個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

いい社債が出ないからドラクエやろうぜ

さて、個人向け社債市場が干からびてしまった今、我々社債投資家は何をするべきなのでしょう。株に手を出して儲かるような才能はなく、財を大量消費するほど活発ではありません。

というわけで、shasaiwatchがオススメするのが、「ドラゴンクエスト モンスターパレード」です。

これは、パソコン上で動くFlashゲームで、ドラゴンクエストシリーズの新作ゲームです。Flash Playerはスマホ対応していないので、パソコンでやる必要があります。少なくとも、shasaiwatchの泥では出来ませんでした。とりあえず遊ぶだけなら無料で、課金も可能なようです。

このゲーム、要はモンスターを集めて育成し、戦うというゲームなのですが、特徴は仲間のモンスターが隊列を組み、一定の距離を移動しながら自動で敵を倒していくというもの。ドラクエシリーズの魅力的なモンスターが戦う様子は必見です。

shasaiwatchも始めて数日なので、ゲームの奥深さはまだ分かりませんが、注目すべきはこのゲームの歴史的位置付けです。

ファミコンから始まる日本のゲーム史は、据え置き型+テレビという環境から携帯型ゲーム機、据え置き型+ネット通信、ネトゲ、ガラケー上でのブラウザゲーと言われる分野に徐々に移行していき、近年はスマホでのスマホゲー(ブラウザゲーもあり、アプリもあり)が中心となっていたわけですが、携帯電話でのゲームが一般化して以降、ちょっと前まではグリーとDeNAが幅を利かし、TPPならぬTTP(徹底的にパクる)戦略により、良質なゲームの供給は絶望と言われていました。

しかし、その時代を終わらせたのがガンホーの「パズドラ」です。ゲームの質の良さで他社を圧倒したパズドラはグリーとDeNAの時代を叩き潰し、瞬間最大風速で任天堂の時価総額を超えるというバブルを演出してくれました。今はそんな勢いはなくなりましたが、パズドラは依然として多額のキャッシュフローを稼ぎ出しており、TTP戦略の終わりを示しました。街中でパズドラやってる人、結構見かけます。

現時点でのゲーム業界は、このパズドラとLINEが中心に位置するスマホゲーム全盛の時代ですが、この地位をひっくり返そうとしているのが、モバイルではなくパソコンのFlashゲームです。代表格は、「艦隊これくしょん」、通称艦これです。今時サーバーの増設が追いつかないほどの人気を博しており、角川の株価を上げ、旧日本海軍に関する関心が急激に高まっています。

こうした流れの中、ファミコン時代からの大ブランド「ドラクエ」がFlashゲームに投入されたのです。嫌でも期待せざるを得ない。しかも、Yahoo!ゲームと連携しての登場です。大ヒットは間違いなく、問題は投下した資金を回収出来るかという段階です。艦これと合わせてヒットするとなると、携帯一辺倒の今のゲームの流通が変わるかもしれません。

「モンスターパレード」は、遊ぶのに時間を結構消費するということもあり、少し前ならPSやDSに供給していてもおかしくないゲームです。それをいきなりパソコンに投入というこの戦略。変化の風を感じます。

というわけで、次の社債が出るまでの間、このゲームで遊んでいてもいいのではないかと思う次第です。課金あるけど基本タダだし。スクエニの株とか買おうかな・・・
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一般募集だけど実際個人に販売するとは思えない
ましてや仮に高金利であっても1億円単位では手が出ん(笑)

無記名債さん | URL | 2013-09-13(Fri)00:23 [編集]


第一三共が個人向け社債を出すようですね。
7年0.549%
10年0.846%
金利が渋過ぎる。
非推奨になるんだろうな。
でも分析楽しみにしてます。

無記名債さん | URL | 2013-09-12(Thu)22:31 [編集]


渇ききってますね…

無記名債さん | URL | 2013-09-12(Thu)15:23 [編集]


大和から日本製紙のクレジットリンク債(利率1.8%、5年満期、最小ロット1000万円)の電話有り。CDSが絡んでるが、今わ、日本企業のCDSが無料で見れないんだな

無記名債さん | URL | 2013-09-12(Thu)07:38 [編集]


既発債でも社債のうちということで、どうですか。

住信SBIネット銀行株式会社第1回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)(7163.1.17)
1.003%

SBIの取り分いくらなんだろう。
この社債持っているけど、この既発債をこんな高値で買いたいって人がいるなら、
直接売りたいわ。

無記名債さん | URL | 2013-09-11(Wed)19:28 [編集]


