個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

西日本シティ銀行が個人向け社債発行!

西日本シティ銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり)
金利条件:0.45%~0.95%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成25年12月6日~平成25年12月26日
格付け:A-
その他:劣後特約付き

久しぶりに劣後債が出てきたぞー!

西日本シティ銀行の劣後債が出てきました。今回の社債は10年債ですが、実質的に5年で期限前償還になる可能性が高い社債です。

劣後債とは、劣後特約がついた社債のことで、劣後特約とはもしも企業が倒産した場合、返済が劣後(後回し)になる特約のことです。普通の社債は倒産してもほんの一部は返ってくる可能性がありますが、劣後債の場合は事実上、ないです。潰れたら紙屑。

そんなリスクのある社債だからこそ、金利が高いわけですね。で、なぜこういう社債を発行するかというと、自己資本比率のためです。銀行は経営の健全性を保つため、自己資本比率を一定以上に保つ必要があるわけですが、そのためには融資を絞るか、増資などの資本政策を実施するかしかありません。しかし、そのどちらも大変なことなので、劣後債を使うのです。劣後債は社債の一種なので簡単に発行できる一方、自己資本比率の計算上は自己資本の一部とみなされます。つまり、負債を増やしているのに、規制上は資本を増やしていることになるのです。

もちろん、既に書いたように投資家にとってリスクのある社債なので、金利は高くなります。通常の社債よりも見極めが必要な社債と言えるでしょう。

日本では、銀行が倒産する確率というのは非常に低いので、本来ならば劣後債はおいしい社債であることが多いです。しかし、5年で0.7%程度の金利でTier2を調達しようというのは、少し虫が良すぎませんか。確かに、今は低金利であり、当面金利が上がりそうな雰囲気はありません。しかしながら、景気は建設業や自動車産業を中心に明らかな回復傾向にあり、政策金利が上がる見込みこそないものの、市中金利は今後上昇する可能性があります。そうなれば無事償還はされたとしても含み損のまま債券をホールドしなければならず、正直気持ちのいいものではありません。この低金利ではその可能性が十分にあります。

こうしたことから今回、投資判断は買い非推奨とします。なお、販売は東海東京と西日本シティTT証券という珍しい組み合わせです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本年10月分の消費者物価総合指数は前年同月比で1.1%の上昇、
インタゲ2%になるにはまだまだ程遠い。
そのためにまずは、日銀の更なる金融緩和により株価と不動産価格をもっと上昇させ、一時的な資産バブルを起こさせない限り、インフレプレミアム(先のバブル時代は急激な円高によりインフレが進行しなかった)のついた高金利の個人向け社債は出て来ないような気がする。

無記名債さん | URL | 2013-12-01(Sun)15:24 [編集]


3.59一本持ってます

今回は なんとなく見送り

EU危機時は
株価90円台が長かったです

大丈夫とは思いますが
チキンハートには
応える時期が来るかもしれませんね

100万なら
良いっかって感じ

無記名債さん | URL | 2013-12-01(Sun)12:05 [編集]


新生銀行3.59の利息がもうすぐ入ります。
3000とれてたら今ごろウハウハだったろな・・

無記名債さん | URL | 2013-12-01(Sun)08:51 [編集]


>みずほ証券の評判はあまり良くないですね

良くないどころの騒ぎじゃありません
どんどん若い人を切り捨て(2~3年でポイ!!)
お客の担当は2~3か月で交代(病欠だの休職だの、、、、、)
新聞に載ってたから(債権)勧誘したとか、本部から降りてくる前に客に勧めるというマニュアルが存在するのか、、、、?
昔、金融に携わっていましたが、はっきり言って、ここまでではありません。ネットの時代 情報は平等に入ってきます、嘘はいけません!!!
銀行も投信、債権、保険と参入してきた今日、家族がメガバンの一員ですが内部の教育は、それはそれは徹底していますよ。

無記名債さん | URL | 2013-11-30(Sat)21:06 [編集]


ここでもよく書き込みがあるように
みずほ証券の評判はあまり良くないですね
ちなみに私も最悪だと思います
まぁ担当者にもよるだろうけど言葉遣いからなってませんからね(笑)

