個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

マネックスが個人向け社債発行!

マネックス・グループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.50%
発行総額:50億円
社債額面:1万円
募集期間:平成25年10月7日~平成25年10月17日
格付け:BBB

マネックスが起債してきました。なお、今回のマネックス債は5年債という長期債です。これまでのマネックス債とは異なり、長期的な安全性を考えて投資する必要性があると言えるでしょう

というわけでマネックスの決算内容を見ていたわけですが、この第一四半期、無茶苦茶業績いい。アベノミクスの恩恵がどこにあったかという話を我々はしたり顔でするわけですが、証券業界は間違いなくアベノミクスの恩恵を受けています。対前年比で売上倍増なんて大企業ではそうそう見られる数字ではありません。

最近起債が相次ぐ証券会社。ひょっとすると、この好決算を背景に資金調達をし、財務内容を固めたいという思惑があるのかも知れません。

しかし、今回は社債の期間が5年もあります。5年間、移り変わりの激しい証券業界でマネックスは立っていなければならないのです。思うに、今後5年間は証券業界は全体的に好景気気味で推移するのではないでしょうか。オリンピック開催決定日に開催国のインデックスを買い、開会式の日に売ると少なくともシドニー五輪以降、4連勝投信で手堅くLay-up!様)。

やっぱりオリンピック景気というものがあるんですかね。なお、回を重ねるごとに収益率は下がっている模様。ただ、これまでの流れから行くと、オリンピックまでの期間で見れば株価は上昇基調が基本となり、それに伴い証券会社の業績もそれなりの推移が見込まれるようになるのでは。

となると、マネックスが外部環境によって倒産に追い込まれる可能性は低そうです。内部環境(無理な多角化に手を出すとか)でバカをやらかすこともそれほどリスクが高いように思えませんし、金利水準も最近の日照りから考えるとまあまあ、まともと言えなくもないのかな。感覚がマヒしてるのかな。

というわけで、今回の投資判断は買い推奨とします。他の債券がもっと好条件になってくるかもしれないですけれども、起債は発行側も需要側も早い者勝ちです。今、最高に条件のいい社債はマネックス債です。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 


きんぴらごぼう ですか? ブハハハ

無記名債さん | URL | 2013-10-21(Mon)17:00 [編集]


単なる評価額(目安)であって実際の取引額ではないよ
注意書きにもちゃんと書いてあるだろ
基本的なこともわかってないくせにちょろちょろすんな

無記名債さん | URL | 2013-10-21(Mon)16:31 [編集]


ある社債を希望購入額どおり
枠が取れなくて
不足した分を他の証券会社で購入

結果 同じ銘柄を二つの証券会社で同数
購入しましたが
評価額で1円強の差が出ていて
これから購入する際 同じ幹事会社だったら
評価が高いほうの証券会社から
購入しようと思ってます

評価が高いほうは
日証協の参考統計売買値を採用しているようです
どちらも三大証券会社の老舗でありながら
評価が低い方は 渋ちんとしか思えません

三大証券はせめて
参考統計売買値で以って 評価していかないと…

こういった経験がある方は
他にいらっしゃいますでしょうか?

無記名債さん | URL | 2013-10-21(Mon)14:41 [編集]


aqushよりSBIソーシャルレンディング?

AQUSH保証会社不動産担保ローンファンド4%につられて出資したけど3ヶ月も経つのに出資額の六分の一しか運用開始されていません。
他にも同じような目にあっている出資者いますか?
これじゃ運用効率悪いよね。
SBIソーシャルレンディングは3%だけどすぐに運用されるからaqushより安心できるよね。

阪神 | URL | 2013-10-21(Mon)10:32 [編集]


証券会社によって税金が変わるって...脳の劣化が激しいやつだな

無記名債さん | URL | 2013-10-21(Mon)10:08 [編集]


3つ下の方

マネックスでも 途中売却可能です。
中値でマイナス1円位は差し引かれます。

ちなみに10月17日~スタートしているマネックスの債券を今日売ると
1000万円+83917円でした。

無記名債さん | URL | 2013-10-21(Mon)10:01 [編集]


ユーロ円債を償還前に売ると、利子にかかる20%の税金がゼロになる。
期限前償還が決った仕組み債などは、利率がとっても高いので、償還前のたとえば1週間前に100とか100.01とかで売れると、単価で得して、利子の20%の税金も節約できる。
ところが、問い合わせたところ、ネット証券は、ほぼ全部そういう取り扱いはしていないとのこと。
大和、野村はやってるが、野村は100を少し切る。
まあ、どうでもいいけど、債券は利率は同じなら、大手証券の方が最後の利子の税金を節約できる。

無記名債さん | URL | 2013-10-20(Sun)19:36 [編集]


下のコメントの方 ご親切に有難うございます。
当方 別に今売りたいと希望しているのではありませんので・・・。

昨年夏にマネックスで購入した ロイズバンク 円 1.60% 5年の債券が
購入当時から参考単価が100を切っていて 直近で99.79にもかかわらず、先日購入したマネックス債が参考単価101.98で 少し嬉しい気分になっているだけです。

明日にはマネックスからmailでの問い合わせの回答があると思うのですが、HPを見ると「10月18日時点 受渡済残高 〇〇〇〇円」の金額が マネックス債 参考単価101.98 の額とジャストなので 明日の返答を待ちます。満期まで保有するので どうでもいいでんすが・・・。

無記名債さん | URL | 2013-10-20(Sun)14:26 [編集]


個人が債券を売るときのスプレッドは2円どころじゃないよ。
まして、自己ポジションを持たないネット証券では、ほとんど売れないね。
聞いて見たら?

