個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【人柱】太陽光発電ファンドに突撃しようと思う

今般、shasaiwatchは人柱として太陽光発電ファンドに突撃してみようと思います。

突撃したいファンドはゼックのつくば3号ミュージックセキュリティーズの太陽光発電ファンドをディスった記事を書いた際に調べていて出てきたファンドです。募集開始を待てと書いてあったので記事にしながら待とうと思っていたら、今日既に募集開始になっていて慌てた次第。

ここは、TK+GK(匿名組合+合同会社)と言われる方式でファンドを組成し、太陽光発電ファンドを設立、投資家から資金を集めて太陽光発電設備を建設し、FITで得た毎年のキャッシュフローを分配するというソーシャルファイナンス界では一般的な方式のファンドです。第二種金融商品取引業も取っているし、利回りも複利2.75%ぐらいで20年分割の分配。太陽光発電ファンドとしては妥当な利回りで、高利回りを謳って金集めをするファンドではないと思います(もっとも、詐欺でないという証拠もないですが)。

サイトの中身も色々と見てみましたが、現時点で詐欺、または怪しいと判断されるところはありませんでした。大丈夫だと思います。太陽光発電はメガソーラーではなく、それの10分の1ほどの規模のファンドを組成している模様です。

とりあえず、資料請求してみることにしました。このブログの一部の読者のように詐欺ファンドに騙された人にならないよう投資を楽しんでいきたいと思います。騙されていた場合には、別の意味でこのブログが大変にぎわうことになるでしょう。今後、随時報告していきたいと思います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

せっかく人柱になるというのに、コメント少なすぎ
>騙されていた場合には、別の意味でこのブログが大変にぎわう
賑わうように応援してます。

無記名債さん | URL | 2013-12-30(Mon)20:33 [編集]


いつも記事読ませていただいています。
興味深いですが、
「出資事業期間20年」、「途中解約できません」、という記載がありますね・・・。

m | URL | 2013-12-25(Wed)01:32 [編集]


一口の額が小さいので興味が有るところなのですが、これ地震の影響はどう見るべきなんでしょうか。地震による被害に関しては担保しておりませんとバッサリ書いてあるのは親切だとは思うんですけど……。

無記名債さん | URL | 2013-12-23(Mon)23:45 [編集]