個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

山本太郎のアレはいかんでしょ

田中正造(ウィキメディア・コモンズ)

参院議員の山本太郎が園遊会で天皇陛下に手紙を渡した件が問題になっていますが、議員辞職モノの不祥事です。一部には平成の田中正造と称える向きもありますが、田中正造と比較するのは田中正造に失礼です。

というわけで、今日は少し社債の話を外れて、田中正造について書いてみたいと思います。田中正造は幕末の生まれで、若い時から政治運動の道に入り、投獄されたりもしています。まあ、この辺の動きは幕末の激動期を過ごした人間にとってはさほど珍しいものではありません。その後、地元で地方議員を10年以上務め、県会議長にまで出世。第1回衆議院議員選挙に立候補し、初当選。以後辞職まで当選6回。立派な経歴です。

当時は、直接税を15円以上納税しないと選挙権・被選挙権とも得られませんでしたので、田中正造は最近流行った分類法でいけば、上位1%の連中の中に入ります。このあたり、山本太郎とその支持者達は理解しているのでしょうかね。

さて、田中正造が衆院議員となった年、足尾銅山鉱毒事件が発生。田中正造はこの問題の解決に奔走します。そして運動の結果、ろ過池・堆積池の設置や脱硫装置の設置などを義務付けさせることに成功しています。しかしながら、これらは根本的解決に至りませんでした。

足尾銅山鉱毒事件がこれだけ長引いた背景には、当時、銅は日本の主要な輸出産品であったことが挙げられます。最貧国が先進国になるためのモデルとして、まず資源輸出を行い、次いで繊維製品の輸出、次に重厚長大型産業の発展、製造業の拡大発展という流れがありますので、こうした流れの中で日本政府は銅山の操業を支援していたという事情があるのです。そして、足尾銅山は当時、日本最大の銅山でした。

こうした事情は当時から政府側にも反対運動側にも共有されており、それゆえ、その運動の目標も鉱毒防止であり、銅山閉鎖ではありませんでした。こうした態度を山本太郎は理解しているのでしょうか。思いつきのパフォーマンスに過去の偉人を持ち出しているだけではないでしょうか。

さて、鉱毒事件が収束を見せず、政府の対策も効果が薄い中、ついに田中正造は天皇への直訴に及びます。しかし、田中正造は天皇に直訴する前に議員辞職をし、妻に離縁状を叩きつけてその後に直訴に及んでいます。権力の中枢で散々もがいた後、それらに絶望した上で主権者である天皇に対し直訴を行う。また、それにあたり周囲に迷惑をかけないよう、離婚までしてから行動。覚悟も違えば用意も周到です。

直訴状の全文は→で読むことが出来ます(田中正造とその郷土 直訴状全文)が、原文は幸徳秋水が原案を書き、本人が一部手を入れて実印を押したものだそうです。山本太郎の手紙は本人が書いたものなのでしょうか。本人に幸徳秋水レベルの教養があるとは思えませんし、やっぱり周りに文章書かせたのかな、質問趣意書も社民党のコピペだし。

議員人生を鉱毒事件のために捧げ、万策尽き果てて直訴も已む無しと判断するに至るまでの田中正造の心境は誠に同情に値するものです。実際当時の世論もそうだったようで、田中正造は狂人として無罪釈放となり、世論は沸騰、政府も再度対策に乗り出すことになったのです。結果として直訴は田中正造の意図通りに世の中を動かすことに成功しましたが、それは命を賭けた行動があり、それを裏付ける悲惨な実態があってこそなのです。

一方山本太郎はどうでしょう。原発事故の時、2~3年後福島では放射線障害で人がバタバタ死ぬとされていました。今は4~5年後とか、10~20年後とか言われています。反原発運動はもはやノストラダムスの予言やマヤの予言と同じで、終末の日を遅らせて信者を維持しようという試みに堕しており、一時我々が期待したものは全て、極左暴力集団の一部を構成してそれで終わってしまいました。原発作業員の実態については、潜入ジャーナリストがあちこちでルポを書いてますね。肉体労働で神経を使う仕事だとは思いますが、最大の問題は多重請負構造であり、被曝ではないと、そうしたルポを読んで感じました。

