個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

JICAが個人向け社債発行!

国際協力機構が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはJICA

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.10%~0.40%
発行総額:100億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年12月9日~平成25年12月10日
格付け:AA-
その他:一般担保付

これまた金利の低い債券が出て来ましたが、広島ガスに比べればよほどマシです。

JICAはODA実施機関であり、最近は東南アジアからインドにかけての援助が多いようです。また直近ではフィリピンの台風に関する緊急援助が行われています。広島ガスに比べればよほどマシというのは、JICAは独立行政法人で資産総額11兆円、純資産も8.8兆円あります。総資産900億円の広島ガスなど吹けば飛びます。

注意すべき点としては、資産のほとんどが円借款であること、現状、国から運営費を交付されて黒字を確保しており、国に頼らない運営が出来ていないことなどが挙げられます。

しかし、それでもなおこのJICA債には国債並みの信用力があります。悪名高き一般担保もついていていざ倒産時にも優先的に弁済を受けられますし、格付けもAA格です。比較対象は個人向け国債(5年固定)とするべきでしょう。直近の5年固定国債は0.24%でしたので、まあまあ並み程度。投資判断は中立とします。冬の個人向け国債キャンペーンと比較して条件がよければ購入してもよいのではないでしょうか。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>どれだけの国富が失われたことか
って幾ら失ったの?
具体的に述べてくださいな

バブル崩壊の元凶は
馬鹿な世論に乗ってバブル退治に勇んだ
日銀三重野総裁の ハードランディングに
端を発しているんじゃないの?

何でも周りのせいにするのが
好きなんですね アハハ

そして泣き寝入りなの?
だったらやり返せばいいじゃんよ

無記名債さん | URL | 2013-11-27(Wed)09:54 [編集]


>クロダがぬかす2%など、さかだちしても無理。

同感です。
常識のある考え方と思います。

無記名債さん | URL | 2013-11-27(Wed)09:50 [編集]


>中学生1~2年の レベルと 思われる

こいつ、字がよめんのかなあ

無記名債さん | URL | 2013-11-27(Wed)09:05 [編集]


日本の長期金利は、財務省、日銀の必至のパッチの恫喝で、0.615%。実質マイナス金利。真面目で勤勉な日本国民に、これからは、日本国債は売って株を買えとぬかす。また、虎の子の国民・厚生年金の運用を、ドヘタクソが、株でやるとぬかす。なんと己らの、公務員の共済年金は除外!東証の売買の7割は、青い目の不良害人。真面目で勤勉な日本人の貯金を、オオカミのいけにえにさしだそうという非国民が舵取りをする亡国日本。いままで、こいつらのせいで、どれだけの国富が失われたことか・・・・

無記名債さん | URL | 2013-11-27(Wed)09:02 [編集]


じゃ 絵餅マニフェスト
復活じゃね

おまけに 政局のゴタゴタ劇場
毎晩 ニュースで見られる
そして 鎖国状態に
政的莫大スキャンダルが世の中を席巻

国民は
閉塞感から やがて窒息死

年金運用は難を極め
税収も伸びず
PB実現は話題にも登らず
 大手スーパーのPBだけが闊歩!

無記名債さん | URL | 2013-11-27(Wed)00:03 [編集]


アメリカはQE3継続
EUは政策金利引き下げ(マイナス金利も検討)
いずれもデフレ傾向懸念のため…
いずれも株価指数は史上最高値更新中…

日本も未だデフレ解消には至らず、物価上昇は発電コスト高の影響
株価指数上昇…

マサイの戦士がパジェロ買うの待ちましょう

無記名債さん | URL | 2013-11-27(Wed)00:00 [編集]


もしインフレが進行中でないのならば、わざわざリスクを取ってインフレに強い株など買わずに、利率が低くても少しはましな社債を買っているところ。
とにかく、民主党政権の頃とは様変わりしたのです。
デフレ派は自分の見たい現実しか見ないので、結局は世の中の動きから取り残され、自分の殻に閉じ籠ることになる。
でも、それも一概に悪いとは言えないよ。それなりに豊かで健康で幸せならば…

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)23:43 [編集]


グローバリゼーション!
マサイの戦士がパジェロで狩りをするようになるまで先進国のデフレ傾向は続くかもね

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)23:26 [編集]


2個下の意見

中学生1~2年の
レベルと 思われる

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)23:13 [編集]


これも アホ

ブラジルや中国は
可処分所得に比べ

インフレによる物価上昇が激しい

つまり 一個100円の
ハンバーガーに対して
国民の可処分所得に対する比率が
幾らって事
計算していて云ってるんかい?

世界一物価が高い=可処分所得は一緒じゃ
無いと思うけどな~~

これも 笑わせるね~

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)23:10 [編集]


TPPが締結されれば、世界の物価は収れんする。
現在でも、ダントツ世界1の高物価国日本1国が、インフレを目指すなど荒唐無稽。世界標準価格に下がるとみるのが正しい。クロダがぬかす2%など、さかだちしても無理。物価が下がれば、金利はあがらない。

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)22:57 [編集]


この講演会とやら

話と反対の
反対売買やって 一儲けしようとしてるんじゃないの?

