個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

SBIソーシャルレンディングがコーポラティブハウスローンファンドを募集!

当ブログが絶賛タイアップ中のSBIソーシャルレンディングから、第10回コーポラティブハウスローンファンドが発売されることが分かりました。

募集要項
償還期限:15ヶ月
目標収益:4.00%
募集総額:4,600万円
出資単位:5万円
募集期間:平成25年10月29日午前9時~平成25年11月19日午後3時

第9回募集と同じ借り手に対する融資だと思われます。第9回募集の時に見送りと言った手前、今回紹介するのが何となく憚られますが、でもそんなの関係ねえ!でもそんなの関係ねえ!(古い)。

今回のスキームは、第9回のファンドで対象にした土地に2番抵当を設定し、借り手である建設組合(マンションを建設するための入居予定者の組合)に対し融資を実行。連帯債務者として組合員全員に債務を負わせ、マンションの建設が終われば組合員が受ける予定の住宅ローン(キャッシュで買う組合員は除く)で回収するというものです。貸付を行う主体はSBIソーシャルレンディング社であり、我々投資家はSBIソーシャルレンディングが組成する匿名組合に出資する形式を取ります。

今回のファンドの償還可能性は、「建設組合の組合員が住宅ローンを組むか、キャッシュで支払うかして返済することが出来るか」「それが出来ない時、不動産を競売にかけて回収できるか」の2点にかかっています。

なお、SBISLのサイトを読み込んでも、組合員の信用力については一言も触れられていません。まあ、家を買おうと考える人なので、それなりに各々お金は持っているものと思われますが、確証は全くありません。そこで、不動産を競売にかけて処分した時、回収できるかどうかが判断のポイントになります。

第9回の記事を書いた時、おい不動産実在するのか公示価格間違ってるし云々という記事を書きましたが、その後、SBISLの中の人っぽいコメントで、実在するし公示価格も間違ってないというコメントがありました。shasaiwatchは国土交通省のサイトで全国の公示価格を検索したので、間違っていないと判断していますが、今回もそういうことがあるかもしれないので、少し手間をかけて一層深く調べてみました。

また、前回アーキネットはどうしたということも書いていましたが、その後第9回募集のページにもアーキネット社が掲載され、今回第10回にもきちんと掲載されていますので、アーキネット社の関与は前回、今回ともあるようです。アーキネット社とは、コーポラティブハウスを企画する不動産業者で、東京都内、特に目黒区周辺を中心に事業展開している企業です。帝国データバンクの資料を掲載している「ソーシャルレンディング比較」というブログによると、アーキネット社の評点は58点。まあまあの信用力。

話は戻って不動産の場所ですが、目黒区で、過去に626千円/㎡の公示価格を記録した場所があるか?という点を調べました。その結果、目黒-13(東京都目黒区碑文谷4-2-8)が、平成23年に626千円/㎡であったことが判明しました。たぶんこれだと思います(推測)。なお、現在のこの場所は公示価を示す地点ではなくなっています。現在、目黒-13は、東京都目黒区碑文谷4-12-14に変更になっており、価格は617千円/㎡です。

正直、ウソはついてないかもしれませんが、不動産の価格資料は最新のデータを使うのが当然だと思います・・・SBISLはアーキネット社の資料を見て募集をかけてるのかもしれませんが、最新データに更新しないアーキネット社も不親切だし、再確認しないSBISLもどうかと思うし、投資家に誤解を与えるので、上記がもし当たっていれば修正してほしいです。

推測が当たっていることを前提に話を進めますが、この地域は公示価格が多く、場所の絞り込みが容易です。柿の木坂か碑文谷のどちらかで、碑文谷警察署からそう離れていない地区でしょう。この地域の過去3年間の競売情報を不動産競売情報サイトからゲット!数が決して多くないので目黒区全域に広げて調べてみましたが、だいたいこの地域は競売だと40万円/㎡から50万円/㎡といった印象。

低めの40万円/㎡に合わせて計算してみると、不動産の担保価値は1億3,095万円。そこに第1順位として6,800万円の抵当権(第9回募集の分)が設定されているので、それを差し引くと6,295万円の担保価値が残っています。なお、募集金額は4,600万円なので、最悪の事態に至っても不動産を競売にかければどうにか回収できると思われます

なお、第9回募集と同時に償還される予定のため、今回のファンドの第1順位の抵当権は償還まで消える見込みはありません。こうした仮定や推測が全て正しいとした上でなら、今回のファンドには投資してもいいかなと思います。

【おことわり】
当ブログはSBIソーシャルレンディングとタイアップしており、この記事の通り、投資家登録キャンペーンが行われております。単純に投資家登録した時のキャンペーンよりもお得なので、これを機に一度、投資家登録をご検討ください。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

AQUSHのほうがましか?

