個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

あかつきフィナンシャルグループが個人向け社債発行!

あかつきフィナンシャルグループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:1年
金利条件:1.85%
発行総額:5億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年10月16日~平成25年10月29日
格付け:無格付け

あかつきフィナンシャルグループ債、無格付で相変わらず発行中です。いい加減格付けとってはどうなんでしょう。さて、前回の起債と違う点としては、第一四半期の決算が発表されたという点が挙げられます。第一四半期を見てみると、さすがアベノミクス最後の輝きを見せた2013年4-6月、物凄い勢いで収益力が拡大しています。前年同期比で人件費も75%増。ボーナスや歩合給が凄いことになったというのが容易に想像できます

この調子で行ってくれれば本社債は余裕で償還可能・・・かと思いきや!四半期の経常利益は8億4000万円で、この勢いで1年間続けても33億6000万円にしかならず、これまで発行したあかつき債35億円と今回発行する5億円の合計40億円は償還できません。なお、ここは別途償還しなければならない借入金があるため、借換のために新発社債を発行したり、銀行借入をするのが必須になります。

夏以降、株式市場が閑散に戻ってしまい、証券会社の収益力は短期的に低下傾向に向かうことが確実であり、またそれでいて償還していける信用力(要は格付けのこと)があるのならいいのでしょうが、ここは無格付けです。好条件の社債なのかもしれませんが、金利に対するリスクは一定覚悟しておかなければならない企業です。

投資判断は買い非推奨とします。個人向け社債市場が枯れている今、投資したくなる気持ちは理解しますが、紙屑になっても絶対に後悔しない額でなければ、買うことには否定的です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

住信SBIは新発で買っとかなあかんやろ
いまさら既発1.0%はないは~
それよりマネックス債やなぁ

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)22:12 [編集]


金融庁過保護の銀行は買えても、放し飼いの証券は危のうて買えんな。
住信SBI銀行既発債、1%、こっちのほうがええで。

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)20:30 [編集]


この金利で5年はないな~

なので、パス。

でも、主は買い推奨するでしょう。

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)19:14 [編集]


3ケ月前、マネ3年1.3%出た直後SBIHD債2.15%だから、
今回もマネ5年1.5%→SBIHD債2.??%とか

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)19:13 [編集]


アメリカデフォルトしたら笑けるな(笑)
マネックス債少額買いたいけど資金が…
第27回償還してから起債してよ!

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)18:50 [編集]


アメリカがデフォルトしたら潰れるぞ!

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)17:54 [編集]


みんなマネックス買わないのかな?
5年は長いと思ったが全力買いしちゃったよorz
最近良い債券が出てなかったからな。
あとはマネックスが潰れないことを願うのみ。

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)17:47 [編集]


以前はマネックスに長期投資するのは嫌だが3ヶ月債ならいいかって感じだったけど、最近少しずつ期間が長くなり投資家のガードが下がってる気がする。これはマネックスの戦略ではなかろうか?

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)17:33 [編集]


ソフトバンクならまだしも中小証券は5年先どうなってるか?

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)16:57 [編集]


状態では貴重な社債だなw
大切に見守ろう

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)16:29 [編集]


第30回マネックス債:マネックスグループ株式会社2018年10月17日満期1.50%円建社債 5年 2013/10/07~10/17
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4571.html

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)16:26 [編集]


そういや~
SBI債出ないですね

もうこれ以上発行すると
やばいからなのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)13:11 [編集]


アメリカと一緒じゃん

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)13:01 [編集]


でも1年ではあぽーんしないだろ?

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)11:55 [編集]


最近乱発してるから自転車操業だってことぐらいわかるだろ。

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)11:39 [編集]


ぐぐったら
ありました
>当社グループ関連事業強化のための投融資に充当予定であります。

投資と融資かい
って事は
投資に失敗したら
終わり?

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)09:02 [編集]


とはいうものの、ちゃんと東証2部上場会社なんだよね、あかつきは。

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)08:58 [編集]


あかつきは、有名な仕手筋の「黒川木徳」が使ってたところで、あぶないあぶない。
と事情通はわかるはず。

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)08:50 [編集]


社債で得た資金の使途は
何なのでしょうか?

以前 購入された方が
自宅にまで 営業に来られたとの事ですが
1.85%で営業が広まるのであれば
営業費用とも思えます

過去の目論見書には
何て書いてあったのか
教えて欲しいです

つまり集めた資金は
何も使わないで償還に回すのなら安全か?

或いは銀行から借りるよりも
低利子で調達だったら 危険極まりないのかも
知れません

無記名債さん | URL | 2013-10-07(Mon)08:44 [編集]