無記名債さん | URL | 2013-10-20(Sun)00:18 [編集]


今やってる秋得キャンペーンなら5万円だよ!
確かに痛いな…
わかってて急いで約定しやがったな!!!
他人事ながら腹立つよ!!!

でもみずほ証券はそう言う会社だと感じるね…
担当者の電話の対応も鬱陶しいし良い社債は回さない
みずほ証券はダメだよね(笑)

無記名債さん | URL | 2013-10-20(Sun)00:17 [編集]


玉が無くて買収?

バイバイ哀愁デート バハハは

無記名債さん | URL | 2013-10-19(Sat)22:55 [編集]


10年国債金利

0.61%

無記名債さん | URL | 2013-10-19(Sat)22:09 [編集]


>バチが当たったんだろう(笑)

ほんとそう ショボ
もう、みずほから さようならするよ。

無記名債さん | URL | 2013-10-19(Sat)22:01 [編集]


1年で担当者が4人も交代(2人退職)
どうなってるの みずほ証券
もうこれは客が判断するしかないね
SMBCはここまでお粗末じゃないよ。

無記名債さん | URL | 2013-10-19(Sat)21:55 [編集]


そんなことあるの?あんまりお金に執着してるからバチが当たったんだろ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-10-19(Sat)21:49 [編集]


流石みずほ!
ヤクザにやさしく庶民にきびしい!?(笑)

ご愁傷さま…

無記名債さん | URL | 2013-10-19(Sat)21:47 [編集]


実にくやしい!!
みずほ 夏得キャンペーン 1000万も債権購入したのに
2日早く入金しただけなのにアウト
ギフト券3万円パー 遅く入金ならそう言ってくれればいいのに
こっちは早めにMRFへ入金したのに約定日はO.Kで入金日が
2日早いだけで対象外なんて納得できない。

無記名債さん | URL | 2013-10-19(Sat)20:31 [編集]


止まるところを知らないSBの買収劇、資金需要は旺盛でしょう。また社債が発行されるかな。

無記名債さん | URL | 2013-10-19(Sat)14:25 [編集]


通常は中値での価格付けだと思います

売却時 おおよそ1円ぐらい引かれるので
100.98円位でセう

無記名債さん | URL | 2013-10-19(Sat)13:31 [編集]


そんなに違いがあるのですか・・・
10月17日の価格では 税込み概ね198000円の利益なのか
マネックスにmailで問い合わせました。
回答を待ちます。

無記名債さん | URL | 2013-10-19(Sat)12:58 [編集]


しあわせ者ですな
売買評価額は別でっせ

無記名債さん | URL | 2013-10-19(Sat)12:06 [編集]


マネックス101.98

マネックスの社債 今サイト覗いたら 100→101.98になっていました。1000万買ったので、今売ると単純に198000円GETですね。

無記名債さん | URL | 2013-10-19(Sat)11:41 [編集]


今の株価で
ノックイン60なら
民主党政権の時だったら ノックインしてました

ノックイン50なら行っていない

アメリカと日本の指数で
どちらかがノックイン60で 負け組み

人生にスリルとエッセンスを
求めている方は どぞ 笑

無記名債さん | URL | 2013-10-18(Fri)12:37 [編集]


>安楽死選択

延命治療拒否から延命治療禁止社会へ。
60歳以上は,3月1回以上の通院と3年1回以上の入院禁止。老人・病人の早死には世のため人のため家族のため。

無記名債さん | URL | 2013-10-18(Fri)09:02 [編集]


>ノックイン50はどうだ
2年 1.3%

売るのに大変だろう。
日米2指数参照の3.5%、ノックイン60の方は、
そこそこ売れると思うが。
いくらノックインが50でも、1.3%はないわなああ。
よくこんなの引き受けたなあ、ダイワさん。


無記名債さん | URL | 2013-10-18(Fri)08:42 [編集]


↓ 処方箋

オモシローイ。
核心を衝いてる感じー
70歳到達で、残念ながら「一夫多妻」での停滞打破貢献は出来そうも有りませんが、安楽死選択で少しお国の為になれそうな、、、。

無記名債さん | URL | 2013-10-17(Thu)20:28 [編集]


ノックイン50はどうだ

2年 1.3%

無記名債さん | URL | 2013-10-17(Thu)19:25 [編集]


みずほは商品券と勘違いしとった。
野村にしておくか。新生2週間利息もらってから移動しよ。

無記名債さん | URL | 2013-10-17(Thu)18:46 [編集]


みずほ証券    10月31日まで国債キャンペーン
・1,500万円で 75,000円現金
・新規口座開設+5,000円
・紹介キャンペーンで+3,000円
合計 83,000円
勿論 余裕のある方は1億でもどうぞ!!