どっちがいいのかな、悩んじゃうよ。

阪神 | URL | 2013-10-31(Thu)16:25 [編集]


ひまじゃ~っ!

無記名債さん | URL | 2013-10-31(Thu)00:17 [編集]


NISAは5年期限です。それを過ぎると乗り換えない限り税金が取られます。
下記の場合、5年を過ぎた場合を想定しています。そして10年後は制度自体がなくなり、その時点の金額だけが取得金額として残ります。

無記名債さん | URL | 2013-10-30(Wed)19:43 [編集]


>30万×20%の税金とられて結局26万の損になる。

100万以内の売買なら取得価格が50万で80万で売却なら税金かからないでしょ。
税金かかるのならNISAの口座に入れてる意味ないよ。

無記名債さん | URL | 2013-10-30(Wed)19:17 [編集]


米株絶好調ですね、もうたまらん。
ついでに日本株も。

無記名債さん | URL | 2013-10-30(Wed)02:58 [編集]


投資家数40人、単純平均で1人115万円。せっかくキャンペーンやっても、キャパシティがこれではあまり意味がないですね。SBISLは頑張っていい案件を提供してほしいです。

無記名債さん | URL | 2013-10-29(Tue)23:34 [編集]


NISAって5年終了すると、その時点の価格が取得価格に変わるそうだ。株を100万で買っても、5年後に50万になっていると、50万に、そのまま持っていて80万に上がって売却すると、30万×20%の税金を取られて、結局26万の損になる。なんと恐ろしい制度だ。

無記名債さん | URL | 2013-10-29(Tue)19:45 [編集]


ユナイテッド・アーバン投資法人 第13回無担保投資法人債
5年 0.25%-0.75%
どうや!?

無記名債さん | URL | 2013-10-29(Tue)19:08 [編集]


読んで関心をもったこと。
どんな内職をしてはるのか?
時間給にするといくらになるのか?

無記名債さん | URL | 2013-10-29(Tue)18:42 [編集]


実体験!オレオレ詐欺の手口その1




そんなわけで今日オレオレ詐欺に引っ掛かって本気で泣いた純水です。
マジです。実話です。貴重な体験です。
かの有名なオレオレ詐欺がわしをダマしたのです(^_T)

昨日まで「世の中でわしだけはオレオレ詐欺なんぞに引っ掛かるわけない、あんなのに引っ掛かるのはお人好しだけだ!」と自信を持っていましたが、赤子の手をひねるようにコロッとダマされました_| ̄|〇

さあ、でもその貴重な体験をネタにするよ、わしは!
その手口を余すところなく大公開だ!
今時のオレオレ詐欺がいかに巧妙で危険か、とくと見よ!
(激しく長文注意!)


----------
◆わしの家族と状況背景。

父 :鈴木純太郎(仮名)
留守:12時にプレー開始でゴルフ(どこのゴルフ場なのか、わしは知らない)
最近クルマを新調したばかりで、まだ運転に慣れてない。


留守:(どこに行ったかはわしは知らないが、たぶんスポーツジム。 ジムの場合、たいてい12時半頃帰宅する)

わし
一人で自宅で内職中。

無記名債さん | URL | 2013-10-29(Tue)17:18 [編集]


↓↓↓キチガイ♪
では、サヨナラ…

無記名債さん | URL | 2013-10-29(Tue)17:12 [編集]


みつを ではないのね?

