個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

クレディ・アグリコルが個人向け社債発行!

クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンクが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:7年
金利条件:0.68%
発行総額:54.1億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年9月10日~平成25年9月24日
格付け:A

昨日と同じです。

投資判断は買い非推奨です。

ここのところ金利の先高感を感じる企業が増加しており、長期固定資金を調達しようという気運が高まっています。そのため、機関投資家向けはそれなりに発行されているのですが、個人向け社債は全く閑散となってしまったというのが、最近の個人向け社債スッカスカの事情のようです。

逆に、金利が先々上がるというのなら、我々社債投資家も個人向け社債に投資するメリットというのはありません。ここはじっくり見送って先行きを見極めるポイントではないでしょうか。当ブログにとっては残念な話ですが、市場動向には逆らえません。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一年置けば
元本割れいたしません

過去一年分の利子が
付かないだけです

無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)12:35 [編集]


国債1年売却ってちゃんと元本クラスで売れるものなんでしょうか
10年モノなら、まあ多分、ってこと?

無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)10:36 [編集]


違うと思いますが・・・

小さな字の部分をよく読んでください
http://www.daiwa.jp/campaign/1309gmb/index.html

1000万で 4.9万 ポイント1000
一ヶ月利子約1.3万円(税込み)ゲットできます

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)15:52 [編集]


大和のキャンペ-ンを勘違いしてる人がいますね
これは、あくまで個人向け国債買い付け資金限定です
だから定期と両方なんて出来ません
まぁ簡単に言うと受け渡しの10月15日までMRF(0.07?%)が
定期で約1カ月運用出来るということ、ただそれだけのことです。

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)15:03 [編集]


大和国債キャンペーン
定期 25年10月14日 満期日指定扱い
一千万で一万ちょっとですね
MRFが0.07ちょっとだから
あまりメリットはないんじゃ、、、、、
1年で2%なら飛びつきますが(笑)。

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)14:33 [編集]


最近は既発債市場でも、いいものは出ませんねw
債券投資のリテラシーを磨き、出物があれば即断即決しかありません。考えているうちに他にかっさらわれてしまいます。とにかく平均の利回りで3%を死守するのが至上命題です。

一期一会 | URL | 2013-09-09(Mon)10:14 [編集]


大和のキャンペーンだと、国債と定期を両方同額買って、国債を1年で解約すれば、両方とも元本完全保証の実質1%程度の社債と同じですね。

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)08:09 [編集]


大和 知っていました
最強ですね

でも前回買った
国債がまだ一年経ってなくて
1000万 ぎり 玉が込めなかったが

確か
12月から 個人向け国債は
毎月 購入出来るんじゃないでしょうか

無記名債さん | URL | 2013-09-08(Sun)23:05 [編集]


東京でオリンピック開催なら、建設需要
は長期回復局面へ
とかいうレポートがいろいろなところから出てるし、
建設資材ETF1619を仕込んで、最悪7年間は、その配当利回り1.6%程度で我慢する。株価が上がったところで売り抜ける。
というのが、良くて0.5%とかの社債よりよっぽど賢いと思うが。

個人向け国債キャンペーンは、現金と2.0%定期預金をセットにした大和証券が最強。これは売れるな。例えば、1000万円で個人向け国債で、キャンペーン現金約5万円とポイント+2%の1000万円定期預金というのが可能。

私は株、ETFの方ですが、・・・。

無記名債さん | URL | 2013-09-08(Sun)22:43 [編集]


