個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【総力特集】東京電力は逝ってしまうのか 第2回

第1回はこちら

前回、東京電力の問題は過去の問題企業全ての合計を上回ると書きましたが、過去に問題を起こした企業の処理はどうなったのでしょう。過去の事例を研究し、東京電力の処理方法を考える際の参考にしてください。


ケース1:水俣病(問題企業:チッソ)

水俣病は、チッソによる有機水銀の水俣湾への放出により発生した公害病です。被害の詳細についてはもっと詳しいサイトがあるかと思いますのでそちらを参照していただくとして、チッソはその後、どのように処理されたのでしょうか。

水俣病の発生と問題の認定を受けてチッソは賠償金の支払いを実施しました。しかし、賠償金はあまりにも多額であったため、チッソは債務超過に転落。熊本県や国の支援を受けながら賠償金を払い続けて来ましたが、1000億円以上の債務超過は解消のしようがなく、また多額の債務超過が負担となりチッソ自身の事業活動に制約が出るようになりました。

最終的にチッソは、事件発生から50年以上を経て、わざわざ特別法を作って会社分割を実施。資産超過の事業会社JNCと、債務超過の親会社チッソに分割され、チッソはJNCの収益をもって水俣病患者への支払い(昨年の実績は130億円程度)を実施しています。おそらく、全ての被害者に支払う債務が完全に確定した時点で、チッソはJNCを上場させ、売却益で全額支払ってしまい、国民負担を残して清算するでしょう。それまで何年かかることやら。

この事例から、東京電力を分割して売却し、損害賠償や廃炉費用に充てることが可能だと分かります。


ケース2:地下鉄サリン事件(問題企業:オウム真理教)

地下鉄サリン事件はオウム真理教が起こしたテロ事件で、地下鉄で猛毒のサリンを撒き、多くの人を殺傷した事件です。オウム真理教を企業というのはどうかという話もありますが、分析対象としては面白いので見ていきます。

オウム真理教は事件後、破産します。要は、テロ被害者への賠償金を支払わなければならず、生かしたまま支払いをさせることが困難とみなされたため、破産手続きにより強制的に賠償金を支払わせることにしたものです。

しかし、ここで問題が発生。テロ被害者に支払われた労災保険のうち、国の負担となる分は国の債権となり、優先債権になることが判明。破産法をそのまま適用すると、労災保険が適用されなかった被害者への支払額が大きく減ることになりました。

そこで政府は、「オウム真理教に係る破産手続における国の債権に関する特例に関する法律」という長い名前の法律を通し、損害賠償請求権を国の債権に優先させるように変更しました。さすが国権の最高機関は違いますね。

この事例から、法律一本で優先債権をブチ破れることが分かります。なお、国ではなく民間の債権をブチ破った場合、財産権侵害で違憲立法になる可能性は否定できません。


ケース3:過払い金破綻事件(問題企業:武富士)

過払い金破綻事件は、多額の過払い金返還債務を負った武富士が資金繰りに窮し会社更生法を申し立てた事件です。比較的最近の事例であり、皆さんもよくご存知かと思います。

過払い金請求は司法書士業界と弁護士業界に一大バブルを巻き起こし、現在は終息に向かっていますが、これしか出来ない無能事務所などでは、依然としてこのビジネスモデルにしがみついているところがあります。大手事務所では、杉山事務所の広告とか見ていると詐欺教唆の要件を満たすのかどうか考えてしまう広告の出し方をしていますね。

閑話休題、武富士は結局、こうした過払い金の支払いに耐え切れず会社更生法を申請。この際問題になったのが倒産時点で過払い金の返還請求をしていない債務者の取り扱いでした。結局武富士のケースでは、大幅に債権届出期間を引き延ばし、期間内に届け出のなかったものについては失効、さらに過払い金返還請求債務は一般債権として取り扱い、大幅な債権カットで更生計画成立という乱暴と言えば乱暴、原則どおりと言えば原則どおりという、言葉ではとても言い表せない思いがこみ上げてくる結果となりました。

この事例から、東電のケースでも下手に法的整理に移行すると泣くのは損害賠償請求権者であること、また倒産手続の運用次第では将来発生する債務をぶっ飛ばすことが出来るということが分かります。


ケース4:カネミ油症事件(問題企業:カネミ倉庫)

カネミ油症事件は、カネミ倉庫が製造した食用油にPCBが混入し、健康被害を引き起こした事件です。PCBを製造したカネカも被告企業ですが、今回はカネミ倉庫のみを対象とします。

カネミ倉庫はこの事件により、他の事例同様に多額の損害賠償債務と被害者への医療費支払い義務を負うことになりました。この医療費支払い義務というのが厄介で、一時金ではなく、毎年発生する費用です。この費用をカネミ倉庫は政府保管米の保管料によって捻出しており、その契約は随意契約となっています。この契約、一時随意契約廃止の流れに沿って取りやめになったこともあるらしいのですが、患者団体の要望で再び随意契約が復活。現在に至っているそうです。