無記名債さん | URL | 2013-11-30(Sat)19:20 [編集]


私は、みずほ証券に8,500万残高がありますが
最近ソフトバンクの機関投資家向け債権を(額面1億円)
あたかも個人向けが間もなく出るような子供みたいな情報をもらいました
「いくらほしいですか?」「1600ほしいです」(この時点で1億は伏せられていました。)
D証券からのTELでこれは1億で個人向けではないこと、、、、、、、、
その他いろいろ、教えていただきました
開いた口がふさがらないとはこのことです残高うんぬんより証券会社の本質を垣間見た気がします。

無記名債さん | URL | 2013-11-30(Sat)17:30 [編集]


早くに予約して
結局は取れなかった人が沢山いたのを忘れたのか

無記名債さん | URL | 2013-11-30(Sat)17:29 [編集]


↓いえいえ、それは貴方が大和証券にとっての優良顧客
(いっぱい手数料収入をおとしてあげている、
あるいはかなりの残高がある、例えば5千万円以上)
だからなんだと思いますよ。
大和証券での残高1千万ちょっとなんですが、
人気のある債券ではとれたためしがありませんよ、私は。

無記名債さん | URL | 2013-11-30(Sat)17:09 [編集]


そんなことはないよ、新生銀行なんか確実に取れる。
D証券の担当に言えば良いだけ。但しその時点で約束
した金額は絶対に買うという信用は必要だが。
例え思ったより金利が低くてもね。

無記名債さん | URL | 2013-11-30(Sat)15:42 [編集]


>普通に買えないの?

たとえば証券会社に1000万欲しいと予約しても当然 予約金全額買えることは珍しいのです、みんなが欲しいからです。
仮に新生銀行で証券仲介で申し込みしても同じです
予約だけは心よく受け付けてくれますがね、、、、、、。
新生銀行のことを怖いだの不安だの言ってる人がいますが
あの大手大和証券の格付けがBBB 新生銀行もBBBですが
同じBBBでも新生銀行のBBBのほうがいいんですよ
↑これ証券会社の人の弁だから確かです
日本でBBBで債権を発行できること自体安全な企業ということです。

無記名債さん | URL | 2013-11-30(Sat)15:37 [編集]


需要と供給

無記名債さん | URL | 2013-11-30(Sat)15:01 [編集]


普通に買えないの?

無記名債さん | URL | 2013-11-30(Sat)14:31 [編集]


まぁ そう論議を交わさなくても新生銀行を希望通り確保できる人は
ごく数人^^です。

無記名債さん | URL | 2013-11-30(Sat)12:03 [編集]


待っても当たらないよ♪

無記名債さん | URL | 2013-11-30(Sat)01:24 [編集]


池田も思ったより金利低いな
やはりSBI債待ちか

無記名債さん | URL | 2013-11-30(Sat)00:36 [編集]


>バカがいるかよ!

バカはお前。
金を払うのは投資家。
投資家が金を払うのだから、満足も不満も投資家の自由だ。

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)23:16 [編集]


まだまだくるで

  | URL | 2013-11-29(Fri)21:54 [編集]


全体的に金利が低下してるのに前回と同じ高利付けるバカがいるかよ!

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)21:50 [編集]


新生銀行、前回の3.59%の時と格付が同じで、この金利はどうしても納得できん。

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)21:36 [編集]


微妙な銀行ばっかりじゃね。

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)21:28 [編集]


確かに低利起債ラッシュの気配が漂い始めましたね。
うーん、こういう時こそ、
足の短いSBI債、マネックス債 カモーン!!

