個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ミュージックセキュリティーズの太陽光発電ファンドで儲けることは可能か

近年、メガソーラーを設置し、固定価格買取制度(FIT)により長期的に安定収益を得ようという輩が増えてきています。遊休地を持つ事業者や不動産業者、果ては反社会的勢力までもがこの制度を活用し、我々の税金を毟ろうと企んでいますが、こうした策動の中にソーシャルファイナンス業界の旗手である我らが太陽、ミュージックセキュリティーズ社も参入しています。

再生可能エネルギーを普及させるためにFITを活用するのは非常に効率の良い、市場をうまく活用した手法です。shasaiwatchは本制度が引き起こす諸問題を全て勘案した上でもなお、この制度の積極的活用に賛成です。

そして、FIT制度により十分な収益が得られる体制が整った時、必然的に興ってくるのがソーシャルファイナンスによるFIT収入への投資です。資金力のある者だけがFITによる再生可能エネルギーに投資するよりも、それを証券化により小口化して投資家を募った方が再生可能エネルギーの普及は早まるからです。従前からソーシャルファイナンス業界はFITをやれと主張していましたが、ようやくここに来てミュージックセキュリティーズが参戦です。

しかし、募集されているファンドを見てshasaiwatchは少ししょんぼりしてしまいました

収益性が低すぎます。現在募集中の種子島自然発電ファンドを例に取ると、約900kw(0.9メガ)の設備を設置し、40円/kwのFITで稼ぐとされていますが、いくつかのサイトを見て回ったところ、パネル1kwあたりの年間発電量は1000kwと考えるのが妥当だとか。つまり、1000kw/kw×900kw×40円×7年(ファンドの運用期間)=252,000,000円が運用期間中の総売り上げになるわけです。一方、ファンドの仕組みでは280,000,000円が損益分岐点に設定されており、これでは7年間で10%ほど運用成績がマイナスになってしまいます。

もちろん、日照が多ければ売上は増えるわけですが、鹿児島県の日照量はNEDOのサイトによると全国平均ぐらい。パネルは徐々に劣化(年1%程度)していくことを考えると、これでは投資する価値はありません。その一方でミュージックセキュリティーズの取り分は投資額の12.85%(7年間の総額)。おいおい手数料なきゃ黒字かよ

FITで稼ぐ場合は当初10年間で初期投資を回収し残り10年間が儲けとか、13年で初期投資を回収し残り7年が儲けとか言われています。再生可能エネルギーの普及には社会的意義がありますし、それを支えるFIT制度も重要なのですが、肝心の組成されるファンドがこの有様では、なかなか普及も困難でしょう。ミュージックセキュリティーズには一層奮励努力し、よい案件を取ってくることを期待しています。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↓ありがとう。
移動忘れてた。

無記名債さん | URL | 2013-12-22(Sun)10:02 [編集]


http://newbonds.seesaa.net/article/383265525.html
資金移動しますか?

無記名債さん | URL | 2013-12-22(Sun)08:03 [編集]


致しません。余ってる既発の劣後債でもポチってな(笑)

無記名債さん | URL | 2013-12-22(Sun)02:18 [編集]


昔のように早い者勝ちにしてほしい
それがダメなら、今まで抽選全部参加して全部外れてる人を優先して欲しい
それもダメなら、今まで抽選はずれた人にもれなく100万円プレゼントとかやってほしい

無記名債さん | URL | 2013-12-22(Sun)00:49 [編集]


抽選になってから一度も当たってないよぉー

昔のように早い者勝ちにしてくれぇー・・・

無記名債さん | URL | 2013-12-21(Sat)23:41 [編集]


お金が滞留してるよりは出回った方が景気が良くなる
妬んでないで交際費使えるよう頑張って出世しましょう♪

無記名債さん | URL | 2013-12-21(Sat)18:58 [編集]


新生銀行には、2週間定期が1兆円が滞留してるぜ。
そんな、せっこいゼニより、企業の内部留保300兆円こそ、死に金。無能経営者を死刑にせよ。
どこに、交際費課税を減税する理由があるねん。