株を買う勇気がないので、こちらで参考にさせていただいて、大和で国債買いました。ありがとうございました。
ところで、UBS(日本支店)に口座持ってる方っていらっしゃいますか?
評判がどんななのか、ご存知でしたら教えてください。

無記名債さん | URL | 2013-09-11(Wed)15:35 [編集]


まずはボックス相場の上値メド1万4533.21円をスムーズに抜けられるかどうかでしょうね。
前場では上値が重くなって来ているようなので、ここで一度更なる上昇に向けて恵みの雨=調整が欲しいとこです。
いずれにせよ、オリンピック関連銘柄といっても今後7年間は巡り巡ってすべての業種に恩恵が行き渡るはずなので、ここでの下げは個別の銘柄によっては絶好のお買得バーゲンセールになるでしょう。
日韓ワールドカップのデータからすれば、本命の業種は医薬品かも知れませんよ。

無記名債さん | URL | 2013-09-11(Wed)12:19 [編集]


アベノミクスとオリンピック最高。
取りあえず日経15000円は通過点ですね。

無記名債さん | URL | 2013-09-11(Wed)05:23 [編集]


正直、トースターで預金保険対象外の金融商品を買う勇気はない
肝試し好きの人にはいいかも

無記名債さん | URL | 2013-09-11(Wed)00:43 [編集]


東スタの支店に用があって行きました。セールスで、投資信託なのですが、豪州の4大銀行の劣後債などに投資し、為替をフルヘッジする
商品「コアラのマーチ」だったかを勧められました。
5年間もっていれば、平均2%の利回りがあるはずで、銀行が
潰れない限り元本は大丈夫です(ちなみに手数料2.1%、解約
は0.5%、信託報酬もそれなりにとられて、それでも2%は手につくとか)
と言われ、個人向けサムライ債みたいなものかと思いました。
少し、心が動いているのですが、社債マニアの皆様はどう思われますかね。。
http://www.tokyostarbank.co.jp/products/increase/investment/koala_dream/index.html

無記名債さん | URL | 2013-09-11(Wed)00:22 [編集]


お金は返ってこないぜ、でもヘリコプター乗れる♪
乗りたい人はどうぞ。(笑)
百万円で配当が5年×七万円
ヘリコプター搭乗券×五回

無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)21:19 [編集]


http://j-air.co.jp/hlr/

ここに投資するのはどうですか?

無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)20:41 [編集]


二つ下の人

もう 救いようの無い
大ばか者ですね

もう この世界から
遠ざかってくださいね
悪いこと 申しませんから・・・

無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)15:09 [編集]


アホ丸出し

デフレ下の
日本の実質金利は 世界に冠たるものだから
円は それほど下落しないんだよ
頭丸めて
出直して来い
そこの おぼっちゃん

ブラジルの国債金利8%として
インフレ率が上回っていたら
それは実質 マイナス金利なのよ

お~ほほほ

無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)15:05 [編集]


>日本の長期金利は世界最低
そんな国の社債、国債に投資する奴は、世界中でもっとも頭の悪い奴ということです。

無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)14:58 [編集]


日本は世界で最も資源が遊んでいる国である。つまり成長余力を持っている国と言える。それが世界最低の長期金利に表れている。日本の長期金利は世界最低、つまり資本が最も遊んでいる国。資本を活用すればより豊かな経済と国民生活ができるのにそれをしていない国。その理由は人々が不適切かつ不必要な悲観論、諦観論にとらわれ続けていたためである。

故に、世界経済の観点からすれば、資本余剰が最も大きな日本でオリンピック投資を行えば、世界経済への需要誘発効果は最も大きくなることとなる。日本でのオリンピック開催は最も経済合理性にそぐう決定と言える。

と武者リサーチから転載。
ちなみに、日経平均4万円を予想。
さすがに、武者さん、大きく出た。ほらでも面白い。私は乗ります。
やはり7年間は社債より株でしょう。
1619の建設資源ETF、日経平均以上のパーフォーマンスを示しています。
7年間楽しみましょう。


無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)14:39 [編集]


そう云うあなたは
不幸の星に生まれたんですね

お~ほほほ

ずわん~念 !