なお、過去の天皇に対する直訴は4件あり、有名なものは田中正造のものと、北原泰作(部落開放運動家)が軍人時代に軍隊内での部落差別をなくすよう直訴したものの2件です。これらの直訴は、それぞれその2年後の別の直訴事件を誘発しています。

今回、山本太郎に対し参議院は厳しい対応をするべきです。さもなければ天皇に対し直訴を行っても、罰せられることがないという先例を作ることとなり、一方で直訴事件は大きくマスコミ等で取り扱われるのは確実なので、模倣する輩が続出するものと考えられるためです。

本当は、天皇の権威と世俗的権力の分離という観点からも批判したいのですが、たぶん他の誰かがやるだろうし、長くなってきたので今日はこの辺で。いい社債が出ないとどうしてもこういうネタになっちゃいますね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

金の下僕
ゴミ連中の一人 下~

パソコンの前で
当たれ~とハーハー~
端た金の 亡者

そんな輩に 幸せな
生活は約束されていない
ゲゲ~ シッシ あっちへ行け 貧乏臭せ~ 

無記名債さん | URL | 2013-11-07(Thu)22:16 [編集]


楽しんでるんだね

無記名債さん | URL | 2013-11-07(Thu)21:53 [編集]


11月11日、9時0分0秒開始!
不動産バイヤーズファンド第2号、4.0%
(再掲)
買い方ですが、コンピュータの性能と通信速度もありますが、手続きの途中で、目論見書を閲覧しないと先に進めなくなります。
このときに、目論見書をクリックしてすぐにキャンセルすれば、次に進めます。PDFの目論見書を開いていると、他の人に負けてしまいます。
ただし、先方がシステムを改良(改悪?)していなければの話ですが。

無記名債さん | URL | 2013-11-07(Thu)18:49 [編集]


↓と↓↓と↓↓↓のお三方、お早い情報有難うございます
さて、どうしたものか、、、、、、考え中です。

無記名債さん | URL | 2013-11-07(Thu)16:23 [編集]


これね
EU諸国の得意技
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131107/mcb1311070601016-n1.htm

無記名債さん | URL | 2013-11-07(Thu)13:30 [編集]


スペイン財務
再検査でEUの担当官派遣のニュースがあった

ま~何とかなるだろうけど
買うかい? ヌハハハ

無記名債さん | URL | 2013-11-07(Thu)13:17 [編集]


スペイン王国保証 スペイン開発金融公庫 2016年11月28日満期 円建債券 3年 0.80~1.2% 2012/11/22~11/28
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4640.html

無記名債さん | URL | 2013-11-07(Thu)12:14 [編集]


アンタよほど暇なんだね。
  ↓

無記名債さん | URL | 2013-11-07(Thu)10:30 [編集]


11月11日、9時0分0秒開始!
不動産バイヤーズファンド第2号、4.0%
(再掲)
買い方ですが、コンピュータの性能と通信速度もありますが、手続きの途中で、目論見書を閲覧しないと先に進めなくなります。
このときに、目論見書をクリックしてすぐにキャンセルすれば、次に進めます。PDFの目論見書を開いていると、他の人に負けてしまいます。
ただし、先方がシステムを改良(改悪?)していなければの話ですが。

無記名債さん | URL | 2013-11-07(Thu)05:32 [編集]


原子力で働く、底辺の作業員なんてどうでもいい。
福島県民は不幸だが、日本全体のために犠牲になるのもしょうがない。


下のやつのように
こんな馬鹿もいるんだな。
金があっても心は腐ってる。

無記名債さん | URL | 2013-11-06(Wed)23:56 [編集]


原子力で働く、底辺の作業員なんてどうでもいい。
福島県民は不幸だが、日本全体のために犠牲になるのもしょうがない。
山本はほんと余計な事してくれたな。そんな感じでしよ


