個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スペイン開発金融公庫が個人向け社債発行!

スペイン開発金融公庫が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:0.80%~1.20%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成25年11月22日~平成25年11月28日
格付け:BBB
その他:スペイン王国による保証付き

みずほ銀行から発売される、スペイン開発金融公庫(スペインの政府系金融機関)の債券が出てきました。期間は3年、金利は1.00%が中央値と最近の社債枯れの状況下では魅力的です。

しかし、スペインの財政状態は依然、予断を許さない状態が続いています。フィッチによると、スペインの格付けはBBB(安定的)にまで引き上げられましたが、財政状態の改善のためにはペセタの復活や国債の長期への借り換えなどが必要とされており、もしそうなればスペインではハイパーインフレが発生、ペセタ安が発生し外貨建て債務の支払いに行き詰るといった可能性も指摘されています。

我々は、ギリシャ国債がデフォルトし、強制的に債務再編された歴史をつい最近目の当たりにしました。失業率25%超、若年失業率50%超、移民の帰国と人材流出による人口減に見舞われている国に対し、3年1.00%という金利で投資をするというのはやはり危険です。1%程度の金利でそういうリスクは取るべきではないです。

投資判断は買い非推奨とします。最近の社債の中ではリターンのいい方ですが、リスクが高すぎます。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>あたり前田の クラッカー

なつかしい~~~~
昭和の匂い、、、、ずいぶん食べてないわ
どこに売ってるの?

無記名債さん | URL | 2013-11-11(Mon)20:44 [編集]


津波で店舗が流されたので臨時店舗および行員派遣は当日では無理でした
まぁお金あっても店舗も開いてないし買うものがないけどね(笑)
それよりは人命救助が第一ですね!

無記名債さん | URL | 2013-11-11(Mon)15:30 [編集]


>大災害の場合同一地域の銀行も被災、よって開かない、、、、、、

いえいえ、ちゃんと被災しても出ます
万が一の対策として、ちゃんと何か所かに管理ができています
3大メガバンクの現行員(家族)
被災したからと言って銀行が客の残高管理がアウトでは話になりません。

無記名債さん | URL | 2013-11-11(Mon)14:59 [編集]


そんなの
あったり前田の クラッカー

何を今更

もう巷間では
消費税15%論

そんなに不安なら
消費税 欧州並みの20%以上に
すれば良い

勿論 賛成ですよね
欧州の国民は受入れているのですから
大和魂の国 日本で出来ないわけじゃない

無記名債さん | URL | 2013-11-11(Mon)11:47 [編集]


商品の破綻さらには大災害まで心配ですか、心配性日本人の気質なんでしょうか。
そんなに心配なら日本国債じゃね、これがデフォルトするようだと金融機関いや日本が沈没ですよ。そのインパクトはリーマンの何十倍だろう。GDP3位国がお終い。

無記名債さん | URL | 2013-11-11(Mon)11:33 [編集]


大災害の場合同一地域の銀行も被災、よって開かない…
なのでネット銀行でも同様…
自宅n現金は最悪
できれば何処にでも移動出来るようにヘリコプターを自宅屋上に待機、常時航行申請を出しておきましょう
勿論ライセンスがない場合は住込みのパイロットもお忘れなく!
地域住民の救助、搬送も忘れないでね♪

無記名債さん | URL | 2013-11-10(Sun)22:50 [編集]


ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし

無記名債さん | URL | 2013-11-10(Sun)20:55 [編集]


>1000万程度はcashで持っていようかなと、、、、、、、、、

実は同じことを考えてました はい
大地震、予期せぬ天災はいつわが身にふりかかるか、、、、、
メガバンクの普通預金に1500万待機済みです
万が一の時は即、現金が出るそうです(自宅の近く)
ネットバンク、新生、あおぞら、証券会社ではオンラインダウンで
即金はまず無理でしょう。

無記名債さん | URL | 2013-11-10(Sun)20:03 [編集]


心配症の皆さん。

詐欺紛いのトンデモ社債はともかくとして、
RBSクラスにまでそんな心配してたら、投資なんて何にも出来ないと
思うのだが、、、。
ただ、大地震などは確実に来るのだから、1000万程度は
CASHで持っていようかなと思い始めてる。

えっ? 火事か泥棒にやられるって?

無記名債さん | URL | 2013-11-10(Sun)17:03 [編集]



でも そんな事は無いでせう

王立だったら
格付け無しですか?