無記名債さん | URL | 2013-10-29(Tue)15:08 [編集]


ここは
相変わらず
うんこたれ ばかりだな

みつお

無記名債さん | URL | 2013-10-29(Tue)13:40 [編集]


↑↑↑キチガイ♪
では、こんにちは…

無記名債さん | URL | 2013-10-29(Tue)12:17 [編集]


↓↓↓キチガイ♪
では、サヨナラ…

無記名債さん | URL | 2013-10-29(Tue)09:42 [編集]


こちらでみていても、30秒ぐらいでしたね。
実際はもっと短いでしょう。

無記名債さん | URL | 2013-10-29(Tue)09:03 [編集]


(再掲)の方は痴呆とかアルツハイマーとか病気ですよ。

病院で診て貰って下さい

無記名債さん | URL | 2013-10-29(Tue)07:16 [編集]


(再掲)
前回の9号の時は、ここの記事が「ネガティブ」だったにもかかわらず、実際は数秒で売り切れたはずです。
そこで、買い方ですが、コンピュータの性能と通信速度もありますが、手続きの途中で、目論見書を閲覧しないと先に進めなくなります。
このときに、目論見書をクリックしてすぐにキャンセルすれば、次に進めます。PDFの目論見書を開いていると、他の人に負けてしまいます。
ただし、先方がシステムを改良(改悪?)していなければの話ですが。

では、参加する人はがんばってください。少なくともここの読者はがんばってね。

無記名債さん | URL | 2013-10-29(Tue)04:50 [編集]


↓解決しました、お騒がせしました
電話ですべて出来るそうです。

無記名債さん | URL | 2013-10-28(Mon)15:28 [編集]


>それを電話で聞けばいいのに、、、、、、、、

それがいろいろ事情がありまして、、、、
ちょっとコールセンターに問い合わせすると直ぐ
営業店に音声が流れる仕組みの様で厄介なんです

無記名債さん | URL | 2013-10-27(Sun)21:54 [編集]


自分のものさしではかるのではなく、自分のものさしを問いましょう。今からでも遅くはありません。

無記名債さん | URL | 2013-10-27(Sun)20:56 [編集]


精神異常♪

無記名債さん | URL | 2013-10-27(Sun)20:23 [編集]


ノイローゼ♪

無記名債さん | URL | 2013-10-27(Sun)20:22 [編集]


(再掲)
前回の9号の時は、ここの記事が「ネガティブ」だったにもかかわらず、実際は数秒で売り切れたはずです。
そこで、買い方ですが、コンピュータの性能と通信速度もありますが、手続きの途中で、目論見書を閲覧しないと先に進めなくなります。
このときに、目論見書をクリックしてすぐにキャンセルすれば、次に進めます。PDFの目論見書を開いていると、他の人に負けてしまいます。
ただし、先方がシステムを改良(改悪?)していなければの話ですが。

では、参加する人はがんばってください。少なくともここの読者はがんばってね。

無記名債さん | URL | 2013-10-27(Sun)19:26 [編集]


それを電話で聞けばいいのに
どっちみち電話するつもりなんでしょ?

無記名債さん | URL | 2013-10-27(Sun)19:21 [編集]


初歩的な質問ですいません 教えて下さい
国債の既発債は電話で買えますか?
支店までいかないとだめですか?

無記名債さん | URL | 2013-10-27(Sun)17:11 [編集]


JPモルガンに1兆円賠償キタコレ。

高金利社債来ますかね?2%5年でお願い!!!

ふっく | URL | 2013-10-27(Sun)09:30 [編集]


タイアップしているところが扱っているものを非推奨なら(良心があれば)紹介はしないでしょう。
しかし、(社債に比べ)リスクのあるものをむやみに推奨しない姿勢は好感が持てます。

無記名債さん | URL | 2013-10-26(Sat)01:07 [編集]


んで 推奨なの?非推奨なの?
いや 文脈から分かるけどさ
お決まりのセリフがないと どうにもしっくりこないわー(笑)


無記名債さん | URL | 2013-10-25(Fri)20:55 [編集]


沈むよ

無記名債さん | URL | 2013-10-25(Fri)09:15 [編集]


クルーズに行くなら

ツイキャスで放送してね。本当かどうかわかるからw

無記名債さん | URL | 2013-10-25(Fri)09:03 [編集]


RBSの株価は解体発言の際には下がりました。しかし、たとえば昨日は1.25%上昇、まして、倒産うんぬんの株価ではないです。
英国政府がすでに株式をかなり保有していて、それを市場に売り出すために、いろいろ手を打つ。その一つが「解体」。
株式市場は、「ますます政府の関与が強まる」ということを嫌って、株価が下落したとのこと。
ということは、社債については、さらに安全度が増したととらえるべきでは?

