個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

はだしのゲンを学校図書館に置くのはアウトだと思う件

金融資産総額の話になると、なぜかコメント欄が荒れますね。社債に投資するような人が他人の財布をそんなに気にしてどうするんですかね。人のポートフォリオを見た時に過剰反応するのは良くない癖です。貧乏がバレます。他人の財産が自分より多くても眉一つ動かさず個人向け社債の話をするのが紳士淑女のマナーというやつです。どうしても気になってしまう人は、とりあえずSBI証券でSBI債争奪戦に参加してみるところから始めましょう。

さて、そんな中で今日は今さらはだしのゲンの話です。この問題、shasaiwatchの心にどうも引っかかっていて、どうしても気になって色々と調べてみたのです。基本的にshasaiwatchは妙ちきりんな規制には反対です。

で、この問題なんですが、もとはよく分からないネトウヨ(在特会?)あたりの請求らしいですね。で、そいつらが騒いだから閲覧禁止にして、それが報道されてブサヨが騒いだから撤回という実に分かりやすい、正義はどこにもなく、ただ声のでかい奴が勝つという社会の仕組みを教えてくれる顛末になりました。あまりのガバナンスのなさに狂歌を作ってしまいました。

松江教委は 脅せば宍道(うみ)に
             流す黄金の 汚染水


教育委員会を動かすには、ガーガー騒げばいいという実例を示したことは、今後日本の教育に悪影響を与えるでしょう。閲覧禁止にするにせよしないにせよ、根拠を示して毅然とした対応を取らなかった松江市教育委員会は徹底的に批判されるべきです。

では、松江市教委はどのような対応を取ればよかったのでしょう?『はだしのゲン』は描写も相当のものだと思いますが、この漫画は共産党の影響が非常に強く、もともとは少年ジャンプに連載されていたものの、その後雑誌を移り、後半部分は共産党系の雑誌に掲載されていたとか。描写や作者の意図は脇においたとしても、特定の政党の影響下にあることは間違いなさそうです。

shasaiwatchが調べたところ、図書館には大きく分けて図書館法と学校図書館法という2つの法律があり、図書館法は公立図書館を、学校図書館法は学校図書館を規制する法律だそうです。で、このうち学校図書館法というのは、学校教育法の下にある法律だと。

この違いというのは、学校教育法では、「学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない」とされている一方、図書館法の上位の法律である教育基本法にはかかる規制はないということです。つまり、学校図書館は公立図書館に比べ、置く本に制約がかかっており、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための本は置いてはいかんということです

この法の趣旨に基づくならば、『はだしのゲン』は共産党を支持させるための本なので、学校図書館に置くことは違法です。一方、公立図書館ならば『はだしのゲン』を置くことは違法ではありません。

結局今回の騒ぎは、最初に閲覧禁止を請求したネトウヨ、過激な描写があるとして請求をごり押しした市議と同調した松江市教委、そして反対して騒いだブサヨ、報道したマスコミ、誰一人として適切な判断を下しておらず、大山鳴動して鼠一匹、誤解は解けず、真実は見えず、隔靴掻痒の有様を国民に見せ、残ったものは色んなものへの不信感だけでした。

物事は本質に立ち返って考えないと、訳が分からないということの典型です。投資も同じ事。投資商品の本質をとらえて、その上で投資したいものです。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「ち、ちがう
 NISAは日本経済のビタミン剤じゃ……」

「うそをつけっ」

無記名債さん | URL | 2013-10-01(Tue)21:42 [編集]


NISAの手数料をぐだぐだ言ってる人がいますが、年間枠が
100万円しかないので手数料の差はほとんど出ないでしょ。
    ~金融資産2億円あまり(不動産除く)の所有者より~

無記名債さん | URL | 2013-10-01(Tue)10:41 [編集]


いちいちしょうもないレス付けるな↓

無記名債さん | URL | 2013-10-01(Tue)05:40 [編集]


そう書くのなら首相の苗字くらい正確に覚えとけよ

無記名債さん | URL | 2013-10-01(Tue)00:20 [編集]


安部、本当に誇らしいね、海外の発言とか。
いままでの首相と大違い。
米国が財政問題でもたついて、円高が進んでいる間が、私も日本株の買いチャンスだと思う。
ところで、松井証券が、NISA口座の手数料を「恒久無料」にしているね、知らなかった。SBIとか楽天は1年間だけ無料。
SBIに申し込んだので、面倒だから、変更しないけど、・・・。
もう少し早く知ってたら松井にしてた。

無記名債さん | URL | 2013-09-30(Mon)22:17 [編集]


格付けなしかよ。

無記名債さん | URL | 2013-09-30(Mon)20:02 [編集]


>あかつきフィナンシャルグループ株式会社第4回無担保社債
1年 1.85% 2013/10/16~10/29

なかなか利率いいですね、しかしそのブログ内容をここに張るとはwww
まあこのブログ最近更新情報遅いですしねw

社債投資家 | URL | 2013-09-30(Mon)19:50 [編集]


あかつきフィナンシャルグループ株式会社第4回無担保社債
1年 1.85% 2013/10/16~10/29
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4551.html

無記名債さん | URL | 2013-09-30(Mon)19:04 [編集]


shasaiwatch氏は聡明な紳士

無記名債さん | URL | 2013-09-30(Mon)14:28 [編集]


明日の消費税増税発表をひかえて、たいこもち年金、日銀がプラテンまで全力買い出動。所詮 他人のカネ。

無記名債さん | URL | 2013-09-30(Mon)13:00 [編集]


踏まれても踏まれても真っ直ぐ伸びるshasaiwatchになれ!

