれば2万円からワンルームあるんだけどな。
なんであんな倉庫みたいな住み方をするのかな。
まずは都心部って考えを捨てて欲しいな。

阪神 | URL | 2013-09-21(Sat)17:24 [編集]


記事up乙です。

無記名債さん | URL | 2013-09-21(Sat)15:41 [編集]


高い高いと思っていたが家賃はそんなことになっていたのか。

ただ一律にシェアハウスを取り締まったところで、そういう人達は結局ホームレスになるわけですからね。
住所がないというのはシェアハウスに住む以上に公害化、そして社会復帰を妨げる最大の問題にもなるわけで難しいところです。

無記名債さん | URL | 2013-09-21(Sat)13:55 [編集]


それより仕事をください。
住む所は贅沢いいません。

今の時代は学歴関係なく失業する時代です。
{法医学 失業医}で検索すると私と似た環境の人が出てきます。

無記名債さん | URL | 2013-09-21(Sat)08:59 [編集]


あれは一種のスラムだからね。
景気が悪いとスラムは、なかなか無くならないよ。

無記名債さん | URL | 2013-09-21(Sat)02:28 [編集]


うちの隣家も一軒家ですがシェアハウスみたいになっています。不特定多数?の人たちが、周りの迷惑にまったく頓着せず元気にやってますw

学歴低そうな社会ってこういうことを言うんだろうなあと思ってます。

無記名債さん | URL | 2013-09-21(Sat)00:58 [編集]


記事up乙

馬鹿にするな!

同じ飯食って

何処 違う

あるよ 馬鹿!

無記名債さん | URL | 2013-09-20(Fri)23:55 [編集]


俺も以前から乙が気になってた。こいつ何なのって

無記名債さん | URL | 2013-09-20(Fri)22:56 [編集]


おまえうざいな。
これしかかけないの。

無記名債さん | URL | 2013-09-20(Fri)22:00 [編集]


記事up乙です。

無記名債さん | URL | 2013-09-20(Fri)21:56 [編集]