事実上、カネミ倉庫は国が発注支援を行うことで生き延び、被害者に賠償を行っている企業であり、完全なゾンビ企業と言えます。しかし、発注支援をしないと生きていけないことも事実であり、そうなれば患者への支払いも出来なくなるという実に厄介な袋小路に入り込んでしまいました。

この事例からは、賠償金の支払い方法を誤ると企業そのものが破綻、またはゾンビ化するということが分かります。


まとめ

著名な事例を採り上げましたが、社会問題を引き起こした企業の中には裁判で勝利することによって自らの支払い能力の範囲内に賠償金を抑制することに成功している企業もあります(イタイイタイ病、四日市ぜんそくなど)。

しかし、今回の東京電力の事例は、既に東京電力の支払い能力を超える賠償金が支払われており、またその支払いは妥当なものであるとshasaiwatchは考えています。そのため、今回の事例は支払い能力を超える支払いが必要となった企業に限定しています。また、こうした劇的で大きな事例に限らずとも、より賠償規模の小さい事件であっても、企業規模によっては支払い能力を超えることがままあり。

例えば、フーズ・フォーラス(殺人ユッケ食中毒事件)は事業譲渡を実施し、その後特別清算によって倒産しています。おそらく私的整理によって我々の眼の届かないところで賠償金を支払い(あるいは支払いきれず)、全ての事業を売り払って倒産したものと考えられます。私的整理は取り扱いが難しいですが、近年は私的整理ガイドラインや事業再生ADRなど、私的整理分野も発展してきており、こうした知見も東電処理に応用できるかもしれません。

次回(最終回)は「東京電力と福島原発の財務的処理方法。利点と欠点」としてこうした事例をもとに東電の財務的処理方法を探っていきたいと思います。お楽しみに!

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あほか

あんたの資産
吹っ飛ぶぞ

冷戦で
アメリカ ソ連
アメリカ キューバ

無かっただろ

あんたたちは
収監 プレイボーイの記事で
充分な オツムダネ

つまり 空っぽ!

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)23:38 [編集]


ほんなら、即死の核のゴミを、戦闘機でまけば、中国人ミナシヌあるよ

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)19:17 [編集]


でも核の灰が日本に降るからや止めとこな♪

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)18:46 [編集]


中国なんか、張子の虎。
自衛隊の戦闘機で、中国のすべての原発を爆撃、メルトダウンさせれば、一瞬にして、中国は壊滅。
かんたんな話。

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)17:45 [編集]


原発は、絶対安全 とぬかしてた、ケツマタやクソダメ
それに、TV芸者の御用学者を、尖閣 遠島流罪にせーや。

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)17:10 [編集]


尖閣、猪瀬に5千万で買ってもらおう

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)17:04 [編集]


人民に見限られた中国共産党は崩壊寸前
民族紛争再燃、高みの見物、ほっとこうよ♪

それより原子力車はいつ開発されるかね?楽しみ♪

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)14:27 [編集]


ほんと、ほんと 鶴亀じゃあるまし(笑)。

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)14:14 [編集]


万年、億年と何を呑気なこと言ってんだか。
中国が尖閣上空を含む防空識別圏を設定しましたよ、いよいよ緊迫したきたぞ! さあ日本はどうする、日本人にその覚悟があるか。

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)13:58 [編集]


40億年もたてば、銀河系がアンドロメダ銀河に衝突するしね

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)13:25 [編集]


100年もたてば、人間 どんな病気なおせるようになるし、死ななくなるって

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)08:47 [編集]


心配し過ぎ…
百年後には原子力も人の火になってるって♪

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)03:37 [編集]


核廃棄物10万年保管とはこういうこと!

地球は誕生から46億年。2億年前に哺乳類が出現し、6500万年前に霊長類が現われ、600-500万年前になってようやく最初の人類(猿人)が登場そして、20万年前には現代人が出現して、10万年前にアフリカから世界各地に移住し、5000年前頃から世界のあちこちで初期の(古代)文明が現われ始めた

無記名債さん | URL | 2013-11-23(Sat)17:30 [編集]


危険な億の商品を勧めといて担当は即 転勤
「担当者が転勤で解りません」って例のパターンですな(笑)。

無記名債さん | URL | 2013-11-23(Sat)17:19 [編集]


既発債を3つ位薦めて、最後に最低申込単位はそれぞれ1億円になりますと抜かした証券レディがいたな

機関投資家向けの堅いやつだったけど、いったい何億買わせるねん(笑)

無記名債さん | URL | 2013-11-23(Sat)17:12 [編集]


ハハハ、石原ー猪瀬ラインだよ、石原も勿論抜いてるよ!
しっかり調べようよ!!!

