個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

ユナイテッド・アーバン投資法人が個人向け社債発行!

ユナイテッド・アーバン投資法人が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.25%~0.75%
発行総額:130億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年11月5日~平成25年11月19日
格付け:A3


ユナイテッド・アーバンが起債してきました。しかし本当にスズメの涙のような金利ですね。

一応説明しておくと、ユナイテッド・アーバン投資法人は、REITです。REITというと上場しているというイメージが強いのですが、今回の社債は上場しません。REITというのは、不動産投資信託の略語で、不動産に投資し、賃貸収入による収益や売買による収益を得ようとするものです。

REITは、社債を発行することが出来ます。低金利の社債を発行して収益物件を買収すれば、REITはより高い収益を上げることが出来ます。これを、レバレッジをかけるといいます

今回の社債は、ユナイテッド・アーバンがレバレッジをかけたい(あるいは過去に発行した社債の借り換えがしたい)というニーズに基づいて発行されています。販売する証券会社は大和証券と日興証券のようです。

投資判断は買い非推奨とします。ここ最近個人投資家は株を売っており、余剰資金が多くあるため起債に向けた環境は整っていますが、いくらなんでもこの金利はない。休むも相場です。来たるべき祭りに向けて口座を揃える等、種まきにいそしむ時期です。

多くの人が思っているように、shasaiwatchもSBI債出ないかなあと思っています。金余りなのに投資するべき債券はなし。祭りカモーン!


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやさ、5年1.5%だと止めとくべきなんだろうな~とは思ったのよ。
でも今回どうでも良いって放置すると、次もどうでも良いになって、
そのうち新発調べることすら面倒になるんだよね。

そういう感覚が笑える君らみたいに
常に意識していられるなら良いんだろうけどさ。

無記名債さん | URL | 2013-11-04(Mon)16:29 [編集]


ちょっと待って!1万円だけってw

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)16:51 [編集]


債権は最低100万だと思ってた

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)16:27 [編集]


感覚が鈍ってるんだよ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)15:16 [編集]


>1万円だけ買ってみた

びっくりした。
ホントに1万円だけ買う人間っているんだな。
年120円にしかならんのに・・・。

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)13:57 [編集]


国内はろくな債権がでないので
外銀の劣後債の切り分け債ばかり買っています。
でも前回(半年前)は3.07あったのに、今回
は2.47しかありません。0.1/月で金利が
下がっている・・・
株購入の資金がどんどん消えていく。年末から年
明けの暴落が買い場なんだけれどな。

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)11:12 [編集]


SBISL不動産バイヤーズローンファンド2号が4%

SBISL不動産バイヤーズローンファンド2号が11月11日から募集開始されます。
4%運用で募集金額は5,450万円です。
私は沖縄に行くので買えません、残念。

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)10:44 [編集]


マネックス債が瞬殺したことねぇーし
早くても2-3日はかかる、ましてや休日…

無記名債さん | URL | 2013-11-02(Sat)22:59 [編集]


マネックスまだ売ってるね。
やっぱりこのご時世に1.5%5年だと瞬殺しないのか。

正直いらないなーと思ったけど、感覚が鈍らないように1万だけ買ってみた。

無記名債さん | URL | 2013-11-02(Sat)22:38 [編集]


5年で7500万円、宣伝広告費にしては安いものだ
その上ローリスク投資しておけばペイできる♪

無記名債さん | URL | 2013-11-02(Sat)15:15 [編集]


小さなマネックスが多額の資金を集めて何をするのだろうか?リスク戦略に転換するのでは?

無記名債さん | URL | 2013-11-02(Sat)14:19 [編集]


まあリートは過去にもジャパンなんとかいきなり倒産したし、SBILの方が、焦げ付き記録がないだけにいいと思う。
まだ若いが・・・。

無記名債さん | URL | 2013-11-01(Fri)23:01 [編集]


目標はどうでもいい、実質だ!
それにしても本当に物価上昇するかね???

無記名債さん | URL | 2013-11-01(Fri)21:15 [編集]


5年で1.5%か・・・
物価上昇目標が2%を超えそうな状況で

無記名債さん | URL | 2013-11-01(Fri)19:21 [編集]


マネックスはいつも抜き打ちだなぁ
資金移動無理だよorz..............

無記名債さん | URL | 2013-11-01(Fri)19:03 [編集]


まじか、どうしょう…
連休中にはなくなるねぇ多分…

無記名債さん | URL | 2013-11-01(Fri)18:54 [編集]


第31回マネックス債:マネックスグループ株式会社2018年11月12日満期1.50%円建社債 5年 2013/11/01~11/11
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4627.html

無記名債さん | URL | 2013-11-01(Fri)17:03 [編集]


お前らの皮算用に興味はない。
とっとと消え失せろ。

無記名債さん | URL | 2013-11-01(Fri)15:03 [編集]


社債は平均税引き 1.9416%[税込み2.427]で回っている。株の配当は税引き平均2.9%[税込み3.2%]だが、来年は増税で2.6%に切り下がる。預金などは0.24%しかないわ。

無記名債さん | URL | 2013-11-01(Fri)11:49 [編集]


だいたい加重平均で3%くらいには回っているから、こんなスズメの涙のような金利で右往左往するくらいなら、償還分はネクスト銀行の普通預金にでも置いといて、次のチャンスを静かに待つのが得策だと思う。
そのうち新生銀行の第6回劣後債(前回は3.59%)が出るはずw

無記名債さん | URL | 2013-11-01(Fri)10:36 [編集]


新生の実り1.8%終わりです。今更ながら2.0にしときゃよかった。

無記名債さん | URL | 2013-11-01(Fri)06:47 [編集]


自分は債権と定期預金で7000ほど平均1.6%で運用
新生の実り1.8%、2.0% あおぞら仕組み1.4%
オリックス3.02%、SFJ2.04%、バンカメ1.87%ロイズ1.9%
がmain その他、、、、 良い時代だったな~~~~~。

無記名債さん | URL | 2013-10-31(Thu)22:22 [編集]


国内債券型の投資信託を現在、5000万円程、保有しております。
ドルコストで3年前よりコツコツ増やしてまいりました。
年次にもよりますが、大体年利1%前後のリターンなんでオススメですよ。

無記名債さん | URL | 2013-10-31(Thu)22:04 [編集]


SBISL不動産担保ローン事業者ファンド4.5%!!

SBIソーシャルレンディングでは、11月1日(金)0時より、SBISL不動産担保ローン事業者ファンドに新規に出資した方へ、最大1.5%のキャッシュバックを行い、利回り3%を予定しており、当該キャンペーンと組み合わせる事で、最大4.5%の利回りを予定しているそうだ。
詳しくはHPで見てね。
AQUSHは不動産担保ローンに投資しても、運用開始まで時間が掛かるから、こっちのほうがいいね。

阪神 | URL | 2013-10-31(Thu)19:07 [編集]