無記名債さん | URL | 2013-10-17(Thu)14:41 [編集]


12月の
10年変動で国債で
例年1000万から
100万につき5000円×10で
5万 ゲット

一千万以下だと
3000円×100万×N

無記名債さん | URL | 2013-10-17(Thu)11:42 [編集]


100万じゃ
お話にならん

1000万だから
薦めてんの

税込み年0.63%強
一年で コンダケノ 利子はつかんやろ

100万なら
市中銀行で 0.4%で我慢して
おくんなまし

悪い事いわん
1000万からにしてちょ

オ~ホホホ

無記名債さん | URL | 2013-10-17(Thu)11:28 [編集]


あの~~~~~国債の件
キャンペーンで75,000円  実質0.5%なんですけど、、、、、、。
>恥ずかしいと思わんのかあほ

と 言われても証券会社の担当者が今 良い社債がないから
1年様子を見られたら とアドバイスされたんですが、、、、、、。

無記名債さん | URL | 2013-10-17(Thu)11:27 [編集]


↓↓↓個人向け国債を1年で解約したら、直前2回分の利息は召し上げられ。手元に残るのは100万円で3000円ほどのキャンペーン釣り餌だけ。ネット銀行なら年0.3%の定期預金は普通にありますよ。

無記名債さん | URL | 2013-10-17(Thu)10:33 [編集]


日本停滞の根本原因は、少子高齢化・晩婚化・非婚化
劇薬処方箋はふたつ
ひとつは、一夫多妻制
もうひとつは、50歳以上の安楽死選択の権利の容認

無記名債さん | URL | 2013-10-17(Thu)08:59 [編集]


人生 えろえろ♪

そんなに気張っちゃ
切痔になるぞ

無記名債さん | URL | 2013-10-17(Thu)08:00 [編集]


キャンペーン狙いって恥ずかしいと思わんのかあほ

無記名債さん | URL | 2013-10-16(Wed)23:10 [編集]


国債の議論がいろいろ されていますが
キャンペーン狙いで1年で他の商品へ乗り換えすればいいのでは?

無記名債さん | URL | 2013-10-16(Wed)22:00 [編集]


国債に限らず、資本主義経済の原則はねずみ講でしょ?

経済成長できなかったから政府にしわ寄せがきている。

この理屈がわからない限り国債の本質はわからないとおもうけどね

無記名債さん | URL | 2013-10-16(Wed)18:45 [編集]


終息=踏み倒し
かどうかは臭足くんにお尋ね下さい。

無記名債さん | URL | 2013-10-15(Tue)20:37 [編集]


>50万円の投資で1万円の金利なら既発債を買った人にとって利回り2%ではないのですか?

利回りを考える際は、償還まで考慮する必要があります。下記サイトを御覧ください。
http://www.sigmabase.co.jp/keyword/list/s/saikennofukuririmawari.htm

複利は避けたいとおっしゃるなら、下記サイトの単利利回り計算を御覧ください。ただし、「(単利)利回り」の式で「クーポンレート(%)」の次にある「-」は間違いです。「+」に変えてください。

http://www.sigmabase.co.jp/keyword/list/s/saikennorimawari.htm

無記名債さん | URL | 2013-10-15(Tue)20:13 [編集]


ご指摘ありがとう
残念ながらあえて収束です。

無記名債さん | URL | 2013-10-15(Tue)18:51 [編集]


終息とは、踏み倒し ですね?

無記名債さん | URL | 2013-10-15(Tue)18:48 [編集]


>永遠はないけど収束はある
             
「終息」ね。誰にでもある単なる文字の拾い間違いです。

無記名債さん | URL | 2013-10-15(Tue)18:44 [編集]


永遠は無いけど収束はある
マルチ商法では無いので起訴も勝訴もできません

無記名債さん | URL | 2013-10-15(Tue)17:36 [編集]


>政府は国債の償還期限が近づくと新しい国債で金を集めて、、、これが永遠に続く限り大丈夫です。

世の中に永遠はありません。
必ず、どこかで 破たんします。
国債はマルチ商法 として、国を訴えたら勝訴できますか?

無記名債さん | URL | 2013-10-15(Tue)16:57 [編集]


手書きすれば間違えない漢字でもパソコンでは本人が気づかないうちに当て字になってるのはよくあるんだよね。
いちいち他人の間違いを鬼の首取ったように指摘して喜んでる奴って最低。

無記名債さん | URL | 2013-10-15(Tue)13:56 [編集]


↓いちいち人の間違いの揚げ足を取らないこと!

