個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【総力特集】東京電力は逝ってしまうのか 第3回

第1回はこちら
第2回はこちら

前回、過去に社会問題を引き起こし、多額の賠償債務を抱えるようになった企業の事例を研究しました。今回は、こうした事例を踏まえ、東京電力の財務的処理方法を探ってみたいと思います。なお、今回の特集では原発の是非などの別の話題にはなるべく踏み込まないこととします。原発の是非と事故処理とは直接の関係はないですしね。

さて、現在の東京電力には以下のような責務があります。

1.電力供給の継続
2.賠償金の支払い
3.廃炉と除染の実施

しかしながら、廃炉は現状、ようやく4号機の燃料取り出しが始まった段階であり、完了までに数十年、あるいは百年以上が必要と言われています。除染についてはそもそも基準すら決まらない状態であり、賠償金は政府支援がなければ即座に不能になる状態。出来ているのは電力供給ぐらいですが、こちらも老朽火力を使って凌いでいる状態であり、原発の再稼動か、火力の増設は不可欠です。東京電力の経営状態はボロボロであり、差別事件が起きていることや給料が下がっていることなどから従業員はわれ先にと逃げ出している状態。立ち直るにはかなりの努力が必要です。


とりあえず、東京電力の実質的な債務を試算してみたいと思います。まずは廃炉費用です。
廃炉費用は、一般的な原発で1基1000億円程度とされていますが、事故を起こした福島第一原発については総額で1兆円程度の費用がかかるといわれています。また、福島第二原発も廃炉が決まったため、同原発にある4基の費用、合計4000億円も必要です。余裕を見て、1兆5000億円程度と見込んでおきましょうか。

次に、除染費用です。除染費用は基準をどこにするかで大きく金額が変わってきます。1ミリシーベルトまでの除染を実施すると、5兆円という試算結果がありますが、一方で5ミリだと3兆円、20ミリだと2兆円だという試算結果もあります(たぶんソースは産総研)。政府内で検討されているという「現実路線」が何を指すのか分かりませんが、こういう時はだいたい間を取ることが多いので、5ミリだとここでは仮定して、3兆円かかるとしておきましょう。

次に賠償金です。賠償金の支払額は全く分かりませんが、既に5兆円程度を支払っている様子で、今後も徐々に減ってはくるのでしょうが、やはりもう5兆円程度は覚悟しておかなければならないと思います。

また、原賠機構への返済も必要です。現時点で4兆円少しあるため、これも加算する必要があるでしょう。また、国民負担を0とするためには機構の優先出資1兆円も返済させる必要があります。債務じゃないけど、返済が必要ということでこれも債務に加えときましょう。

こうして考えると、現時点で原発関連債務としてだいたい14.5兆円の債務があるということです。また、それとは別に社債4兆円、借入4兆円、仕入れ代金等の非金融債務1.5兆円があるため、東京電力には合計、24兆円の債務があると言えるでしょう。JAL10個分。リーマン・ブラザーズの4割弱wwwwww。平成25年9月中間決算時点では、東京電力のフリー・キャッシュフローは半年間で750億円でした。2007年~2011年の5年間で見ても、東京電力の平均年間フリー・キャッシュフローは1500億円でしたので、東電の業績はほぼ、震災前の業績に戻ったと言えるでしょう。しかしながら、この業績だと負債がゼロになるのは160年後、2173年になります。ドラえもん誕生から61年後のことです。


どげんかせんといかん(死語)