一般市民をむなめるなよと言いたい

無記名債さん | URL | 2013-11-06(Wed)23:35 [編集]


>IPO初値が公募価格を上回るという記録を更新続けています!
(リートは別にして)

SIA不動産投資で公募価格割れして2万ほど損したけどシステム情報で74000円が3日で560000円になりましたワ(^-^;

無記名債さん | URL | 2013-11-06(Wed)20:13 [編集]


日興證券も末期的ですな↓
SMBC日興証券:ビー・エヌ・ピー・パリバ 2017年12月11日満期ユーロ円建社債 4年 0.20~0.40% 2012/11/19~12/10
これなら大和ネクストの預金の方がまし。

無記名債さん | URL | 2013-11-06(Wed)15:24 [編集]


>本当にただの人だと思っていたら手紙なんて渡さないでしょう。
>心の底ではただの人と思っていないという矛盾をさらけ出しているんですよ。

↑ただの人と思ってないのは山本太郎で、それの擁護に回ってる左翼グループが擁護してる理由は「ただの人に手紙わたしても咎める必要ない」ってことだから、それぞれ別々の理由なので矛盾はないと思うという話。

無記名債さん | URL | 2013-11-06(Wed)13:22 [編集]


軽水炉型原子力発電のこと、設計にも建設にも運転にもまったく無縁の私立文系経理屋?のおそまつな知識で嘘八百かくのをエエカゲンやめたら。専門家も結構みてるんやで。
せっかくの社債記事まで軽くみられるぜ。

無記名債さん | URL | 2013-11-06(Wed)09:33 [編集]


>何もしない、見てみぬりふりの他の国会議員よりまし

これはそうかもなあと思ってしまった。
原発は必要だというなら国をあげて復旧すべきで、福島の責任を東電に押し付けて知らん顔するダブスタは本当に酷いと思う。

無記名債さん | URL | 2013-11-06(Wed)08:54 [編集]


IPOが初値が公募価格を上回るという記録を更新続けています!
(リートは別にして)
がんばろう!

無記名債さん | URL | 2013-11-06(Wed)07:40 [編集]


何もしない、見てみぬりふりの他の国会議員よりまし。
少なくても福島県民は評価しているようだ

無記名債さん | URL | 2013-11-06(Wed)01:06 [編集]


マネックス債、早くもキャンセル待ちです

無記名債さん | URL | 2013-11-05(Tue)23:19 [編集]


SBISL不動産バイヤーズローンファンドを抽選にして欲しい

SBISLに抽選にするよう意見しようよ。そうすればSBI債のように盛り上がると思うんだが。

阪神 | URL | 2013-11-05(Tue)16:24 [編集]


「SBISL不動産バイヤーズローンファンド2号、4%、11月11日申し込み」は、
記事にならない?

無記名債さん | URL | 2013-11-05(Tue)13:05 [編集]


本当にただの人だと思っていたら手紙なんて渡さないでしょう。
例えばあなたや私に手紙を渡すことで世の中を変えられるなんて思わないですよね。
手紙を渡すという行為をすることで、心の底ではただの人と思っていないという矛盾をさらけ出しているんですよ。

無記名債さん | URL | 2013-11-05(Tue)12:48 [編集]


>左翼グループが山本太郎擁護に回っているのが滑稽で仕方が無いですね。
>左翼グループこそ天皇の権威を否定、失墜を狙っていたはずなのに
>それを直訴という形で是認、再認識させる輩を擁護するなんてもう論理もへったくれもないですな。

↑左翼が擁護してるのは、そういう観点じゃなくて、天皇なんてただの人なんだから手紙ぐらいわたしてもいいでしょって観点だから別にいままで通りでしょ。

無記名債さん | URL | 2013-11-05(Tue)12:01 [編集]


原発廃止を叫びながらと高金利社債を期待することは両立するのでしょうか。

無記名債さん | URL | 2013-11-05(Tue)11:15 [編集]