補足の意味よく理解できました
有難うございました。

無記名債さん | URL | 2013-10-15(Tue)11:21 [編集]


補則→小学生でも知ってる漢字を間違う人に説得力なし

無記名債さん | URL | 2013-10-15(Tue)10:00 [編集]


国債のこと質問された方に補則。

分かり易くするため100万円から50万円に暴落したら利回りが2倍になるので2%以上でなければ新発出来なくなると書きましたがその50万円に暴落した既発債の残存年数が1年だとして1年もの国債を新発すると仮定すれば理論上金利100%以上でなければ出来ないと思います。

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)22:53 [編集]


>これ冗談で書いたのですよね。本気で書いたとしたら狂気の沙汰です。

額面100万円の既発国債を50万円で購入して金利は発行当初の約束通り100万円の1%(1万円)を貰う。
50万円の投資で1万円の金利なら既発債を買った人にとって利回り2%ではないのですか?
わたし何かおかしいこと言いましたっけ?もし間違ってたらすみませんが教えて下さいな。
尤もその国債が満期時に額面通りに無事償還されたら大儲けだしデフォルトすればスッテンテンになるのは別の話で投資金額に対する金利だけの話をしている積りですが。

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)22:26 [編集]


年3%のインフレ、歳出削減
以上、30年で債務ゼロ!?

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)21:20 [編集]


>政府は国債の償還期限が近づくと新しい国債で金を集めて、、、、
、、、、これが永遠に続く限り大丈夫です。

安心しました、これでキャンペーンで75,000円ゲットできます
1年後 行き先をまた考えます。

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)21:06 [編集]


>例えば額面100万円の国債で金利1%(1万円)の国債が50万円まで暴落すれば利回りは2倍の2%にアップします。

これは冗談で書いたのですよね。本気で書いたとしたら、狂気の沙汰です。

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)21:05 [編集]


がりがり亡者の非国民め。
とっとと、中国でもバハマにでもでていけ
金持ちで腕っぷしも貧相な日本人は、問答無用で、狙い殺される、それも強盗だけやなしに、ガードマン、使用人、医者、看護婦ぐるみやで。
日本語も日本人の心もつうじない外国で介護・寝たきりて晩年をすごすのは地獄。 外国にすんだこともないようやな。くやしかったら、1000兆円どう返すか言うてみんしゃい(大笑)

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)20:56 [編集]


富裕層は海外逃亡、国民は労働、貯蓄意欲ゼロ
まぁデフォルトする方がましかもね(笑)

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)19:21 [編集]


>国は金利負担に耐えられなくなり破たんの危機に直面する。

日本国を破たんから救済する最終兵器は、相続税100%課税。毎年50~60兆円の税収アップとなる。三途の川を渡るのに、ゼニはいらんから、だれも文句はないやろ。



無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)17:47 [編集]


100年後かも知れないけどね

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)17:36 [編集]


と言うことでいつか38915円87銭を上抜ける日が必ず来ます
それは来年か再来年かも知れません
今のうちに仕込みましょう

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)17:29 [編集]


1989年12月29日に日経平均が38915円87銭の史上最高値をつけてから翌年から下げに転じ、13年後に8578円まで下がるまで何度も絶好の買い場と思われる場面があった。
然し株価は下げ続けその間に株を買った個人投資家は全員多大な損失を被った。
この当時、日経平均が3万円も値下がりすることを予想する人など皆無だった。
要するに相場の底値など神様でなきゃ分からないのである。
簡単にデフォルトとか暴落して絶好の買い場とかいっていても下げ相場における逆張りは運良く当たれば大儲けだが大きな危険が背中合わせになっているのを忘れてはいけない。長年の経験からいって素人の逆張りほど怖いものは無いと思う。

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)16:05 [編集]


>今国債を購入するのは危険ですか?

政府は国債の償還期限が近づくと新しい国債で金を集めて償還資金に充てています。言わば自転車操業みたいなものですがこれが永遠に続く限り大丈夫です。怖いのはこれが出来なくなった時です。
政府は財政再建策として消費税のUPを決めましたがこれらの政策が失敗し、日本国の財政が国際的な信用を失った時、日本国債は暴落します。
国債が暴落すれば既発国債の利回りが大幅にアップします。
例えば額面100万円の国債で金利1%(1万円)の国債が50万円まで暴落すれば利回りは2倍の2%にアップします。
そうすると次から発行する国債は2%以上の金利をつけなければ誰も買ってくれなくなり高金利を強いられることになります。
このような悪循環に陥るといずれ国は金利負担に耐えられなくなり破たんの危機に直面するのです。

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)15:20 [編集]


>両政府ともに、返す気などさらさらなし、、、、、、、

と 言うことは今 国債を購入するのは危険ですか?