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)20:17 [編集]


待機組の悲観と妄想…

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)19:28 [編集]


待機!待機!待機!
死ぬまで待機じゃ!!!(笑)

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)18:57 [編集]


読み違い…

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)18:55 [編集]


予告されたとおり低利起債ラッシュが始まりましたね。
やはり企業側は来年からの金利上昇を読んでいるので
すね。

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)18:17 [編集]


どなたか金利先高予想をされていたような・・・
いよいよ閑古鳥の個人向け社債の夜明けが到来か。

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)18:12 [編集]


池田キ・キキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)17:51 [編集]


株式会社池田泉州銀行第6回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)
10年 当初5年 1.05~1.65%(仮) 2013/12/16~12/26
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4696.html

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)16:59 [編集]


どうでも良いけど乗り遅れの悲観論は情けないので止めましょう(笑)

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)15:44 [編集]


そうですよ 何を心配されてるのか?
 銀行の劣後債は99%5年で早期償還ざんす
10年、10年と何を騒いでられるのか、銀行は5年経過すると自己資本に組み入れられなくなるから早期償還は常識中の常識。

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)14:59 [編集]


11/11に新生は確か格付けあがったよ。5回で300いきました。今回は200のみいきます。劣後債は過去すべて救済されています。ご心配無用です。

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)14:05 [編集]


新生について責任ある判断など出せるはずがないじゃあないですか、別に責任をとってくれなどとスレ主さんを責める人はいないだろうけれど、出した判断にはプライドがあるからね。ようは「新生が10年もつかは自信がない」というのだろう。
近頃の株高で「まだあがるのでは」と益出しを待っている方、早く処分しないと大変だよ。たちまちマイナスになってしまう。来週が限界かな。

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)13:22 [編集]


ウォッチさんなんで分析出さないの?
私も新生は過去に何回も危機があったのでこの期間を考えればパス。

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)13:10 [編集]


新生は経営がよくないからここから10年はちょっと怖いな。
スター銀はもうだめだろうと思ってるのだけど、ウォッチさん分析どうでしょう?

新生は200までならだしてもいいけど、1000以上は怖いなぁ。

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)10:47 [編集]


株式は専門家自らが「今の相場はおかしい」と言い始
め、投資信託は先行き暴落確実、ところが出る債券は
くずばかりということで、みんなお金はタンスにしま
ったまま越年ということでしょうね。

無記名債さん | URL | 2013-11-29(Fri)10:41 [編集]


北陸電力も起債されてるね

無記名債さん | URL | 2013-11-28(Thu)22:18 [編集]


一般的に新規客には優先して回してくれたりしますけどね
新規客枠みたいなのがあるような…
確保されないなら口座開設しない方針で攻めてみてはどうでしょう
それ以降の買いやすさはまちまちでは?

無記名債さん | URL | 2013-11-28(Thu)20:49 [編集]


誰かいいアドバイスください。
政令指定都市のような大都市の主要な支店と、地方の支店どちらがとりやすいですか?
当方からどちらも同じ距離くらいで迷っています。

以前、D証券の方から、都会のほうが枠をたくさん持っているといわれましたが、その分、人も多いので結局は同じでは?と思いますが・・・・。

無記名債さん | URL | 2013-11-28(Thu)19:33 [編集]


私は前回の3.59の時に3000お願いしましたが、
500しかとれませんでした。
せめて1000はほしかったなあ~

無記名債さん | URL | 2013-11-28(Thu)18:44 [編集]


新生銀行証券仲介で2000予約しました
取れるといいな~~~。

無記名債さん | URL | 2013-11-28(Thu)16:31 [編集]


3.59は
美味しかったぜ

無記名債さん | URL | 2013-11-27(Wed)22:32 [編集]


もう申し込んどかな遅いんちゃうか?

無記名債さん | URL | 2013-11-27(Wed)22:30 [編集]


よし
一億円突っ込むか

無記名債さん | URL | 2013-11-27(Wed)22:28 [編集]


既出じゃないの?

無記名債さん | URL | 2013-11-27(Wed)22:21 [編集]


新生銀行

新生銀行が劣後債を発行するみたいです。

アキラ | URL | 2013-11-27(Wed)21:52 [編集]


ネット銀行定期預金なみの社債ばかりが、なんだか本当に続々と
発行されてきそうな気配。
四国電力からも出ました。

無記名債さん | URL | 2013-11-27(Wed)17:18 [編集]


本当に金利低いよね。何なのこの金利の低さ^^;
だいぶ悔しいけど、仕方なく新生でも買おうとDに電話したんだが、
新生って200万円単位だったんだね。
500万円くださいって言ったら、200万円単位なんですって言われちゃった。

無記名債さん | URL | 2013-11-27(Wed)17:04 [編集]


