個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

アメリカによるシリア攻撃をゲーム理論的に分析する

社債が出ないと当ブログはやることなくて暇です。リアルが忙しくてメールも見れないのもありますが、とはいえ生存報告ぐらいしとかないといけないので、移動中に新聞読みながら考えたことをケータイから書きます。

シリア情勢は、近日中にアメリカがシリア攻撃を開始するという予想が多いですが、shasaiwatchはアメリカによるシリア攻撃は不可避と考えています。また、アサドが化学兵器を使っていることは多分本当でしょう。その理由はゲーム理論的に説明すると理解できます。

理由の説明にあたって時間を少し遡って、シリア内戦が深刻化した時期の事を考えます。オバマとアサドはともに、不確実性の中での決断に迫られていました。オバマはシリアを攻撃するかどうか、アサドは反政府軍に化学兵器を使用するかどうかです。

この時、考えられるシナリオ4つを見てみましょう。

1.オバマはシリアを攻撃し、アサドは化学兵器を使用する
アサド政権は崩壊し、アサドはカダフィやフセインのように死ぬでしょう。オバマは化学兵器使用の証拠を見つけ、大勝利です。そして、アンジェリーナ・ジョリーがシリアの子供たちをダシに一儲けするでしょう。

2.オバマはシリアを攻撃しないが、アサドは化学兵器を使用する
アサドは反政府軍に勝利し、オバマは外交的失態を犯します。アメリカの中東政策は大幅に変更が必要でしょう。そして、アンジェリーナ・ジョリーが化学兵器を浴びせられた子供たちをダシに一儲けするでしょう。

3.オバマはシリアを攻撃し、アサドは化学兵器を使用しない
アサドが悲惨な目に遭うのは先ほど述べた通りですが、オバマも悲惨です。ブッシュと同じ失態をやらかすこととなり、アメリカの中東政策は崩壊するでしょう。そして、アンジェリーナ・ジョリーがオバマを批判し、一儲けするでしょう。

4.オバマはシリアを攻撃せず、アサドも化学兵器を使用しない
何も起こらないパターンです。シリア内戦が継続し、一進一退の攻防が続きます。アサドの立場は変わらず、オバマの立場も変わりません。そして、アンジェリーナ・ジョリーがシリア内戦の非人道性を訴えて一儲けするでしょう。

こうしたどう転んでもアンジェリーナ・ジョリーが儲かる状況下、アサド側から見ると、アメリカが攻めてきた場合はどうやっても逃れようがないため無差別、アメリカが攻めてこない場合は化学兵器を使った方が有利なので、アメリカが攻めてこない事を祈りつつ化学兵器を使用することになるでしょう。一方オバマ側から見ると、アサドは化学兵器を使用するということが既述の通り明らかなので、より有利な選択肢であるシリア攻撃を選択します。

実に雑な分析ですが、実態もおよそこんなところではないでしょうか。今回のナッシュ均衡のもとでは、アサドはアメリカの攻撃を避けるため、化学兵器の使用が発覚しないよう可能な限りの隠蔽や責任転嫁を行おうとするでしょうし、オバマは万一の可能性を考え、ギリギリまで攻撃を引き延ばし証拠を集めようとするでしょう。現実に起きていることとだいたい整合的です。

ゲーム理論は不確実な状況下で意思決定をするのに向いている理論です。社債投資に向いているかというとどうかと思いますが、楽しい理論ですよ~
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう織り込んだか
織り込みつつあるよ

次の一手は
何か?

無記名債さん | URL | 2013-08-31(Sat)01:34 [編集]


社債ウォッチ様~~~
株の話題をお願いしますよー
あなたが一言『アメリカのシリア攻撃により株は大暴落!』と書いてさえ下されば・・・

無記名債さん | URL | 2013-08-30(Fri)22:57 [編集]


桁外れ
ソフトバンウクの投資額なんか
子供銀行の取引に見える
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0GV0MR20130830

無記名債さん | URL | 2013-08-30(Fri)12:44 [編集]


どうなっちゃったの社債条件!?
誰が買ってんの???

無記名債さん | URL | 2013-08-29(Thu)17:17 [編集]


クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンク 2020年9月24日満期ユーロ円建社債
7年 0.40~0.90%(仮) 2013/09/10~09/24
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4478.html

無記名債さん | URL | 2013-08-29(Thu)15:50 [編集]


そんな
anntaga
iyada

無記名債さん | URL | 2013-08-29(Thu)14:14 [編集]


いやだ

無記名債さん | URL | 2013-08-29(Thu)13:36 [編集]


テンプCB分析お願いよ

テンプホールディングス株式会社
130%コールオプション条項付第2回無担保転換社債型新株予約権付社債

(転換社債型新株予約権付社債間限定同順位特約付)

発行総額 金150億円
各社債の金額 金100万円
発行価格 各社債の金額100円につき金102.5円
申込単位 100万円単位
利率 本社債には利息を付さない。
利払日 -
転換価額 未定
償還期限 2018/09/19
格付 A-(株式会社日本格付研究所)
仮条件提示日/仮条件 2013/08/30
需要調査期間 2013/09/02 ~ 条件決定日
条件決定日/条件決定期間 2013/09/09 ~ 2013/09/11

社債出るよ | URL | 2013-08-29(Thu)02:55 [編集]


最近コメントがつまらないね。「脳が劣化」とか言ってた人、出てこないかな?