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)14:03 [編集]


>デフォルトまで行く可能性がない

米国債1600兆円、日本国債1000兆円の借金なぞ、両政府ともに、返す気などさらさらなし。いつ、踏み倒すかだけや。

原発使いつづける限り、4度目のメルトダウンは絶対おこる。
デフォルト→恐慌→世界大戦も、ワイマールドイツで終わりでは絶対ない。
ああ、平和で、ノウテンキなカモネギ日本の庶民ども

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)09:33 [編集]


欧州金融不安で折角お宝社債がいっぱい出た時には金利の高さよりもデフォルトの怖さで見送り。
もしも米国のデフォルトで株が暴落して絶好の買い場が来てもどこが買い場か分からない。
連日の大幅安に底が見えない恐怖で手が出せないのが大衆心理。
市場がパニックになってる時は理屈通りにいかないからなあ。

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)08:31 [編集]


>時は金なり。
大賛成です。
だから、毎日思いっきり遊びましょう!

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)07:50 [編集]


>米国デフォルトで株の絶好の買い場が来るのはけっこうだけど市場が持ち直すのに5年も10年もかかるのはごめんだな。

まず現時点でデフォルトまで行く可能性がほとんどないこと。

そして、万万々一デフォルト状態になったとしても、それが5年も10年も続くという世界を、理性的に考えられますか?
米国債がデフォルトした状態が続くということは、まず米国自身の経済が機能しなくなります。もう借金が一切できないわけですから。
さらに、日本、中国、欧州の政府、民間企業が、膨大な米国債を持っています。
これの価値がゼロになったままということは、----と考えていくと。

たとえデフォルトしても、それは形式的、一時的なものでしかありえない。
よって、デフォルトによって世界中の株、債券価格が暴落しても、すぐに急騰すると思う。

無記名債さん | URL | 2013-10-14(Mon)07:48 [編集]


時は金なり。
けだし、時はいくら金をつんでもでも買えないものなり。

無記名債さん | URL | 2013-10-13(Sun)23:31 [編集]


米国デフォルトで株の絶好の買い場が来るのはけっこうだけど市場が持ち直すのに5年も10年もかかるのはごめんだな。
若い人でこれから20年でも30年でも上がるまで粘れるならそれもよかろうが年配者にとっては終わったようなもんだ。
2~3ケ月低迷するくらいならいいけどね。傷が深すぎて先が読めなくなってしまう。

無記名債さん | URL | 2013-10-13(Sun)22:11 [編集]


特定口座だろうがNIA口座だろうが同一住所で同一名義なら株主番号が同じだから株主優待二つGETは無理です。奥さんの名義にでもすればOKだけど。

無記名債さん | URL | 2013-10-13(Sun)22:02 [編集]


別証券会社で持つのと一緒か!
なら名寄せされてるよね?

無記名債さん | URL | 2013-10-13(Sun)14:51 [編集]


ふっ?と疑問…
此処で聞くことじゃあ無いけど
特定口座で保有の株と同一の株をNISA口座
で保有した場合
株主優待は2つゲットか???
どなたか知りません?

無記名債さん | URL | 2013-10-13(Sun)13:38 [編集]


五年先のマネックスが見えなかったので辞めました

無記名債さん | URL | 2013-10-13(Sun)13:23 [編集]


>FXで2000円の損失・・・

そんな方に、「ところてん」からセムコーポレーションという商品がありますよ。
1年で2.5%。

無記名債さん | URL | 2013-10-13(Sun)08:04 [編集]


>市場心理はそんなものではない。
だからこそ買い場になるんです。
みんながおき楽だったら、株はそれほど下がりません。
大きな恐怖心が絶対に必要です(しかも、それは実は無意味な恐怖心なのですが)。
今回も本当にデフォルトまで行って欲しかったです。

無記名債さん | URL | 2013-10-13(Sun)07:13 [編集]


>FXで2000円の損失・・・

FXで20万円の損失じゃなくて2000円の損失ですか。
そりゃ損失のうちには入りません。
それを損失と感じる人は株やFXには手を出してはいけません。

無記名債さん | URL | 2013-10-12(Sat)21:58 [編集]


>どうせデフォルトしても「一時的」なのだから一度大きく下げて株の買い場を作って欲しいものですね。
   ⇈
市場心理はそんなものではない。
世界中の市場参加者がこのようにお気楽な人ばかりだったら何が起きても怖くないんだがね。

無記名債さん | URL | 2013-10-12(Sat)21:48 [編集]


「今年もリテール向けJICA債発行の予定」
という記事が下記ブログで紹介されています
http://newbonds.seesaa.net/
国債に毛の生えた程度らしいですが

無記名債さん | URL | 2013-10-12(Sat)19:45 [編集]


行政処分されたアブラハムについてお聞かせ下さい。

無記名債さん | URL | 2013-10-12(Sat)14:06 [編集]


FXで2000円損失。-60000~+30000円の範囲で三週間経過しました。割りに合わないので退場します。私には債券が向いているようです。

無記名債さん | URL | 2013-10-12(Sat)09:58 [編集]


FXで2000円損失。-2000~+30000円の範囲で三週間経過しました。割りに合わないので退場します。私には債券が向いているようです。

無記名債さん | URL | 2013-10-12(Sat)09:50 [編集]


