個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

池田泉州銀行が個人向け社債発行!

池田泉州銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり)
金利条件:1.05%~1.65%
発行総額:100億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年12月16日~平成25年12月26日
格付け:BBB
その他:劣後特約付き

三菱UFJ、三井住友、りそな、そして京都銀行によって争われている関西地銀覇権戦争という(低レベルな)争いに三菱系として強制参戦させられている池田泉州銀行の劣後債が出てきました。1998年の金融危機あたりから始まっているこの戦争は、関西、特に大阪に根付いた銀行がないという問題を解決に向かわせるようで向かわせていない一方、もともとオーバーバンキング気味だった関西の地銀、信金をまとめて統合するという外部効果があり、関西人の間でカルト的な人気を誇る尼崎信用金庫の経営基盤を脅かしています。違う。うちのブログの読者はそんな話求めてない。

池田泉州銀行の財務状態ですが、いかにも地銀といった内容。貸出金と国債と預金で余計なものに手を出さない。自己資本比率は低くとも堅実に地元密着という感じがします。不動産に走ってえらい目に遭った関西アーバン銀行とか、不良企業を支え続けて自らも不良銀行となってしまった近畿大阪銀行とか、そのあたりとの違いを感じさせます。まあ、もともとの池田銀行や泉州銀行がそういう銀行だったからという意味合いもあるんでしょうね。あと三菱系列で野心的というよりも貴族的・官僚的なトップがいることとか。

投資判断は買い推奨とします。確かに格付けは低いのですが、現状、金融危機が起きそうにないこと、金融危機に対して一定の抵抗力を持っていると見られること、経営体質が過剰にリスクを取るわけではないことなどから、5年で償還される可能性は高いものと判断します。

100億の起債を各証券会社が分け合うので、枠は少なめ。取るのは難しいかも。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さいでございますかWWWW

無記名債さん | URL | 2013-12-17(Tue)15:36 [編集]


役席じゃチト頼りねぇな(笑)

無記名債さん | URL | 2013-12-16(Mon)23:04 [編集]


確実と言いながら過去に一回あるって自分で言ってるし(笑)
過去と役席どちらを信じれば良いかな…?
過去でしょ!!!

無記名債さん | URL | 2013-12-16(Mon)21:49 [編集]


キタァー役席!!!
残念ながら5年後破綻確実の経営状態なら確実に償還されないでしょう…

無記名債さん | URL | 2013-12-16(Mon)20:11 [編集]


↓だから~~~銀行の劣後債は5年でほぼ確実に償還だったら!
5年を経過すると自己資本比率に組み入れられなくなるから
過去の例でも1件あるだけだよ償還が伸びたのは、、、、、
役席が言ってるだから確実なんだよ。

無記名債さん | URL | 2013-12-16(Mon)17:01 [編集]


三菱UFJは10分で取扱終了したようだね。
新生は6年目以降の金利が低いから10年拘束される危険大。
池田泉州は6年目以降の金利が高いから確実に5年で償還される。
この差はでかいよ。

無記名債さん | URL | 2013-12-16(Mon)12:49 [編集]


まぁ信用機関の格付けがそう言うことをすべて含んでる訳だからね…
同じ格付けでも内容に違いがあるし巾もあるってことだね…
当然同じ格付けでも条件が違ってくるよ…

無記名債さん | URL | 2013-12-14(Sat)18:44 [編集]


社債投資のまとめさんの分析って、
格付け、CDS、既発債相場から機械的に判断
(個別の企業の経営状況、中長期的な財務見通しまでには
一切踏み込まない)。
「全く当てにならない」とまで言い切ってしまうのは言い過ぎ
だと思いますが、上記の判断基準って結局のところ機関投資家
の視点だと思う。社債投資のまとめで好条件とされたものでも、
個人投資家の立場からは全然うまみがないわと思うことが
多々あり、その逆の場合も時々ある。

無記名債さん | URL | 2013-12-14(Sat)13:39 [編集]


↓↓大丈夫、あなた以外のみなさんが買います。

無記名債さん | URL | 2013-12-14(Sat)13:11 [編集]


あの分析は全く当てにならんことが定説です(笑)

無記名債さん | URL | 2013-12-14(Sat)09:24 [編集]


社債投資まとめさんによれば、
BBB(R&I)格5年債券の妥当利回りは2.05%程度であり、
池田泉州銀行の1.35%は異常に低いとのこと。
買う人いるかい?

無記名債さん | URL | 2013-12-14(Sat)08:52 [編集]


あっさり枠取れた。
新生、マネックスの後で、1.35劣後だものね。

無記名債さん | URL | 2013-12-13(Fri)18:30 [編集]


ココのコメント欄で株の買い煽るがはいると、株価が下がるから笑えるw

みくすぃで犠牲者が出てるようだなw

無記名債さん | URL | 2013-12-13(Fri)12:10 [編集]


1.5%やで、早く買わな無くなるで!