こうした事態の時、一番手っ取り早いのは法的整理(武富士方式)です。
会社更生法の場合、全債務を払える範囲にカット。例えば10年払いの1兆5000億円ぐらいに設定するという方法が取られますが、これっぽっちの金額では優先権のある一般担保付債権者すら債権カットを要求され、被災者・銀行・株主・政府・取引先・従業員は総泣き寝入りとなるため、更生計画は不成立となるでしょう。
そうなれば次は破産で、財産を叩き売って換金し、配当に充てます。この場合、会社更生よりもさらに配分できる金額が減るのが通例で、いずれにせよ被災者には1円も渡りません。法的整理の価値は、東電憎しの連中が絶頂射精出来ること以外の意味がないでしょう
なお、破産の時にオウム真理教方式で債権の優先順位を変更することは特別法で出来なくはないのでしょうが、それでもなお、被災者は大幅な債権カットを強いられる上、一般担保付社債の債権者が1人でも違憲立法訴訟を起こすと財産権侵害で国が敗訴する可能性があります。主要な債権者である保険会社あたりは金融庁から脅しをかけ、外国人がいたらその国の政府に土下座外交をして押さえつけてもらい、日本人がいたら公安が脅して訴訟を起こす権利を奪う必要があるわけですね。それをやったらもはや民主主義国じゃないです。ていうか外国人は対応が無理そう。

というわけで法的整理はうまくいきそうにありません。国民負担を増やして解決するカネミ倉庫方式か、あるいは延々と賠償金を払い続けるチッソ方式か。shasaiwatchはチッソ方式しかないのだとろうなあと思っています。カネミ倉庫の国民負担は年間2億で済むけれども、東電は国民負担の規模が大きすぎます。

資産負債
X億円 事業価値  40,000億円 一般担保付社債
  40,000億円 銀行借り入れ
  15,000億円 廃炉費用
  30,000億円 除染費用
  50,000億円 未払い賠償金
  40,000億円 原賠機構返済
  15,000億円 非金融債務
  10,000億円 原賠機構優先出資
240,000億円 合計


チッソ方式(生かして何年かかろうとも支払わせる方式)では、打つ手が広がります。まず、非金融債務は生きている企業の場合、日々発生し、日々弁済されるものなので、営業活動を継続している限り、事実上支払わなくとも良い債務です。これでとりあえず1.5兆円ほど負債が圧縮されます。

次に、株主を泣かせましょう。これまで株主の話はほとんど出てきていませんでしたが、shasaiwatchは株主責任だけは絶対に避けて通ることは出来ないと考えていますし、政府もどうやらそのように考えているようで、普通株式ではなく、優先株式を持っています。株主には100%、上場を維持する必要がある場合には99%の減資を呑ませ、政府の優先株を普通株式に転換しましょう。つまり、東電の国有化です。政府の持っている優先株には議決権がついているため、そんなことも可能です。これで優先出資の1兆円も返済しなくて良くなります。

また、債務の上限を固めましょう。保険会社を呼び、廃炉費用、除染費用、未払い賠償金についてそれぞれいくらになるか推算させます。そして、保険料を払う代わりに東電、または政府が推測するこれらの費用を上回った場合には、保険会社が代わりに支払うよう求めるのです。入札を行わせ、もっとも東電や政府に有利な条件を提示した保険会社に受注させましょう。これによって、予想外にこれらの費用が膨らんだ場合でも、東電は保険で支払えばよいので、安心して仕事が出来ます。

社債については、銀行借入で肩代わりしていくしかないでしょう。しかし、銀行借入については、震災前の残高(1.5兆円ぐらい)をDDS(※1)かDES(※2)により、廃炉・賠償・除染よりも支払いを劣後させます。総額1.5兆円であれば、過去の国債バブルの収益や昨今の景気動向から見て、銀行団も呑んでくれるのではないでしょうか。

これらの方法により、返済を要する債務は20兆円まで圧縮することが出来ました。これだけやってもなお、東電復活には133年4ヶ月を要し、2147年までかかるわけですが、法的整理でウンコを撒き散らしながら華々しく散るよりはいくぶんマシだと思います。どうせ廃炉は22世紀までかかるだろうし、銀行筋も133年間金利をもらえて破綻しない企業だと事前に読めるなんて本当は嬉しいでしょうし、完済が近くなってきたら分社化して身売りすることで完済を早められるし、それに