訂正
エテ゜ィオン(2730)の現在値
883円→483円

無記名債さん | URL | 2013-10-12(Sat)09:35 [編集]


米国デフォルト騒ぎ、4~6週間延長されただけ。
また、買い場が来る。
どうせデフォルトしても「一時的」なのだから、一度大きく下げて、株の買い場を作って欲しいものですね。

無記名債さん | URL | 2013-10-12(Sat)02:33 [編集]


来年あたり家電を買う予定のある人にとって超お得な株は旧石丸電機のエディオン(2730)です。
100株だけ来年3月の権利確定日まで保有していれば、3000円分の自社株主優待券と1株につき10円の配当金が貰えます。
それらと中間配当の10円を加えると、現在値883円なので、配当利回りは4.14%で全体の表面利回りは10.35%にもなります。現在値は依然としてかなり上値余地のある調整中の値段なので、NISAで人気が出そうな銘柄としてそれ以上の売却益も望めます。

無記名債さん | URL | 2013-10-12(Sat)02:11 [編集]


オリックスではなくマネックスね、そら昨日の内に完売

無記名債さん | URL | 2013-10-11(Fri)22:05 [編集]


まぢでかっ!?

無記名債さん | URL | 2013-10-11(Fri)21:07 [編集]


売り切れてるじゃんwww
すげええええ

無記名債さん | URL | 2013-10-11(Fri)17:40 [編集]


0.4%だし…

無記名債さん | URL | 2013-10-11(Fri)17:29 [編集]


オリックス信託一年0.5%てどう??

無記名債さん | URL | 2013-10-11(Fri)17:23 [編集]


おーい三重苦、日本株、ドルは最後の買場だぞ!
債券は当分諦め…

無記名債さん | URL | 2013-10-11(Fri)13:41 [編集]


食品添加物を摂取してきた団塊の世代は長生きしません。

無記名債さん | URL | 2013-10-11(Fri)13:20 [編集]


昔の人みたいに長生きすると思ったら大間違いだ

無記名債さん | URL | 2013-10-11(Fri)11:41 [編集]


研究の結果、今一押しの投資先は、国民年金の任意加入。
ヨメハンが65歳になるまで、かけつずけよ。
所得税控除にもなるし、90歳までいきることがあたりまえのバーチャンのこと考えたら、なにより、罪滅ぼしや。

無記名債さん | URL | 2013-10-11(Fri)10:58 [編集]


>三重苦

同感。

無理に投資して損するくらいなら、現金保持がマシ。
こんな高値で株に入りたくない。どうせ大した利も乗らないまま早期売却しないと大きく下がるだけだろう。
長期チャート日経16000円の天井の突破はなさそうだ。長期下落トレンドのままだな。

無記名債さん | URL | 2013-10-11(Fri)10:57 [編集]


「デフォルト→絶好の買い場」と期待してましたが、どうもこのまま上に行ってしまいそうですね。

無記名債さん | URL | 2013-10-11(Fri)00:41 [編集]


夫婦24時間、100日も顔を突き合わせるくらいなら
ラーメンかお茶漬けのほうがまし!!
あ~~~あ お金があってもトホホ
世の中うまくいかないな~~~。

無記名債さん | URL | 2013-10-10(Thu)22:13 [編集]


ごめん字を間違えた
×国際
○国債

無記名債さん | URL | 2013-10-10(Thu)22:09 [編集]


・株はアベノミクスで安全地帯へ無事 売り抜け
 ・債権は閑古鳥が鳴いている
 ・外貨は為替変動で心臓バクバク 
 ・クルーズは泳げないから沈没したらサメの餌
よって、ひとまず国際キャンペーンで現金をゲットして(みずほ、野村)
1年後に乗り換えといきますか?

無記名債さん | URL | 2013-10-10(Thu)22:06 [編集]


完売で終了していた。そこそこ人気があったのか、どうなのか。しばらく経ったら「買っとけばよかった」ってなるかもね、かもネギかもね。

無記名債さん | URL | 2013-10-10(Thu)22:01 [編集]


5万トン全長241mの日本籍豪華巨大客船による100日間の世界一周クルーズ。非日常異次元空間の中での1日1日が、一生の思い出になります。また、一生つきあうことになる親友もたくさんできます。ただし条件が一つあります。それは、24時間顔つきあわせても疲れない夫婦であることです。

無記名債さん | URL | 2013-10-10(Thu)21:44 [編集]


最悪は船酔い…
まぁ最初の1週間は仕方ないけど
1週間でダメならほぼずっとダメだそうだ
こうなったら地獄、死んだ方がましらしいぞ…

無記名債さん | URL | 2013-10-10(Thu)20:55 [編集]


船旅の途中で心筋梗塞や脳梗塞で逝くかもな

無記名債さん | URL | 2013-10-10(Thu)19:38 [編集]


それだけ悲観するなら
勿論
難破、沈没
も想定済みだろ?
あなたの予測が外れることを祈るよ
お気を付けて…

無記名債さん | URL | 2013-10-10(Thu)18:21 [編集]


毎年30万人の人口減、3万人の自殺者、世界1の少子高齢化、消費税10%up、せまりくる南海・東南海大地震 これで、株があがるわけない。
オレは、来年、飛鳥Ⅱの世界1周クルーズで、大散財するで。

無記名債さん | URL | 2013-10-10(Thu)17:27 [編集]


今日、清荒神に行ってアメリカデフォルトの願掛けてきた。。

無記名債さん | URL | 2013-10-10(Thu)16:32 [編集]


債券以外は買い時やでぇ~!
年内に仕込んどきや~!
来年は祭りやでぇ~!