無記名債さん | URL | 2013-09-30(Mon)12:26 [編集]


今日の東京市場は絶好の買い場です。
アメリカ議会の紛糾もお定まりのパターン、明日の消費増税の事実上の企業向け減税の決定もあるし。
逆張り用の資金力があればのことですが、最悪でも売らされなければそれでよしの相場です。

無記名債さん | URL | 2013-09-30(Mon)12:08 [編集]


このブログは出てる広告見れば分かる通り広告主から入る広告料やブログを通じて広告主の会社に新たな口座作った時の手数料で成り立っているんでしょ?読む側も割り切って読まなきゃね。
まさかブログ主さんも手間ひまかけて道楽でこんなことやってないと思うし。

無記名債さん | URL | 2013-09-30(Mon)10:22 [編集]


高々300円で暴落って(笑)
そんなに羨ましの!!
あなたもびびらず買えば?

無記名債さん | URL | 2013-09-30(Mon)10:08 [編集]


NIKKEI大暴落。 
昨日のNHKの特番 金融緩和の恐怖スペシャルで、みんな目覚めたか?
アホノミックスが、地獄行きの後追いにすぎないことが、よう伝わった出色の番組やった。

無記名債さん | URL | 2013-09-30(Mon)09:17 [編集]


どうにも不思議ですね、最近のトピックは。
良い社債が出なくて他に書くことないんじゃないですか?
↓のあほはスルーで。

無記名債さん | URL | 2013-09-30(Mon)02:46 [編集]


コメントにコメントするのはどうかと思いましたが。

> しかし最近のスレ主さんは社債スレのスレ主としてあるべき中立性に薄れ投資を煽り、証券会社に勧誘するようなステマ行為が目だってきたように感じます。

“スレ主”と言われますが、この場はshasaiwatchさんのブログであり、2chのような投稿者が匿名の掲示板ではありません。
2chはスレッドを立てた人とその他の発言者に区別がなく誰もが同じ立場ですが、ブログは違います。
何を言うかはブログを作る人の自由です。
嫌なら見るなという世界なんです。
その点お忘れなく。

SBIソーシャルレンディングに関しては、ちゃんと「提携しました」と宣言してやっているのだからステマではないでしょう。
また社債を買いたいとき、証券会社の口座を持つことが一番簡単でかつ一般的な方法です。
「SBI証券やマネックス証券の口座を開きましょう」と言うのは、ステマでも何でもなく自然な流れです。
アフェリエイトのリンクを貼ったところで批判される理由はまったくありません。

批判するのも勝手ですが、批判の内容や矛先が妙にずれている人が多いですね。

Keynesian | URL | 2013-09-30(Mon)00:54 [編集]


そんなことより米国債がデフォルトしそうなんだけど僕らはどうリスクヘッジすればいいのかなー

ルル | URL | 2013-09-30(Mon)00:23 [編集]


そんなバカな!?
スターリン、ポル・ポトじゃあるまいし…

無記名債さん | URL | 2013-09-30(Mon)00:16 [編集]


日本には現代過去に右寄り・左寄りな作家、その思想が反映された著名な作品があるがそういったものは教育現場からは一掃させるべきだな
それから、事実誤認がないようにすべての出版物について国家が事前にその内容を検閲・統制するべき

無記名債さん | URL | 2013-09-29(Sun)23:10 [編集]


スレ主さん、最近少しブログの方向性が変わってきましたね。
ここのよさは単純に社債の分析と書き込む人の感想とのバランスで成り立ってたはずです。私もそのレベルの高さはとても参考になってました。
しかし最近のスレ主さんは社債スレのスレ主としてあるべき中立性に薄れ投資を煽り、証券会社に勧誘するようなステマ行為が目だってきたように感じます。
スレ主さんが考えているよりここに書き込みしてる人は資産もあり投資家としてレベルの高い人もいると思います。
>金融資産総額の話になると、なぜかコメント欄が荒れますね。社債に投資するような人が他人の財布をそんなに気にしてどうするんですかね。人のポートフォリオを見た時に過剰反応するのは良くない癖です。貧乏がバレます。

あまりこういうことはスレ主の立場の人が書かないほうが良いと思います。

社債投資家 | URL | 2013-09-29(Sun)22:29 [編集]


政治的に中立な本だけを学校に置くとなると、チェックする方は大変ですね
その判断も非常に大変ですが

無記名債さん | URL | 2013-09-29(Sun)21:20 [編集]


維新ハシシタくん今回は責任取って辞めてね♪

無記名債さん | URL | 2013-09-29(Sun)20:03 [編集]


弁護士○ットコムよりもはるかに役立つ法律知識ですな( ・`ω・´)

無記名債さん | URL | 2013-09-29(Sun)18:12 [編集]


大阪府知事で維新の会幹事長の松井知事が、自分も子供のころ読んで感銘を受けた。大阪の図書館では、自由に見せると言っとります。

無記名債さん | URL | 2013-09-29(Sun)17:32 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/30 08:54)

松江市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント 2013-09-30 (Mon) 08:54