過去100年で

2000倍のインフレが

進んだことを考えると

今後133年で

その平方根ぐらいの

インフレにはなるだろうし

そうなれば何もかも

うやむやに出来るだろうし


これがベストの案だと思います。ドラえもん完成には間に合いませんが、完成したらそれこそドラえもんが何とかしてくれると思ったの世界です。


さて、全3回にわたってお送りしてきました総力特集、いかがでしたでしょうか。そろそろ新しい社債も出てきているので、通常運転に戻りたいと思います。また気になる企業が出てくれば特集してみたいですね。

※1:デット・デット・スワップ。通常の債務に劣後特約をつけること。
※2:デット・エクイティ・スワップ。債務を株式に転換すること。



関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

東京電力の件だけど企業自体が自転車操業の側面があるから
全部返す必要ないでしょ?借りて返しの繰り返しでよいわけ。

http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=52

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)15:36 [編集]


>確かに情報読み取れん奴いるよね(笑)

一般募集でもこれは、れっきとした機関投資家向けで
しかも登録されてる機関投資家しか買えません
まして個人は対象ではありません!!
証券会社の都合で猫も杓子も一緒くたに販売出来るものではありません。
「個人で勧誘された」と下のほうに、どなたかコメントしてましたが
それは、とんでもない話ですよ。

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)11:37 [編集]


今回もたぶん買えんだろ。他が金利低すぎ。

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)22:15 [編集]


新生銀行、5ヶ月前に出した人気の劣後債は3.59%だった。
いくら景気回復とhが言っても、今回の金利は強気過ぎ。
見送りでしょう。
せめて「りそな」ぐらいで、この条件なら、買ってもいいけど。

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)21:24 [編集]


逝ってしまわないです、この条件で良ければ買っときましょう!

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)21:04 [編集]


新生銀行は逝ってしまうのか?

はよ、たのんます・

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)20:48 [編集]


どうなん、どうなん、ボーナス商戦!?

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)20:01 [編集]


株式会社西日本シティ銀行第9回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)
10年 当初5年 0.45~0.95%(仮) 2013/12/06~12/26
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4686.html

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)19:46 [編集]


個人資産100億円ならポートフォリオ考えるでぇ
全額国債はアホ過ぎる

まぁ続けて貧困個人向けに100万円単位で起債されるやろ、多分…

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)19:16 [編集]


新生銀行きたー !

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)19:15 [編集]


あそび金1億あれば、利率 1.689%なら、変動利率国債かうのが常識

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)19:02 [編集]


個人に1億ですか?

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)18:14 [編集]


確かに情報読み取れん奴いるよね(笑)
目論見書は一般募集だよ

個人に売るかどうかは証券会社の
都合じゃないの?

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)17:39 [編集]


↓引き受け
・みずほ
・SMBC
・大和
・野村
・三菱モルガン

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)17:31 [編集]


今、ソフバン記事確認しました
機関投資家向けですね 1億
何故 個人に電話してきたんでしょう?
しかも「全部とれるかわかりません」と
不思議です、ちょっと様子を見ます。
他の証券会社に聞いてみます(個人に勧誘してるか?)

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)17:22 [編集]


>機関投資家向けですよ

いえ違います
電話ありました
2000お願いしました
全部は無理かもと言っていました。

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)17:00 [編集]


機関投資家向け
申込期間 11月22日
1億円
利率 1.689%

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)16:54 [編集]


機関投資家向けですよ

まだ 個人向けと機関投資家向けか
読み取れない アホが投稿しているだけ
相手にしない方が良いですよ

それとも一枚一億円で買いますか?

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)16:51 [編集]


ソフバンって今度の額面1億円?
どこの情報?

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)16:45 [編集]


速く社債の記事書いてよ
わっち

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)16:40 [編集]


ソフトバンク額面一億円はよう買わん
弱小個人に100万円単位で…
でもソフトバンク持ちすぎか…
やっぱり買えん…

やっぱり新生か???

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)16:38 [編集]


ソフトバンク 時価総額たしかトヨタの次2位だったような、、、、、、

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)16:22 [編集]


残高は見てないと思います。資産残高5000万以上のところの方をみていると思います。

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)15:47 [編集]


大和の上得意客ってどの程度の人を言うの?
たとえば残高どれくらいとか、、、、、、、。

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)15:45 [編集]


ソフトバンクの社債の電話もらった人いる?