無記名債さん | URL | 2013-12-12(Thu)19:37 [編集]


マネックス1.5以上だったら考えるけど、
1.5以下だったらいらんわ。

無記名債さん | URL | 2013-12-12(Thu)18:57 [編集]


マネックスっていつ利率が確定するんですか?

無記名債さん | URL | 2013-12-11(Wed)19:08 [編集]


ミクシィ楽しぃ♪

無記名債さん | URL | 2013-12-11(Wed)17:52 [編集]


勝った途端…

今日もストップ高だと思ったのに…

なんでいつもこうなんだ

無記名債さん | URL | 2013-12-11(Wed)16:54 [編集]


> 新生、買いはぐったので、マネックスですかね?。
> どうしよう、悩むな。
> あまりいいの出てこないし・・・。

まったく同じで笑ってしまった。
30回マネックス債5年を買ったが、5年はもういいよと31回はパスした。
今回も5年で悩む。今は時期が悪い。無理に買う必要はない。
取り敢えず国債を購入しておいた。

無記名債さん | URL | 2013-12-11(Wed)13:11 [編集]


新生、買いはぐったので、マネックスですかね〜。
どうしよう、悩むな。
あまりいいの出てこないし・・・。

無記名債さん | URL | 2013-12-11(Wed)11:51 [編集]


どーでもいいコメになるけど、主は最近個人国債3年債の更新サボッてない?

ホント、どーでもいいけど

無記名債さん | URL | 2013-12-11(Wed)06:54 [編集]


株式会社愛媛銀行
120%コールオプション条項付
第1回無担保転換社債型新株予約権付社債(劣後特約付)


発行価格
各社債の金額100円につき102.5円

お申込み単位
100万円単位

転換価額
未定

利率
年0.15%(利払日:毎年3/31及び9/30)

転換価額等決定日
平成25年12月16日(月)から平成25年12月19日(木)までのいずれかの日

無記名債さん | URL | 2013-12-10(Tue)22:56 [編集]


ミクシィはガンホーの再来。

まだまだ突っ走りまっせ。

無記名債さん | URL | 2013-12-10(Tue)19:12 [編集]


遅れた者は悪魔の餌食。
NISAで好まれそうな銘柄を今のうちに仕込む方がいい。
エディオン(2730)を仕込んでおいたおかげで、利食いで25%の儲けになりました。来年どれだけ上がるか楽しみ。

無記名債さん | URL | 2013-12-10(Tue)18:31 [編集]


ミクシィ株は今から買っても間に合いますか?



無記名債さん | URL | 2013-12-10(Tue)17:55 [編集]


「必ず株は下がる」とか根拠のないこと言っている人多いよな。

もちろん必ず上がるわけではないけど、そんなに断言できるなら全力で売りに回ればいいのに

無記名債さん | URL | 2013-12-10(Tue)15:51 [編集]


マネックス債6ヶ月ものが12/18償還で間に合わね

無記名債さん | URL | 2013-12-10(Tue)00:25 [編集]


悲観的過ぎる…
上がること考えよう!
100万円で買った株が5年以内に1000万円になって売却
すれば900万円丸取り
5年後売却せずに特定口座移管したら取得額1000万円
1100万円で売却しても税金は約20万円
900万円で売却しても800万円儲け100万円分損益通算
どうせNISA口座だけで取引するわけちゃうし…
どの銘柄をどっちの口座で購入するかが難しい…

最初から損するつもりなら買うの止めとき♪

無記名債さん | URL | 2013-12-09(Mon)23:23 [編集]


ヒマだからNISAの説明会に行ってきた。
しかし怖ろしい制度だな。
株でも投信でも、5年過ぎると自動的に評価替えになる。投信を100万で買って、5年後には60万下がると、評価は60万に。そして80万円に上がったときに売却すると、20万の利益があったとして課税される。20万の損は無視される。NISAなどにしなければ損益通算にできるが。
来年から当分は株や投信は値下がりするだろうし。

無記名債さん | URL | 2013-12-09(Mon)23:01 [編集]


↓情報ありがとうございます。

無記名債さん | URL | 2013-12-09(Mon)17:30 [編集]


第32回マネックス債=マネックスグループ株式会社2018年12月17日満期円建社債 5年 1.30~1.70%(仮) 2013/12/12~12/17
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4718.html

無記名債さん | URL | 2013-12-09(Mon)17:23 [編集]


マネックス何パーセント?

無記名債さん | URL | 2013-12-09(Mon)16:32 [編集]


また5年かっ!
長いねん…

無記名債さん | URL | 2013-12-09(Mon)16:30 [編集]


またマネックス債キタ

無記名債さん | URL | 2013-12-09(Mon)16:17 [編集]


さあ株も債券も今年最後の祭りだ
株は先行き暴落が待っている、今しかない
債券は・・・・・・・だが

無記名債さん | URL | 2013-12-09(Mon)15:37 [編集]


ほんと逆じゃない?