無記名債さん | URL | 2013-10-25(Fri)01:51 [編集]


破綻ー国有化ではなく
解体ー国有化なので普通に考えれば社債は保全だが…

無記名債さん | URL | 2013-10-25(Fri)00:06 [編集]


RBS解体のニースもここでは株ではなくて社債なのでまずは一安心か?
日々平安。

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)23:29 [編集]


ここは自慢話ばかり
下品な人が多いもんだ

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)23:20 [編集]


海は夕日、山は朝日
海には、なぜか夕日がにあう。
クルーズで、カネマミレの煩悩人生リセット。

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)22:10 [編集]


>そんなことはない
あなた個人が相当ダメ人間で嫌われているのでなければ、、、、、

有難うございます気が楽にになりました
役員株主をお断りしたり、リート、投信、外貨もすべて、、、、、、
お客扱いなんて全然 望んでませんが“移管を待ってほしい”と言われたのにアベノミクスの波に乗ってしまったもんですから
まあ、他の証券会社も債権だけですので気楽にやります。

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)21:11 [編集]


債券出てないねんから電話かかってくるわけないやん!?
もしくはあなたも嫌われ組か!?

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)21:05 [編集]


[債権だけの客は(残7000)ゴミなんだと思い知らされた]
ヒェー、実感。
株をNETに移し、MRF+債券=7000を*MB*に残したんだけど、
最近TELもかからなくなった、、、一体、いくら置いたらお客さん扱いされるの?   ま、いいけどね。

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)19:50 [編集]


そんなことはない
あなた個人が相当ダメ人間で嫌われているのでなければ
証券会社の事情か支店の文化でしょう

今時大手証券会社で株取引してるのは損失補填してもらえる富裕層ぐらいです…

証券会社の担当者も株取引はネット証券を進めてます(笑)
まぁIPO等々は別ですが…

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)18:28 [編集]


株を移管(ネット証券へ)したら
担当者が1年で5人も変更
もう 誰が誰なのかミックスジュース状態
債権だけの客は(残7000)ゴミなんだと思い知らされた
恐ろしい世界なんだ!

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)17:24 [編集]


>クルーズ112日間、1,400万円、、、、、、、、、

いいな~~~~
吾輩はお金と暇があるのに一緒に行く相手がいない
一人ではね~~~~~~~~。

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)15:56 [編集]


もちろん日本郵船の株主優待券使用ですか?
shasaiwatchウォッチャーはぬかりないよね。

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)13:36 [編集]


2014年3月発飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ112日間、1400万円払い込み完了

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)10:29 [編集]


あぶないモノに手を出すのは貧乏人だけ
そして失う…(笑)

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)06:51 [編集]


SBIソーシャルレンディング自体の経営状態はどうなんでしょうか?
たぶん非公表でしょうが、利益はちゃんと出ているんでしょうか?
SBIホールディングズの100%子会社だから信じろと言われても、
いざとなったら、親が子をどこかに売ったらとか。
そうなると、投資した金の回収で、事務処理が滞ったりとか、いろいろ心配だよね。
何人社員がいるかしらないが、原資は限られているし、・・・・大丈夫だろうか。
S氏に、資料がない中での、SBIソーシャルディングの経営判断、危険度判断をやってもらえないだろうか?

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)06:17 [編集]


こんな所とは失礼なw

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)01:51 [編集]


数億持っていたら、こんな所覗かなくってもよろしいのでは?

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)00:26 [編集]


>数千万円くらい持ってる方達の集まりかと思っていたのですが

数億の間違いでは?

29日のクリック合戦ですが、私一人で4600万円もらおうかなあとか考えてます。

無記名債さん | URL | 2013-10-24(Thu)00:03 [編集]


目論見書をクリックしてすぐにキャンセル。。。有益な情報有難うございます。助かります!

しかしここのサイト。。。数千万円くらい持ってる方達の集まりかと思っていたのですが。。。? 経済力があるのに、心にゆとりの欠片も無い下品な中年が多い様ですね。。。

無記名債さん | URL | 2013-10-23(Wed)23:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-10-23(Wed)22:59 [編集]


SBI債はまだか~っ!