だったら
王立だけで
大船に乗った気分で

その債券 買いまくちゃいますよ デャハハ
こんな 楽な事は無い 笑

皆さん 元気ですか!!! ガハ

無記名債さん | URL | 2013-11-10(Sun)13:43 [編集]


国<王

だいじょうぶだ~♪

国よりも 王は絶対的だ

だから

大丈夫だ~

自己責任で よろしく♪

無記名債さん | URL | 2013-11-10(Sun)13:34 [編集]


RBSはね英政府が株式81%保有してるというものの
国立ではなく王立です、デフォルト→王様の冠に影響
RBS側が社債権者に弁済するでしょう。

無記名債さん | URL | 2013-11-10(Sun)12:17 [編集]


そんな事無いと思いますけどね

ノルウエー輸出金融公社だったか
ノルウエー政府が 当該社業から手を引く
事になった際 高格付けからジャンク級になり
利子払いも ユーロクリアからの支払いが行われず
利子払い日の 数日後に支払われると言う
状況になった事から 陶然発行体故の事情から
こう成った訳であります

300万で2~3年で税引き後25万円程
戴きましたが 割が良かった反面
ハラハラでした
民主党政権下の株価低迷時でもあった事から
こちらもハラハラ

でも アベノミクス効果で
償還されましたけど

その債券は
関東財務局に届けられていますか
インチキだったら
社が傾くのでは・・・

無記名債さん | URL | 2013-11-10(Sun)11:33 [編集]


小遣い稼ぎだよ。情弱老人相手においしいと思うよ。

無記名債さん | URL | 2013-11-10(Sun)10:48 [編集]


初歩的な質問ですが
例えば岡三証券から出ている「外貨建て個人向け社債スウェーデン輸出信用銀行メキシコペソ建債券」など、中小証券会社より頻繁に発行されている債券はどのようなシステムで出されているのでしょうか。銀行自体が企画して出しているとは思えません、また日経などとの連動社債などもその銀行自体が発行しているようにも思えません。どちらにしても一回の発行額も少なく、該当銀行等に必要性があるようにも思えない債券ですが。

無記名債さん | URL | 2013-11-10(Sun)09:20 [編集]


11月11日、9時0分0秒開始!
不動産バイヤーズファンド第2号、4.0%
なにしろ、「金利がRBSより格段に高くし、かも期間が相当短いですから、相当危ない」と思いますが(笑)
(再掲)
買い方ですが、コンピュータの性能と通信速度もありますが、手続きの途中で、目論見書を閲覧しないと先に進めなくなります。
このときに、目論見書をクリックしてすぐにキャンセルすれば、次に進めます。PDFの目論見書を開いていると、他の人に負けてしまいます。
ただし、先方がシステムを改良(改悪?)していなければの話ですが。

無記名債さん | URL | 2013-11-10(Sun)04:40 [編集]


>バットバンク設立によりむしろRBS債の安全性が高まったと捉えるべきなのでは

これが正解です。
バッドバンクに移すのは、不良債権であって、みなさんが持っている社債は、RBS側の債務。
SBIに問い合わせした人がいるとしたら、幼稚園から行きなおした方がいいかもしれない。コールセンターの人は、たとえ三菱銀行の社債の償還可能性を尋ねられても「いまのところわからない」と答えるしかないだろう。答え方としては。しかも、コールセンターの大量に雇われた人で、少し事情に詳しい人なんてたぶん数名でしょうから。

だいたい株価が堅調で、社債の市場価格も100前後。
なんで心配するの?。
RBSの社債がデフォルトしたら、リーマンショックどころの話ではない。

無記名債さん | URL | 2013-11-10(Sun)04:19 [編集]


   ロイター RBS
 英ロイヤル・バンクオブ・スコットランド
確かにリスクの高い資産を圧縮するために内部に「バッドバンク」設立とありますが完全な分割を命じるには至らない!
と、あります。債権の額面割れはないと思います
SBIは今のところ不明としか答えようがないかと
随分前にアメリカでもバッドバンクの話が出てたような、、、、、、。
償還まで2015年までじっと待つつもりです。

無記名債さん | URL | 2013-11-09(Sat)14:24 [編集]


RBS債券については額面割れの可能性が
残っています。そのため欧州株式は続落し
ているのです。日本でも相当販売されてい
ますので影響は大きいでしょう。
マネックスでも次々と売り逃げされていま
したからね。
これからの推移は注目です。

無記名債さん | URL | 2013-11-09(Sat)12:43 [編集]


バットバンク設立によりむしろRBS債の安全性が高まったと捉えるべきなのでは。
現に自分が保有している日興のRBS債は額面割れせず100.4円を維持しています。

無記名債さん | URL | 2013-11-09(Sat)12:35 [編集]


RBS円建て3年もの社債2015年償還

RBSは英国政府の株式保有比率が85%以上も有るので、かなりリスクが低いと判断して購入しましたが、バッドバンクを設立して不良債権を切り離す話が浮上。SBIに見通しを尋ねましたが、償還額がどうなるかは今の所不明とのこと。色々と分散投資してリスクヘッジしていますが、改めて銘柄選びの難しさを痛感した次第です。RBSと比較してもこの社債は買えないですね。。

短期以外はリスク有り? | URL | 2013-11-09(Sat)11:27 [編集]


「スペイン王国による保証付き」
これが一番笑った
これ以上頼りにならないものもない

無記名債さん | URL | 2013-11-09(Sat)01:13 [編集]


私が日興証券で購入して保有しているものが、
償還日:2015/04/27
利率:1.110%
依然としてかなりのアンダーパーになっているので、
どう考えても、
あくまで買えればですが、
既発債の方が美味しいですね。
しかし、出てこないんだよなあ・・・・・・。

mushoku2006 | URL | 2013-11-08(Fri)13:55 [編集]