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)15:40 [編集]


>まだ、ソフトバンク(1.7%仮)のほうが安心です。

ソフトバンク、出るのですか?
ここも社債を出し過ぎなんで、相当に怖いのですけど。。。

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)15:39 [編集]


半年で前回の3分の2やもんなぁ…
5年は大丈夫だろうけど…
悩むところだな

shasaiwatch氏の判断は消極的な買い推奨でしょう
さすがに祭じゃ~!!は無いな

早い目に申し込めば買えるよ

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)15:23 [編集]


2.01%以上なら200万円買いたいなと思っておりましたので、
2%切るならかえって、スッキリ迷わず気分良くスルーできるな。
大和って、上得意客とそうでない客との選別が露骨なようで、
人気のある社債に関しては問い合わせてもいつも「いまのところ
おとりできるかどうかわかりません。後日連絡します」と言って、
その後連絡もよこさないなしのつぶてパターンがもう3回連続。
そのくせクソみたいな条件の社債はしれっと売り込みの電話を
してきたりするのでむかついております(○座支店)。

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)15:22 [編集]


eダイレクト金銭信託オリックス株式会社第4号
も出るよ♪

ボーナス商戦ですな

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)15:13 [編集]


そんなことはない、あなたに売りたくないのかも?

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)15:11 [編集]


新生銀行、大和の担当に問い合わせてみると
2%を切る見込みのようです。2.6%は見せ金?
にすぎないようです。

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)14:58 [編集]


法的整理の価値が何もないということはないでしょう
明らかに電気代が安くなるから大多数にメリットがある。
100年以上だらだら生かすとか
向上心のない企業がまともに機能するんだろうか。

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)14:51 [編集]


200かぁ
しかも前回より相当下がりそうだし

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)14:39 [編集]


これは前回同様、一部の人間しか買えんのでムリでしょう。。。。

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)14:37 [編集]


新生銀行ちょっと怖いです
まだ、ソフトバンク(1.7%仮)のほうが安心です。
外資系は、ん~~~~~?
ソフバン格付けも上がってきてるし。

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)13:45 [編集]


100万円からにしろよぉ!

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)13:44 [編集]


新生銀行、少し怖いけど勝負してみますかね。。。

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)13:40 [編集]


マネックス債償還のお知らせキタァーー

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)13:22 [編集]


株式会社新生銀行第6回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)
10年 当初5年 1.80~2.60%(仮) 2013/12/09~12/24
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4684.html

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)12:21 [編集]


東電破綻処理スキームとしては、まあ、そんなところでしょうね。
ただ、こんなに危ないものに応札する保険会社って、
あるのかしらん?

無記名債さん | URL | 2013-11-25(Mon)10:20 [編集]


責務も何も
有事に 怒るのが庶民で
普段は 何も考えず

だから なんちゃら太郎が
闊歩すんだよ

この うんこ野郎

普段は 株だの債券だの
脱原発は 素直に取れば
マイナス要因だろ

もう こんなブログ
非推奨です

嘘つき!

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)23:12 [編集]


そもそも、東電だけに「全部責任とれや」といって責任をすべて押し付けたのが間違いだったと思うんだけどなあ。
国(当時の民主党政府)の責任逃れに、衆愚がまんまと乗せられた(乗せられている)だけで。
国が先頭に立って、除染、被害者救済、廃炉の補助をして、東電には重過失ありということで、応分の責任を取らせるくらいにするべきだったんだろう。

俺が東電の経営者だったら、こんな憎まれ役を押し付けられるくらいだったら、自分から会社を清算して、発電も止めちゃうけどなあ。

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)20:28 [編集]


異業者スワップさや取り法


FXでこれをやっています。実質年利2%程度をほぼノーリスクで運用できるので、待機資金に余裕がある人はオススメですよ。

無記名債さん | URL | 2013-11-24(Sun)19:57 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。