無記名債さん | URL | 2013-10-10(Thu)16:03 [編集]


三重苦

株-売りたくなるほど上がらない
 -買いたくなるほど下がらない
債券-買う物がない
外貨預金-円安・低利で魅力がない
 というわけで現金を抱えたまま年を越すか

無記名債さん | URL | 2013-10-10(Thu)15:31 [編集]


国債発行アホ天井の日本にこそ、アメリカと同じ、債務上限規定を設定せよ(1050兆円)、

無記名債さん | URL | 2013-10-10(Thu)09:01 [編集]


デフォルトといっても
不景気、財政危機でもなく
単に予算が成立しないだけ
アメリカ政財界の悪党が仕込み終われば予算成立
万々歳
ビビった君たちまたまた涙
指くわえて歯軋りなされ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-10-09(Wed)23:34 [編集]


能天気なやつがおおい。
デフォルト 即 恐慌。

無記名債さん | URL | 2013-10-09(Wed)22:31 [編集]


オバマが、APECにもTPPにも欠席するぐらい ことは深刻。
習近平は、とどめの米国債総ナゲウリのタイミングを見計っている。戦争もせず、一気に、ボスザル交代か。


無記名債さん | URL | 2013-10-09(Wed)20:37 [編集]


でもアメリカがデフォルトすれば
円高、株高、債券高
と言うとんでもないことが起こるよ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-10-09(Wed)17:31 [編集]


「デフォルトさあ大変」とかいうニュース構成とか番組を企画していたアホマスコミが、今日の日本の株価をみて、涙。
ざまああああああああ。
でも、私は実際にデフォルトして、株の買い場を作って欲しいという、意見に転向しました。
ですから、大騒ぎしてくれるほどいいのですがねええ。

無記名債さん | URL | 2013-10-09(Wed)16:18 [編集]


アメリカのデフォルトに備えるなら
株の空売り
ドル売り
だろ、まぁそんな根性はなかろうが(笑)

どちらかと言えば株・ドルの買場だぞ!

無記名債さん | URL | 2013-10-09(Wed)16:12 [編集]


アメリカ デフォルトに備えて、個人国債を売り払って、金を買っておこう。日本政府が、なぜ、紙クズ米国債を売りはらわんのかわからん。アメリカに土下座されてるのか、恫喝されてるのか、

無記名債さん | URL | 2013-10-09(Wed)13:10 [編集]


米国株が下がっても日本株が上がる。
これは、1回だけでもデフォルト状態になって、買い場を作ってもらった方が良いかもしれない。
ということで、無理だと思うけど、デフォルト大賛成。
デフォルトしたって、それの状態が続かなければ良いわけで。
デフォルトのままだと、日本の金融機関とか倒産するよね。

無記名債さん | URL | 2013-10-09(Wed)12:52 [編集]


熱い討論のさなか、ちょっといっぷくを、、、、、。
面白いコメントをあるところに見つけました
 “ 目論見書をメロンミガキと読んだ人がいるそうな((笑)”
人生 楽しく過ごしたほうが得ですよ^^。

無記名債さん | URL | 2013-10-09(Wed)11:45 [編集]


どんどん償還されて、ダブついてるので少し買いました。
これから他の債券も起債されることを期待しています。

無記名債さん | URL | 2013-10-09(Wed)11:44 [編集]


いいじゃん
そういうスタイル貫いていれば
痛くも痒くもないでしょw
つまんねえ人種

無記名債さん | URL | 2013-10-09(Wed)10:30 [編集]


待機組の論理は金利が高くてもリスクが高いから見送り。
低リスクだけど金利が低いから見送り。
結局いつまでたっても見送り。

無記名債さん | URL | 2013-10-09(Wed)10:29 [編集]


もしアメリカがデフォルトしたら、悲劇の投資家は山ほど出るから
マネックス社債で失敗程度ではテレビには出られないと思うな。

無記名債さん | URL | 2013-10-09(Wed)00:52 [編集]


社債だけだと物足りなさそうだけど、現代ポートフォリオ論からすれば無リスク資産としてこれで充分に株のリスクヘッジの機能を果たせるのではないかしら。
もっとも、今はビックチャンス、逆張り用の資金はいくあっても多過ぎるということはないので、パスしますが。
ところで、マネックスの無料ツール、マーケットプロの臨場感は、まるで店頭にいるかのようで、最高です。ぜひお試しあれ。