無記名債さん | URL | 2013-11-23(Sat)15:06 [編集]


面識は有ったが(1回)、1億円薦めてきたのもいたな
AIGで10%の債券だったが(2008年のCDSショックでAIGが倒産するか?騒いでた頃)
最近はクレジットリンク債を薦めてきてるが

無記名債さん | URL | 2013-11-23(Sat)14:49 [編集]


面識もなく電話で1億の既発債を勧めてきた証券会社課長もあり

無記名債さん | URL | 2013-11-23(Sat)14:20 [編集]


       ソフトバンク社債 近々

無記名債さん | URL | 2013-11-23(Sat)14:11 [編集]


初対面で1億たかる神経。
5000万だす打算

お・も・て・な・し の真髄や

無記名債さん | URL | 2013-11-23(Sat)14:11 [編集]


じゃ~
皆で お医者さん

あなたも 勉強して
開業だ
濡れ手に粟
年率10%甘言ね

猪瀬知事も お金の奴隷に出来るよ
さ~目指せ
皆医師国家試験

日本人皆
大金持ちだ アッハハ

無記名債さん | URL | 2013-11-23(Sat)13:46 [編集]


そらそうや、医療費高いのは間抜く(タカり含)人間が多いから

無記名債さん | URL | 2013-11-23(Sat)13:32 [編集]


猪瀬のほうがおもろい。
それにしても、病院・医者て、ボロモウケなんや。

無記名債さん | URL | 2013-11-23(Sat)11:03 [編集]


廃炉会社が無利子の社債を発行して、事業会社や国が引き受けるみたいな感じにするのかな?

しかしもっと早いうちに再稼働しとけば良かったろうに……。この調子だと分離しても事業会社の利益はしれてるな

ハメ | URL | 2013-11-23(Sat)00:42 [編集]


もうここ社債ブログじゃないね

無記名債さん | URL | 2013-11-23(Sat)00:37 [編集]


スペイン
JICA
広島ガス
と続々出とるでぇ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-11-22(Fri)23:54 [編集]


興味ないからな

なんか社債でろ~

無記名債さん | URL | 2013-11-22(Fri)23:30 [編集]


渾身の記事にたいするコメントがない。
かわいそうに・・・・

無記名債さん | URL | 2013-11-22(Fri)21:21 [編集]


悲観することはない
個人資産1500兆円のほとんどがお年寄りの資産
数十年でこれだけのお金が還流する
しあわせ一杯夢一杯♪

無記名債さん | URL | 2013-11-22(Fri)16:33 [編集]


消費税3%アップで4.6兆円増、一方医療の進歩と長生きで毎年医療費が1兆円増って、いったい日本の未来はどうなるの?

無記名債さん | URL | 2013-11-22(Fri)14:37 [編集]


「3年ごとにナンピンした後で半分売却し、損失を確定して行けば、損益通算・損失繰越により当分の間は節税できるよ。 」
なるほどね。
ただ、東電って、いつまで上場を維持できるのかしらん。
下手するとチキンゲームだな。こりゃ。

無記名債さん | URL | 2013-11-22(Fri)12:11 [編集]


老婆心ながら

2つ下の方、いつストンとくるかわかりませんから、
最高値を更新するたびに少しずつ利益確定売りを
しておいたほうがよいではないでしょうか。
欲をかきすぎるときりがなく、捕らぬ狸の。。。。

無記名債さん | URL | 2013-11-22(Fri)11:41 [編集]


さあまたゴミがでたぞ
広島ガス株式会社第9回無担保社債
(社債間限定同順位特約付)3年 0.10~0.50%
広島ガスごときがこんな利率とは世も末だ

無記名債さん | URL | 2013-11-22(Fri)09:11 [編集]


アメ株、16000ドル乗せ!、イエレンちゃ~ん愛してるう~。
日米株高でもうちびりそう、誰かなんとかして~。
これもひとえに、S氏の数ヶ月前の「株あかん発言」のおかげや。
こんなに資産を増やして、どうないして使おうか。

無記名債さん | URL | 2013-11-22(Fri)06:08 [編集]


一番下の人、広島ガス…どうや!?

無記名債さん | URL | 2013-11-21(Thu)21:15 [編集]


せめて保有株等をNISA口座に移管させてくれればいいのになぁ
たかが100万円とはいえ…

無記名債さん | URL | 2013-11-21(Thu)12:43 [編集]


稀に出る社債金利がネット銀行より低利というお粗末、こりゃ当面だめだね。
さて、ニーサで何買おうかな。皆さんどうしますか?