無記名債さん | URL | 2013-12-21(Sat)15:13 [編集]


近頃の株のプロ相場についていけずに大量に
住信SBIに滞留している資金を固定するね
らいですね。1000億を超えるらしいです。

無記名債さん | URL | 2013-12-21(Sat)10:20 [編集]


マネックス買わなくてよかったw
問題は買えるかどうかやね

無記名債さん | URL | 2013-12-21(Sat)05:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

無記名債さん | URL | 2013-12-20(Fri)22:31 [編集]


ホンマにやるんかいなぁ~
ネタちゃうよね。
いつもなら前営業日までに、抽選やるからお金用意しといてね~って案内&予告ページ出すのに今回は音沙汰もない。
まさか24日10時になって即、受付開始~25日18時締切、抽選?

無記名債さん | URL | 2013-12-20(Fri)22:17 [編集]


>管理人のみ閲覧できます

前から不思議に感じてたんですが
いったいどんな内容なんでしょうか?
証券会社の関係者の脅しとか(笑)
なんか感じ悪いと思うのは自分だけでしょうか?

無記名債さん | URL | 2013-12-20(Fri)20:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-12-20(Fri)17:55 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-12-20(Fri)17:52 [編集]


わっち早くスレ立てろよ

  | URL | 2013-12-20(Fri)16:04 [編集]


違うか…サンタクロースが来たけどプレゼント貰えるかどうかわからんな(笑)

無記名債さん | URL | 2013-12-20(Fri)15:42 [編集]


おっ!クリスマスプレゼントきたやん♪

無記名債さん | URL | 2013-12-20(Fri)15:37 [編集]


↓情報早いですね 有難うございます
先の新生銀行2.02%買っといてよかった(笑)。

無記名債さん | URL | 2013-12-20(Fri)13:50 [編集]


第30回SBI債 2014年12月24日満期 1年 1.52% 抽選申込2013/12/24から?
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4734.html

無記名債さん | URL | 2013-12-20(Fri)11:49 [編集]


いま10%のために慌てて利確しなくても
来年20%の税金払ってもお釣りが来るので…(笑)
但しNISAをどう使うかは検討中…

無記名債さん | URL | 2013-12-20(Fri)09:44 [編集]


どうでもええけど、税率10%適応の最終日は12月25日ですよ。
おれはもう終わったけど。
26日以降は20%ですよ。

無記名債さん | URL | 2013-12-20(Fri)06:48 [編集]


今年の起債はもうないかな?
最後にクリスマスプレゼント(SBI債)くれないかねぇ…

無記名債さん | URL | 2013-12-18(Wed)16:49 [編集]


飯田哲也は詐欺師かも知れない…
虎穴に入らずんば…
とりあえず10万円棄てるつもりでレッツゴー!!!

無記名債さん | URL | 2013-12-17(Tue)15:28 [編集]


おひさまファンド

はじめまして yamaha といいます。
おひさまエネルギーファンド株式会社が募集している、
おひさまファンドについて、評価していただけないでしょうか?
飯田市役所にパンフレットが置いてありました。

yamaha | URL | 2013-12-17(Tue)11:58 [編集]


酷いメガソーラーの件

http://news.2chblog.jp/archives/51774252.html

無記名債さん #- | URL | 2013-12-16(Mon)21:16 [編集]


買い取り価格は次第に下がってゆく。ドイツの例を見てわかるように
太陽光で儲けようと考えるのは浅はかだ。もうけるためには人がきずかないとところに投資をするのが鉄則。みなが知っている先に儲け話はありあません。それがリスクとリターンの基本です。

無記名債さん | URL | 2013-12-13(Fri)20:24 [編集]


その通りでしょうね。

た | URL | 2013-12-13(Fri)14:08 [編集]


本当に儲かるなら大資本が大規模に動きます…
その内儲かるにしてもしてもまだまだ先でしょう。

無記名債さん | URL | 2013-12-13(Fri)09:53 [編集]