山本の行為は騒ぐことではない

天皇はこの150年間、ずっと政治的存在だったわけで、今更、政治利用云々で騒ぐことではない。
あの手紙に「韓国と戦争しろ、核武装を急げ」と書かれていたら、こんな騒ぎにならなかっただろう。
軽くスルー出来ない今の日本がいかにアトピー性言論状況なのかと哀れに思われる。
このまま日本は衰退し、崩壊するのだろう。
こんな話題をいちいち出すから腹が立つ!!!!
社債の話題に特化しろよ!!!

阪神 | URL | 2013-11-05(Tue)10:00 [編集]


例によって

山本太郎と田中正造の比較はともかく。
原発擁護のため、微妙にオーバーな表現をするのがwatchさんの癖ですよね。
>2~3年後福島では放射線障害で人がバタバタ死ぬとされていました。
ソースはないでしょ。ジワジワくるのが放射線障害です。
バタバタ死んでないじゃん、だからマヤの予言と同じとは、極端すぎます。
事故当時、職員が2名亡くなっていた・汚染水に足首が漬かった作業員がいたと報道されましたが、死因も回復の様子もいっさい聞こえてきません。
現在、汚染水はコントロールされていると首相は言います。
「また原発を動かそう」と言わせたければ、ウソや情報操作しちゃいけないんですよ。

無記名債さん | URL | 2013-11-05(Tue)09:41 [編集]


shasaiwatchさんが、本心から田中正造を評価しているならともかく、山本太郎を貶すために持ち上げているとしたら、噴飯ものです。「一方山本太郎はどうでしょう」と書いていますが、原発事故に関する予言は山本がしたことではなく、批判になっていません。
山本のしたことは、議員として非常に問題がありますが、罰則規定がないため、処罰は困難です。議員辞職ならあり得ますが、無所属で党が処罰できないので、こちらも困難です。

平成の田中正造 | URL | 2013-11-05(Tue)07:02 [編集]


左翼グループが山本太郎擁護に回っているのが滑稽で仕方が無いですね。
左翼グループこそ天皇の権威を否定、失墜を狙っていたはずなのに
それを直訴という形で是認、再認識させる輩を擁護するなんてもう論理もへったくれもないですな。

無記名債さん | URL | 2013-11-04(Mon)23:13 [編集]


田中正造のマネをしたとか言われているけど買いかぶりじゃないの?山本太郎は果たして田中正造を知っていたのか?
案外今頃「え???田中正造ってナニ?」と思ってたりして。

無記名債さん | URL | 2013-11-04(Mon)20:42 [編集]


天皇に「原発反対」って言わせたかったんだよ。それで政府の方針を変えようと思った。何とも浅はかというか天皇陛下は政治的発言出来ないことを知らなかったんだよ。こんなのが国会議員だからね。

無記名債さん | URL | 2013-11-04(Mon)20:30 [編集]


はたして模倣する輩が続出するでしょうかねえ?
山本氏は”規格外の愚か者”と、信じたいですが。

今回の件は不愉快な印象しかありませんでした。「思いつき」以上の説得力が皆無に見えます。

無記名債さん | URL | 2013-11-04(Mon)19:38 [編集]


群れるのは一体感を味わえ充実感を得られるので
何かにつけて湧いてきますね…

無記名債さん | URL | 2013-11-04(Mon)19:34 [編集]


陛下に手紙で訴えれば安倍ちゃんに「何とかしろ」とでも言って貰えると思ったのかね。

無記名債さん | URL | 2013-11-04(Mon)19:34 [編集]


watch様

コメント拝見しました。
小生間違いなく貴殿よりも爺さんで、一般常識も普通に有すると自負しておりましたが、「田中正造始末記」は、大変勉強になりました。
それにしても、あの手の人間に66万人が投票しているという事実には、暗然とさせられます。

無記名債さん | URL | 2013-11-04(Mon)18:33 [編集]