個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

マネックスが個人向け社債発行!

マネックス・グループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.50%
発行総額:50億円
社債額面:1万円
募集期間:平成25年11月1日~平成25年11月11日
格付け:BBB

先月に続きマネックス債の登場です。市場環境が先月と比べ大きく変わっているとは言いがたいため、引き続き投資判断は買い推奨とします。毎回ここはいきなり起債、いきなり発売開始なので、我々個人投資家としては困惑です。

あらかじめ口座開設しといて、資金も一定入れておけよというメッセージも含まれているのかもしれませんが、普段新生銀行とか、大手都銀とか、ネット銀行あたりに資金をプールしておいて買いたい社債が出るたびに資金移動をするということをやってる投資家側からすると、告知してから発売開始まで少し間があった方がありがたいです。
マネックス証券に口座開設

個人向け社債投資を始めて間もない方のために説明しておきますと、個人向け社債は販売する証券会社に口座がないと買えません。そこで、販売する証券会社ごとに口座を持つことになるわけですが、次にどこの証券会社から、どこの企業の個人向け社債が出るかというのは分かりません

そこで、例えば新生銀行だと、新生銀行にお金をある程度入れて普通預金か2週間定期とかにしておいて、SBI証券から買いたい社債が出たら新生からSBIへ、マネックスから買いたい社債が出たら新生からマネックスへと資金を移動させ、そして買うという方法を取ると、投資する予定の余裕資金は全て新生銀行に集約しておくことが出来るというものです。

普通預金等の実質無利子の資金があちこちに分散していると管理が面倒ですし、何より全力買いしたい時にあちこちの銀行から資金を集めてこなければならず、手間も費用もかかります。証券会社の口座はなるべくたくさん持った方がいいですが、投資用の余裕資金口座はなるべく絞り込むのが快適投資ライフのコツです。





関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マネックス債、少し買いました。
たまたまマネックスの口座に資金が入っていたので。

無記名債さん | URL | 2013-11-04(Mon)11:30 [編集]


SBISL不動産バイヤーズローンファンド2号
また瞬間蒸発しますが、約1年で4.0%。
11月11日9時から。

マネックスの5年で1.5%と比べて、そんなに危ない?かなあ。

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)23:58 [編集]


結構吹いたけど飛ばずに残ってるね♪(笑)

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)23:09 [編集]


マンネ

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)22:33 [編集]


資金も一定入れておけよというメッセージは普通ですね。

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)22:31 [編集]


マネックスってさあ、吹けば飛ぶようなクソ会社だよ。
よくもまあ5年も投資するねえ。

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)22:08 [編集]


27回が償還され、28回が12月に償還予定。
行き場がないから買おうかとも思ったが、
悩んで30回5年債を買ったばっかり。
5年は長いよ。
1年債を出してくれんのかなぁ。

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)21:35 [編集]


米オンライン証券のトレードステーションを購入したと思いますが、どうなんですかね。

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)20:19 [編集]


先月に償還されたばかりの第27回マネ債の分が遊んでいたので、それでまた買ってしまいました。前のは6ヵ月だったのに、今度のは5年かぁ・・・。やっぱ、長いかなぁ。

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)19:12 [編集]


クイック入金で、150万円購入しました。

無記名債さん | URL | 2013-11-03(Sun)17:19 [編集]