無記名債さん | URL | 2013-10-23(Wed)21:06 [編集]


(再掲)
前回の9号の時は、ここの記事が「ネガティブ」だったにもかかわらず、実際は数秒で売り切れたはずです。
そこで、買い方ですが、コンピュータの性能と通信速度もありますが、手続きの途中で、目論見書を閲覧しないと先に進めなくなります。
このときに、目論見書をクリックしてすぐにキャンセルすれば、次に進めます。PDFの目論見書を開いていると、他の人に負けてしまいます。
ただし、先方がシステムを改良(改悪?)していなければの話ですが。

では、参加する人はがんばってください。少なくともここの読者はがんばってね。

無記名債さん | URL | 2013-10-23(Wed)19:25 [編集]


(再掲)???本人は「技あり」の感覚なのか???

無記名債さん | URL | 2013-10-23(Wed)09:35 [編集]


なんでくだらんコメントを(再掲)してんの?

脳が劣化してんの?

無記名債さん | URL | 2013-10-23(Wed)06:35 [編集]


(再掲)
前回の9号の時は、ここの記事が「ネガティブ」だったにもかかわらず、実際は数秒で売り切れたはずです。
そこで、買い方ですが、コンピュータの性能と通信速度もありますが、手続きの途中で、目論見書を閲覧しないと先に進めなくなります。
このときに、目論見書をクリックしてすぐにキャンセルすれば、次に進めます。PDFの目論見書を開いていると、他の人に負けてしまいます。
ただし、先方がシステムを改良(改悪?)していなければの話ですが。

では、参加する人はがんばってください。少なくともここの読者はがんばってね。

無記名債さん | URL | 2013-10-23(Wed)03:32 [編集]


運用失敗者が
腹いせに
きんぴらごぼう
振舞ってんだもの

近寄るべからず
貧乏臭え~ 笑 
どっかに行け シッシ=ゲゲ~

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)23:59 [編集]


だんだんコメントの品が落ちてくるね。

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)23:52 [編集]


あっ、ちんぴら ごぼうだ!

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)23:49 [編集]


鍋に合う魚のことをいっとんのじゃワレ~。

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)23:22 [編集]


おれは知らんかった、ハゲてないけど
29日、朝9時0000分、その方法でトライしてみます。
たった4600万円、すぐに無くなりそう。

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)23:02 [編集]


きっと
不幸せな人生を送っている
寂しい人だけが 幻を見るんですよ ブハハハ

運用に失敗する人が
陥りやすい

近寄らない方がエエよ

どうせ
きんぴら ごぼう だよ

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)22:24 [編集]


なんでハゲと分かったんですか?
見えるんですか?

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)22:14 [編集]


>そんなもん「秘技」とちゃうわ。殆どの人間が普通にやっとる

私も普通にやっとる。確かに秘技ではないがハゲはちょっと言い過ぎ。

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)22:04 [編集]


キャンペーン先だから当たり障りのないコメントに投資判断になってますねー
もっとガンガン宣伝して投資推奨にすればいいのにw

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)20:23 [編集]


そんなもん「秘技」とちゃうわ。
ほとんどの人間が普通にやっとる(やってないやつはバーカ)。
自分だけが知ってるみたいにえらそうな口たたくなハゲ。

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)16:49 [編集]


>SBISLの中の人っぽいコメントで、実在するし公示価格も間違ってないというコメントがありました。

電話で聞いただけです。なお、今回、私は買う予定がないので、ここの読者で買いたい人のために「秘技」を教えます。
前回の9号の時は、ここの記事が「ネガティブ」だったにもかかわらず、実際は数秒で売り切れたはずです。
そこで、買い方ですが、コンピュータの性能と通信速度もありますが、手続きの途中で、目論見書を閲覧しないと先に進めなくなります。
このときに、目論見書をクリックしてすぐにキャンセルすれば、次に進めます。PDFの目論見書を開いていると、他の人に負けてしまいます。
ただし、先方がシステムを改良(改悪?)していなければの話ですが。

では、参加する人はがんばってください。少なくともここの読者はがんばってね。

でなあ、4.0%っていっても、税引き後3.2%だもんああ。
私は、仕組み債の利率の高いもので、償還を狙い、償還前に売って、「税率ゼロ」の経過利息をもらう方(ユーロ円債を大手証券で買う場合のみ)を選択します。

無記名債さん | URL | 2013-10-22(Tue)16:13 [編集]