無記名債さん | URL | 2013-08-29(Thu)00:33 [編集]


最近
高利の SBI債
出ないですね

そろそろかな・・・
楽しみに待っている
投資家も
多いんじゃなかろうか

おまえら
祭りだ! の コメントが
懐かしい

玉を込めておきましょうね^^

無記名債さん | URL | 2013-08-29(Thu)00:29 [編集]


此処は
茶債をっち・・・


間違えました
ごめんちゃい 笑

無記名債さん | URL | 2013-08-29(Thu)00:04 [編集]


こうゆう
やからが
カンボジア投資で泣きを見て
訴えてくるんじゃないか

胴元に言う
そんなに儲かるのなら
○○○○銀行から
がっぽり融資を貰って
儲けを 独り占めするこったな

その方が
気持ち良く
暮せるってもんだ

そんだけの
説得力も 信用力も無いから
欲ボケの 個人に罠を仕掛けて
泣きを見る羽目になるんじゃ

わずか
一ヶ月前には
3年で 10年国債の三倍の
利率で 債券を発行した
頃が懐かしく思えるように為ってきた

無記名債さん | URL | 2013-08-28(Wed)23:59 [編集]


元本割れ

笑わせるね

元本保証の

宝くじに

当たってみたいよ

あんた

せいしん だいじょうV?

無記名債さん | URL | 2013-08-28(Wed)23:51 [編集]


GS前回0.33%売り切ったってことやなぁ…
日興やるな、なんやかんや言うても住友様様かもな

無記名債さん | URL | 2013-08-28(Wed)23:44 [編集]


あほくさ
財務省の 役人かい

消費増税は
賛成だけど デフレ脱却のみに腐心し
使い道や 財政規律に向けた
引き締め論に 注力されていないと
安倍政権は 持たないような気がする
民意は 黙っていないよ
悪いけど

無記名債さん | URL | 2013-08-28(Wed)22:05 [編集]


ご回答ありがとうございます。

要は、使いべりするものには消費税がかかるということですね。それなら、新妻⇒ばーさん も消費税かけるべきではないやろか・・・
冗談はともかく、宝くじは、ほとんど はずれ(元本割れ)ですから、消費税をかけてもいいのでは?

よろしくお願い申し上げます。

無記名債さん | URL | 2013-08-28(Wed)21:46 [編集]


>ダイコン買っても水道飲んでも消費税がつくのに、社債を買っても消費税がつかないのはなぜですか?

真面目に答えるならば、ダイコン買っても水道水飲んでも、「ダイコン」と「水道水」を消費(使った)事になり、消費税の「消費」の概念により課税されます。

しかしながら社債は将来において元本が満期で戻ってくると言う性質上「消費」した事にならないので、消費税が課税されません。

ダイコンも水道水も使えば無くなりますが、社債は将来全額戻ってくる事が前提なので、無くなる訳じゃありません。

ちなみに更地を借りた場合の地代にも消費税は課税されませんが、砂利や舗装してある土地を借りた場合には消費税は課税されます。
砂利や舗装は使う事によって痛み、経済的価値が減って行きますが、更地はどれだけ使っても更地のまま変わる事も無く、経済的価値が下がりません。
なので消費税は課税されません。

ぽてと | URL | 2013-08-28(Wed)21:23 [編集]


ダイコン買っても水道飲んでも消費税がつくのに、社債を買っても消費税がつかないのはなぜですか?



無記名債さん | URL | 2013-08-28(Wed)20:04 [編集]


しょぼい社債ばっかでつまらん。

無記名債さん | URL | 2013-08-28(Wed)18:15 [編集]


高配当なアンジェリーナ・ジョリーの個人債権は発行されないものですかのう‥

無記名債さん | URL | 2013-08-28(Wed)13:25 [編集]


株的には、実際に攻撃に移ったら材料出尽くしで上昇ですかね?

無記名債さん | URL | 2013-08-28(Wed)12:17 [編集]


↓の円債を見て見たら、0.2~0.4%とのこと。
なんで元本保証がなくて、1年定期預金とほぼ同じ金利なの?
しかも、販売会社がSMBC日興。
日興って、GSから馬鹿にされてる?
ここまで行くと犯罪だよね。
オレオレ詐欺と同じで、100人の高齢者に電話して、1人でも引っかかればと思ってるんでしょう。

無記名債さん | URL | 2013-08-28(Wed)11:55 [編集]


社債キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

無記名債さん | URL | 2013-08-28(Wed)11:52 [編集]


ザ・ゴールドマン・サックス・グループ・インク 2016年9月26日満期ユーロ円建社債
3年 0.20~0.40%(仮) 2013/09/10~09/26
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4474.html

無記名債さん | URL | 2013-08-28(Wed)10:35 [編集]


