個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

さようなら、アブラハム・プライベート・バンク

ここ数日、書こうかどうしようか迷っていたのですが、いい社債も出ないので書きます。

「いつかはゆかし」で30年間で1億貯めると広告を打っていたアブラハム・プライベート・バンクが金融庁から6ヶ月間の業務停止命令を受け、事実上業務執行が出来なくなりました。

詳しい仕組みについては他のサイトやブログが既に解説しているのでそちらに譲るとしますが、ここが摘発されるに至った経緯について今回は解説していきたいと思います。

アブラハムは元々、この手の詐欺・詐欺まがい業者にありがちな手法として、ネット上に大量の礼賛ブログを立ち上げ、批判ブログは訴訟をちらつかせて潰すというやり方を取っていました。それでもなお、怪しい金融商品であれば批判の目は向くもの、アブラハムに対する批判を行うサイトやブログは結構ありました。

こうした中、人気ブログの「市況かぶ全力2階建」がアブラハム批判の記事を掲載。アブラハムから訴訟と削除依頼を突きつけられて同ブログの管理人が記事を削除しました(2013/02/20)。

通常であればこれで終わるところ、有名ブロガーで投資家のやまもといちろう氏が噛み付き、独自調査と論戦を開始。騒ぎがだんだん大きくなり、金融庁が動いて騒ぎの発端からわずか半年あまりで業務停止命令に至ったというわけです。金融庁、今回は異常に動きが早かったです。

これだけ見るとメデタシメデタシなんですが、詐欺ファンドのMRIインターナショナルにブログを潰された経験のある身としては、何で市況かぶ全力2階建には救いの手があって、個人向け社債ウォッチ!には救いの手がなかったのでしょうかという気持ちになってしまいます。まあ、大量のPVがあって人の目に留まりやすいあちらと、ネットの片隅でひっそりやってる当ブログとでは格が違うということなんでしょうが、なんというか、そう、妬みの感情がどうしても出てきてしまいます。

ネット上が誹謗中傷の巣窟というのは事実だと思います。しかし、詐欺ファンドが名誉毀損訴訟をちらつかせて告発系ブログを潰しにかかっている中、詐欺ファンドの圧力に抵抗する手段が必要です。やまもといちろう氏でも、金融詐欺対策系弁護士でもいいので、こうした声を受け止め、対抗方法を広げていく必要があります。ネットで告発を行う人は、それ以外の方法について無知であったり、無力であったりします。今回の事例を1回限りの例外とすれば、いつかネット上は詐欺ファンドとそのステマブログが幅を利かす危険地帯と化すことでしょう。そして、それを告発したり笑いものにしたりする記事は圧力をかけられ、消されるという事態になりかねません。

当ブログとしては、こうした対策にネット業界、法律業界が手を合わせて取り組んで欲しいと思います。特にseesaaには
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-05-14(Sat)11:03 [編集]


今でも広告出るブラウザでWEB見てる人が居るのかという驚き

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)21:07 [編集]


今もマッチ広告です。私のはいつも通販の広告。今はセシール。エロは出たことないなあ。全く見てないわけではないと思うけど。

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)14:04 [編集]


このブログはマッチ広告なんてないと思うけどなあ
いつもエロい広告ばっかり出てるし

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)22:17 [編集]


いつかはゆかしの広告って、キモイ男が突っ立ってるヤツだよね
あれ見ただけでこれはあかんヤツやと思った

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)11:11 [編集]


ーマッチ広告ー知らなかったなぁ。
検索すると「マッチ広告」が出るのは気が付いていたが、
BLG記事にまで!!!

ーーー 勉強になりました。

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)08:16 [編集]


>このブログにも
>「いつかはゆかし」
>の広告が載っていたが...

広告によっては自動的に語句マッチしたのを載せるものがあります。
社債ウォッチでも以前はそういった広告を使っていたようです。
MRIの批判記事を書いたのにMRIの広告がマッチしてしまったこともありましたね。
今となっては笑い話ですけど。

>載せるだけで幾ら儲かったのか?

残念ながら載せるだけではお金くれません。
最低でもクリックされないと何にもくれんのですよ。
みなさんが思うほど広告収入って多くないですよ。

このブログには日頃お世話になっているので、
amazonの検索広告でも貼り付けといてくれれば
そこから何か買いますよ>shasaiwatchさん

Keynesian | URL | 2013-10-22(Tue)00:14 [編集]


↓最近の ad表示はクッキー利用してあなたの興味のあるサイトの広告が自動的に表示されるよ。「いつかはゆかし」 を載せてたわけではなく。

無記名債さん | URL | 2013-10-21(Mon)23:54 [編集]


普通は出資しないでしょ?
出資したのは強欲な3000人のみ!

ここに強欲な人はいますか?
いれば今の気持ち教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2013-10-21(Mon)23:35 [編集]


このブログにも
「いつかはゆかし」
の広告が載っていたが...
載せるだけで幾ら儲かったのか?

無記名債さん | URL | 2013-10-21(Mon)22:55 [編集]


詐欺ファンドが批判したブログを閉鎖に追い込んだやり口【後編】の
コメ欄にMRIには税金が使われた可能性があると書き込んだ者だけど、
つい先日、金融機関に勤めている従兄のムコから同じことを聞いた。
もしこれが本当なら、大ごとにして欲しくないのは国の方かと‥

無記名債さん | URL | 2013-10-21(Mon)21:43 [編集]