無記名債さん | URL | 2013-12-07(Sat)13:27 [編集]


↓ 高低逆じゃねぇー

無記名債さん | URL | 2013-12-07(Sat)08:18 [編集]


あなたが欲しい社債はみんなも欲しい(低金利)
みんなが見送る社債はあなたも見送る(高金利)
よってあなたが買える社債は無い…

無記名債さん | URL | 2013-12-07(Sat)01:32 [編集]


口だけ
番長 犬でも出来る

遠吠え
わO- わんわんわん

無記名債さん | URL | 2013-12-06(Fri)23:31 [編集]


ラップファンド運営できそうですよねえ 
出来ますよね 笑

下記の方
きっと 億鰻長者でいられるでせう カッカッカ

無記名債さん | URL | 2013-12-06(Fri)21:28 [編集]


そこまでわかってるなら株買い、暴落前の売転換
暴落後に高金利債券買いすれば良いのに
まぁ仮に高金利債券が起債されても怖くて買えないとかぬかすんだろうけど(笑)

無記名債さん | URL | 2013-12-06(Fri)17:34 [編集]


この分だと池田泉州は1.1%に決まりそうだな
焦らずとも1年も待てば株の暴落が始まる
ここは寝て待つのが賢明だろう

無記名債さん | URL | 2013-12-06(Fri)15:59 [編集]


新生、予約しなくて良かった...

無記名債さん | URL | 2013-12-06(Fri)15:51 [編集]


職権乱用で逮捕

無記名債さん | URL | 2013-12-06(Fri)15:13 [編集]


秘密情報保護法案で逮捕されるで!

無記名債さん | URL | 2013-12-06(Fri)12:52 [編集]


債券条件 新生銀の個人向け10年劣後債 当初5年の利率2.02%

無記名債さん | URL | 2013-12-06(Fri)11:43 [編集]


池田銀行って好きだな(合併後は知らないが)
相続で十数行手続きにまわったとき、最良が
池田で、最悪が郵貯だった。最も煩瑣だった
のは商工中金。ずさんだったのは百十四、あ
れはひどかった。

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)23:00 [編集]


>都合よく使おう!

賛成!賛成^^
特にみずほ証券なんか、まともに対応するだけ無駄
欲しい債権なら野村、大和、日興この3社で十分事足りる
社員のレベルが格段の差(笑)。

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)21:30 [編集]


約2年前は2.23%だったので随分落ちましたね。

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)21:20 [編集]


都合よく使おう!
先方からの電話等はすべて無視(笑)

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)21:09 [編集]


ああ例のM証券ですね キャンペーン、キャンペーンと吠えまくり
証券会社は選ぶ時代です、野村、大和、日興、大手は確かに違います
常識の通る証券会社を選びましょう!!

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)20:52 [編集]


東海地方からですが、昨日よりM証券より電話があり、
しつこいので、本日電話出たらキャンセル枠あり、かつキャンペーンで500以上買うと特典あるからいかが?とのことです。
この銀行の名前すら知らないので速攻断りましたが、
ご興味ある方、まだ間に合うかもしれませんので、東海地方の方で
興味があれば電話する価値ありと思います。

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)20:41 [編集]


社債の売り出し金利を決定するてつづきとその際の考慮点を教えてくだされ

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)20:16 [編集]


◆金利予想(速報)1.2%

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)18:53 [編集]


>関西人の間でカルト的な人気を誇る尼崎信用金庫の経営基盤を脅かしています。違う。うちのブログの読者はそんな話求めてない。

結構求めてますwww

泉州池田は結構MUFGに反抗的だったような・・・

泉州は知らないですが、池田銀行は宝塚のスターをポスター採用しててお上品な印象です。また阪急宝塚沿線が比較的所得の高い地域なので手堅い運用になってるのかな~と。阪急電車と池田銀行は仲良しですね^w^

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)10:31 [編集]


にしても1.35%やで、こわいなぁ…

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)10:17 [編集]


三菱とみずほは月曜で売り切れだよ

  | URL | 2013-12-05(Thu)10:01 [編集]


各証券会社の配分が10~20億円やからしゃぁないやろ…

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)09:39 [編集]


今朝、三菱UFJモルガンに電話したら、関西地区のみの募集で、すでに完売したそうです
東京人には、馴染みのない銀行ですが、人気なんですね。

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)09:13 [編集]


大阪を、みくだした言い方やな。
大阪や原発、あんまし知らんことは、しったかぶりでいわんことやで。

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)08:53 [編集]


格付悪くても、金利が高けりゃ買うでしょー

全財産出して買うわけじゃないしね

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)07:42 [編集]


結局、金利が高いとすべて買い推奨なんだな。

無記名債さん | URL | 2013-12-05(Thu)01:48 [編集]


