個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

北陸電力が個人向け社債発行!

北陸電力が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:0.45%
発行総額:100億円
社債額面:10万円
募集期間:平成25年11月29日~平成25年12月18日
格付け:A+
その他:一般担保付き

リアル証券会社各社から発売される北陸電力債です。

さて、最近起債されている広島ガスやBNPパリバの個人向け社債と比べ、電力債は最近高いリスクプレミアムを求められるようになっています。一般担保付でそもそもリスクが低いにも関わらず、なおもリスクプレミアムが求められるというのは実に不合理ですが、そういった不合理にこそ我々のチャンスがあると言えるでしょう。

しかしながら、この社債の金利は絶対値が低すぎます。いまだに原発再稼動も不透明ですし、有利なことは分かっていても、投資する気になれない、時期が悪かったというべきなんでしょうね。投資判断は中立とします。おいしい社債を掴むことができず、どうしても資金が余ってしまったら少しは考慮に入れてもいいのではないでしょうか。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。