無記名債さん | URL | 2013-11-21(Thu)12:30 [編集]


↓3年ごとにナンピンした後で半分売却し、損失を確定して行けば、損益通算・損失繰越により当分の間は節税できるよ。
税金を支払ってまでの塩漬けは非効率の極み、損して得とれ、もっとポジティヴに行こう。

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)23:45 [編集]


東電株はもう投機用なんだから未来はない
関電株の売り時は本格的な原発再稼働時だな
そのときは1600~1800ぐらいまではいくだろう

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)23:26 [編集]


俺の東電1000株@4000円はいつ救われるのかなあ?

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)23:03 [編集]


証券会社うんぬんというより、そこの人間性ですね
みずほの課長、これはひどい二重人格者でした
営業なのは分かりますが金融に携わる人間がこれではね~~~~
という時が何回もありました、今はネットの時代で客もかなり情報を得て知識を持っています。
自身の出世だけ考えてると足元が見えなくなるんですね。

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)22:49 [編集]


↓↓↓
日興証券の男性社員が 認知症を患った女性 (80)の弟(7 7)になりすまし、 他社の投資信託を不 正に解約させていた事件忘れたのか?

日興詐欺軍団とか言われてるというのに。

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)22:02 [編集]


ひどい扱いをされたみずほ証券(2~3か月で担当交代)と打って変わり
日興証券さん、暖かい対応有難うございます
一生忘れません。
このご恩は必ずお返しします。

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)21:35 [編集]


反原発の方々はとりあえず原発廃炉まで電気は使用はしないと言う覚悟でお願いします。

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)21:05 [編集]


原発再稼働反対が世論過半数なんて断言できないだろ

事実と憶測を区別できない人は公共の場所で発言しないでほしいよ

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)20:00 [編集]


東電救済スキームには、財務スキームと被害者救済スキームが同時に必要となるのに、shasaiwatch氏の論議には、財務スキームしかないことの問題指摘をされてる方がおられるのかな?

以前、反原発=サヨク アカ??とかいてたような記憶がある。脱原発、再稼働反対は、国民過半数の意見。クロもシロもキイロも賛成している。オレもみんなの党支持やけど、反原発。

まあ、百家争鳴もええやないか

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)19:46 [編集]


「特別法を作って会社分割を実施。資産超過の事業会社JNCと、債務超過の親会社チッソに分割」
よくわからないのは、分割しても、はいってくる利益、お金は同じじゃないのかな?
分割してもお金が増えるわけじゃないし。どうなっているのでしょう? 不思議に思いました。

しま | URL | 2013-11-20(Wed)18:03 [編集]


↓一番下の人、いい社債出てるぞ
信用度抜群で今時好条件
ぐずぐず言わんとJICA買っとけ!!!

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)17:42 [編集]


しまった、見過ごしてた。

地方公共団体金融機構が豪ドル建の社債
5年で年4.2%

http://www.smbcnikko.co.jp/bond/global/fb_058.html

オンライントレードでの申込みは終了したってなってる(涙)

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)16:20 [編集]


他人を批判するなら

最近のコメント、極端にレベル下がってない?
読者の裾野が広がった結果と見るべきかな。

ウォッチさんに変なケチをつけるのは止めようよ。
いくらコメント欄とはいえ、見ていて痛々しい。
他人のフィールドにズカズカ入ってきて愚にもつかない文句を言うのはみっともない。
それでも何か言いたいのならコメント欄に書くのではなく、
自分でブログ立ち上げてそっちでやった方がいい。
いい社債を探せと言う前に自分で探す。
表面だけの分析と言うなら、そうではない分析を自分のブログでする。
いくら匿名のネットとはいえ、最低限の礼儀はわきまえようよ。

Keynesian | URL | 2013-11-20(Wed)14:58 [編集]


雪印はどうなの?

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)12:08 [編集]


複雑で根源的な問題を一介の経理屋がやりがちな表面ずらの分析やな。

水俣病などの公害病の救済には、行政による救済と司法による救済の2つの救済策があるんや。2つの決定的な違いがわかるかな?

司法による救済には、時効があるが、行政による救済には時効がないのや。

公害病や薬害患者の場合、本人が患者とわかっても、加害企業の関係者や国家公務員や就職や結婚や遺伝や家族兄弟姉妹のこと考えて迷いながら裁判に加わらなかったもんが相当数いる。のちに、損害賠償を請求しようとしたとき、行政による救済には時効がないのでセーフやが、司法による救済は、時効ではねられる。これおかしいと思わんか?これには、政治による解決しかないが、あのバカ連中には知らん顔、人間の心がないんや。

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)09:05 [編集]


だからしょうもないくだらん記事ばかり書いてないで、いい社債を探して来い!

無記名債さん | URL | 2013-11-20(Wed)08:29 [編集]