有料な上
ふんだくられたら ぶったり蹴ったりだね
ましてや 言質に 全く責任無いし

最近の円安は
アメリカの資産買い入れが 近じか打ち切り観測
の面もある

詰まり日米の
金融緩和姿勢に 乖離が生じていると
市場が見ているからに他ならない

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)22:28 [編集]


まあまあそう興奮しなさんな
政府が日銀がとか言ったって今まで思い通りにったことはどれだけあった?
金利もなにも日本だけで決められることではない、世界の投資家しだいで暴騰もする。インフレは一度起こったら政府には止められないんだ。
おのおの情報を集めて信じるように行動すればいいんだよ。人を批判する時間があれば自分で考えよね

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)22:25 [編集]


そんな有料の講演会なんて
どうでも良い

往年の経済評論家・藤巻氏昨日の国会質問は
自民党諸氏からの返答にしどろもどろ

こっけいで 思わず失笑した

処でね
今の円安は 何なんですか?

来年の消費税増税に伴う
金利上昇懸念に対して
追加の金融緩和に走ると 市場が見ているからですよ

そして 政府が財政を睨んで
金利上昇に 協力に歯止めを掛けるべく
圧力をかけてくるのは明白でしょう

講演会の演者は
金利上昇に対して
自民党が指くわえて 見てるでも
思ってんの?

笑わせるね~

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)21:57 [編集]


そういうこと、利用価値のない情報(寝物語)にお金出すくらいなら
歌舞伎見に行った方が良いよ♪
まぁ映画でも良いけど

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)21:34 [編集]


金利急騰したら、日本国は、ただちに、国債金利利払いでにっちさっちもいかんようになる。
すなわち、日本国債急落、日本国債デフォルト。日本国は破滅。
そやから、金利急騰は、財務省、日銀は、どんなことがっても許さん。

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)21:02 [編集]


↓ 全く同感

価値のある話だったのかもしれませんが、聞いて満足してるだけでは投資じゃないですよね。
リターンがないのでは?
何を買い持ちするのか、何を売り持ちするのか?
そこのコメントがほしいところですよね。



無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)21:00 [編集]


で?先物に大量の売ぶち込みましたか?

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)20:08 [編集]


まあ信じる・信じないは個人の自由
ただ證券や銀行の手先連中の講演(株はまだ
まだ上がるとか、・・はこれからが)なんて
いうのが蔓延しているのには乗れません。
ここでは書けません(特定金融機関の事にな
るので)が立ち入った所まで話しがでていま
した。特にネット系や外銀については知らな
い情報ばかりでしたわ。金を払った価値は十
分ありました。

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)19:35 [編集]


老舗、高級、元祖、日本一、希少、極上、○○産等々偽装を見抜くのは難しい。将来予測もまた困難ご愛嬌ご愛嬌。

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)19:18 [編集]


原発停止による
エネルギー高騰、富の流出…
そら賃金上がらんやろ

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)19:11 [編集]


金利は緩やかにしか上がらないのでは。それこそそんなに急激に上がった時は危機でしょ。

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)18:59 [編集]


信じるアホ信じないアホ…
ホテル等の食品偽装はデフレの温床、上げたいけど上げれない(笑)

さすが相手にされないマッドエコノミスト言うことが違う(笑)

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)18:33 [編集]


ソースは有料の講演会ですよ。
NISAについての否定的な意見で有名な方
です(そのため證券会社の講演から呼んでも
らえなくなったよと・・)。
一切の建前を排除して、本質だけを滔々と述
べておられました。あれでは財務省や大手金融
機関に睨まれるだろうなと・・
安倍のインフレ政策は失敗して欲しいのだが、
物価上昇はもうすでに止められない所にきて
いて、給与は上がらない「悪いインフレ」に
突入するというのが趣旨ですよ。
夏のボーナスは無理して出させるようですが、
ベースアップなんかは到底無理。
円安による燃料・原料価格高騰と増税による
価格転嫁進行・・・
質問「今までも物価上昇と言われていても
上がらなかったじゃないですか」に対して
「上げたくても上げられなかった経営者が
今のムードで一斉に走り始めている。日本
人は右にならへです」と

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)18:19 [編集]


デマだよ今や世界中がデフレに怯える…
まぁ一寸先は闇だけどね

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)17:38 [編集]


そんなこと誰が言ってたんや?
そこが大事なことだろ

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)16:47 [編集]


↓情報有難うございます。

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)16:37 [編集]


年末~年初にかけて低利債券のラッシュになる
そうです。インフレ予測が進み、消費税も上が
るということで、金利上昇が確実視されてきて
今のような低金利で起債できる最後のチャンス
ととらえられています。
来年中期には3~5%があたりまえ、ヘタすると
5~8%が到来するかもと言っていました。
1%以下の債券などは金を棄てるのと変わらない
とまで・・・

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)16:35 [編集]


金持になるまではガツガツいってギリギリ生き延びたんだよ♪

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)15:08 [編集]


5年我慢できるか10年もつかイライラでは・・と冷静に考えればパスかな。

>お金持ちは少しくらい利率がよくてもガツガツしないんだ。
増やすより減らさない方向へ基準が向いてるんだ。

流石です。

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)14:59 [編集]


新生少しだけ申し込みました。優良顧客ではないので確定ではありませんが。

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)12:54 [編集]


四国電力株式会社第282回社債(一般担保付)
3年 0.20~0.50%(仮) 2013/12/09~12/24
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4688.html

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)12:17 [編集]


とりあえず申し込んじまった!

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)10:22 [編集]


新生ほすいぃぃぃ
貧乏人には回ってこないか。。。

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)07:26 [編集]


新生格付け低くても殺到するんだろうな。

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)07:21 [編集]


新生銀行・・・

無記名債さん | URL | 2013-11-26(Tue)04:24 [編集]