無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)13:56 [編集]


大和の話題 終わりとあるのに
しつこい暇人多過ぎ(笑)
やっぱり純金の大金持ちは、こんなとこ来ないわW。

無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)13:49 [編集]


ドラクエ10のwindows版をやりたい

無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)09:38 [編集]


わしゃ、野球盤ゲームかオセロしかやらん。
スマホもIPADももっとらんのに、なに書いとるか、サッパリわからん。
はよ、次いこ。

無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)09:06 [編集]


みみっちい小金持ちクラスしか出入りしてないだろ

無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)02:05 [編集]


ここに出入りする超大金持ちの人も、ドラクエとかやるの?
もっと優雅に、蹴鞠とか連歌とかやるのかと思ってた

無記名債さん | URL | 2013-09-10(Tue)01:16 [編集]


時事通信って
存在意義 あるのですか

リアルタイムの株価
ネットで見た方が 理にかなっているのですが

これは
ど素人でも 記事を書けるでしょうね 笑

もう 他の通信社に替わってくれ
もっと意義のある記事を書くように

こんな記事は
誰でも書ける

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)23:02 [編集]


アメリカの 国債買い付けで
金融緩和終了だから
アメリカ国債の金利上昇を
折込に掛かっている

社債に関心あるなら
解っているでしょ

そしてエネルギー輸入増で
収支赤字も

でも オリンピック効果で
少しは相殺されるかもしれませんが
中東情勢も影響を与えるでしょう

それにしても
大和キャンペーンで
MRF云々
勝手に解釈するのは自由だが

何で
曲解するの?
回し者?

くやしかったら
他の証券会社さん
これを 出し抜いて下さいよ

超歓迎します

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)22:32 [編集]


あのな
何処に MRFが出てくんだ

大和ネクスト銀行しか出てこないだろ

あほか
おまえは

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)22:09 [編集]


つまり
他の大手証券会社のキャンペーンを
出し抜いたってこってすね

さ~
明日は 大和さんに振込みに
爆進!

さ~
他の大手証券会社さんも
出し抜いて下さい!

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)22:04 [編集]


だから
国債買う条件で
一ヶ月 2%の大和ネクスト銀行で満期
そして 払い込み最終日に間に合うように
解約し 国債買い付けだ

詰まり 1000万で 税抜き 6万円強
ポイント1000ゲット!!!

よって 国債買い付けキャンセルなら
一ヶ月2.0%の条件は破棄されると書いてある

電話で 確認済み
よって
もうこの話題は
お仕舞い!

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)22:00 [編集]


今後の金利動向について、ご意見を聞きたい。
長期金利ですが。

後、「オリンピック決定で、株が上がる」はわかるが、
「オリンピック決定は円安要因」というのは、まったくわからない。
「円安→株高」というのはいい。
だが世の中には、
円安の要因が株高だ、平気でいう者もいる。
いずれも、根拠はないし、まったく説明も付かない。
しかし、あほマスコミは平気でそういうことを言う。

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)21:46 [編集]


大和の国債キャンペーン

解りやすく表現すると
個人向け国債買い付け資金限定だから
いつも債権を購入する時MRFに入金する→これが定期(約1カ月)の役目を果たす、で受け渡しの10月15日に国債購入へと移動
したがって定期預金だけを作って1カ月の満期を迎えることはできない。
MRFの金利が年2%(1カ月だけ)と解釈。

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)20:51 [編集]


56年ぶりの東京オリンピックだから、5.6%の社債、預金出してくれないかな

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)20:26 [編集]


↓の大和の話は大きな勘違いでした。
申し訳ございません。
やはり、7年間、建設株の配当で、遊びます。

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)19:01 [編集]


大和の国債キャンペーンで、例えば、1000万円国債を買って、同時に1000(以下)の期日指定定期(10月14日)満期にすると、定期の部分が2.0%の金利で、プラス、国債キャンペーン分の現金5万円もらえる。
だから1年で国債を解約すれば、事実上、元本保証で債権2000万円を金利約1%で運用したのと同じなる。
説明を読んだけど、これは、勘違いしてないと思うけど。
まあええか、自分はどうせかわないし。

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)18:52 [編集]


暇つぶしではじめたパズドラからモンスターパレードに移行しはじめました。 ブラウザゲームのイメージがかわりつつありますね

パズドラ中 | URL | 2013-09-09(Mon)18:01 [編集]


ドラクエ気になってたけど
とりあえず直近はモンハンのほうが新作出るので・・・笑

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)17:31 [編集]


決して自分の感情等を出さず、ひたすら余所行きの顔で接するから「おもてなし」

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)16:46 [編集]


うらがあるの!?

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)16:17 [編集]


お  も  て  な  し


おもてなし!

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)15:25 [編集]


今日朝一番で少し利食いしたけど、ますます現金が増えるばかり。
高値掴みが怖いので、株も社債と同様ここ暫くは様子見ですかね。

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)10:08 [編集]


とりあえず現状ではSBI債が出るまで暇でしょうね
次回SBI債の条件も気になるところ…

無記名債さん | URL | 2013-09-09(Mon)09:33 [編集]