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)23:52 [編集]


検討した結果私も見送りですね。
取引税も20パーセントに戻るし、個人主体のネット証券も今後は淘汰される時代になると思います、ここは果たして生き残れるのか?
利率は悪くありませんが、まあ無理して買う理由もないですし・・・

50億、まだ売り切れてませんね、まだ買えますよ。

社債投資家 | URL | 2013-10-08(Tue)20:14 [編集]


今回も見送り。

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)19:19 [編集]


もしアメリカがデフォルトしてマネックスが倒産したら、
デフォルト10日前に社債を購入した悲劇の投資家Aさんとして
紹介されるんだろうね。

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)18:56 [編集]


新聞に載ってた東京建物インベストプラスってどうなんだろう?
償還30年6月で1.3%

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)17:28 [編集]


リーマンは備えがなかったから危機
今はまっとうな企業なら備えてるよ
↓↓↓↓まるで逆だよ。

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)17:22 [編集]


おいらも買ってみたよ。ちょびっとだけど。
いままでのやつが、どんどん償還されダブついちゃてるもん。
待機、待機で期待はずれが賢いのかしら。

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)15:59 [編集]


金余りの現在、悪い債券ではないと思うが
5年後まで証券業界が好景気で持つという
判断には疑問。来年からはどん底へという
予測も強いのに。忘れてはならないのは
株取引の利益も配当も税金が倍増するとい
うこと。消費税3パーでも大変なのに、10
%増税です。株沈滞は確実です。
マネックスは生き残るとは思いますが。

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)15:51 [編集]


悪いか?
いいのが無いから、仕方ないだろ
これより良いのがあるっていえるのか?

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)13:42 [編集]


しかしやなあ、マネックス5年債はどんなあほが買うんやろう??

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)13:38 [編集]


もう1度リーマン級の嵐が来れば、パナソニックやシャープはおろか、多数の日本企業がばったばったと倒れて金融機関は莫大な不良債権を抱えることになる。金融機関は今安泰だからと言って1年後もそうだとは限らない。

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)13:23 [編集]


前回は蓄えがあったから乗り切れた。
傷んだ状態でもう1度リーマン級が来れば終わり。

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)13:17 [編集]


あーいえば上祐

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)12:56 [編集]


↓↓リーマンショックで破綻した金融機関は無かったね
ならリーマン級が来ても大丈夫やん(笑)

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)12:42 [編集]


>起債って特定の時期に集中するんだよな。

アメリカのデフォルト危機で金融面で嵐になる可能性も出てきたからでしょう、たくさん出てくるかもしれませんね
オリンピックまで株高とか発想が少し単純すぎますね
その間何が起こるかわかりません

社債投資家 | URL | 2013-10-08(Tue)11:43 [編集]


問題があるとすればオリックスの資本だというかな
5年内にリーマン級の金融危機が再び来たらどうかなということです。
SBIは顧客数トップで安泰だろうし、カブドットはMUFGのバックで安泰だろうけど、そういう比較だとここは少し弱いかも

社債投資家 | URL | 2013-10-08(Tue)11:37 [編集]


起債って特定の時期に集中するんだよな。
衝動買いは後で後悔すると思う...間違いないっ!(古)

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)10:20 [編集]


無知ですいません。。orz

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)10:10 [編集]


マネックスに飛びつく人間にある程度の知識を要求する方がおかしい。

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)10:05 [編集]


自分がNo.1だとか?自惚れ過ぎだな(笑)
この手のコンピュータシステムを完璧に理解しなくても(金融SEになれとは云ってない)、ある程度の知識は必要だがな

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)10:00 [編集]


マネックスで取引したこと無いの?(笑)
Noフリは個人に付くんだよ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)09:55 [編集]


> 先ほど受付No.1で買えました。
> 人気無いのかな。

僕も受付No.1で買えました。(笑い)

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)09:49 [編集]


>>BBB5年で1.5%は悲しい。
でも、瞬殺でしょうね。
2013/10/08(火) 01:00:55 | URL | 無記名債さん #- [ 編集

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)09:31 [編集]


昨日買いましたって言ってた人嘘だったんだwww

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)09:30 [編集]


追加で1万円買ってみ
No.2になるから

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)09:20 [編集]


先ほど受付No.1で買えました。
人気無いのかな。

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)09:09 [編集]


その同じ期間に、例えばダウ30やS&P500と比較して、
相対的にその開催国の株価指数がアウトパフォームしてるかを
見る必要がありますね。
(結果は、ダウやS&Pのほうが成績は良さそうに思います。)
 それに、オリンピックまで株価が高いなら、
債券なんか買うより、株かリンク債を買ったほうが
良いことにもなります。

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)02:29 [編集]


BBB5年で1.5%は悲しい。
でも、瞬殺でしょうね。

無記名債さん | URL | 2013-10-08(Tue)01:00 [編集]